12/30  文化風習お約束

 「まだ年賀状って出してます?」

仕事納めの日、片づけをしていると社員の人達がこんな会話をしている。

 「いやー、もう何年も前から出してないな」
 「やっぱそうっすよね?もうメールじゃないっすか。うちは貰ってるから返してるけど、正直やめたくて^^;」
 「お互いそう思ってるだろうなw」

 (……わかるわぁw(;^ω^))

…彼らの言ってる事は恐らく日本国民の八割方が感じている事だろう。

携帯電話の普及に伴いもはや友人間でのやり取りなんて稀だろうし、仕事の絡み、メールなどしない間柄の人など、年賀状を送る相手は年々減ってきている。

それでも年に一度ぐらいこういうアナログなのもいいじゃないかという思いもあって、僕は未だに年賀状を出している。ご多分に漏れず年々枚数は減っているものの、ちょっとした近況報告を絡めた粋な手紙という感覚は決して嫌いではないのだ。

 ←粋な手紙w

ちなみに今年は二号が生まれたという事で、娘たちの写真を入れたものを作成してみた。結婚した年にも一度同じ事をやったのだが、相変わらず10枚で4000円という値段はどうなのだろうと考えてしまう。

 (日本の文化を逆手に取ったアコギな商売や…)

大量に作れば一枚辺りの単価は薄まるのだろうが、お生憎様そこまで年賀状を送る人もいないのでね。それでもなぜかイベント時にはこういう事を「やらねばならぬ!」と感じてしまうこの感覚こそ、文化であり正しく日本人のDNAがそうさせるのだろう。

今に無くなってしまいそうな文化であるからこそ、ある内は大切にしたい。

それでは皆さん、忘年会シーズンですが酔っ払って道端で寝てしまわぬよう気をつけてくださいまし。

私は27日から続く四連戦予定の中、さっそく初日からやらかして妻の厳重注意を受けました。画像は近所で酔いつぶれて寝ているところを妻が発見した際のもの(一緒に飲んでた義弟から旦那大丈夫だった?という電話があったらしく近所を探してたらこの状態だったらしいw)。

酒は飲んでも倒れるな♪皆様どうぞ、良いお年を!

コメント

  1. 屋武器丈 より:

    年賀状印刷って印刷会社によっては印刷機じゃなくて、プリンターで印刷してるのに、頼むと高いですよね。
    仕事柄、毎年頼んでますが、台紙は桃とかウグイスとかディズニーがあるんだから、相手に合わせて変えろよハゲ。
    得に女にはディズニーでしょw
    そんな気も使えないからお前はもてないし童貞なんだよ?
    ついでにお前、巨人の星が好きって、名字は星だろ?w
    団塊世代に年賀状好きで偉いヤツらがたくさんいるから止められない人多数でしょうね。
    年賀状印刷は忙しくなきゃ自分でできるし、できない爺婆は確実に減って行くし、印刷会社はどうなるんでしょうね。

  2. Ajax より:

    ↑なんか上の人のコメント怖い件笑

    ああ年賀状めんどいねー、ってうちの会社でも昨日みんな言ってました。
    でもまぁ文化だし近況報告とかくれる人もいたりで悪いことばっかじゃないですもんね。
    お酒のことは酔って道で寝て警察に送ってもらったことある僕には何も言えないや笑

    うみくん今年も一年ブログ楽しませていただきました。
    来年こそがんばってぜひタプグッズ販売ページ作ってくださいな^^
    あったら自分は買わせていただきますぜ!よいお年をー!

  3. のっぽさん より:

    ただ印刷するだけの年賀状なんていらないと思っていたのですが、自分も2年前から仲間入りです。昔はその年の干支の絵を描いていたり、絵を描かなくても一言二言でも何かを書いていたことが懐かしく、それをやる位の余裕は持ちたいという思いもありますが、やはり面倒くさい。

    楽しい年末年始をお過ごしください。

  4. 三重県人 より:

    いやほんとこの季節死んでもおかしくないんで酔い潰れるまで飲むのはやめましょう( ̄д ̄;)そら奥さんも怒るでぇ

    ナニハトモアレ今年も楽しませてもらいました。来年もまたよろしくね。

  5. umi より:

    >>武器屋さん
    ああ、前回の唐突な明日のジョーって苗字に掛けてたんすねwわかりづらいというかわかったところで絡み辛いというか(;^ω^)

    年賀状は今の30代辺りはもうほとんど付き合いなんでしょうね…言われてみると確かにこれって印刷会社の大きな収入源の1つっぽいし、電子書籍といい印刷業界もパチ業界を笑ってられないレベルで大変な時期なんでしょうなぁ

    >>Ajaxさん
    普段からこんな感じのノリの人なんで大丈夫ですよ(多分w

    僕は会社関係での年賀状は無いのでまだマシなんですが、今後増えるとしたら辟易としちゃうなぁ(‘A`)酒はお互い気をつけましょうwなんとか無事四連戦を終える事ができました!あと二戦頑張ります!

    タプグッズですがね、友達の兄ちゃんちに3Dプリンタあるそうなので、許可貰えたらまずはタプ公フィギュアを作ってみようかなと画策中。それとは別に家を建てたら工房で木像石像辺りはやろうと思っています!それらの出来次第でタプ・コーポレーションという法人を設立しようと思っているので販売はまだまだまだ先になりそうですがアゴを長くしてお待ちください♪よいお年を!

    >>のっぽさん
    面倒なんですけど書いてみると案外あっという間に楽しくやれちゃいますよね。心の余裕という考えはありませんでしたが、風習に沿うというのは何か豊かな気持ちになるのも確かです。ウザがられない程度に続けましょうぜ

    >>三重県人さん
    この日は風が凄くてとんでもない寒さだったんですが、地面に寝てると案外寒さを感じないものなんだなー……というおぼろげな記憶があったりなかったり(;^ω^)

    今年もオールナイト参戦しなくてよかったなーと暖まりながら実況スレを見るのが幸せな正月です。今年もよろしくメカドッグ!

タイトルとURLをコピーしました