4/7  水芸だけの時代は終わった!

てなわけで、USJに行って来ました。

P4050357_2

僕の記憶が改編されてなければ恐らくは学生時代に一度行ってるはずなんですが、どういう経緯で行ったのか…それがどうも腑に落ちないんですよね。修学旅行で行ったわけじゃなさそうだし、仲良しグループで行った感じもない。部活の遠征のついでに行った可能性が高そうだけど、それをする理由が見当たらないし…

 (あれ???俺本当にUSJ行ったっけ??)

なぜか漠然と行った気になっていたけど、果たして僕は行った事があるのだろうか?行ってないならどことごっちゃになっているのだろうか??当時からあって知ってるはずのアトラクションを何も覚えていなかった事がより一層疑念を呼ぶ。

そんな謎のテーマパーク、USJ!USJ!
 
僕が愛してやまないスパイダーマンや、エヴァのアトラクションが期間限定で行われているそうで非常に楽しみです(゚∀゚)!!

そういえば前回…と言っても随分前ですが、4年ほど前にディズニーに行った際に「ファストパス」なる、整理券であり公認横入り券の存在を知って深く感銘を受けたのですが(詳しい説明はリンク先読んで)、ここUSJにも同様のシステムがあるそうで…、名を「エクスプレス・パス」と言う。しかしファストパスと大きく違う点が一つあって、それは何を隠そう「有料」であるということだ!

例えるならば、グランドオープンの際にディズニーは整理券を取るために並ぶパチ屋システムなのだが、USJは整理券を金で買える。打ち子を雇って並ばせるという感覚?いや、違うかw店が整理券を「発売」しているのだから。

ともかく、当時ディズニーの記事を書いた際にコメント欄でそれを聞いた僕は大層驚き嫌悪したものだが、よくよく考えてみればこれは時間を金で買うという事に他ならず、タイムイズマネーの精神を地で行ってるわけで何ら非難される謂れも無い。ある意味でファストパスでさえ並び順の面がある以上、こちらの方がよほどシンプルで公平感すらあるのかもしれない。

…それにしてもここまで割り切れるようになったのは歳を重ねたからなのか^^;

今回急遽娘の春休みという事もあってUSJ行きを決めたのだが、急だったためにエクスプレスパスが取れず、どうしたもんかと悩み…一時嫁はヤフオクで買う事を考えていたそうなのだが、実際の3倍の価格で販売されていて、またそれが普通に売れている現実を見て再度驚かされたそうな。うちは運よくキャンセルが出たのを買えたのだが、さすがにあそこまで高騰するとキリがない。そりゃ元々時間とお金の比重は人それぞれで、納得した人が買うというシステムなんだけどさ…

Img01135

 (いやー、しかし快適だなこれw)

左レーンがエクスプレスパス。右レーンが通常並び。ファストパスと違って金で買ったものという事もあり、これが金の力じゃーーー!!と思わず叫びたくなるw

このエクスプレスパス、色々種類があってそれぞれに条件があり、全てのアトラクションに使えるというわけでないようだけど、それにしても1アトラクション辺り金額にして千円辺り。それで60分近く短縮できるのだから、考えようによっちゃあアトラクションに並ぶバイトを時給千円でやるかやらないか?と言われているのに少し似ている。それも、テーマパークに遊びに来て、だ!

 (なんでテーマパークに来てまで並びのバイトせにゃならんのだ(´・ω・`))

という人は是非買う事をお薦めしたい。

 (並べば金浮くんでしょ?いいよ(´・ω・`))

こういう人は必要ないでしょう。形式上バイトと例えただけで、実際待ってる時間すら楽しめるという事もありますからね。パスを買ったアトラクションが全然混んでいないという事だってありえますし。

ただ、数年前に嫌悪感を抱いたシステムにここまで理解が得られた事に自分自身驚いて書いているだけです。歳を取るとこういう事が増えていくよなぁ…ジジイに並びは辛いよ(‘A`)

さて、今回は日曜の昼に最寄り駅「ユニバーサルシティ」駅に到着し、駅から徒歩0分・USJまで徒歩3分のホテルにチェックイン。鬼のような立地だ。傍にある観光客狙いの大型商業施設にて昼食を食べて14時ぐらいから突撃です!!

ちなみに僕らが買えたエクスプレスパスはこの日の選択式で5件分のものしかないので、優先的・なおかつ有効的に使いたいところですが…

1.ジョーズ        *Eパス使用 待ち時間10分
2.スパイダーマン    *Eパス使用 待ち時間20分
3.バックドラフト      通常入場   待ち時間15分
4.ウォーターワールドショー 通常入場 待ち時間15分
5.ターミネーター     *Eパス使用  待ち時間10分
6.ハリーポッター    *Eパス使用  待ち時間25分
7.エヴァ4D        通常入場    待ち時間25分

なんと初日は最大で25分しか並ばず、ほぼ見たいものを全て回れてしまいました!本当はEパスがあったのでハリウッドドリーム?とかいうジェットコースターに乗る余裕もあったんですがそれを恐いという理由で断念してコレです!

