8/21  フラグ消滅?

久しぶりに馴染みの雀荘へ行くと常連らがはしゃいでいる卓へと通された。輩感漂う濃いメンツ。

かくいう自分も結構常連のつもりであるが、彼らは恐らくこの店が始まって以来、いや、もっと言うとそれ以前から付き合いのありそうな集団である。開店から数年してひょこっと現れた僕とは年季が違う。どうも聞いていると彼らはプライベートの付き合いもあるようで、居酒屋をやってる人も女の子のいる店をやってる人もいるようだが、未だにその店の名すら知らぬ僕の出る幕はないw

たまにやる大会だって常連の常連による常連のための祭りみたいになっているし・・・とてもじゃないけど入っていけない・・・というか、入るつもりもないので淡々と今日のような関係性になっているのだけれどw

 「時にうみさん、今度みんなで焼肉行くんだけど誘ったら来ます?」
 「えっ!?」

衝撃であった。

相も変わらず卓上でもプライベートな遊びの計画が飛び交う中で、そこでまさかの一声である。ついにガチ常連組合に入れて貰える事になったのか、はたまたそのための入団試験なのか・・・w予期せぬ問いかけに訝る僕に、比較的柔和な様相のガチ常連Aが続ける。

 「実は、今度店長が辞めることになりまして」
 「え゛!?ここ潰れるんすか?」
 「いやいやw店長が麻雀業界から足を洗うみたいですよ」
 「それはおめでたいですが、なるほど」

 (・・・だから俺にも声がかかったのか!?)

何だかんだで通ってもうすぐ四年ぐらいになる。当初はプー真っ盛りで暇な時の時間つぶしに利用していたため、昼夜平日関係なく来ていてさぞや無職に見えた事だろう。「夜勤なんで」とか言ってたのももしかしたら裏で失笑の種になっていたかもしれない。

しかし素性はともかく摘発を喰らうぐらいの一流店で鍛え上げられた麻雀力は確かなもので()、田舎侍たちを千切っては投げ千切っては投げ・・・やがて当然のように一目置かれる存在となった

打数12341着3392着3503着2984着247 平均順位2.37

・・・と言う割にはそこまでたいした成績でもないなw

とにかく、それなりに一応は時間を経て顔見知りにはなっているのだ。少し前に常連の一人と仕事中にバッタリ会ったりして、ようやくこちらの素性がしっかりしたというのも良かったのかもしれないw

送別会の末席ぐらいには加えてやろうという存在にはなったのだろう。

 (こんな機会でもなきゃ出会わない人々だしなぁ)

正直馴れ合いになるのが嫌なので距離を置いていた部分はあるのだけれど、事情が事情なので顔を出してみようかと思った。付き合い云々はそれから考えればよい、イメージだけで避けていて面白い事など出会うべくもなし、それに思えばパチ屋以外でこんなに長く通っている店も無い。

こういう機会を経て、さらに関係性を深め真の「常連」へとなっていくのかもしれないわけで・・・道こそ違えど僕の求める「大将、いつもの!」に通ずる部分もきっとあるはずだ!

 「じゃあ、誘ってくださいよw」
 「わかりましたw」

こんな会話をしたのが盆の最中。

 

気が付いたのはその日の帰り道w

向こうはもしかしたら店長が僕の連絡先を知っていると思っていたのかもしれないが、残念だが店が保管しているのは偽名と適当な番号だ!!1!

 (そもそも単なる社交辞令だった可能性もあるか・・・w)

あれから一週間・・・気付けば店に行けぬまま店長最終日と言われていた日が過ぎてしまったわけだが(;^ω^)う~ん・・・、ますます距離を置かれそうw

コメント

  1. 武器屋(37歳ヘルニア) より:

    ともだち料払わないからやで?
    これはポンチーはもちろん、ロンツモまでシカトされる日も近いな。
    チップいくらかとかルールが分からんけど、ゲーム代考えたらちょい浮きくらいですか?

  2. ヨシホイ より:

    ダメだwワロタwww

    それでいてあの人は付き合い悪いみたいになっていたら悲しいですな

  3. 三重県人 より:

    やっぱあの人なんか変だなあ、くらいにはなってるかもですねw

  4. umi より:

    >>武器屋さん
    ポンチーシカトは嫌だなぁw
    浮きなんてとんでもない!この成績で大体15万負けです。5年分1234ゲームで大体80万円ちょいのゲーム代払ってるわけでして、その上で15万程度で遊べてるなら・・・と取るべきでしょうかね?雀荘辛すぎるでしかし!!

    >>ヨシホイさん
    付き合い悪いというか、そもそも呼ばれてませんしねw
    何とか1回顔を出して連絡手段を確保しておくべきだった気がしますが、そこまでするほどの仲でもないしなー(‘A`)

    >>三重県人さん
    とりあえずブログバレだけは絶対に嫌だw

タイトルとURLをコピーしました