9/17  何気にハードモード

連日コロナウイルス感染者減少のニュースが報じられているのだが、感染爆発していた頃に感じなかったヤツラの影が、なぜかこの段階になって徐々に忍び寄っているのを感じる今日この頃。

というか、僕が知らなかっただけで周りでも結構コロナに罹っていた人がいたようで(;^ω^)… 

中には重症で後遺症の心配すらある人もいたというのだから驚きだ。別段箝口令が敷かれているわけではないのだろうが、やはり身近なところでコロナになったなんて話をする事事態が憚られる気持ちもわからんでもないが。

子供のころによくやった「エンガチョ」のような感覚だろうか。身近なコロナ感染者ってのは、即ち自らの危険を宣伝しているかのようなもので、近寄って大丈夫なのかと身構えてしまう感覚は確かにある。
  

さて先日、知り合いの電機工事屋さんの社長「も」コロナに罹ったらしい…との報を受け社内に緊張が走った。

社長「も」…と言うわけで、既に会長=つまり社長の親がコロナ陽性という話は聞いていたのだが、とは言え会長さんは既に半隠居状態だったため現役バリバリの社長さんがコロナ陽性かどうかというのは非常に大きなポイントであった…

そして結果は陽性。

 

事務のおばちゃんが呟くw

と言うのも…この方々は僕らの会社と同じ仕事を某電力会社から請けているわけで、、社長が陽性=すなわち社員全てが濃厚接触者というわけで…下手にクラスターなぞ発生しようものなら彼らが請けていた仕事がこちらに回ってくる可能性が非常に高い。なんせこの仕事を請けてる会社はそう多くない。市内ではウチと、他二軒くらいだ。

そしてこの仕事には細かい期日が個々にあるため、二週間の隔離などとなると相当数の作業が各社に分配されるのは必至!!

ちょっ、待てよ… これ以上増えたら死ぬど

実を言うと…先月末にうちの従業員の一人が作業中の事故で骨折して戦線離脱中。メイン部隊の班長的存在であったため抜けた穴は非常に大きく、僕も自分の持ち場を離れて現在応援に駆り出されている日々なのだ。

そんな戦時にさらに仕事が増えてしまったら…想像するだけで怖い。いや、それよりも…

つーか〇〇さんのとこ、二週間も稼働停止して大丈夫だか?

結構ギリギリでやってるって話だったし、地味に危ないよね。うちだって人の事言えないけどさ

 

だよなぁ… 

ここに至りようやく「仕事が止まる事」の恐ろしさに思い至るわけで。

コロナによる休業の補填はあるにはあるのだろうが、結局それって「融資」であり借金である。こんなご時世だからどこからコロナに感染するかわからないとはいえ、罹って一発で二週間休業、はい一千万近く売り上げが減りましたよ~なんて話になったら笑いごとではないし、クラスターまで至らずとも通常業務が回せなくなるような状態になら小さな会社ならいつでもあり得る状況なのである。

そう考えると今って毎日薄氷の上を歩いているような…

そういえば一昨日行った現場、コロナが出たって言ってましたよw

そ、そうですか

仕事柄交通誘導員を雇う事が多いのだが、レギュラーの仕事でない限り毎回違う人が来る。不特定多数の現場で不特定多数の人と接触している人同士、仕事なので仕方がないとは言え・・エンガチョではないけれど、思わず避けたくなるような気持ちが無いと言ったら嘘になる。

ここだけの話、うちの会社でも何人か休んでる人いますしね~

大丈夫なんですか…?

もはや転落フラグを引かないように通常を回している感覚だ。今の今までそんな日々を過ごしていた事に気付いてさえいなかった。

この日常に慣れ切ってしまっているが、今って何だかんだでとんでもない時代なんだな。

人生仕事
堕落blog録

コメント

  1. mh より:

    現場の方って、ノーマスクで車移動してたりウレタンマスクだったりで、殆どノーガードなのよく見ますね
    ってか、街に出ても電車の中でも鼻出してる男の人が年齢問わず多いなって印象で•••男って何故かかるのか?ってメカニズムを考えたりする生き物だと思ってましたが•••日本の学力の低下の表れなのか何なのか

  2. のっぽさん より:

    バカ発見器とまでは言わないですが、コロナが周りにいる人の常識レベルをあぶり出した感じはしますね。
    我が町のコストコは土日になると他ナンバーであふれていて地元の人は近寄れないようになってしまいました。

  3. kenji より:

    未だに身近な人でコロナは三人ぽっきり
    元々自粛してるような生活スタイルなので
    なりようが無い

  4. 三重県人 より:

    ワクチン2発目終了致しました。
    2日目の昼過ぎくらいから倦怠感と全身の節々に少々の痛み
    あと熱が少しあるかなって感じでした。
    現在3日目ですが酷いことにならずに済んだっぽいです。

  5. umi より:

    >>mhさん
    うーん、ウレタンもノーマスクでの車移動も現場仕事なら見逃して欲しいなぁ(;^ω^)実際夏場は外の仕事でマスクしてたら死にますってw

    鼻出しもメガネ曇って仕方ないんだよな>< すんません…

    >>のっぽさん
    「対岸の火事」という方が6割以上なんじゃないでしょうかね。しっかり対策している人も、立場上仕方なく…という方が結構な割合で存在していると思います。そして身近なところでコロナによる被害実害を見聞きしてようやく危機感を抱くと…

    そう、わたしです(^^)

    けどまあ、近場のスーパー行くのもコストコ行くのも個人的には大差ないような気はしますけどね。県外ナンバー溢れてようが人の数云々というより行動の方が感染に関わる要因は多いでしょうし。

    ただ、さすがにその要因の最たるライブイベント等に行くような人はちょっと距離を置きたくなりますね… 徹底してる人からすればそれすら五十歩百歩なんでしょうが(‘A`) 

    そういう意味で常識レベルを測るってのは言いえて妙だと思います。

    >>kenjiさん
    身近のレベルが知人・友人ぐらいの範囲であれば、僕も三人ぐらいですよ。又聞きレベルだともう少し多いですけどね。

    どんなに自らが注意しようが、すれ違うだけで罹るようなウイルスも存在している以上、もはや運の良し悪しも関係してくる段階になってると思いますよ‥ 常識を超えたヒキ弱ってのはどこの世界にも存在するものですしw

    >>三重県人さん
    おお、レポありがとうございます。副反応薄かったようで何よりですね(・∀・)イイ!!

    やっぱ来るのは打ってから半日ぐらい過ぎてからなんですね。土曜日打つんですけどさすがに日曜はアカンかな~… せっかくの休日にダウンとか耐えられない。平日に堂々と副反応有休取る方が賢いかもしれませんねw

  6. mh より:

    自分も外とか人と話す機会がないのであれば、鼻出しどころかノーマスクOK派ですよ!
    ただ、車の中はエアコン効いてて密ですし、感染リスクは高いので不織布マスクが良いのではという使い分けタイプです。
    コストコどころか、まあまあ渋谷新宿も出ますけど、一貫してることは買ってきた物は必ずアルコールで拭くってことですかねー。人混みが酷すぎたら服にアルコールかけるとか直ぐに風呂入るってのもしてます。
    お父さんが持ち帰って子供も感染で(乳児込み)で入院してる家族沢山見てるので、持ち帰らないことが大事だなと感じてます。

    そんなめんどくさい事してられないって人が大半だとは思いますw 電車の中で鼻出してる人だけは理解できませんけど

  7. umi より:

    バスとかならかなり気を付けますけど、一緒に仕事している同士ではもはや車の中だけ不織布マスクつけてもなぁ…という感じっす(;^ω^)

    空気感染はもはやどうにもならないので、対面で喋ったりする事だけは気を付けてるぐらいかなぁ。

    さすがにmhさんのようにアルコールまでするのは職業柄というのもあるのでしょうけど、ここらへんが上で言ってるような「個々人の常識」の差が出てるとこですよね~

タイトルとURLをコピーしました