4/26  にわかの華語り

金太郎がほぼ駆逐されてからというもの、メイン機種とそれに伴う立ち回りがガラっと変わってしまった。と言うのも、金太郎が消えるのと時期を同じくしてなぜか「沖スロコーナー」が近隣店舗にバシバシ作られていったのである。

そうして大量に設置されたのは「沖ドキ」と「ハナハナ系」の二台巨頭。つーか、沖スロなんて沖縄に行かない限りほとんどこの2機種以外は使わないだろうが…というか、増設された沖スロコーナーはどう見ても沖ドキのために作られたとしか思えない。あのコイン持ちを考えればわかるが、たぶん相当儲かるのだろう

にしても沖ドキって、こちらでかなり早い時期に大量に導入されてすぐに大量に消え去ったという印象しか残ってなかったんだけど、どうして後になってこれだけ祭り上げられたんだろう?とずっと疑問に思っていた。

ある時を境に急に周りの人が沖ドキ沖ドキと騒ぎ始め、聞けば雑誌でライターがやたら推してたそうだが、そういうステマ紛いの売り方で無理やり人気を出したと感じていたのだけれど、ちゃんと内部仕様を理解して打ってみるとどうやらそういうわけでもなさそうだ。よくわからないで打ってた当初の頃はただただ吸い込みと出方の激しい裏物みたいな台という認識しかなかったけれど、わかってくると確かに楽しい。狙い目もちゃんとあるし、吸い込みもあるから店もうれしいしこれは人気が出るわけだ。

この台の立ち回りは通常B狙い以外無いと思うが、導入当初は単発が続いている台を狙うというやり方が推奨されていて、しかしそれはあまり現実的ではなかったためほとんどおいしい思いは出来なかった。そんなわけですぐに見向きもしなくなったのだが…

しかし後に、全リセの店で「朝一早い当たり後の単発台を狙う」と言う、チャンスモード後のモードBを狙うというやり方が提唱されたわけで、こちらは試してみるとなかなかよろしい。これにしたって、早い当たり=チャンスモードでの当たり確定というわけではないので注意しなければならないのだけど、単発続きを狙うよりかは今のところ結果が出ている。

しかしBを確信しててもそこから天国に上がるのは50%ぐらいなので、初当たりや振り分け、それから天国連荘率のどれかが欠けると相当やられる。面白いけど積極的に狙いたい機種ではない。相変わらず裏物を打ってるような気分はぬぐえない台だ。

…それがいいんだけどO(≧▽≦)O

Img01204

ちなみに天国は30回ぐらいぶち込んでるけど、いまだにドキドキランプが点いたことがない。写真は天国時の1/8で選択される0ゲーム連(ベルカナ)が4連続したときのもの…どんな確率だよ(‘A`)

ここで初めて気づいたんだけど、この台でボーナス中に1ゲーム連が確定すると流れる歌「私バージョンアップ」。

これ、今までずっと「わたし~オーバー状態」だと思ってた。

Yj16ebinaero

こんな感じの。

しかし、「わたし~をバージョンアップ♪」って言ってるのか。まさか釈由美子や板野友美のテーマソングだとは思いもよらなんだ。

Img01242_2

さて、次はキングハナハナ。

この台、神奈川にいた頃ちょくちょく見かけてたのだが、コアな常連が根付いていたためほとんど狙う事をしてこなかった。つーか、一見さんはシマに入りづらかったまであるw

しかし最近はその機械割と存在感を無視できずに狙うことが多くなっているのだが… すっげー難しいね。そしてすげー楽しい。

写真は100ゲームぐらいから打ち出したんだけど、なぜこの履歴で捨てられてるのか疑問に思いつつ回していたらまったく当たらずここまで来てしまった。実は午前中に別の台で『2023ゲーム B10-R8』みたいな状態の台を拾い、やはり800ほどハメてるうちに他の台(今打ってる台)が頭角を現して来たのでヤメたのだが… 

 (合計1600ハマりって約10倍ハマリやねんで(´;ω;`)??)

