6/29  この支配からの解放

少し前に携帯の二台持ちについて触れたが、四月の時点でちょうど2年縛りの約定が解かれ申していたわけで。昨年八月ぐらいにプランの変更を試みてからもうすぐ一年、

 (長かった…)

今さら説明の必要もないだろうが、大手キャリアの二年縛りと言う悪魔の契約は契約日から二年間以内の解約に違約金が発生する。そして驚く事に「自動更新」であり、契約者が特別なアクションを起こさない限り何食わぬ顔で再度二年の契約が交されてしまうのだ。まあその分単発契約に比べて割引サービスはしますよ♪という事なのだが、何かこう釈然とはしないね。

違約金を払うのはバカらしい。なのでプランの変更をしたかったりキャリアを変えようとした場合、違約金が発生しないエアーポケットのような期間を狙って解約するしかないのだが、それが大体二年縛りが終わった直後の二ヶ月…通称、“更新月”である。

僕の場合は四月に前回の契約より二年が経つので、そこから二ヶ月…つまり五月と六月がそれにあたる。

 (長かっ…って、もう6月末やんけ!!!)

6/22にその事に気付いた僕w仕事と子育てに追われてすっかり忘れていた。

たしか五月の半ばぐらいに一度ドコモショップに行って色々聞いてきて…あっという間にそこから一月経っているにもかかわらず、プランを変更するかどうかも、変更するならするでどこのサービスを使うかも一切決まっていない。

結局面倒くさくなってまた二年…というのが毎度のパターンなのだが、一昨日仕事中にふと知り合いのおっさんにその事を話すと、偶然にも彼が使っていた格安simがそこそこ良くて調べてみようという気になった。

 「IIJmio ……ですか?」

あいあいじぇいみお、でいいのだろうか?何でもインターネッツ業界では老舗らしいが初めて聞いたぞ。僕の中で格安simの候補なんて言ったら昔使ったことのあるOCNモバイルワンか、楽天モバイル、UQモバイル、それからCMで見た事あるかな~?という大手の数社ぐらいである。IIJmioなんて初めて聞いた。

が、調べてみると方々のキュレーションサイトにて中々評判の良いこの会社。老舗の安心感というのもあるし、何より現在行っているキャンペーン…

初期費用3000円の事務手数料が1円になり、一年間300円引き、さらにデータ量も一年間3GBプラスされるという至れり尽くせり。

一応今契約しているのがドコモのため、端末をそのままsimロック解除せずに使えるドコモ系の電波を利用している格安sim会社を探していたが、嬉しい事にIIJmioはまさしくそのドコモ系らしい。

au回線だけど速度の面で優れているらしいUQモバイルか、はたまたドコモ系の中では他より一つ抜けたサービスの印象があった楽天モバイルかのどちからで悩んでいた僕には思いも寄らぬ第三の勢力である。

 (無し寄りの…有り有りっしょ(゚∀゚))

中でも僕がIIJmioに一際惹かれる条件となったのが「解約条件」で、調べてみて初めて知ったのだが、最近の格安simプランはどこも大手キャリアと同じように「年数縛り」というものが存在する。無論そうやって長期利用を条件に格安simをさらに他より格安で使えるようになるのだが、正直大手キャリアの横暴っぷりに見かねてやって来た身としては何だかな~という思い。

そんな中でIIJmioは他社に比べて解約条件が若干だが緩いのだ。他が最低一年以内の解約は違約金一万円!とかのたまう中、IIJmioは「一年は使って欲しいけど、辞めるなら12ヶ月-使った月数分×1000円引いてやんよ」というスタンスである。

 (人情溢れる横暴やでぇ(´;ω;`))

まあそれだけじゃないんだけど、ヘンに凝ったサービスなどつけていない朴訥とした雰囲気が気に入った。キャンペーンを利用すれば初期費用なんてタダみたいなもんだし、ここは一丁試してみる事にしましょうか!!!

・・・とその前に、この二台持ちの片方を格安simに変えることで一体どれぐらいお得になるのだろうか???ものすごい今さらだがw

現状僕のドコモの料金は二回線、番号別で3328円+8166円の月額11494円。カケホーダイをつけているとは言え、なかなか高い。

 (そもそもガラケーだけなら2200円のはずなのにどうしてこんなに高いのだろう?スマホ用のデータMパック(5MB)は5000円程度だったはずなのに…)

と、これまで気にせず見ていた明細を眺めてみると…どうもスマホはパケットの容量分の代金とは別に「データプラン」というスマホ使用料みたいなものがかかっていると判明wこれを今日の今日まで一切気にしてこなかったというのだから、もうね。

今まで漠然と、スマホは大体5000円と勘定していただけにこれは衝撃的だった(;^ω^)

 (格安simに変えても3000円ぐらいかかるわけだし、それならちょっと高くても速度も安心感も勝っているドコモ使っても大差無いんじゃない?)

