4/3  石石石玉

久々に打ったんだけど、全く危なげなく天井。

Img01108

かれこれこいつの天井は30回を超えるが、平均900ちょいから打ち初めで天井到達率は7割を超えている。通常ゲームを20000ゲーム近く回して普通に小役でモードを上げて当選というのがまだ1回しか無いって逆に凄いよな… ちなみに確定役もGODを4回引けただけで紫7も冥王揃いも見た事がない。これまでヘルゾーン3回、GOD4回、黄色七4連1回、小役当選1回が通常時当選の全てである。9/20000…初当たり確率が約1/2200かよ(‘A`)絶対ヒラ打ちなんかできねえ…

この日、隣で打ってたおっちゃんは僕が天井に行くまでの間に4回初当たりを引いていたが…どうやったらこの台でそこまで当てられるんだろう?もう半年近くGODも見れて無いし、一時払拭したと思っていた苦手意識も気付けばまた元に戻っている。

Img01109

…そういやハーデス図柄が最後に揃ったのはいつだったかな(‘A`)

Img01123

実を言うと先月、先々月とここ最近かなり勝っていたのだが、月末あたりからその反動が一気に来てる。

Img01124

例えば先日、バーストの宵897(まさかのノーリセ)で天井単発。ビンゴの350を打って450で当選、単発。ビンゴの442(!??)を拾って10ゲームで当選、単発。絆の6スルーを打ってハマって単発-23k。アラジンの宵957を打って天井単発。他にサラ番のゾーンを数台打ってくっそ負けた。機種が機種だけにこんだけの内容を積んでも何連敗、何十万って負ける事もあるのが昨今のパチスロットルだ。

実際一週間ほどこんな感じで、こうなるともう何も勝てる気がしない(‘A`)

Img01120

Img01121

Img01122

ちなみにこのポパジン、AC駆け抜けの後40ゲーム目にまだ矛盾演出が発生してやがって、43ゲームに弱チャンス目、47ゲームに単チェを引いてすかさず演出が慌しくなってランプ演出から50%と表示され…CZすら無しという屈辱を味わわされた。理不尽な何かによって大体天井直前で当たるサギーの台で、たまに天井に到達できたのにその結果流せたのが191枚とか一体なんなのだ??こないだの1399ゲーム当選の後これだからな。やってられん。もう1000ゲーム以降じゃなきゃ絶対触らんぞ。

思えばこの絶望感、久しぶりだ。…なんて言えるぐらい最近調子がよかったので愚痴るのはちょっとお門違いなのだが、いや、そうでもないかwどうもヒキ勝つという事に慣れていないので謙虚になってしまうが、僕はもっと傲慢になってもいいはず…だよな(‘A`)?

しかしこうして見るとハーデスはそれでもいい時もあったので言う程悪い印象は抱いていない。こいつより酷いと思ってる機種はたくさんあるが、その中でもどうしようもなく無理だとわが心中で認定した機種をこの度「危険スロット」と称し、この際なので皆さんにも注意を促したいと思う。

1位 ビンゴネオ…言わずと知れた超ギャンブル台。当たっても10割単発ショボ出玉。出るのは因果律を打ち破る奇跡が起きたときのみ。その奇跡的に引いたふぅあ!も222の厚い壁が聳え立つ。打つたびにまず負ける。エナでヒット&アウェイを繰り返す限り年に一度勝てればいいというレベル。勝率の低さはハーデス以上!?

2位 アラジンAⅡ…コイン持ちの悪さ、CZの詐欺感、当たりのショボさ、隙がないと思うよ。正直打っちゃいけない部類の台だと思う。蒼天で培った詐欺技術が全て込められてる珠玉の詐欺台だね。検索すると出てくる天井狙いの期待値はぜっっったいに信じちゃ駄目だぞ!冗談抜きで900ぐらいからようやくトントンじゃないかな。

3位 サラリーマン番長…マジでどうにもならん。未だスラッシュ・超番・絶頂と爆発トリガーを拝めていないのも原因だろうが、それにしたってゾーンの当たりにくさ、ボーナスからのATの当選率の低さ、やっと入ったATのショボさ。全てが高い水準で“無理ゲー感”を醸し出している。大都の公平感()とは万人に出せなければ納得という負の公平感なのか!?

