5/23  二刀流にあこがれて

スマホのバッテリーの減りが異常で、最後の方は半日持たなくなっていた。ここのところ人狼ゲームアプリにハマっている娘一号もお怒りである。

そんなわけで面倒だけど携帯補償サービスを使って新古品に変えて貰おうと思ったのだけど、既に今現在僕が使っている機種は生産していないそうな(LGのG2というスマホ)。三つほど候補がある中から好きなのを選んでくれと言われたが、オッサンにスマホの良し悪しなどわかるはずもなく…

 (ギャ、ギャ、ギャラクスーってのがええんだべ?) ←こんなレベルw

そのくせアイフォンに変えたらと誘導してくる妻の意見は突っぱねる謎のアンドロイドへのこだわり。結局面倒だったので候補の中にあったG2の後継機とやらにしたのだが…

 (あれ?これ使いづらくね?(;^ω^))

僕は大概こういうときに挑戦せずに後継機を選ぶ事にしている。あまりガジェット類に強くないので操作や配置などの踏襲を期待しての選択なのだが、これが完全に裏目に出てしまったようだ。このL-01jという機種、なるほど確かにG2の後継機らしいが、微妙に今までとボタンの位置などが違い、それが僕には大変不便に感じる。もともとG2を好んで使っていたのは背面ボタンの利便性を買っていたのが大きいのだが、今回その背面ボタンが…

 (無いんかーいwww)

上が以前まで使っていたG2で、下が新しいL-01j。かろうじて背面に電源ボタンだけ残っちゃいるが、音量の上げ下げやスクロールなど出来た便利な便利な背面ボタンはなくなってしまった…

 (マジかよ~(‘A`))

交換する機種を選ぶ際に、ドコモショップに在庫が置いてなかったので勝手に後継機だからあるだろうと思って現物を見ずに決めた僕も悪いが、ちょっと勘弁してくれ。無いと知っていたら多分選ばなかったぞ…

加えてこの機種、一番の売りは「音」だと言うではないか(;^ω^)

僕はスマホで動画や音楽を一切聞かない。前の携帯で故意に音を出した事は一度もないぐらいだ。なぜか携帯の音があまり好きではない。無用の長物とはまさにこの事。

しかしそんな事よりも、いざ使ってみて驚いたのだが…

 (充電おっそ!!!!)

1分で1%上がらない。もしかして一時間で20%も上がっていないのではないか!?そう思い調べてみると、どうにも10分で1~2%しか上がってないような。

ちなみに昨晩は寝る前20%ほどで、六時間後に起きたら74%であった…(;^ω^)

さすがにおかしいと思ったが、聞けばどうやらこの機種は高速充電“対応”と謳っているくせに、高速充電器とやらを買わないと充電が死ぬほど遅いらしい高速充電器ありきの仕様だそうで…

 「何のために携帯変えたの!!!」

 (いや、ゲームのためではないよ?)

一号からは批難轟々。

すぐに急速充電器を買えと言うが…ゲームさえやらなきゃ充電そんな減らなくね(´・ω・`)?と言ったところで年頃の子供がゲームをしないわけもなく…毎晩絞りつくすように電池の残量の無くなった携帯を、朝、満足に充電がされてないまま持って行く悪循環。どうしよう、急速充電器買った方がいいのだろうか…?

 (それとも!?)

実は今回、携帯を変えると共にプランの変更も考えていた。と言うのも、僕は長らく二台持ちをしてきたのだが、今にして思えばなんで不便な二台持ちなんてしてるんだと今さらに思うわけでw

 (・・・なんでだっけ(;^ω^)?)

二台にした方が安かったんだっけか?それとも最初は海外で買ってきた白ロムスタートだったからその名残でデータプランのみにしてたんだっけ?

…それともこれがナウいと思ってたんだっけw?

