4/21  二次会の罠

結婚式を挙げない「ナシ婚」を選ぶカップルが2000年代に入って急増しているらしい。経済的な理由やそもそも式を必要と感じない、披露宴がボッタクリすぎだの式を挙げない理由については様々ではあるが、これも時代の流れであろう。なんて、ウチも式をあげずにもうすぐ一年経ってしまうので他人事ではない。

 (いや、一応挙げるつもりはあったのだが…)

ご存知の方もいると思うが、僕はこれまで何度も余興というものに苦しめられてきたので今度は逆の立場からソレを見たいという気持ちが大きい。魚君やY君に余興をやらせたい、そういう気持ちは常々あった。

ただ、考えてみるとそれ以外に別段式を挙げたいという思いはそこまで強くは無いのだ。

親の顔を立てたいだの、友人から祝儀を取り戻したいだの…そういうのも無いわけではないんだけど、それよか面倒臭いという気持ちの方が強いぐらいである。

妻は妻で初めっから式はしたくないと言っていた。こいつは西野カナが好きなくせに変なところで女の子らしさが欠けている。やりたいんなら付き合ってやるけど、アタシは何も口出ししないから勝手に計画してくれだなんて…最高じゃねえか(゚∀゚)!!

そんなこんなでもうじき入籍して一年。両家の親もいよいよ諦めたのか最近はほとんど言ってこなくなったが、僕としてもそろそろやるかやらないかはハッキリさせねばと悩んでいたのだが…(;^ω^)

 『二次会のお知らせ』

そんなタイミングで友人の結婚式の招待状が届いた。

 (ん?二次会??)

聞けばこの友人、式は挙げるがそれは親族だけで小ぢんまりとやって、披露宴代わりに二次会で友人を呼ぶ方式を取るらしい。

 (これはっ!!)

ぶっちゃけ、これこそ僕がやろうと思っていたパターンである。披露宴みたいな堅っくるしいのは大仰だし面倒くさいし、気の合う友人達だけ呼んで小さな会場を貸切にして二次会だけやりたいな~って。僕と嫁の呼びたい友人の数が十倍ぐらい違うからこそそういう方式を取りたいと思っていたが、何にせよこれはいい機会だ。どんなもんか勉強してこよう。

 「祝儀はいらないんだよね?服装はどんな感じで行けばいいかな?」
 「二次会だぜ?ラフな格好でいいっしょ」
 「そうかね」

一緒に行く地元の友人と話し合い、カジュアルな格好で会場へ到着すると…

Img01221

 (あれ・・・)

予想だにしない全員スーツ。つーか、なんだこの会場??どう見ても二次会って雰囲気じゃねーぞ… 人も思った以上に多いし。立食パーティー的なのを想像していたのだが、、、

1429525410864

右隅、とても浮いてる我々。そしてそれを見越していたかのように会場の隅に設置された浮き島のようなテーブル。

Img01225

今回この二次会は名古屋で行われたのだが…なんか、我々の地元の民度の低さを端的に表している様な構図だな^^;

 (つーかどう見ても披露宴やんけ!!!)

二次会という響きに騙されたが、これはもう立派な披露宴だ。親族がいなくて長ったらしい上司の挨拶がなくて、進行がスムーズで祝儀がいらねえだけで完全に披露宴じゃねえか!

…ってそれ最高じゃねーか!!

しかし違う点が一つあって、それは余興や進行をすべて新郎新婦が行うという事。

Img01228

写真は二次会の定番ゲーム「ビンゴ」なのだが、ご覧のように新郎新婦が様々なゲームを用意して、それにチャレンジして成功した人が指定した数字を空けられる「チャレンジビンゴ」なる方式で大変面白かった。ゲームにチャレンジする人はランダムで呼ばれるため全員参加型で大層盛り上がるのだ。

 (これ、普通に結婚式挙げるより手間かかってるかもしんねーな・・・)

思った以上にちゃんとしたパーティーであった。これで会費7000円しか取ってないんだから、金も手間も普通以上にかかっているとしか思えない。

 (これは・・ちょっと真似出来んわ)

1429547495384

これ、余興を新郎新婦自らがやってるようなもんだからなぁ~… 楽をしたくて「二次会から」を選びたい僕とは方向性が違う。さすがに自分たちの式でまで余興で苦しめられるわけにはいかない。

内輪ネタ
堕落blog録

コメント

  1. ドニート より:

    披露宴はこぢんまりと二次会で友人をの部分を読んでソレだ‼︎‼︎‼︎と思い読み切ってげんなりしました(´・Д・)

  2. 椰子 より:

    死んだ魚は水をはねない。
    結婚しなければ披露宴で悩む事もない。
    とか書き込みつつ、仙台に行っていた友人が横浜に戻ってきて今度女の子二人紹介してくれるという事で会いに行ってきますw