4位 ベルセルク…どうやったら出るのこれ??ボーナス中もリプが多すぎて萎えるしレア小役は重いし、こいつも未だ勝率0%。フリーズ引かなきゃ勝てないって言うけど、フリーズ引いても出るビジョンが見えないんだが…

その他、あまり打ってないがファフナー、黄門ちゃま辺りもかなり危険なオイニーを感じている。あ、麻雀3も相当ヤバイらしいね。いずれここらへんも危険スロットルとして注意報を発令するやもしれません。

本当は蒼天もランク入りさせたかったがもうほとんど打つ機会も無いのでいいでしょう。あれを350から打ってた頃があったけどよく死ななかったものだ。今は500でも一瞬躊躇してしまうぐらい2連目「受けてみよ!」のイメージしかない。…そう考えると金太郎ってサミー系の中じゃかなり異端だな。世間の評価とは別にして勝てるかどうかって点では頭100個ぐらい抜けている。

 (つーか現存の台ほとんど駄目じゃねえか(‘A`))

さすがに文句ばっかじゃつまらんので、この逆風の中、逆にお薦めしたい機種も挙げてみよう。

とりあえずHANABI、戦コレ2辺りは特に文句もない感じだが…それよりこいつ!

F13c1054s

噂ぐらいは聞いた事もあるでしょう。「コクッチーマスターズ」!

これね、ただのネタ台だと思ったら存外よく出来ているのだ!昔ジャグを丸パクリで笑わせて貰ったバーグラーなんて機種もあったが、その点で格が違う。

と言うのも、この台はジャグの欠点とも言うべき部分をほぼ改良して出された感じなのだ。

例えばジャグだとみんジャグでようやく存在を見直されたピエロ重複。従来だと重いだけで滅多に出ないくせにたまにとりこぼし出目が出てイラっとさせられるだけでしかなかった彼が、今作だと重複率100%…それもBIG確定の確定役として搭載されている。確率も1/1200程度でかなりお目にかかる機会も多く、出目の関係上左リールのチェリー落としをしていると滑れば一確になる点もいい。おかげで通常時のDDTが全くダレないのだ!加えて中押しの法則もハッキリしていてこちらでも楽しめる。

機械割だって6で109%、5で107%とジャグをはるかに凌駕している十分に「狙える」レベルのものだ。

そして何と言ってもヤケクソのような告知の数々はそれだけで打ち気をそそる。

Img01106_2

これね、実際ホールで打つと絶対笑う。吉宗のランプが光ったと思ったら次ゲームでハイビスカスがチカチカしだすんだよ?(二種類の告知ランプはBIG確定という法則)。本気で笑ってしまった。

そして告知の種類に対応したBGMがボーナス中は流れるんだけど…これも敢えて?微妙に音のズレたB級感溢れるBGMで憎めない。この台のキャッチフレーズに「訴訟厳禁!」という自虐ネタが込められているんだけど、突き抜ければもう笑うしかないもんな。

そういえば気になった事が一つ、ハイビ(パイオニア)に鉢巻リール(アルゼ)にパトランプ(オリンピア?)に八代将軍(大都)に7セグ(ベルコ)にGOGOランプ(北電子)にGACHIランプ(どこ??)にショコラ(自社)にフリーズでサバチャンの音楽?(サギー)…と、早々たる重鎮達の告知ランプがひしめく筐体ですが、

 (あれ?ヤマサは??)

どうもヤマサの告知ランプが見当たらない気がするのだ。GACHIランプの元ネタが僕にはわからないのですがこれがヤマサなのか?どうせなら僕の愛するピカ五郎のLED告知ランプを搭載してくれたら最高だったのに…とか思ってたんですが、打ってみるとどうもウエイト音が「ネオマジックパルサー」のものかもしれない。そういう書き込みを見たんですが、意識して聞いてみるとなるほどそんな気がする。

これが本当だとすれば相当な芸の細かさと言えよう。

芸の細かさと言えばもう一つ。

Photo_792736_view

この告知ランプなんだけど、GOGOランプじゃなくてBOBOランプ。女性の股間がBOBOランプ。加えて、このBOBOランプのすぐ下には『I’m coming』と書かれている。

この位置と文字は間違いなく狙ってやってるだろうw

今回、こういうネタに走らないと売れないと判断して出した機種なんでしょうが、とっかかりはともかくこれはもう一つの個性として認めてやってもいいぐらいにネタ抜きに『面白い』台だと思いました。設置はそう多くない機種でしょうし、そういう台の設定狙いも厳しいと思うので軽々しく薦められるものではありませんが、機会があったらぜひ触ってみてください。

これが評価される事で本格的な第二弾、第三弾とこのメーカーが面白い台を出してくれる事を期待して!

こういう弱小メーカーが使えるものを何でも使って売ろうとしている姿勢は、どこぞの産廃乱発で尚ふんぞり返っている詐欺メーカーに見せ付けてやりたい気分です。

いつか『こ、この動きは…マルホンッ!?』みたいに、過去の遺産を食い潰す一流メーカーに散って逝ったメーカーの魂をぶつける展開になれば熱いんだけどなぁw世紀末救世主伝説… …みたいに、、、って

…あれ?このメーカーなんて名前だっけ(;^ω^)?

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    告知のやつは来週辺りはいりそうで期待しようw
    麻雀入ったは良いけど、1300越えて虚ろな目をした人ばかりで触る気が起きない・・・パチフルスペック並の当たり確率じゃ天井行くの当たり前だよ^^;
    アラジンも導入決定!って出てたけどこけるの分かっていて入れるぐらいなら、番長増やせばいいのになぁ・・・

  2. ヨシホイ より:

    BOBO!ワロタwどこかの方言なんですよね?
    僕の印象では4位から逆にいく感じです。ベルセルクはホント無理。なんか玉袋みたいなやつが赤く燃えててCZまですぐそこ!とか書いてあったのにCZまで200gくらいかかりましたやっと入ったボナはGET40wあれは酷い
    ビンゴがいいって事ではないですがw
    麻雀3は意外とお気に入りです
    ほぼ高設定打てたんですが7割300越えないし50回/千円回るし安心感がありました(1は初当たり1000越がデフォw)

  3. のっぽさん より:

    タプ公スタンプの御利益の反動が早速来ました。
    麻雀をAT後3Gから打ったら天井一直線。
    その間、自力チャンスゾーン1回に前兆ステージ2回って。

  4. 椰子 より:

    ベルセルクはあまりの評判の悪さに一度も打ってないのですが、思い入れもないし打たないまま撤去になりそう。
    麻雀はビバップでもあった小役コンボ、これ本当にいらんと思います。
    強小役が重い割に全く仕事しない、小役コンボで弱チェや弱竹引き続けても焼け石に水という印象です。
    コクッチーマスターズはよく企画が通ったなあと感心する出来ですねw
    次にスロ打つ時にはブラクラ2と合わせて一度は打ってみたいです。

  5. kenji より:

    セグは元々ついてますよ。
    ガッチャマンとか超特急のメーカーですよね。
    どこでしたっけ?

  6. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    アラジン増やすなら番長ってのもどうかと思いますよwどっちも通路だし… 客的にはハナビとか増やして欲しいんでしょうけど、店としてはビンゴとか増やしたいんでしょうしここらへんは何時の時代もかみ合う事はありませんねw
    コクッチーは是非!
    >>ヨシホイさん
    いや、方言つか普通にそのままなんじゃないっすか?
    ベルセルクはマジで!無理!!原作もダラダラしてるけどこっちも大概やで!ビンゴは1発でかいの引いちゃえば評価変わるんでしょうけどねw
    麻雀3はそのコイン持ちで300超え辛い仕様なら確かに安定感ありそうですね!多分それは高設定のさらに最高の挙動だったと思いますけどw
    >>のっぽさん
    御利益報告と反動報告両方ありますねw僕も全く同じパターンなので逆に信憑性を帯びてきたわけですが(;^ω^)
    麻雀の天井一直線は負債よりも時間の無駄さがヤバいっすね… 
    >>椰子さん
    ベルセルクはパチもスロも不遇な扱いのまま終わってしまいそうですね… パチは良スペックだったのに扱いが悪く、スロはスルメ台っぽい(と一部で評判)のにベタピンで魅力を感じられないまま終わってしまいそうで…
    麻雀は隣で見てるだけでお腹いっぱいですよ。平和の台はなんでこうも極端な台ばかりなのか…ブラクラは何もわからんのでノーコメですが、コクッチーは是非!
    >>kenjiさん
    あー、これガッチャマンのメーカーなのか。懐かしいなぁ。筐体そのまんまらしいけど、どんだけ苦しいんだよwよく倒産しないもんだな^^;えーっと… えーと。。岡崎産業だっけw?

  7. やす@豊中 より:

    まだ実機打ってないのでアレですが、GATHI&CHANCEが「カキーン!」という音とともに点灯なら
    高砂電器4号機爆裂裏物の「電撃あらっ太郎」でしょう。
    あまりの音量の凄さにBBAが椅子から転げ落ちたと当時話題になりました。
    …って40代オーバーな乙さんしか知らんよねーきっと。地元にはゼブイサンダーと共に増殖してましたよ。

  8. umi より:

    あー、電撃あらっ太郎があれなんですか!噂には聞いていましたが、盤面上部でバンバン光るみたいなの想像してました。つーか動画は見た事あったんだけどなー。お教え頂きありがとうございます!
    何分若いもので\(^o^)/っていう程じゃないかw ゼブイかわかりませんけどサンダーの裏は僕もギリギリ見た事ありますがあらっ太郎は見た事ないんだよなー

タイトルとURLをコピーしました