6/15  知って被害者知らぬが養分

6/9、土曜日に知り合いからこんな画像が届いたのだが…

何に驚いたって、なんであなた金無いって言ってたくせにブラクラ2なんて打ってんだとw

 (バラに1台しかないはずだったのに、よくもまあ…)

と言いたいとこだが、僕だって鬼浜を打ちたくてバラに1台の店に通っていたので何も言えまい。そういえばボーナス月だし、それに遊戯という意味では本来こういう遊び方こそが正しいのだ。

 (しかし…)

本当に何もイベントらしいイベントがあったわけでもない休日のバラに設定4以上など本当に入ってるのだな。似た様な話は何度か聞いていたが、実際に証拠を出されてしまうと困る。あれはあくまで都市伝説だから、と言い聞かせる事ができなくなってしまう。他人にも、自分にも。

人間万事塞翁が馬。果たしてこれは彼にとって良かったのやら悪い事なのやら(;^ω^)

結局三千枚出て楽しかったと喜んでいたものの、この経験をいつまでも引き摺り、今まで以上に設定を探して深追いし結果としてマイナスが嵩む事になるのではw?と心配だ。

僕でさえ、ブラクラ2に入るなら鬼浜にも…と少し思ってしまうぐらいだし。それぐらい確定演出が出たという事実は大きい。

それともあれかな。僕が思っている以上にちょこちょこと設定を使っていたりするのだろうか?僕は特定日でもない限り、ホールの中のほぼ全ての台は設定1と信じて疑わない性質なのだけど、もしかして「4くらいあったかも」と言っている人々を嘲笑っていたのも僕の方が間違ってたりしたのかな??割と設定差のあるものを早い段階で引いても、どうせ1の引き強!と決めてかかって捨てていたあの台、もしかして…!?

 (あっ!そういやブラクラの主人公ってロックだったな確か。6/9=ロックの日って事!?そんな語呂合わせするような店なのかここ!???)

とまあこんな具合に、たった一つの確定演出でここまで疑心暗鬼になるのだ。下手なライター()呼ぶよりよほど費用対効果が高い。
  

 (さて、鬼浜の設定狙いに行くか^^)

翌日w、半日のお暇を頂けた僕はさっそくホールへ向かってみる…も、一台しかない鬼浜には先客アリ。最近見に行くたびに誰かが粘っているのだけれど、嬉しいような悲しいような。。

ならばクソ猫をドツキ回してやろうかと思うも、火山状態の台を拾ってビンゴを二発スルーしたところで320ゲーム、惰性で貸し出しボタンを押そうとしたときハッと我に帰る。

CZ低モード300ゾーン抜け…モンハンはここからが地獄である。実践上90%で900越えだ。たまの休日を負の感情で埋め尽くしたくないのであればここは撤退の一手。

 (しかし他に打てる台も打ちたい台もねぇな(;^ω^))

帰ろうかなと思ったその時、パチコーナーのあの台が目に入った。

新台カイジ4。筐体を見ただけで感じる初代やら沼ざわさんの遺伝子。そういえば入ってたんだっけな、歴代カイジ好きとしては気になっていたところ。試しに打ってみるとすぐさま腰を据える決意を固める。図柄、雰囲気、何もかも寄せてきてやがるっ…!圧倒的回帰っ!!

 (懐かしいな~この雰囲気。沼沢さんは色々思い出すぜw)

何より釘がガン開きである。ざっと千円分打ち込んでみると32回、まあそれはムラだったが、以降も24、26、26と危なげなく20後半をキープ。ボーダーは21程度と聞いていたので十分すぎるレベルだろう。

と言いたいとこだが、時間制限がある中のパチンコは運ゲー…というかボーダーがほとんど意味を為さないのが辛い所。確かに投資を抑える事は出来るのだろうが、それは「超」長時間打ってナンボの皮算用。短時間勝負のぱちんこは基本当たるかどうかが全てなのだ。ともあれば、つくづくボーダー理論ってのは妄信的な打ち方だなと苦笑しつつのタイムアップ。

2万5千ペリカ使って回りは671回。千円辺り26.8回転である。

 (くゥ~><追いたい!!)

前髪は薄くなったが、いまだ健在の後ろ髪を引かれる思いで店を後にし…ない!こんな回る台を捨てたとあらば末代までの恥。妻に延長を願い出る。それはあたかも沼に挑むカイジが最後の最期、遠藤さんを説得するかの如くっ…!!

 「……ト」
 「えっ!?」
 「うまいデザートをよろしく」
 「ゴディバのケーキ買ったったるわい!」

  

1138ハマリ ヤメ
  

結局当たらずwまあ三倍ハマリ程度は珍しくもないのだが、何もこんな時にこなくても・・・いや、回る台でハマった方がいいのはわかってるんだが、それにしても貴重な時間をただただハマリ倒しただけで終わるとは…やるせない。

 (き、期待値は稼いだから…)

それだけを心の慰めに帰路へ着く。というか、翌日仕事を休んででもリベンジしたいくらい快適な回りであった。今日日ボーダー+5ぐらいの台なんてお宝台もいいところ。先のブラクラ2といい、わけのわからん日に開けるのが最近の流行なのかし…
  

 (ちょっwwww)

その後、何の気無しにカイジの記事を読み漁っていたらすごいものを見つけてしまった。

とあるお店のデータらしいが、ほぼボーダー程度と言わていた20/kぐらいでの回転率で一週間営業した結果、驚きの出率(機械割のようなもの)が80.55%であるw

等価ボーダーはざっと計算しても25~27/kです、とも書かれているではないかwwww

つまりあれだ、僕の打ってた店は等価じゃないし、何なら夜八時を過ぎても現金投資さえしていたあの行動…正しいと思って突き進んだあの行為。全てが勘違いによるなんちゃって期待値…

ホール側も明らかにカタログスペックと違う数値に戸惑っているらしい。業界人のブログを見てると下手すりゃ裁判沙汰になりかねないレベルだとか何とか。

 (ひでえタイミングで打っちまったもんだ(;^ω^))

だが不思議な事に、記事を読み進めても高尾に対して怒りは湧かない。無茶しやがって…とかそういう感情。

 (やっぱサミーといい真っ黒だなこの業界は)

どころか、なぜか怒りの矛先はサミーに向かっているというw百裂の新しいのが小当たりRUSH搭載で出るらしいが、100%スペックどおりに出ないに1138ガバス!

コメント

  1. ヨシホイ より:

    あの雰囲気はいいですよね・・!!出荷時から個体差凄いって話もあるみたいですしさすが高尾!小当たりRUSHも電チューに拾われ過ぎでアタッカーに入らんし

    設定に関してはタ〇ラみたいなところはオール1なんでしょうがちと大型ホールにはメイン機種に数台は1じゃないのがある感じでしょうか絆なんかは偶数入れとけばキッズが粘るし
    同級生店員もど平日はたまに4とか入れるけど基本パチ打ってた方がいいよって言うとりました
    さて今年もタカ〇で1等引いてきますかね

  2. kenji より:

    ペリカじゃないんかいw

    通常営業日に高設定(5#6)使う店はかなりでかい店
    4までなら(HANABIなら5)通常でもボチボチあるように見えました。
    入れた方が、この店入れてる、と勘違いした客が1に突っ込んでくれそうだからだと思います。
    4は高設定では無いですからね

  3. 三重県人 より:

    ちょっと落ち着いて来たかも?

    以前からたまにクラっとすることはあったので体から前兆は出てたみたいです。

    カイジは凄いサギーをかましたみたいですねw

  4. Antirrhinum より:

    Hi! Look at an important offers for you. http://bit.ly/2rARAmv

  5. umi より:

    >>ヨシホイさん
    あー、アタッカーだか電チューの性能が違うってのも取り沙汰されてましたね。いずれにせよ一波乱ありそうです(゚∀゚)

    僕は当たってないのでただただ通常時面白いな!という感想しかないまま終わりそうw

    あるかないかわからん4とか探して死亡とかアホらしいっすもんねー。確定演出が出るような台は自分も経営者だったらたまに入れて釣りたいですw タ○ラでは要らぬ心配なので安心してクジに専念してくださいw

    >>kenjiさん
    こういうのはガバスって相場が決まってるからね (`・ω・´)キリッ

    4は高設定じゃないってのは同意だなー。もっとこういう営業すればいいのにねーと言えないぐらい切羽詰ってんのかなあちらさんもw

    >>三重県人さん
    また同じような目にあってもつまらないし、原因わかって取り除けるといいっすね>< そこまで珍しい症状じゃないっぽいし他人事じゃないんだよなー

    高尾…無茶しやがって。

    >>Ananntokasann
    Nihon go de OK!

  6. 愛知のクマ より:

    ざわざわしながら、私も初打ち。
    1kで、(3.63円)27.1くらい回るので、店長珍しく力いれてるやん、と思い、半日回してしまいました(白目)
    なお、無知打法につき、投資2000円、確変マックス542ハマり、確変率67%の引き強マンが降臨し、9万ペリカ程頂きました。
    確変中に
    アレ?小当たりが思ったより増えない?
    と思いましたが、まさかのサギースペック。
    しかし!熱い保留は高尾ファンしかわからない微妙な違いらしい高尾はキライやないで。

    ps 深夜に嫁が早駆陣痛を初体験。umiさん嫁はありました?

  7. umi より:

    >>愛知のクマさん
    おー、結構出ましたね。それを一時間で、さも一撃で出せるみたいな煽りはどうかと思うのですがカイジの今後に注目ですw

    保留変化は打ってて全く気付かなかったので記事読んで笑いましたwこれ通常当たりに時短100付けてたら神だったと思うのに…残念><

    うちのは早期陣痛ってのはありませんでしたねー。帝王切開で陣痛来る前に取り出す必要があったってのもあるのでしょうが!

    まあ男はこういうときオロオロするのが仕事なのでせいぜい笑い話になるよう頑張ってくださいw

タイトルとURLをコピーしました