  3. ヨシホイ より:

    BOKETEの骸骨が「お前がラフな格好でいいって言ったやんけ!」って言ってるやつ思い出しましたw
    僕も先週友達に6/6に式挙げるから余興頼むわと言われました・・時間なさすぎワロタwという思いと6/6とか年一イベントなのに!との憤りを感じてしまう自分って最低だな・・・
    友達は急だし適当でいいよと言うけど今まで友達も頑張ってきたのを知ってるだけに(僕の時も含め)時間ないからって手を抜くのもなぁと悩みます

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    海外挙式で良いじゃん?
    元パパも呼べば良い

  5. のっぽさん より:

    全員スーツ(笑)
    二次会の服装って本当に迷いますよね。
    式から出ている人がいない=ラフな格好の人が多いと思ったら違うんですね。
    名古屋だから?

  6. umi より:

    >>ドニートさん
    今回のはむしろ楽したいんじゃなく、自分たちで全てやりたい!って感じでしたね。ベクトルが違うのでゲンナリする必要はないぞ!
    >>椰子さん
    ちゃんと趣味競馬って言うんですよw!それで付いて来てくれた子が未来の伴侶です。
    >>ヨシホイさん
    ボケテの画像検索したらワロタw 基本寒いの多いけど時折かなりハイレベルなのありますよねw
    6/6に関しては…気持ちはすごいわかりますけど、昨今のしぞーかなら気にしなくていいレベルでしょう^^都内ならちょっと急病になるかもしれないですけどw
    自分がして貰っているなら手は抜けませんね!最近思うのですが、ある程度遅くやる方が周りの経験が積み重なって良い式にしてもらえますよねw 
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    タバコさんってたまにとてもイラっとする事言いますよね。ユーモアセンスのない軽口は喧嘩売るだけっていい加減悟っても良い歳なのでは?
    >>のっぽさん
    今回は終始「二次会」と言われていたので、むしろ周りの人が示し合わせたようにスーツ一色ってのが驚きでした。LINEに二次会のお知らせ送って来てたんですけど、テンプレっぽかったから同じの読んでるはずなんだけどなぁ…
    確かに土地柄ってのはある…かw?

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    こりゃすまなんだ。ROMに戻ります。

  8. ひろたかし より:

    前にもお話しましたが、友人に披露宴
    やってもらうのがよいよ!
    1.5次会みたいな感じで凄い盛り上がりまっせ!
    段取りは死ぬほど大変だったけど
    友人の涙は。。。
    ギャングキングの為なら
    俺で良ければやりまっせ!!
    奥さんはやらなくて言いって
    言ってるけど、やってあげたら
    マジ感謝されると思うよ〜〜
    あっ、
    寸志はガロのマカちゃん入った台で!!

  9. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    おう。半年ROMってろ!
    …ついに言えた。このセリフw冗談なので、ご自由にどぞ。
    >>ひろたかしさん
    いや、ありがたいお話ですがさすがに会った事も無い人に披露宴頼んだら妻に何言われるかww
    つか、妻は…そうなんでしょうか?ツンデレで言ってるのか本心なのか時折わからない事があるので、今回ももしかしたら…?とは思うのですが、実際わかりませんw
    魔戒チャンスは最近全く引けないから…赤保留(白鞘)で許して!!

  10. 匿名 より:

    同族嫌悪?

  11. umi より:

    んーと、僕とタバコさんがって事?だとしたらそうでしょうね><。僕も以前似たような事した経験があるんですが、ありゃ怒られるわw 僕がこうして怒るのもお門違いかもしれませんが、言わないとわかって貰えませんからね。経験上w
    ただ…同属とはいえ言うのと書くのって「確認」して「投稿」するまでのツーアクションも違うんすよ。言いにくい事でもそうやって名無しにすればいいわけだし、名前もあってないようなもんだからね。ネット上では同属だけど上位?互換って感じかとw

  12. kenji より:

    どうやらこの間言っていたGODの内容は
    Vモードが関係してるのかもしれません。
    裏天から4発当たった台を追いかけたら8万負けたでござる。
    この間の推定6はその台だけなら投資が3万でした。
    結婚式は親族でして、披露宴のゆるい奴を
    すればいいと思います。スーツ禁止とか書けばいいと思います。

  13. umi より:

    ん?こないだ言ってたのって自称6打った際には初当たりから単発が来なかったって話?Vモードってよくわからんけどそんな頻繁に行くものなのけ??
    しかし、よくまあ情報出揃ってない状態でそこまで追いかけられるね…(;^ω^)その探究心というか根拠の無い自信は毎度すごいと思うわw沖ドキの200万勝ちもそういう強気の結果だとしたら素晴らしいですね。
    結婚式はそのやり方が理想だけど、スーツ禁止にしちゃうとかえってみんなどういう格好で来ればいいか困っちゃうかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました