11/24  語れば落ちる

パチンコホールもいよいよ一万店舗を割るようで、盛者必衰。なんでここ潰れないんだろ?みたいなホールもいよいよ潰れ始めてきたようですな。

先日行った現場は…ここには来た事がないものの、系列店には行った事のある県内でそこそこ名の知れたボッタチェーン跡地であった。

Img00890

知らなかったのだが、うち(と言っていいのかw?)が設備を担当してた部分もあって、この日はその取り外しらしい。おうおう、楽しそうなことやってんじゃんか!聞けば他にも何個か通っていたホールの名も出てきた。世間は狭い。

 「ここではなんの工事したんすか?」
 「んー?カメラだよ」

監視カメラ。別名遠隔発見機(嘘w)。なんとこの日、外の監視カメラまで含めて合計で35個ほどのカメラを取り外すことになったが…この規模でこんなにたくさん付いてたんかい!

最新型から旧型まで、なんでもPANスピードが違うとかレクチャーされたが知らんがな(´・ω・`) 顔認証の話はもはや当然のようにしていたけれどね。

残念ながら既に工事は進んでおり、噂の監視ルームという名のテレビジョンに囲まれた部屋は見れなかった(モニターは10個ほどあった)。

Img00889

 「おお!これは!??」

なんか警察24時だかで見たような気がする。確かこれ、カメラを操作するリモコンなんだよな。盤面に書かれた文字もそれらしきのが書いてあるしさ、「登録」ってボタンが異様なオーラを放っていたが、やっぱりそういう意味なんだろうか(;^ω^)

普段見ることのない骨組みだけのシマも新鮮であった。いつだか隣の化物語の筐体から突然手が出てきた事があったけど、スロットコーナーはメダル循環装置?があると結構筐体裏手部分にスペースがあるみたいですな。

201403171246000

 (あれはビビったなw)

あ!そういや俺ホール入らないって決めてたんだっけ。一ヶ月ちょいで破っちゃったな(テヘペロ 不可抗力とは言え仕方が無い、どれ、こうなった以上ついでにモンハン4と天下一閃をば…

冗談はさておき、ドル箱から遊戯説明書やら店内POP、備品など様々なものが店舗外に置かれたコンテナに捨てられている。パチンコ好きのオッサンがドル箱を何個か貰っていくと言っていたが何に使うのだろうw?

それより僕はゴミ山から面白いものを発見してしまった。

Img00913

営業データやらコンサルの資料やら…あまり詳しく書くとヤバそうなので辞めておくが、画像はコンサルの資料だろうか?

 「30パイへのチャレンジ!」

とそれらしく書かれちゃいるが、そのチャレンジが失敗に終わり潰れたんだろうなと思うと感慨深いものがあるねw

 「俺はよー、昔リバティの子役抜きで…」
 「へー(゚∀゚)僕らの世代からしたら漫画の世界っすよそれ」

帰り道、従業員のオッサンAが僕がパチンコを嗜んでたと知ると喜んで話を振って来た。が、初めは「おお、この人結構知ってるな」と思って聞いてても、だんだんアレ?となってきて…

 「俺らクラスは0コマ目押し余裕よ!アステカだってサボ維持が当然で…タコスロで相当稼いだなー」
 「ほ~!いい時代ですよね (マジかいな…実は俺よりうまいんじゃ)」
 「最近も子役抜きあるけどよ、かったるくてやってらんねえや」
 「え?そんなんあるんすか。あー、北斗でしたっけ?ボナ外してとか…」
 「ん?おお、それだよ、それ。設定狙いにしたってよ、俺は○○の設定入る台わかってんだ。けど打ちたい台じゃねーからよ」
 「え?○○って僕も行ってましたよ。そんなわかるんですか?」
 「俺ぐらいになると店の傾向掴んでっからよ、6はすぐわかる」
 「そ、そうですかー(棒」

どうしてか知らんが、雀荘やパチ屋ではこの手の人種によく出会う。頼んでもいないのに初手から自分がどれだけこの世界に精通していて、どれだけ凄いかを雄弁に語るのだけど… 哀しいかな、僕もこの世界に精通していてどれだけ凄いか(ry

大体みんな遠隔や攻略法に始まり自分がいかに事情通かを語るのだが、この手の話は真実がところどころに散りばめられているのがポイントであろう。特に台だけでなく店や常連、その地域に巣食うチンピラなんかの情報も知ってると効果は絶大だ。僕もこの日途中まで結構信じさせられたw

しかし最近の話になると途端にボロが出るからなー。

考えてみれば攻略法の話なんてネットでいくらでも見聞きできるし、何なら僕だってそれっぽいことは語れるしね。立ち回りの話をすれば大体どの程度かの見当はついてしまう。コレゼッテーロクはともかく、コノジャグゼッテーサンとか数字を断定系で語る人でまず上手だった人はいない^^;

