5/18  ルーツ

今宵は百万年に一度、この地に生まれた幸運に感謝する日。模型の首都にいる事の興奮を噛み締めたらさあ祝杯をあげよう。

Img01292

今年もやってきました静岡ホビーショー!!

なんて言いつつ、ぼかぁ何だかんだで最後に行ったのが2007年なので8年ぶりなんですね。8年って…そうか、ちょうど上京したのがこの後なんだなぁ。

 (そして今やわたしも子連れ狼…)

時の流れを感じるぜぃ。

妻も誘ったのですが、全力でNOと言われて憤慨。こいつ、静岡に生まれた幸運を何だと思ってやがる!!せめて娘にはその事を認識しておいて貰うべく連行。

 「ねー、ここって何してるの?」
 「うん?時代の最先端を行くおもちゃのショーだよ!!」
 「なんかタプ公みたいな人がいっぱいいるね…」

娘は恐らく太った大きい人を指して言っているのだろうが、間違っちゃいない。コミケよりも萌えの要素が燃えに変わった模型ヲタクが多く集うのもこのホビーショーの特徴である。

Img01293

 (ふーむ、なんか規模が小さくなってるというか)

出展企業の数が以前に比べて大分減ってるような気がするんですが、気のせいでしょうか?かなり大きなスペースが展示に使われている点も気になりました、これじゃ本当にコミケのようだなw

まあ8年来てなかったら全然変わっててもおかしくないのに、それでも当時の空気がかなり残っていた方をさすがというべきかもしれません。自衛隊も相変わらず来てるしね。

ただ、TAMIYAブースにしても毎年やってたミニ四駆のコースがなくなっていましたし、ミニ四ファイターらしき人の姿も見えなかったし…ソーシャルゲーム業界の一人勝ち状態で、子供のおもちゃ離れは深刻なのでしょうか。

 「おーー!!騎士ガンダム!!懐かしい!!!!」

Img01296

が、子供そっちのけでテンション上がりまくりなオッサン達もいる。

ミニ四駆も最近『当時のミニ四駆全盛期世代』に人気が再燃しつつあるような事を聞きましたが、SDガンダムも当時のものをリメイク&クオリティを上げて再販するようで、もはや子供路線は辞めわれわれオッサン世代に高単価で売る戦略に時代は変わってきているのかもしれませんね。

 「あ、ドローンっぽいのがあるよ」
 「本当だ。ドローン欲しいんだよな。買ったらアイツ(妻)怒るかな?」

やはりというか、ホビーショーではドローンブースも注目の的でした。ラジコンヘリって昔から憧れだったんですが、どうしても高嶺の花という感じで手が出せませんでした。値段もそうですが、操作やメンテの複雑さ…

が、ドローンは見た感じそこらへんの垣根が低くなってる気がしてとてもソソるのですよ(実際そんな事もないかもしれないが)。

 「げっ、このドローンっぽいの45万円だってw」
 「高ッ!!本物のドローンより高いんじゃない?」

なんて会話を、実演ブースの手前で娘と話していたら、傍にいた係りのお姉さんが

 「これもドローンです!!!」

って怒られた(´・ω・`)

 (ドローンもピンキリなんだなぁ。マジで安いの買おうかな…)

今回せっかくだし久々に何か模型でも作ってみようかなと思って来ていました。が、いろんなブースで物色してみたのですが、なかなか食指が動きません。

そうして、やはりというか足が止まったのはバンダイのガンプラブース。

 「娘よ、ワシはこいつが一番カッコいいと思うのだが…」

K0000362519

僕の一番好きなモビルスーツは昔から一貫してシャアズゴです。時点で百式、ガンキャノンなのですが…やはり頭ひとつ抜けてズゴックのフォルムに圧倒されてしまいます。この丸みを帯びた凶悪さは芸術の域だろうよ!!

しかし、それらを熱く語った後に娘が放った一言は衝撃的でした。

 「なんかこのロボット、タプ公みたいだね」
 「!!!!????」

Tapuko02

 (言われてみると確かに…)

何かものすごい真理に触れた気がする。

同時に、娘の中にタプ公というキャラがどれだけ根付いてんだと恐怖した。

趣味
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    僕も嫁に行こう行こう!っていったのに「めんどい」と一蹴され行けなかったです・・・
    等身大ガンダムいた時はいってくれたのに><兄さんきてたんなら一人でも行けばよかった
    うちのシャアズゴは嫁が掃除した時に落として破損したため片腕がないんですが(当時ものすごい怒った)逆に味がでてかっこいいです
    なんかオラもタプ公って何かの版権キャラのような気がしてきたゾw

  2. 椰子 より:

    ガンプラの格好よさは異常。
    僕は不器用で一人では作れなかったので、比較的作り易いSDガンダムで我慢してました。
    ガンダムUCのモビルスーツもカッコいいですよ。
    DVD全巻揃えたのですが、成長したミネバ様に萌えながら見ていますw

  3. ドニート より:

    そこはゴックだろ…。
    そもそもジオンの水陸両用は全部いい'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

  4. kenji より:

    ニューガンダムやジオングが好きです(^o^ゞ
    たぷこうって毛を生やすと、もじゃこうになるような

  5. のっぽさん より:

    ガンダムは詳しくないですが、ドムは最強にカッコイイと思っていました。

  6. 三重県人 より:

    ダッシュ!四駆郎、ドッジ弾平、ナイトガンダム物語
    懐かしいなあ

  7. umi より:

    >>ヨシホイさん
    えーwむしろ一人で行きたいじゃないですか。僕初日は娘と行って、翌日一人で行かせてもらいましたよw
    タプ公は暇とアイディアと熱意があったら一度模型的な手法で形にしてみたいと思っています。銅像は無理w ハリボテか木像かな… 出来が良かったら10万ぐらいで出品してみよう(売る気ないw)
    >>椰子さん
    あれ一人で作れないとかあるんすかね^^;SDガンダムの延長線上だと思うがw
    ガンダムUC(ユニコーン?)は見てないんでわかりませんけど、どうしても昔のデザインの方が格好いいと思ってしまいます。ライダーとかもそうなんだよな~
    >>ドニートさん
    いや、ゴックはデブだから… いや、何でもないです。さすがゴックだ!
    基本的に連邦よりジオン系MSの方がセンスいいですよね。人型に拘ってないからかな
    >>kenjiさん
    あー、その二機体はいいセンスだと思うわ… ニューガンダムはデザインもさることながら、色使いが最高にカッコいいよね。正統派&正統派って感じで。。
    自分もタプ公ってもじゃ公から来てる部分が多いと思ってたけど、最近思ったよりも意識してないなーって感じます。むしろ今回のズゴックの方が「これか!?」的な驚きがあったw
    >>のっぽさん
    ドムは作中での扱いがどうしてもなぁw シャアも結局乗らなかった機体だし(笑
    >>三重県人さん
    知ってるけど微妙にズレてるwジェネレーションギャップを感じるなぁ…^^;

  8. 三重県人 より:

    書いてるときに自分もちょっとズレてるだろなと思ってましたw

タイトルとURLをコピーしました