わからんけれど、いい加減マジメに見直してみる時期だ。

まず第一に料金。そもそもガラケー+スマホという形態が必要なのだろうか。ガラケーに特にこだわりがないのであればスマホ一台持ちにした方が…

 (あっ!!!!)

書いてて思い出した。僕は学生時代からのドコモヘビーユーザーで、割引ランクが既に最上位になっているからドコモの回線を残しておきたいという理由でとりあえず電話用にガラケーは最低限使おうと決めたのだった。そしてスマホを二台目として持ち歩く際に白ロムにするかドコモで二台目にするか迷い、結局サービスと端末代など比較した結果ドコモの二台持ちという事に落ち着いたのだったっけ。

 (…なんでスマホ一台にしなかったんだろう(´・ω・`)?)

まだ慣れてなくて怖かったんだっけ?それともこれがナウいと思ってたんだっけ?

いずれにせよ考えるのはまずそこだろう。確かに仕事でガラケー持ってた方が電話するには便利っちゃ便利なんだけど、今はブルートゥースイヤホンなどガラケーよりも便利な道具もある。ガラケーにこだわる理由がもうほとんどない時代なのだ。

つまりドコモの回線を電話用に残したいという時点で白ロムにする理由がほとんどない事に気付いてしまった。どうしても二台持ちにしたいのであれば話は別だろうけど、こうして日常やっている事の理由さえ自分自身よくわかっていなかったりするのだw

 (無知というより、思考放棄に近いな(;^ω^))

機種について調べねえ、料金プランについて考えもしねぇ…いいように利用されるカモに何時の間にかなっている。これではいかんと定期的に正そうと努力してきたつもりだが、気付けばこれだ。歳だけのせいじゃないんだろうなぁ…

コメント

  1. ヨシホイ より:

    僕も高校1年から番号ずっと一緒のdocomoユーザーなのでdocomoへのこだわりみたいなものはかなりありますねw後泥への執着
    もう購入したようで後の祭りでしょうけれどぎゃ、ぎゃらくすーnote8おススメですよ少し大きめで初めは片手操作大変だけどカスタム性に優れていてほぼ片手で用をなすようにできるしSペンがマジで凄いですロック画面というかスリープ画面でもメモを残せるのは画期的すぎてぶるぶる震えましたわパチンカス大歓喜端末が大きいのが少し()難点(2回目)
    ぎょ、業者ちゃうで!!

  2.    より:

    個人的にはガラケー+格安シムでのスマホでいいと思います
    個人的に格安シムでもゲームの反応に不満は出ませんし

    キャリアの通信でプラチナバンドってのがあるのは知ってますが、ゲームには不満を感じないけど、漫画系アプリには読み込み速度が遅くて不満が出る
    って位なんで使い方次第じゃ?

  3. •̑‧̮•̑ より:

    dsds機能の有るスマホなら。。。
    電話用simと通信用格安simが両方刺せて両方スタンバイ出来ます。
    日本の主要帯域に対応しているか要チェックですが。

    個人輸入ですがsimフリーのasus zenfone3がお勧め。
    自分も使ってます。

  4. のっぽさん より:

    これからは今まで以上にパソコンスキルというか、その手の物をうまく扱えるかが生きていく上で大事ですよね。私は何が何だかさっぱり。

    関係ない話ですが、umiさんが読んでいて面白いブログや見ているYouTubeがあったら教えてください。

  5. 愛知のクマ より:

    私はアイフォン使ってますが、落とすと画面割れるわ、修理店舗決まってるわ、正直ウンザリですが、液晶は綺麗やなぁー。
    そーいえば、正式にはアイフォンではなく
    アイフォーン
    だそうです。
    台風
    タイフーン。
    う〜ん。
    短くてよかと。

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    今の携帯も大きいので多分違和感なく使えると思います。いっそ新しい端末買ってこれは娘一号に家庭内限定で使えるようにあげてしまうのも手かなと思うのですが… 
    Sペンって調べてみたら、リアルにペンがあるんですねwつまりスマホが物理的にメモ帳になるって事かー。その後の保存や呼び出しが気になるけどかなり便利な機能ですな(゚∀゚)結構欲しい

    >>名無しさん
    ご意見サンクスこ!