 「と、言う事があったんだが」
 「あー。捕まっちゃったんだw?」

妻の反応で確信したが、やっぱそういう人かw

ワルい人ではないんだけどね

そう言われたら、ダルい人     うみを。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    まさかこういった形でホールに訪れるとはw早く不正の証拠掴んで下さい!w
    会社の目前のホールでしこしこやってれば嫌でも会社の人間に会うしその手の話題になります・・
    「何打てば勝てるの?」「どんな台打つの?」
    とりあえず会員カード作りましょ^^;って言っても常に現金投資して「昨日GODでさぁ!」・・・もうへぇ~ヤバいっすね!しか言わなくなります期待値云々は別にいいけどスペックくらい自分で調べられるやろ!って言いたい~言いたい~さすがにモンハンの討伐後のキャラ紹介でエンタライナでたけど6なの?にはワロタ
    多分ですけどその類の方には兄さんがどれだけ精通していてどれだけ凄いかは理解してくれないと思いますw「でも勝ってる(た)んでしょ?」ってなる
    天下一閃近隣にないのでタイガーマスクで1000連させてきます!

  2. のっぽさん より:

    結局パチ屋に足を踏み入れてしまう様が帝愛から逃れられないカイジのようでワロタ。
    「ワルい人ではない」はダメな人に対して使う言葉ですよね。自分が陰でそう言われていたら嫌だなぁ。

  3. kenji より:

    これ、4(だと思う)
    最近の設定状況が基本的に1#2#4のどれか。
    と言うのが最近の状況。
    アルバイトの様な小銭しか出てこない。
    パチスロ台は中身はかなりスカスカですね
    あと普通のところで回すと爆音がしますw

  4. より:

    ①カメラの登録ボタンは、カメラを所定の場所に固定したい時とかに使うっす。旧式のやつですなぁ
    ②スロットは新台入れ替え(昔)するとシリンダーを変えるんですが、素人が変えると台が開かなくなる。だから裏のコイン補給口から手を突っ込んであけるっす
    ③画像が小さくてわからないけど、シマ構成図ですのぉ。大したもんじゃないっす
    ④子役と小役を間違えるたらアカンw
     

  5. 武器屋 より:

    リバティベルの小役抜きって初めて聞いたな。どうやるんだろ?
    とか思ったら、すぐに解決して吹いたw
    小役抜きはコンチだと思います。
    当時は変則押しや長い事1枚掛けしてたらパンチ定員もしくは良い服を着た常連(この人は何故か変則押しOK)にドヤされたって聞くので、1枚掛け逆挟みしてたとなると、よほどの強者オーラをまとった方なんですかね?
    まあ少し考えると本当にやってたら目押し上手ければボナ成立後に時速800枚、そこそこでも500枚なんで、今現在まともに働いてないでしょうね。
    私も最初のアイジャグ筐体の精算ボタンで稼いでたとか若者にフカしてみようかなw
    あれは有名ですけどガチで上手い仕事師にしかできないですよね。
    アステカのサボ維持は中左右ならそこまで難しくないですし、コンチで小役抜きしてた方なら順押しでも余裕でしょうね。
    引き下がれないレベルまでリバベルおじさんをヨイショして一緒にアクロス台(できればビーマ)打ちに行くイベントに期待しますw
    目押しミスの言い訳聞きてえwww