この日は生憎の雨模様で、翌日が平日という事もあり夕方以降からかなり空いていたというのが上手くハマったのでしょうね。最後のエヴァは時間が遅く、見れない事も覚悟していたのにまさかの25分程度の待ちでびつくりしました。

Img01161_2

目玉のハリポタはEパスの指定時間の関係で夜に行ったのですが、ここは本当に一見の価値あり!なんならこのためだけにUSJに行ってもいいってぐらい、素晴らしい場所です。

P4060397

原作を再現した街並みは雨上がりで霧が出ていてより一層雰囲気があって最高でした。アトラクションはさらに最高。昨今、3Dメガネをつけ観客席を動かし音や光、風や水しぶきをあびせる立体効果によって一層臨場感を出すアトラクションが流行っていますが…せいぜい「あー、3Dもここまで綺麗に見えるようになってきたかー」ってのが通ぶった人(僕)の感想だったんですよ。

ハリポタはね、『ついにここまで来たか!!』って感覚です。動きと音と効果の連動感がこれまでの比じゃありません。ちょうど3D効果を使った初期の頃のアトラクション…例えばセサミストリート4Dやターミネーター辺りがそうなんだけど、行った際はそれらと比べてみるといいでしょう。マ・ジ・で!その途方もない進化の幅に驚愕するから!

その前に乗ったスパイディのアトラクションもかなり出来がよくて興奮したんですけど、ハリポタの興奮が全てを上書きしてしまいました。しかもハリポタは3Dメガネをかけずにあれだけの世界観を醸し出せるのだから、このままいけばもう数年先には遠隔擬似S○Xも十分可能だろうなぁ・・・ってぐらい、動きもビジュアルも進化してて大興奮です!!!これは本当にお薦めしたい。エヴァはまあ、…セサミストリートと同じ場所でやってるからな、うん。。

そうそう、進化と言えば帰りに道頓堀で串揚げ食べてったんですが…

Img01181

Img01182

ここ、そこそこ有名な老舗?らしいんですけど、今って串揚げもかっぱ寿司みたいに「レーン」で届けられるんですね・・・ 正直、初めこの店の前を通りがかった時に回転寿司屋かと思ってたんですが、後から探しながらここに辿り着いたときは驚きました。

P4050392

道頓堀に来るのは実に放浪以来8年ぶりくらいか。懐かしいぜ。

気付けば2日でたこ焼き屋を七軒ぐらい回ってました。そして、帰るなり腹痛を訴え寝込む娘。文字通り食い倒れたわけですか、お後がよろしいようで。

コメント

  1. のっぽさん より:

    狂四郎2030は高校生の私にとってはエロ本でした。なつかしい。

  2. ヨシホイ より:

    僕はまだノーUSJです。。。ハリポタ見てみたいなぁ雰囲気でご飯食べれそうですね!
    USJに泊まってくるだけの金と時間と体力が欲しい・・・

  3. 一男太郎 より:

    ソースの二度漬け禁止!!
    ついに神々の凱旋がホールデビューしましたね。
    リセットで天井短縮もあるというし、打つ機会は多そうですね。
    うみ氏のことだから一日に4回くらいGOD引いちゃうんだろうなぁ~。

  4. 椰子 より:

    USJ、大学生の頃男4人で行ったなあ。
    今はエヴァとかもあるんですね。
    たこ焼き美味しそう。
    やっぱたこ焼きは関西。
    銀だこなんかいらんかったんや!

  5. kenji より:

    食あたりかもよ?w
    ウサジ行きたくなったぜ。相変わらずステマ上手ね。
    スターウォーズでベイダーラッシュ中800程はまりましたが
    大当たり確率は変わらないのですかね?長すぎて疲れました。

  6. mh より:

    USJは前から連れて行け連れて行けと言われて早いもので2年・・・それくらい空いてるならいくきにもなるんですけどねぇ。東京から行って、混雑で大してアトラクション乗られなかったら目も当てられないのが・・
    あ、職はまだ活動中です。資格上どこでも就職可能なんですけど、公務員系の病院狙ってるので・・・・

  7. umi より:

    >>のっぽさん
    なんでそこで狂四郎が…?と思ったら、擬似S○Xかwあれで抜くのはキツイっすよw
    えっ今日は全員カレーライス喰っていいのか!?
    >>ヨシホイさん
    ハリポタはマジでおすすめ。ツアーパック使えば最寄駅徒歩0分ホテル付きでも夫婦で10万かかりませんよ。ほら、牙狼打つと思えば^^^^^^
    >>一男太郎さん
    ソースの二度付け、気付くとしちゃってますね^^;店員が監視というか、串を説明するために常時徘徊しているのですが見付かってヒヤっとしましたw何も言われませんでしたが。。
    神々の凱旋はゼウスの悪夢を思い出す感じでちょっと拒否反応出てますw15枚ナビ出なすぎなところとかまで再現しなくてもいいのに('A`)
    >>椰子さん
    エヴァは期間限定みたいです。クールジャパンブースってのがあって、他には進撃の巨人やモンハンブースなんかもある模様。
    たこ焼きはガチ!銀だこは出オチ!とろとろたこ焼きこそ正義!
    >>kenjiさん
    また食あたりかよw
    ウサジって何だと思ったらUSJか。そういう呼び方する人初めて見たwあと、ステマ上手だったらもっとタプ公スタンプ売れてるから><
    SWは大当たり確率変わらないので、電サポでハマったことに喜ぶ場面でしょそれ。増え具合がダンチだろうが、スーパースタジアムを思い出すなぁ。
    >>mhさん
    自分もそれ(混雑)が恐かったんですが、雨のせいもあるんでしょうが想像以上に空いてて驚きました。翌日昼はエクスプレスパス使ってもダーマンとか70分待ちでしたし、結構運の部分も大きいでしょうね~。ただそれでも抑えるべきアトラクションってそう多くないのでパスさえ買っちゃえればあまり心配しなくても良さそうな気もしましす。
    職がまだ決まってないようでしたら、時間のある今こそ好機!是非とも新生活で世間がゴタついてる間にどうでしょう(゚∀゚)!!

タイトルとURLをコピーしました