3/23  これが私の生きる道

恐ろしい夢だった。

嫁と何かあったのかとかは覚えてないんだけど、とにかく嫁の実家の電機屋を辞める事になって…そこで絶望に打ちひしがれている夢。これからどうしようと心底焦っている自分がいるのだ。
 
世間的には別に普通の感覚なのかもしれないが、ハッキリ言ってこれは僕にとっては相当なショックであった。

(まさか退職を恐れる日がくるとは(;^ω^)…)

無論夢の話であるが、夢は深層心理の裏返しとも取れないこともない。

家族が出来てもう一人子供が生まれる事になり、いよいよ生涯雁字搦めだなと考えちゃあいたけれど、もしかしたら思っている以上にプレッシャーを感じているのかもしれない。クビが怖いなんて少し前まで絶対に思った事すらないもの・・・w

そして夢に現れるまでもうパチ・スロは駄目だと、深層心理に刻み込まれてるのだろうw僕の焦りの原因はきっとコレなんだろうな。イザとなったらパチがある…夢での怯えはもうこう思えていないという事の証明のようなものなのだ。

 (しかし現実に、俺はこのまま一生電機屋をやってけるのだろうか?)

とりあえずで入ってみたが、とりあえずで続けるには先はまだまだ長すぎる。きちんとカタギの道を選ぶのであれば、ここいらで真剣に考えなきゃならない問題だ。

 (少なくともこのままブラック企業に行き続けるのだけは勘弁だなw)

ブラック企業といえば風の噂…というかまあ、関係者から直接聴いたのだが、先月ブラック企業の別支店で自殺者が出ていたらしい。自殺の理由は聞いてないけど、ここ数ヶ月連日の22時過ぎの帰宅だったらしく、遺書にどう書いてあったのかは知らないがとにかく今現在も遺族と揉めに揉めているそうだ。恐ろしい事にこちらの支店では全く話題にあがっていない^^;

また、それとは関係ないが、何度か一緒に仕事をした仲のよい課長さんもいよいよ嫌気が差して年度末を以て社を去ると言うではないか。何でも給料も休日数も待遇が契約時の話とまっったく違うらしく、この人は10年前ぐらいに中途で入ってきたのだが、結局10年間うやむやにされ続けてきたらしい^^; すごく仕事の出来る人だったため、そういう人の流出を防げないこの会社には不信感しか無い。

それを受けてか若い子たちの間でも最近辞めたいという声がそこらかしこで漏れ出していて、僕は少し安心した。

 (みんなここがブラックってちゃんとわかってたんだな(;^ω^))

対岸の火事というほど暢気な立場ではないものの、僕もいい加減このブラック企業専属みたいな扱いに甘んじているわけにはいかないと、色々資格を取る事にしようと考え始めている。手始めに嫁実家のメイン業務の一つであるエアコン系から攻めていこうか。

ベテランのオッサン達の引退もそう遠くない。今のうちにこれを覚えておけば他にやる人がいないので必然すんなりとブラック企業から抜け出せるだろう。義父のシャッチョさんにその旨伝えるとどこか満足気であった。ようやく娘のバカ旦那がやる気を出してくれたと思ったのだろうか?

 (甘いぜ (`・ω・´)!)

別にやる気になったわけじゃない。自分のしたい事をしばらく考え続け、ようやく出た結論は「一人で動きたい」というものだった。もしかしたらパチだってその最たるものの一つとして合っていただけかもしれない。電機屋としてそれをする事が合うか合わないかはやってみなければわからないが、そんなのどの業種だって同じだろう。試して駄目ならその時考えよう。

少なくとも当面の目標は出来た、「一人で稼げるようになる」だ。ゴールは電機屋にないかもしれないし、自営業みたいなものになるかもしれないし。

ウヤムヤにしたくて目を背け続けてきた事だけど、そろそろ向き合ってみましょうかい。

仕事
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    これは素晴らしい決断ですね!決断というか目標を持ってそこに進もうとする意志?みたいなものが素晴らしく思います
    僕も最近「企業してぇ・・・」なんて大学生みたいなことよく考えますがそもそもどんな企業したいのかもないしw健保、年金、etcを考えるとサラリーマン安定やなってなるんですよねぇ
    ので「早い年齢で取締役に俺はなる!」を目標にしましたあわよくば社長へ・・ああ僕は意外と野心家だったんだな

  2.    より:

    とっとと辞めて「期待値(笑)」を狙う生活に戻ればいいやん
    今より期待値(笑)は稼げるでしょ

  3. kenji より:

    その流出する人を勧誘するのは
    角が立つのかな?

