8/5  成長と成熟

わんわん!

ついにウチのデブにゃんが特定の言葉を意思を持って喋るようになった。その第1号がこの「わんわん!」だ。

意味は・・・動物、だと思う。特に犬だけに対して言うわけじゃなく、カメでも鳥でも猫でも動くものを見つけると威嚇するように「わんわん!」と声を出し指差すのだ。ただし虫には反応しないので何かしらの条件がこの子の中であるのだろう。

実のところ記念すべき第一声に「たぷこう!」を狙ってひたすら耳元で毎晩タプ公タプ公と繰り返して言ってきたのに・・・ダメだった。恐らくこの「わんわん」は保育所で覚えてきたのだと思う。先日迎えに行ったら同じ部屋の子らもみんなでわんわんわんわん合唱していて、娘を染め上げられた屈辱が胸いっぱいに広がったぜ。

 (∪^ω^)< ゆるさんわん!

くよくよしてても始まらない。じゃあ第二声こそは・・・と気持ちを入れ替えるも、それはすぐさま結果が出てしまい・・・

 「おいちぃ(*´∀`*)」

何かを口にした際によく言うようになったこの言葉、意味はそのままでいいのだろうか。これも保育園で覚えたのだろうが、こちらは非常にデブにゃんらしくて気に入っている。

それにしたって声を出すようになって随分立つが、こうして特定の単語をハッキリと喋られると違和感を覚えずにはいられない。それこそ可愛がってたペットがいきなり喋ったような違和感・・・とまあ、これこそが子育ての醍醐味なのだろうが、徐々に人間へと成長しているのを日々実感させられる。

・・・と、今日はこんな親バカブログを書こうと思ったわけじゃない。いや、結局娘の話をするのだけれど、娘は娘でもデブじゃない方の娘。すわなち1号の方だ。

中学最後の夏を迎える今年、部活も引退しいよいよ進学に向け本格的に受験勉強一色の生活に入るのかと思いきや、誘惑の多いこの時期・・・あろうことか禁断の果実に手を出してしまったわけで・・

 「わんわん!」
 「わんわんじゃねーよw」

ギターかぁ・・・一体誰の影響だろう。

あいみょんとかいう今中高生の間で流行ってるシンガーソングライターの影響か?それともまさか、男の影が・・・!?若いおなごのアコギ弾き。ここで連想するアーティストの名で年齢がわかってしまいそうなものだが、僕は真っ先にYUIが頭に浮かんだ。恋しちゃったのだ、多分。

 (うーむ、BL本にコスプレと来てこれか・・・(;^ω^))

色んな物に手を出してみるのは悪くないと思うが、いずれも僕らが触れてこなかった文化ばかり。二号の成長とは対照的に、親の手を離れ、着実に一人の女性へと成熟していく姿は嬉しくもあり寂しくもあるわけで・・・

育児
堕落blog録

コメント

  1. ドニート より:

    うちもわんわん連呼しますよw
    あと車が通る度にブーブ!!と狂ったように言ってますw
    ちなみにアンパンマンの事はパンと呼びます

  2. ヨシホイ より:

    oh~good-byedays今~変わり始めた~僕も思い浮かべるのはYUIっすね
    中3でギターを触り専門で静岡の地下で弾き語り・・・それで食べていこうとも思ってなかったはずだけど何がそうさせたんでしょうね

    それにしても急にぶっこんできますよねw矢吹さん
    どの程度になったらブッキーって呼んでいいんですか><

  3. のりおたく より:

    可愛いですね~!
    うちも先月子供が産まれまして、それ以来堕落blogの育児カテゴリを読み漁り…うみさんはこの辛さ(育児、嫁との衝突etc)をどう乗り越えたのかと勉強させてもらいました。
    ようやく1ヶ月検診って感じでまだまだコミニュケーションはとれませんが、2号ちゃんのように育ってくれることを願うばかりです。
    うみさん的にこれは辛かった、こうしとけばよかった的なエピソードあれば聞きたいです(笑)

  4. 岡山県人 より:

    BL本にコスプレ、アコギですか・・・

    自分の子どもなら止めてますね。そして家庭内不和という鉄板パターンですな。

    受け止めてあげるとは心が広い。その方がいいと分かっていても、なかなかできません。

  5. 三重県人 より:

    浴びるような豪快な飲み方で草、これは大物になりますね。

    ギターで女シンガーで私はこれを連想しました
    https://youtu.be/zYf8I8r_QTc?t=67
    はいオッサンです。

  6. より:

    この記事と全く関係無いんだけど、最近エアコン取付業者からの
    クレームが多いです。スリーブの勾配が悪いとか、エアコン取付用の
    ボルトの位置が悪いとか。

    電気屋でどーにか出来る案件だと思うんだが、明らかに手抜きしたいが
    ためのクレームだよね?

    どー思いますか?うみさん

  7. umi より:

    >>ドニートさん
    アンパンマンに呼び名があるってすごいなwうちより語彙が豊富で羨ましいwそういや言葉と共に最近返事を覚えてくれました、名前呼ぶと「はーい」って手を挙げてくれます。これが欲しいの?と聞くと意味が通じてるのかうんうんと頷いたりも。何だかんだ意思の疎通が出来るようになってきていて驚かされますね(゚∀゚)

    >>ヨシホイさん
    ペグですか?なんか先っちょについてるつまみみたいのが壊れてて苦戦してるようです。弦だったり色々交換ばっかで全然弾けてないようですが何か道具などでアドバイスがあったら今度教えてくださいな^^

    >>のりおたくさん
    おー、暑い時期の出産…って程でもなかったか、先月辺りじゃ。冷夏で嫁さんバカヅキでしたね(゚∀゚)wおめでとうございます!

    段々と今まで見向きもしなかった育児漫画の面白さ(共感が大きいがw)がわかるようになってくる頃だと思いますので色々物色して嫁さんのご機嫌取りをドーゾw 育児カテゴリは本当はもっと書きたいこと多いんですけど、さすがに他人の子の些細な変化を見せられても周りが反応に困るだろうと自重してる部分も多いですwでも子育てと仕事の日々でそれ以外書く事が無かったり^^;それが辛いところ・・・というのは冗談で、本当に辛かったのは夜泣きと言いたいトコですが、二号は全然マシな方だったっぽいし・・正直辛かったなと特筆する事はまだありません。強いて言うなら最近全然寝てくれなくなって仕事から帰ってきてさらに三時間も四時間も相手をさせられる事が・・・嬉しい悲鳴と言いますか、正直疲れ果ててウンザリしてしまうときも(;^ω^)

    やっておけば良かったなとちょっと後悔してる事が1つありまして、「同じ構図で写真をずーっと撮っていく」という外国人がよくやるアレです。まだ全然間に合うとは言え可能な限り早い段階から「同じ場所固定」で写真を撮っておけばよかったな~とは思ってます。のりおたくさんは是非お近くの公園や有名スポットなどで撮っていけばどうでしょう!

    >>岡山県人さん
    そもそもそれらを以て心が広いという感覚が既に違うといいますか、罪を憎んで人を憎まずじゃありませんがw、BL本もギターもコスプレもそれ自体が悪いものではありませんし、実際言うほど非行に繋がる要素も無いと思いますw

    >>三重県人さん
    なんか杯飲み干してるような豪快さがありますよねw角度に毎回噴きますw
    アコギ女子で川本真琴かぁ、言われてみるとなるほどとなりますが思い浮かばなかったな。確かにちょっと僕らより一世代上感がありますねw実際僕もこのPVをCDTVとかで何度も見てるような気がするんだけどなー

    CDTVってのが既にオッサンな件・・・w弟の結婚式のビデオレターで例のカウントダウンTVを~ をやろうか迷ってますw

    >>とよまるさん
    えー・・・ そのエアコン取り付け業者ってのが業界的にどういう位置づけなのかわかりませんけど、工事不可能なくらい施工がおかしくないなら大抵あるがままを受け入れそうな気がしますけどね。手抜きしたいというより単にヘタクソなだけではw?

    ホワイト業者から外すぞ!って脅してみたらどうですかw

タイトルとURLをコピーしました