と、これが今まで僕がのらりくらりとドコモを契約してきた一番の理由。

そんな事なかった!!

ガラケーだけ残してカケホーダーイプラン+αにしても3500円ほど。新たにスマホ用にIIJmioで現在のドコモのデータMパックとほぼ同等の6GBのプランを選択しても…さらに音声通話機能までつけてもキャンペーンを利用すれば一年間は月々1300円で済む計算。

3500円+1300円=4800円

11494円-4800円=毎月約6694円安くなる!!

年間で80328円の節約になる!!

 (いや、誰も騙しちゃいないのだが…w)

というわけで、ここまでやって(と言うほどでもないんだがw)、ようやく決心がつきました。

世界よ、これが情弱だ!

大手キャリアから格安simに変えることで速度が相当遅くなるとは思うけど、これぐらい値段が下がるなら多少不便でも携帯二台持ちしていいかなって気分だね。

コメント

  1. •̑‧̮•̑ より:

    IIJ 私も使っています。
    速度は早くないけど 特に不満も無く、無難で良いですよ。

    次は2台を1台にまとめることですね。
    Sim 2枚差しは、機種選びが大事です。

  2. べるこ より:

    こんばんは。
    私はドコモ→OCN→nifmo(NITTY)と渡り歩いてます。
    たくさんの格安SIM会社がありますが、割引などの特典の恩恵を考えるとややこしくなりますよね。通信会社選びも慎重さが必要ですけど、スマホの機種選びもなかなか難しいと思いませんか?
    機種は2~3万円の物で充分なんですよね。
    2年くらいで交換するであろうスマホに10万円はもったいない・・・
    が、5万円以上の機種が妙にカッコ良く見えたり・・・

    個人的には新しく購入されたスマホでパチンコ・スロ(ついでに麻雀も~)実践動画を撮影してyoutubeにUPして頂きたい~

  3. kenji より:

    速度遅いのはゲーマーには厳しい
    携帯の方だけ変えようかなぁ

  4. namaco より:

    無職になった時に楽モバに変えたけど、固定出費減らせてありがたかった。
    速度も最初は戸惑ったけどすぐ慣れるよ。

  5. ヨシホイ より:

    なるほどわからん俺こそが情弱だ!
    こんなに安いなら考えないとなぁ(小並感)

  6. umi より:

    >>•̑‧̮•̑さん
    おー、詳しそうな•̑‧̮•̑(なんて読むんだw)さんが使ってるんなら安心します!速度は一応知り合いのオッサンに昼時見せてもらって、我慢できそうだなって思ってるので心配はしていません。
    今回IIJ申し込む際に試しに以前オススメしてくれたzenfone?も一緒に購入してみようかなーとは考えたんすけどねー。特に割引とか無いっぽかったみたいだしデュアルシムは今のスマホかガラケー壊れた時に考えて見たいと思います!その時はまたアドバイスよろしくメカドッグ(゚∀゚)

    >>べるこさん
    こにゃにゃちわ!
    色々キャリア渡り歩く人ってそれだけで情強って印象ありますわw僕は通信会社も機種も正直ほとんど良し悪しがわかりません(;^ω^)結果今使っている機種やサービスの延長戦でしか物事を考えなくなってしまっているので今回はいい機会でした。

    今のスマホが正直使いづらいのもあるし、白ロム携帯で何かいいのがないか探してみようとは思ってます。youtubeやらの実践動画は…万が一やっても僕の打ち方やトーク力では面白味のないものしか出来ませんよw

    >>kenjiさん
    逆に言えばゲームもしない動画も見ないって男には速度は大して必要ないとも言えるな!2chメイトの読み込みとグーグルナビだけ対応してくれればそれほど困らんわい。

    っていうか現在SIM届くまでフリーwifiスポットでしかネット接続出来ない状況なんだけど、実際なんとかなっちゃってるし(;^ω^)

    >>poemさん
    思った以上に安くなってびつくりだよ!そういうのはもっと早く記事にしてくれ。ポエムや万枚自慢なんてしてる場合じゃねえだろうがッ(´・ω・`+)!!

    >>ヨシホイさん
    ヨシホイさん仕事柄そういうの結構気にしそうなのにwまあ金無くなったらモンハン打てばいいんだす^^

タイトルとURLをコピーしました