まあそれは置いといても、キンハナはジャグとは比べ物にならないぐらい荒いという印象がある。メーカー特有の乱数生成方式とか、そういうのはよくわからないので触れないが、打ってると同じ純Aでもジャグとは全く違う生き物なんだなと思わされる事がしばしば。

例えばこんな履歴。

 総4023 BB26-BR6

BIG確率が1/154で設定⑥の1/234をぶっち切っているが、バケ確率は1/670と、設定①の1/504を大きく下回っている。

合算こそ1/125と、設定⑥の1/138以上だが…

恐らく、ジャグ打ちならこんな台は絶対やめるだろう。そもそもここまで打っていないと思う。しかしっ!しかしハナ打ちはこの履歴だと絶対ヤメないし、自信を持ってドヤ顔で打ち続ける。(あくまで僕の印象というか、見てきた感想)

一度、ハナハナのスレで聞いてみたことがあったが、「バケ確率?挙動??サイドランプ比率???合算がすべての台で何言ってんのお前?」「死ねよニワカ」と散々だった(´;ω;`)

この台はジャグとは違い、合算以外にも「通常時・BB中の小役確率」「ボーナス終了後のパネルフラッシュ割合」「REG中のサイドフラッシュ割合」「レトロサウンド選択率」と、様々な設定推測要素があるのだが、それだけの材料があって尚、それらの要素をまるで気にしない胆力とでも言おうか… 

いや、確かにこれらの推測要素はバケのパネフラ以外設定差なんて小さなものだけど、合算も含めそれらすべてで総合的に判断するってのが普通でしょ?しかし彼らハナ打ちは違う。

 『経験上BIGがぶっ飛んでる台は他が悪くても後からついてくるよ』
 『小役確率もパネフラも一日単位じゃアテにならん。バケ確率もな』
 『何だかんだで合算だけ見てればいい』

これらは僕が見た極端な例であろうが、確かに彼らにはこういうBIG確率信仰とでも言おうか…アタシのようなピカ五郎生まれワンダーレビュー育ちという、第三停止党の北民族にはわからない信念のようなものが確かにある!!

実際、あのあと信じて打ち続けてみたら…

 総4023 BB26-BR6 → 総8560 BB36-BR22

 (マジすか学園!!?)

と、微妙だったバケ確もBB中のスイカ確率もすべてが嘘のように上がって高設定でしょ、というような結果になった。枚数はむしろ減ったけど^^;

 (ハナは難しいなぁ…)

BIGぶっちぎりの件もそうだが、道中高設定っぽい挙動を示してそこからスコーン!!ってのもジャグよりずいぶん多い印象もある。打てば打つほど今さらながら一日単位の数字の動きなんてどうでも良いように思えてくるし、そういう経験が彼らに信仰を持たせるに至ったのかもしれない。いずれ僕も彼らのような確固たる信念が出来上がるのかもしれない。

少なくとも、ジャグやクレアなどと同じ感覚で攻めてはいけないというオカルトだか何だかよくわからない想いはすでに出来上がっている。同じAタイプ。同じ「確率」というものを相手にしているのに、ここまで違う印象を持たされるのだからメーカー独自の乱数生成というのも馬鹿に出来たものではないな。

…てな感じで今現在は久々のハイビスカス中毒患者。沖縄で本格的にめんそーれとハナハナだけを打ち続けてた頃を思い出す。あ、アクアビーナスもあったっけ。

あの赤々しいまでの怪しい花…ハイビスカスの煌きにゃGOGOランプも12連LEDも太刀打ちできない魔性がある。

だが、沖縄フェスティバル。

Cdec8c18fd17e9ee85132958ea2787c4

おめーのそのハイビスカスは駄目だ。重みが足りない。

同じハイビスカスを相手にしているのに、色でこんなに印象が違うってのもまた不思議なものだ。ハナの道は長く、険しい。

コメント

  1. やす@豊中 より:

    オニア系へようこそw
    とはいうもののワタクシも沖愛好家歴2年ほどの若輩者ですが
    友人と話してるのが
    「パイオニアのBR乱数位置は近い、しかも固まってるはず」
    合算しか当てにならない説の理由です
    なおニューキンハナは波の荒さが歴代随一(6除く、6はマイジャグ並の当たり方)だと感じますねえ
    リプレイ後すぐレバオン出来るようになったからじゃないか説(ry

  2. kenji より:

    B狙いなら普通それですね。
    また、引き戻し実績のある台を掘る方法もあります。
    あとボーナス中に若干のモード示唆があります。信頼度は番長のPKルーレットクラス。
    オキスロはバケは見すぎない方がいいですね。
    これと同様に花火も糞荒れる。オキスロに近い。と書いたらばかにされたでござる

  3. ヨシホイ より:

    本当にBR比率とか小役とか関係なくとにかく出てる奴(台)が偉いという印象がぬぐえないです。
    昔は狂ったように嵐とか島唄のモード狙いしてたけど(よく金が持ったもんだ・・)今となってはすげー荒れるんだろっていう思いが強くて沖ドキは一度バケ引いただけで触ってないですw天国とかドキドキにぶちこんだらすぐに華中毒になるんだろうか

  4. 椰子 より:

    華と聞いて真っ先に思い出したのが魔法のハイビスカス。
    天井499ゲームとかいう驚愕のスペックながら全く設定が入らず天井行きまくった苦い思い出しかありませんでしたw
    そういや沖ヒカルがハナハナ打ってる漫画、結構面白かったなあ・・・。
    今ではすっかり麻雀プロとしての活動がメインになってしまったみたいですけど。

  5. 三重県人 より:

    改造人間の歌だったのかwと冗談は置いといて、わたし〜ohバージョンUPだと思います。
    島唄みたいに遅れでモード示唆が、あればもっと良かったかな。それでも滅多に触りませんが。

  6. 三重県人 より:

    何故か解析サイトに歌詞が載ってたので見たらumiさんので合っていた。
    知ったかぶって恥ずかしい(*_*)

  7. のっぽさん より:

    ハナは滅多に打たないけど、打つときはBIG確率しか見ないです。
    同じAタイプなのに不思議ですよね~。

  8. umi より:

    >>やす@豊中 さん
    オニア系って本当にそう言うんですかw?やす@豊中さんの造語じゃなくて???(;^ω^)
    僕も沖スロはそんなに打ってないんですが、沖縄で打ち込んでた初代?五号機ハナハナに比べてもニューキンって恐ろしく荒い気がします。リプレイでもコイン入れられるってかなり最近知りましたが便利ですよねw はじめコイン飲まれてる!不具合!!!!ってすげーびっくりしましたもんwリプ後に即押し込めるのは操作性が良いですよね。
    >>kenjiさん
    引き戻し実績て…そんなんたまたま早い当たりの可能性だってあるし、32ゲーム以内に光ってる可能性だってあるんだし見分けられねーでしょ('A`) 設定狙いは元より、単発狙いと引き戻し狙いはしない事にしてるので無問題だす。
    ボーナス中の示唆は予告頻度ってやつ?なんかスレでそんな話聞いたことあるけどそこまで役に立つなら知りたいっす!
    花火はほとんど打ってないけど、実際アホみたいに荒れてるグラフばっか見てるから気持ちはわかります。
    >>ヨシホイさん
    同じ回転数でもBB15-BR13とかより、BB22-BR4とかの方がドヤってる印象ありますよねw 
    沖ドキはコイン持ちが現行機種最高レベルで悪いので、ハマるとペロりと2000枚ぐらい吸い込まれるから荒いですけど、さすがに島唄レベルではありませんよwどっちかっていうとヒットアンドアウェイみたいな戦い方です。個人的にはハイビスカスの形と光にそこまで中毒性が無いから大丈夫だと思いますよw消化ダルイしw
    ときに、沖縄サイコー嵐ってひたすら右リールの滑り見るだけで全然荒かった思い出ないんですけどそんなキツイ台でしたっけ??
    >>椰子さん
    あー、ありましたねそんな台wなんかほとんど見た記憶もないけど。。
    個人的に沖ヒカルとか勝間さんみたいのが麻雀プロとしてやれちゃうって現状そのものが麻雀の底の浅さの証明のようで萎えます('A`)
    >>三重県人さん
    あー、わたし~OHバージョンアップだったのか…と思ったら了解w僕も歌詞見てないのでどっちでもいいですw
    沖ドキって遅れは確定らしいんですけど、これはこれでなかなかいいですね(゚∀゚)!!モード示唆にするのもいいとは思うんだけど、やりすぎてGODみたいになっちゃうと白けるからなぁ…
    >>のっぽさん
    厳密にゃあジャグとは微妙にボナ比率も違いますしあながち間違いってわけじゃないんでしょうけど、それにしてもBIG信仰の深さには驚かされます。

タイトルとURLをコピーしました