12/3  たがない

たた、たと、たま、たた、たと…

暗号と言うわけではないが、これが何を意味しているか・・・わかるわけないわな(;^ω^)

画像は僕のスマホのメモ帳のスクショなのだが、これらは各列に平仮名の「と」と一文字だけ打とうとした結果である。ただ、勘違いしないで貰いたいが「と」を各列に打つことが目的なわけじゃなくて、「と」を打とうとするとこうなってしまう現状を分かってもらうために敢えてこうしたのであって・・・
 

つまるところ、フリック入力の「た行」が壊れたのだ(´;ω;`)

フリック入力とは、今更説明する必要があるかわからないが従来のあ→い→う→え→お、とボタンを押す事によって選択文字を変更していったいわゆる「ケータイ入力」方法を進化させたもので、画面上で指をスライドさせる方向によってあ→おの一発ワープを実現させる事が可能になったとんでも便利ツール。

先ほどの画像がまさしくそれなのだが、「あ」の左右上下に「い」「う」「え」「お」が控えているのがわかると思う。従来はこの「あ」行をポチポチ押す事によって「い」や「う」を選んでいたが、今は「い」を選びたい場合は「あ」行を押して左に「フリック」。フリックとは素早く動かす、弾くという意味で、文字通り画面上で打ちたい文字の方向へ指を弾けばいいのだ。このような調子で「あ」から「お」までの大幅な時間短縮に成功した結果、今やフリック入力は生き馬の目を抜く現代社会を生きる若者達の間では欠かせないものとなり、若年層のキーボード離れを招いているとまで言われる次世代の入力方式である。…ある?

まあここらへんはやればすぐわかると思うのでこれぐらいにしておこう。

さて、「た」行が壊れたということだが、フリック入力の要であるセンサーがイカれてしまったのか?文字を弾くと連打扱いになったり反応しなかったりで、思うように選択できなくなってしまったのだ。

その結果が「たた」であり「たと」であり「たま」である。これらは全て「と」の方向へ指を滑らせた断末魔であり僕の呻きでもある・・・

これがまた、想像以上にイライラするわけで(´・ω・`)…

よくこの手の故障に対してはセンサーの感度を落とす、再起動するなどが挙げられるがそれらはもう試した。何度やっても結果は同じで、なぜか「た」行だけがセンサー異常を起こしているらしく、仕舞いにはケータイ入力でボタン押下方式に戻しても過剰連打で思うように「た」行が使えない事が判明した。

失って初めて気付く恒例のアレだが、「た」行のロスは深刻な問題だ。「タプ公」をはじめちいさい「っ」など、た行には日常生活で使わなければ会話が成り立たない重要なキーワードが驚くほど多い。

予測変換を駆使しようにも、そもそも文頭が「た行」で始まる事も多く、初手からつまづきイライライライラ・・・

 (知らなかった…「た」行が使えないとこんなに不便だとは(´;ω;`))

それこそここ最近、喋り言葉はともかく文章を書く上で「た」行が最も使用頻度が高いのではないのか?などとさえ感じるぐらい、それぐらい不便だ。

今日のこのブログだって、一行たりとも「た」行を使っていない箇所がない。・・・まあ確認したわけじゃないので適当だが(;^ω^)探した人はお疲れ!

この「お“つ”かれ」と打つのにもスマホでは6回た行を打ち直しする現状である。図らずも携帯を触る頻度が減っているが、これって案外スマホ依存症対策などにいいんじゃないか?そういうアプリが出たら面白いね。技術力があったらやったのになぁ・・・

コメント

  1. 愛知のクマ より:

    嫁がフリック出来るのですが、私はボダン一個ずつポチポチしたほうが文字打つのは既におじさんですね(゚∀゚)

    たた、たと、たま、
    と聞いて、た行五段活用にそんなんあったのかしら?とか
    小さい幼児が話した言葉かしら?
    など嫁に話したら、
    「携帯のフリック出来なくなったんじゃね!」
    と回答。
    ウチの嫁は名探偵?!

  2. kenji より:

    さぁ機種変コスパ比較
    私はXperia xzとiPadProとミニ4です。

  3. namaco より:

    ちょっとした日常をうまく日記にするのが本当上手だよね。
    文化・芸術カテゴリに分類されてる内容なのかは置いといてw

  4. ヨシホイ より:

    フリック苦手というかベル打ち(11で’あ’ 45で’と’等)でないと文字入力が壊滅的に遅くなります・・毎回スマホを変えるとベル打ちできる文字入力アプリを買うので(金だすくらい使いやすい)フリックしたいけどヘタクソすぎて自分に切れてしまう・・
    速度で言えばキーボード打ちが一番早いのでしょうがスマホの大きさではフリックorベル打ちの方が早いですよね

  5. 三重県人 より:

    そんなあなたに音声入力

  6. amespi より:

    自分も以前、「わ」のフリックがおかしくなりました。
    ショップに持っていったら液晶(感度?)の不具合で修理になったので、一度持っていってみては?

  7. kenji より:

    たがない、、、
    ぼくたちは友達が少ないって事か

  8. umi より:

    >>愛知のクマさん
    初めてスマホ触って以来、フリック便利すぎと思ってましたがそうでない人もまだまだたくさんいるのですな(´・ω・`)
    しかし嫁さんすげえなwそんだけの材料で。

    >>kenjiさん
    今更アンドロイドから動く気はないぜ。いい機会なので格安SIMに切り替えようと思ってるが、更新月までまだ半年以上あるんだよなぁ(‘A`)

    >>itacoさん
    ちょっとした日常じゃないから書けるんだよwどんだけイライラしてると思ってんねんw お察しの通りカテゴリーはたまにウケ狙ってるんだけどよく気付いてくれたな!

    >>ヨシホイさん
    まさかの希少民族ベル打ち派でしたか…お、オッサン乙だぜ(;^ω^)w
    早く立体ホログラムで擬似キーボード入力出来る時代がきませんかねー!自分もキーボードが一番ですたい。

    >>三重県人さん
    まず何言ってるか聞き取って貰えないので却下っすねw

    >>amespiさん
    ショップに持ってきたいんですが、なかなか19時までに帰れる事がなくて(´;ω;`)休日行ったら二時間待ちとか言われたし(´;ω;`)
    苦肉の策として、特定の箇所がセンサー感度悪くなってると思いキーボード表示の位置を変えてみたら若干マシになりましたが、今まで「た」行のあった位置…つまり現在は「ま」行が影響を受けていますw それでも「た」行が駄目より格段にストレスが減ったのでやっぱり「た」行最強説を推したいぜ!

    >>kenjiさん
    タプ公が足りないっ…!

  9. 三重県人 より:

    キャリアが何かはわかりませんがドコモショップならネットで来店予約出来たので
    調べてみては?

  10. umi より:

    ほう、そんな機能があったとは…!!使ってみます、ありがとぅ!

    と言いつつ面倒だから行ってみて駄目でまた今度!みたいになっちゃうんだろうな(;^ω^)w

タイトルとURLをコピーしました