11/2  成長はいつだって後告知

一体この短期間の内にどういう心境の変化があったのか、ほんの夏あたりまで一緒に風呂に入っていた娘が今では入浴の際に鉢合うと変態!!と叫びだす始末(´;ω;`)

寝るときだってそう。前は一緒に寝ないと怒ってきたのに、今では一緒に寝ると怒ってくる。あ、それは嫁もだった…(´;ω;`)

娘にも人並みに反抗期というものが訪れるのだとすれば、それはいつなのだ?

 (今でしょ!)

…本当か?林先生…

 (にしても急だよなぁ…)

世間の話を聞いていると、これらの変化は別段珍しくもない事だとは思うけど…この急激さもよくある事なんだろうか。もっとこう、マイルドに…ってのも変な話だが、それこそスイッチが入ったかの如く急激な拒絶が始まりすぎて些か戸惑う。それとも原因がなにかあったのかな?僕を急に毛嫌いするようになった原因が。

…ちょっと考えてみよう。

①第二次性長期に置ける心と身体の変化。

大本命。俗に言う単純な思春期で反抗期。恥ずかしさの反射が拒絶。つーかこれだろ。これじゃなきゃヤダ!

②まさか好きな男の子が出来た?

相手のガキを許さんがあってもおかしくないな。しかしそれと僕を嫌うのに因果関係があるのだろうか?

③俗に言う「お父さんの加齢臭が嫌」っていう現象。

臭いのは勿論嫌だろうけどさ、これも今に始まった事じゃないはずなんだよね^^;

それに、この現象は一説には「人間は近親相姦を避けるため、MHCという免疫を司る遺伝子が自分と近い型を持つ人を本能的に避けるようなプログラムがDNAに刻み込まれている」という研究結果があって…

身も蓋もない話なのだが、それは血の繋がりの無い僕と娘には当てはまらないはずだ。或いは、単純に遺伝子レベルを超えた耐えがたい臭いというものがあるのかもしれないが…やめよう。そういう不毛な話は(´;ω;`)

④心底ウザイ

僕が本当にウザいだけかもしれない。嫁に聞いたらこの説が濃厚らしい。四六時中アゴを触ってちょっかい出してりゃそりゃキレられるわ、と。思えば最近娘が僕に一番言ってるキーワードが「本当にやめて!」だ。さびしすぎるだろ…

 (…ま、うだうだ考えてもわかるわけねえな)

もう少しスキンシップを取りつつ探ってみるしかない。僕はそっと娘のアゴに手を伸ばした。そして蹴られた。妻に怒られた。

なるほど、アゴを触る事が相当ウザいという事は理解したが、それにしても急に僕を毛嫌いするようになった理由は謎のままだ。だってアゴなんて生まれた頃から触りっぱなしなんだから。

よしんば反抗期だとして、これが十六歳ぐらいまで続くのだろうか?その先はどうなっていくのだろうか。気付けばいつの間にか子供じゃ…少なくとも児童ではなくなってる感覚だけど、決して戻らない幼少期。今となっては二度と拝む事は出来ないかもしれないプレミア演出お風呂タイム。

 (面倒くさがらずにもっと一緒に入ってやるべきだった…)

しかしよくよく考えてみれば抱っこをせがんでたのがいつの間にかおんぶになって、今はそれさえも恥ずかしがる。なんだ、ちゃんと変遷があったんじゃないか。思い返せば些細な変化はそこらにあったのかもしれない。

ただ、それらは置き去りにして忘れていたわけじゃなく、共に歩んで来たからこそ違和感を覚えなかった成長の証だろう。暮らしの中に埋もれて行った、しかし確かに刻まれている思い出たち。

 (いいか悪いかは別にして、こうして家族になっていくのだろうな)

いい話風にまとめてみたけど、結局諸々の変化も「成長」の一言で片付けるしかないってのは寂しいね。世の娘を持つお父さんが皆通る道なのだろうけど。

育児
堕落blog録

コメント

  1. ドニート より:

    ④が鉄板ですね!!

  2. ヨシホイ より:

    まぁ①でしょう④だったら笑うしかない
    って親でもない自分にはわからないか・・
    中の良い友達でグループラインがあるのですがついにパパではないのが自分一人にw(結婚は全員している)子供ほしいです

  3. スイカ@ より:

    「成長はいつだって後告知」考え深いタイトルです。それだけ大人に近づいている、育っているって事の裏返しなんでしょうけれど。
    パパガンバ!
    来年の3月にこちらもパパになる予定です。いつも勉強させてもらってます(´・Д・)」

  4. kenji より:

    風呂は1番でしょうが、普通に4番も当たっているかと。
    加齢臭は頑張ってください。
    好きな男子はまだだと思います。二次元大好きだし。

  5. umi より:

    >>ドニートさん
    結論を急ぐ事はない!
    >>ヨシホイさん
    マジレスすると①4割④6割ぐらい…かなw?子供は授かり物ですしね、まあ気長に… 子供が出来ると自分の時間はマジで無くなりますしね('A`) 
    >>スイカ@さん
    実際後告知とは言っても前兆演出は結構あったりするんですけどね^^でも決定的に気付くのは…後告知かな~って。スイカ@さんはどう感じるのか楽しみですね♪
    三月にパパですか!おめでとうございます!自分なんかは裏口入学のようなもので未だに父親としての自覚すら薄く、偉そうに言える事は何もございませんよ(本心から)><
    >>kenjiさん
    風呂は①でいいんだけどさ、何が決定打だったんだろうね?友達の影響とかなのかな~?でも聞くとまだ父親とお風呂入ってる子結構いるみたいだし。。
    加齢臭は頑張ってます。舌ブラシが有能すぎて驚いてます!二次元好きは最近カゲロウプロジェクト?とかいうのに突入しました・・・

  6. kenji より:

    比重で言えば6#4くらいで四番かもしれない。
    顎じゃなくてナデナデくらいにしとくが吉

  7. umi より:

    既に終わったであろう会話に平気で突っ込んでくる辺りがkenjiさんの真骨頂だよねw
    最近はタプタプより刺激を求め、掌でムツゴロウさんばりに顔面をくしゃくしゃにするのがブームですが、当然嫌がられます><

  8. kenji より:

    そういえばこんな話をした回がありましたね。
    そもそもすぐなんで娘に触りたがるの?スキンシップ言うても
    しゃべるだけでも良いような。。。

  9. umi より:

    (え?まだ続くのか…)
    娘に触りたがるのは…好きな子にちょっかい出したがるのと同じなんじゃない?嫁にもちょっかい出すし、嫁の兄貴の娘とかのアゴもよく触る。けど誰でも触るわけじゃないんやで。魚君とかはキモイから触らんし、他に触るのは弟くらいかな~。
    本当に気持ちいいんですよ(゚∀゚) 

タイトルとURLをコピーしました