5/17  ライフワーク

今年も条件反射の如く行ってきたわけだけど…

Img00314

 『静岡ホビーショー2016』

去年に比べてさらに出展企業が減ったような気がしてたのは気のせいかしらね。って去年も同じ事言ってんだなwなんか僕は異様にホビーショウを神聖化してる節があるのだが、やはりビッグサイトで行われるイベントと比べるとショボイなぁと感じたり感じなかったり…

人は相変わらず多いのだけどね。

Img00322

 (!!?)

今回一番驚かされたのはこの「ゲキドライヴ」というバンダイ製のミニ四駆もどき。

記事を見ると2015年末辺りから発売されてる商品らしいが、こいつの何が凄いかって…「コースに仕切りが無い」のだ。

ちょっと小さいが、上の画像を見て貰うとわかると思う。ミニ四駆と違いコースに起伏を持たせコーナーに傾斜を付ける事でフリーレーンでの走行を可能にしている。これにより激しいコース取りなど今まで以上に白熱したレース展開が見られる事になり、また「ぶつかる」事が前提となっていてより一層ダッシュ四駆郎やアバンテ兄弟の世界観に近づいているのが何とも皮肉なお話。当のミニ四駆は最早ホビーショウにコースすら設置されてないっていうのにねぇ…

しかし見た感じゲキドライヴのマシン自体はミニ四駆と大差ないように見えるが、コースに工夫をするとは考えたもんだな!

それゆえにミニ四駆に比べればスピード感が失われていて一長一短だけど、スピードを追求し続けると最期は骨だけみたいな味気ないものになってしまうしなぁ。僕は正直こっちのゲキドライヴの方が見ていて楽しい。子供の頃これをやりたかったが、相手に攻撃するマシンとか作るヤツが絶対出てくるだろうしトラブルも多そうだな(;^ω^)

Img00319 

 「お、西住殿~ってやつでしょあれ?」
 「あれはお姉ちゃんの方だよ><」
 「お姉ちゃんも西住やん(´・ω・`)」

それから、絶対あると思ったガルパンの戦車…は自衛隊ブースに置かれると思ったがそうじゃなかった。去年は同じ場所にスーパーカーが展示されてた気がしたんだけど、こっちの方が喜ばれるだろうな。どこが持ってきたのか知らんがわかってやがる。まあ僕は見た事ないのでよくわからないのだがw

Img00317

 「おまえ艦コレやってるからこの軍艦の名前わかるの?」
 「わかるわけないでしょ(´・ω・`)」

さすがに艦コレの実物大の巡洋艦などはなかったが、艦コレ&ガルパンのコーナーはちゃんとあって娘は大喜び。

Img00324

 (正直、今や娘の方がホビーショウを楽しんでるな…)

僕はこのイベント自体は大好きだけど、考えてみると何か特別興味があったり好きな分野の物があるわけでもない。

Img00315

 (おおお、懐かしい(゚∀゚)!!)

去年も騎士ガンダムのプラモを見て同じリアクションを取っていたのだが、僕がここで感じるのは懐かしさと最近のおもちゃはすげーなという感想ばかり。

何かいいのがあったらやってみたいなと思っても、なかなか行動に移してみようと思える段階にまでは至らない。

 (なのにどうして義務のように来ちゃうんだろう)

多分来年も再来年も、ここに住んでる限り通うと思うが一体何が僕をそこまで突き動かすのだろう。

趣味
堕落blog録

コメント

  1. のっぽさん より:

    週末に三保の松原と三島のスカイウォークに行ってきました。天気がイマイチだったので、ただの砂丘と吊り橋と化していましたが、良い息抜きになりました。清水で下りて三保に向かう際にいくつかのパチ屋があったのですが、umi氏が通っているのかな?と想像していました(笑)

  2. ヨシホイ より:

    僕も日曜日にいってきました!西住殿戦車は僕も写真を撮ってしまったw外にも本物の戦車があってご丁寧に〇〇式~通称クーガー~って書いてありにわかな僕はこれがあのクーガーかぁパシャパシャと・・w
    帰りのタクシー内で運ちゃんに「タミヤとBANDAIがこの日にあわせて本社・工場見学を解放してますよ~」と。行きたかったけど人を待たせていたので・・無念

  3. 椰子 より:

    ゲキドライブ、そういうのもあるのか!
    手先が不器用だったのであまりガンプラもミニ四駆もハマれませんでしたが、昔はおもちゃ買ってもらったらワクワクしながら遊んでたなー。
    今はそれなりに使えるお金はあって物もあるのに、毎日家に帰ったら疲れて何もやる気がおきずご飯食べて少しネットしたら寝てまた朝が来る、の繰り返し。
    土日の競馬が終わると勝った負けたに関わらず一気に虚しさと恐怖の月曜日に怯える瞬間がやってきます。
    いつまで会社通うんだろうな('A`)

  4. 三重県人 より:

    スペリオルドラゴン懐かしすぎぃ。
    金色のガンダムといえば自分の中では他に千生将軍なんですが千生将軍知ってます?
    千生将軍はBB戦士の記念すべきナンバー100で当時、近くの通ってた町のおもちゃ屋の入荷日が平日だったので、どうしても欲しかった少年の私は時間に融通の利く仕事をしている父親に開店待ちで手に入れてもらおうとしましたが・・・
    まさかのシャッターが開く前に予約で終了のお知らせで悲しかった記憶があります。
    ちなみに予約は入荷してからしか出来ないシステムだったのです。
    絶望の少年を不憫に思ったのか、そのおもちゃ屋のオバチャンが次の入荷時に取り置きしててくれましたw

  5. kenji より:

    携帯の画面割れたまま使ってて
    新しいのに変え忘れてたら50000ほど
    水増し請求されました。携帯は返還しない!!
    惰性

  6. umi より:

    >>のっぽさん
    え?なにこれ。スカイウォークって初めて知った(゚∀゚)!!すげえええ、僕も行く!!
    三保の松原の砂丘に続く砂浜は…僕らの高校のマラソンコースでした。超辛い('A`)
    その界隈のパチ屋は昔軍団と揉めたり毎週巨人の星の6を狙ってたりした思いで深い場所ですが… 綺麗な思い出のままにしたいので今は近づいてませんw
    >>ヨシホイさん
    タミヤ開放僕も行きたかったんだけどディーラー周りが忙しくて断念><リアルアバンテ超見たかったぜ~…
    ようやくガルパン見始めたので来年も戦車飾って欲しいなwまだにわか以下なんで全く感動が無かった
    >>椰子さん
    正直ガンプラもミニ四駆も不器用でもどうにでもなったと思いますよwあまり細かい作業は子供時代には求められませんしね…
    その生活、とりあえず競馬をする時間とお金を別の事に費やせば不安や悩みが少しは解消されそうですが…(;^ω^)というツッコミは野暮ですねw
    人生に彩を持たせるためには…よし、麻雀プロになってみよか!
    >>三重県人さん
    僕の中で金色のガンダムと言えば百式ですけど、ってそこで壬生大将軍出す人は本当に稀だろうなぁw
    その壬生さん、ググって見ましたが…うーん、覚えがあるような無い様な…。少なくとも買ってはいなそうです。
    で、ついでにバックナンバー調べて見たら… うおおおおおおお!!超懐かしい。サタンガンダムとか大好きだったなー!!!
    という事で、NO7のνガンダム辺りから記憶にあるので壬生大将軍も時代的には通過してそうですが…というか、その後のガンダム達も買った思い出があるのが何個かあるので確実に見ていたはずですが…大して印象に残ってないっす(;^ω^)
    でも三重県人さんのその当時のおもちゃ屋情景がありありと浮かんで来るなぁwウチも爺さんが趣味でやってるようなプラモ屋あったんですが、いい意味で人情味溢れた時代でしたよね…顔パス取り置きとか当たり前だったもんなー。
    いやー、思いも掛けず良い回想に浸れましたw
    >>kenjiさん
    うーんと、えーっと、最後の「惰性」まで含めて全く理解できんのだが俺がおかしいのかな^^;?

  7. 椰子 より:

    競馬がある土日(特に競馬新聞が発売される金曜)が最高の時間なんで、やめられない止まらない状態なんですw

  8. umi より:

    カミュ「いや…もはや何も言うまい」

  9. 三重県人 より:

    ああそういえば千生”大”将軍でしたw
    千生将軍だと金ピカなのに大将軍になるとパーツがついて全然金色じゃなかったですw

  10. umi より:

    え?大が付かない将軍バージョンもあるんですか?鯱頭に乗ってる方ですよね??どっちでもいいがw
    話は変わりますが、僕の中で思い出深いBB戦士といえば導線付きでしたがラジコンのように動くやつがあったような、確か千円以上で、なんか千両箱みたいのに電池が入ってた気がします。相撲ロボット製作部という超詳しく乗ってるレビューページにそれっぽいのが無いのが気になるなぁ

タイトルとURLをコピーしました