    僕はゲームやらずに漫画系を…と言っても寝る前にちょこっと読む程度なので多分ほとんど不自由せずに使えそうですね。ただ問題は、携帯保障サービスなど手厚い保証を投げ出してまで移るほどの価値があるかって点です。そして格安系にするならUQにしたいんですが、ドコモ系端末なので移行費+事務手数料とか割と初期費用がかかるようで、試しにやってみるかという気軽さではなく… 

    しかし6月中に決めないとまた二年だしなぁ…と堂々巡りです(‘A`)

    >>•̑‧̮•̑ さん
    dsds機能…(;^ω^)???って、あー。二台持ちならぬ、二枚差しって事ですか!なるほど、僕の今の悩みにピッタリな使い方ですね。そういうのもあるのか!

    一応僕の新しいスマホは対応してないみたいですね…選択肢を狭める情弱の極みよ!!端末を買い換えて、、、かぁ。今回は多分そこまで出来ないと思うんですが、ありがとう!次にこれやろうか考えておきます。

    >>のっぽさん
    必要に迫られないと全く覚えませんもんねぇ(‘A`)そして覚えても使い続けてなきゃ忘れちゃうし…楽するためには学び続けなきゃいかんという矛盾ですなぁ。

    ブログや動画はパチ系でしょうかね?敢えてLINKしてる先は外すとして、ブログでは「タンクロウ412のパチンコスロットについて」なんかは毎日見てますねー。ガチ系の人が淡々と稼動しているので読みやすいです。

    動画はちょっと前まで「ペカルTV」ってのが面白かったんですが、最近はちょっと微妙かなぁ。あと「ごみくずニートの人生」ってのも変なリアクションとかなくていいですね。パチ系ユーチューバーの知識の無い人の喋り見てるとイライラしちゃってw

    パチ系じゃないなら、僕はオカルト系と将棋解説動画ばっか見てますwブログはまとめサイト見てる事が多いかなぁ…と、ご期待に添えられない回答だったと思います、すいませんw

    >>愛知のクマさん
    ちょこちょこ小ネタ挟みますねwアイフォンは修理店決まってるのが確かにだるいですね。液晶の綺麗さとか音のよさとか全く気にしてないというか、未だにスマホを使いこなせていないので僕はアイフォーンはまだいいです(;^ω^)

  7. のっぽさん より:

    回答ありがとうございます!
    タンクロウさんいいですね。これから読んでみます!

    パチ系ユーチューバーは知識がないことが敢えて面白いパターンもありますが、ほぼクソ動画ですからね。
    私はういちの一人舟にハマっています。元々はういちさんのことはそんなに好きじゃなかったのですが、この動画で見え方が変わりました。

  8. umi より:

    パチンコ打ってる動画上げるだけで収入になるんだから凄いですよね~。パチで喰ってるわけだからこれも広義で「パチプロ」と言えるのでしょうかねw?

    ういちの一人舟って、検索したら競艇ですか!!なんかモンキーターンのせいかパチやる人で競艇に走る人グッと増えたみたいですけど、一時のブームにのった人ばっかでちゃんと続けてる人は珍しいなぁw僕もういちに特に好印象は持ってないのですが、見たら何か変わるのかな…なかなか見る気がしませんけども(;^ω^)w

    ちなみに船も馬も自転車もパチとは似て非なるものの気がしてならないんですが、パチをゲームと見ているかギャンブルと見ているかでそちらへ走るか否か違ったりしませんかね?ゲーム感覚で接している人はどちらかと言えば麻雀に行く気がします。だからなんだって話ですがw

タイトルとURLをコピーしました