6/11  最弱ゆえに最強

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい…

なんかのキャッチコピーだと思うがどこかで聞いた事のあるこのフレーズ。親なら誰しもが思う事である、無論うちだってそうなのだが…

 (くそっw洋梨みてえな輪郭しやがってww)

ようやっと二ヶ月経って、色々とふてぶてしくなってきた娘二号。参考画像を洋梨にするかミシュランのマスコットにするか迷ったぐらいだ。

既に体重は生まれたときの二倍弱になっていて、抱っこし続けるのが辛いw目で色々と追うようになっているし、段々と表情も出てきた。風呂だって一緒に入っているし、そろそろ外気に当てても良かろうと夕暮れ時に散歩なんかにも出しているのだが…

そこで驚くべき事態に遭遇したので聞いて欲しい。

 「あらこんばんわ」
 「えっ?あ、ああ。こんばんわ」

公園まで二号を抱いて歩いていたときの事だ。突然背後から知らないおばあちゃんに声を掛けられて驚いた。怖かったのでそそくさと逃げる・・・すると、

 「この時間は涼しくていいわねー」
 「えっ?あ、ああ。そうですね」

今度は民家の庭から突然見知らぬおばちゃんに声を掛けられた。怖い。怖すぎる。

逃げるように通り過ぎると、またも…

 「おっ、いつ生まれました!?」
 「えっ?あ、ああ。四月です」
 「何日?」
 「えっ?14日ですが…」

 (知ってどうすんだ???)

普段特に話しかけてこない大家までもが!!

犬も歩けば棒に当たるように、俺が歩けば職質を受けるとまで言われたこの不審者がだ、赤子を抱いているというだけでそこらかしこで暖かく迎えられるのだ。渋谷では50mの間に二度職質を受けるという伝説を作ったが、こちらでは50mの間に三度も話しかけられた。

昨年だったか、仕事で住宅街を歩き回りまくっていたのだが、小学生ぐらいの子にやたら挨拶をされ「最近の子はしっかりしてるな~」なんて思っていたら、「不審者を見かけたら挨拶をして牽制せよ」という教えがあった事を知り苦笑いをしたばかり。だが今度は違う。ちゃんと会話として近隣住民から話しかけられているようだ。

ちなみにこの場所に住んで四年ほどになるがはじめての経験。決して人情味に溢れた地域などという事ではない。全ては赤ちゃん、赤ちゃんパワーである。

 (みんな赤ちゃん大好きなんだなー)

みんなというか、子育ての経験がある人が特にそうなんだろうか。幸せいっぱいだった当時の感情が掘り起こされるのかもしれない。

例えそうじゃないとしても、若者から老人までほぼほぼ大抵の人が乳児を見て笑顔になる様はどう説明すればいいのだろうか。まるで俗世の邪気を払うかのごとく、赤子の無垢なまなざしの力は計り知れない。

装備して思う、乳児の鎧という最強の防具。

ちょっと重いのが難点だなw

育児
堕落blog録

コメント

  1. ひろたかし より:

    赤ちゃんあるあるですよね〜〜w

    うちは特に長男が俺に
    そっくりだったから
    近所、公園、スーパー至る所で
    声を掛けられましたね笑

    赤ちゃんってなんであんな
    可愛いんだろうね〜〜。

    子を持って性善説に変わりましたよ!

    ギャングキングはよー弟を
    授かって下さいねw

    今晩辺りキーン!(年子確定音)期待してます!ギリ間に合う

  2. 愛知のクマ より:

    あたしンちは2ヶ月切りまして、お腹の子は1900グラムになりました。
    7月7日が日曜日につき、嫁に許可を頂き、出産前最後の一日打ち切りになりそうです。
    何を打とうか悩み中。

  3. ドニット より:

    子供を連れてるとすごい話しかけられますよねwwww
    たまに予告なく
    触ったりベビーカーから抱こうとするジジババいるので気をつけて下さい!

  4. 匿名 より:

    なんか刃牙の決めゼリフとかで出そうなw

    見るだけ、触れ合うだけなら子供ほどいいものは無いかもしれませんね
    吠えない子犬とかもいいですね

  5. kenji より:

    名前が何故か消える

  6. ヨシホイ より:

    かわいいのうかわいいのう
    よくファミレスとかで赤ちゃんと目があうと変顔したりしてかまってしまい嫁におこられます

  7. 三重県人 より:

    ちょっと大げさに書きますが、眩暈と吐き気のループで死にそう。
    調べてみると回転性めまいってやつ見たいですが耳鼻科が対応してるみたいなんですけど
    木曜日はどこもやってないorz

    赤子に戻りたい。健康をお金で買えるなら今すぐ買いたい気分です。

  8. umi より:

    >>ひろたかしさん
    弟はさすがに無理ですがwなるほど、赤子を見て性善説派に鞍替えするってのはよ~くわかります。この一点の曇りなき眼が濁ってしまう現世の罪深さよ…

    ところで子供生まれるとキーンのタイミング完全に失われません(;^ω^)w?

    >>愛知のクマさん
    愛知なら7/7より8/7とかに行きたかったでしょうけど、下手すると誕生日になりかねませんもんねw マルが死んでいるのでこっちの地域では何一つ期待できない日であります、どうせしばらく打てなくなるなら(恥ずかしながら僕は何だかんだで打ってるけどw)好きな台を打つ事をオススメしたいですな!

    >>ドニットさん
    相手側には悪意がないかもしれないけど勝手に触られるのは嫌っすね~><
    どう断れば穏便に行くのかわからないので今の打ちにシミュレートして気まずくなっておきますw

    >>kenjiさん
    そうだね。このぐらいだとまだ愛玩動物扱いだぁね。二号を当てはめるなら、吠えないパグみたいなもんかなw
    名前欄はよーわからんけど、プラグイン更新したらちょっと変わったかもね。もう何もわからんわいw

    >>ヨシホイさん
    僕も前から変顔したりしてからかってたのですが、あれって怒られるもんですかw?
    最近はより一層赤ちゃん連れの親子を身近に感じています。幼児虐待のニュースとか前より気になるようになってるもんなー

    >>三重県人さん
    急になったのですか!?調べてみるとストレス性やウイルス由来、それから耳石の剥がれなど様々なようですけど…(;^ω^)寝返り運動?とか自分で対処する方法もあるそうですが気持ち悪くてそれどころじゃないでしょうねw

    僕も腰痛酷い時など思います。体を取り替えたいって… 年取ると時間や健康のありがたみを体感せずにはいられませんね。

タイトルとURLをコピーしました