    その位して、揉めてもいいと思うニダ
    早く縁切りできそうだし(ブラックと)

    電気に付随して家の設備(キッチン、洗面、エコキュート、エアコン)も押さえれば
    ハウスメーカーと組んで自立できると思いますよ。

  4. 三重県人 より:

    そんな漢が決意したことだ黙って見送ってやるしかないじゃないか

    応援してまつ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  5. namaco より:

    生きているあかしだね
    世の中が少し見えたね

    これでいいかい?w

  6. ドニート より:

    おっと!一人親方ですか?
    保険やらなんやらと中々にやることは多いですがやりがいはありまっせ

  7. umi より:

    >>ヨシホイさん
    ほんと意外って言うと失礼ですが、野心家だったんですねw
    まあその若さで家建ててるんだからそれだけでゴイスーっすよ。起業したら仕事廻してねん(´・ω・`)♪

    >>名無しさん
    せやからその期待値(笑)すら満足に積めない状況って言うとるがなw
    それと、期待値の後に(笑)ってつけていいのは酸いも甘いも知り尽くしたプロ(笑)だけだからな!

    >>kenjiさん
    うちに勧誘はしませんよw
    同業他社の今より待遇いいとこに行ってくれたようなので安心です。個人的に好きな人だったのでいずれ一緒にまた仕事が出来たらいいけど遠くに行っちゃったんだよなー・・・ああ、無常。

    揉めるのも僕一人の問題じゃなくなっちゃうのでさすがにできないなー(;^ω^)エコキュートは既に何度か手伝ってるし、エアコンとやる事は似てるのでいずれ覚えたいですな。自立も妻の実家の手前、なかなかすんなりとはいかなそうだけど上手い事やれたらいいです。

    と、まだ半人前以下の誇大妄想コーナーでしたw

    >>三重県人さん
    決意っていうか願望っすねw
    何年計画になっちゃうのやら…子育てしつつなんて言ったらそれこそ遊ぶ暇全くなくなりそうだなー(‘A`) そうなれるとは思えないですが頑張りますw

    >>kansai生コンさん
    何言ってんだこいつ?

    と、タイトル書いたの自分の癖に一瞬本気で考えてしまいましたw

    そろそろ仕事慣れたかい?研修とかで忙しいのかな。僕はもう新しい環境に飛び込む気概が無くなりつつあるのでナマコきゅんの苦労を胃を痛めて想像してるよ><

    >>ドニートさん
    なんだかんだピンでパチプやってた人って一人親方の気質は持ってる気がするんですよ。だからと言って出来るかどうかは別問題ですが、人に言われた仕事を黙々とやるってのが合わないタイプではあるのかなーって。

    人に言われた仕事も出来ない僕が言うのもなんですが(;^ω^)

  8. ドニート より:

    分かりすぎるほどわかりますぜ旦那www
    まぁ結局しがらみがおおくて
    パチプと一緒で気ままに〜始めたことがいつしか義務になり…

    それを肴に旨い酒飲めるようになります’`ァ,、ァ(*´Д`*)’`ァ,、ァ

  9. ひろたかし より:

    ギャングキングもいよいよ
    こちら側に笑

    自分は子供3人いるんだけど
    一人、また一人と増えるたびに
    20歳になるまで、どれだけお金が
    必要か逆算して、ビクビクしてましたよ。。

    やはり父親として、お金の責任は
    重大ですからね。。

    互いに頑張りましょ!!!

    あっ、最近競輪始めましたw
    ラインとか読むのむずいねー

  10. umi より:

    >>ドニートさん
    自由に見えて不自由なんてのはパチプだってそうですものね。人付き合いの絡む親方なんてその比じゃないのでしょう(;^ω^)

    いやあ、ドニートさんが完全に人生の先輩だなw

    >>ひろたかしさん
    お世話にな・・・らないよう頑張りますw

    つーかひろたかしさん子供三人もいるんですかwなんか書き込み見てるとイメージ全然湧かないというか、その書き込みも最初の方と印象が違いすぎてw(;^ω^)

    いつかあるのかわからないオフ会では是非娘二人を紹介したいですな!

    競輪はラインやら思惑読みがビタっとハマった時の快感がすごいのでしょうが、そこに至るまで一体どれほどの授業料を払うのかwそして奥が深すぎるので戻って来れなくなりそうなので自分は一線を引いてますが、どうぞ程ほどにw

タイトルとURLをコピーしました