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    潰れたホールに不正の証拠あるのかなぁw
    知らない人の質問って本当的外れだし気軽に無茶な事言うしで辟易とする事多いんですが、それって分野が代われば自分も普通にやってる事だったりするんですよねw最近だとパソコン関係でよく弟に頼みごとするんですけど、恐らく相当無茶や的外れな事言いまくってんだろうなーって。情弱は罪ですね(´;ω;`)
    知ったかは罪じゃないけど実害伴うようになったらヤバいっすね。天下一閃入ってないんすか?もはやホールに何が導入されてるかもよくわからんぜ(;^ω^)タイガーマスクは気になるなぁ…
    >>のっぽさん
    ワロタw言われてみると確かに「ここも巣かいっ・・・おまえらの!」状態だww
    いい人はどうでもいい人って言葉がありますけど、悪い人じゃないって言われるのとあんま変わらんのかもしれませんね。
    >>kenjiさん
    でたな4認定士wこの4or6理論って爆裂系AT機の頃の名残だなーってつくづく思うけど、客だけじゃなく店側もそういう傾向があるから結局間違ってないんだろうなー。
    もはや設定3とかいらんだろって感じですよねw
    スロ実機持ってるからわかるけどアレマジでうるさいよね。パチも家の中で実際に玉飛ばしたらとんでもない事になるんだろうなー
    >>乙さん
    あー、登録ってそういう意味ですか。さすがにポチっとなで顔登録ってわけじゃないのかw
    コンサルの資料は他にも一杯あったんですけど、これはその中で一番どうでもよさそうだった稼動率の表みたいのです。数字類はよくわかりませんでしたが言ってることは本当大したこと言ってないなーって印象。こいつらが業界を駄目にしたと今でも思ってますよ(´・ω・`)
    子役にマジレスやめてくださいwもうパチスロ用語なんて忘れました\(^o^)/
    >>武器屋さん
    あー、言われてみると僕そんな詳しくないから疑問持たなかったんすけど、リバティベルで小役抜きはおかしいんですか??確か「逆押しは素人、俺らプロは準押し全ビタだから(キリッ」みたいな事は言ってましたが、機種間違ってたかもしれません(僕か向こうかは知らんがw)
    悪そな奴と大体友達!みたいな事言ってましたが普通のオッサンですよ。社会科の教師みたいな感じの。
    話聞いてると次々矛盾点というか、おかしいなーって感じる部分あるんですけど、しかし反面でそれなりに知識あるなーって部分もあって、嘘と本当が入り混じってるんですかねああいうのは?他にもそういう人知ってるんですけど謎ですわい。
    ただそれ以外は結構いい人なんで、気まずくはなりたくないなwビーマといわずサザンの設定Cを献上してやりたいぜw
    歳取ったなーって言うんでしょうねきっとw

  7. ヨシホイ より:

    あー確かにそうですね。他の分野で自分もやってる事かもしれん…猛省
    タイガーマスクお座り500回転でRush!4連!300発…(;^ω^)

  8. 武器屋 より:

    リバベルはボーナス抽選ゲーム以外は1枚掛けで消化って攻略法しか聞いた事ないですね。
    順押し全ビタはファイアーバードのビッグ中クロスオレンジしか知らないです。でも最後の強制では挟むし何か別の機種かもしれませんね。
    私も世代じゃないですし、世間に知られてない攻略法もあるんでしょうけど、3号機までのパチスロはビッグ終了後に店員が手動でリセットしてた店が大半なので、ビッグ無しで補給する(何かしてるとすぐにバレる)小役抜きは社会科の先生には無理でしょうね。
    そもそも目押し禁止の店も少なくなかったみたいですし、店員が裏モノを打ってる客が大連チャンすると「面倒くせーから連チャン止めろ」って真顔で脅して来た時代みたいですからねw
    そして、当時の攻略法は日当5~10万当たり前、セットかませば20万だって稼げたんですからガチプロはまともな勤め人は馬鹿らしくてできないと思いますね。
    以上の考察より、店員の目を盗んで少しだけ小役抜きしていた可能性はありますが、少なくともガチプロではなかったと思われます。
    その方は、おそらく間違った知識も正しい知識と認識してるんでしょうね。
    間違った知識を披露する人は間違った知識で戦う事になるので、何の分野でも運が良くないと負ける事が多くなると思われます。
    例えば試験の4択問題なら知らなければ1/4で正解なのに選択肢によっては確実に間違える事になりますしね。
    それにしてもスロッカスの誇りすら捨ててしまったのかな?我々は重要な予定が無い限り期待値のある台を捨ててはならないはずだぞ?
    設定Cは日当4万くらいはあるから自分で打つべきやろ。お金が嫌いなのか?
    その点、アクロス台は1でも理論上あまり負けない上にいつでも打てるから連れ打ちには最適なんじゃ。
    隣で「先生のビタ見せて下さい」ってビタの場面でガン見してプレッシャーかけちゃいましょう。
    しかし良く考えると「打ちたい台じゃない」でほぼ全てを回避可能なのが地味にすごいw

  9. umi より:

    >>ヨシホイさん
    弟にパソコンの質問したら「哀しくなるような質問しないでよ…」って言われた僕の体験談ですw
    タイガーは景気いい画像ちょくちょく見ますが、それだけに即死がキツイっすね>< キャプテンロバート思い出すなぁw
    >>武器屋さん
    社会科の先生、店員に見つからないようにウエイトかけないまで言ってましたからねww 
    武器屋さんの考察が正しいと思いますよ。ちょっとカジった人ほど語りますからね~w
    あと、スロッカスの誇りなんてありませんからw恥だけを感じ生きていました。それに設定C見つけても僕じゃ生かしきれないだろうしなーw
    絶対打つけど(´・ω・`)
    「打ちたい台じゃない」って逃げ口上は確かに万能ですねw

タイトルとURLをコピーしました