9/11  情けはガメラの為ならず

ディスク42戦目。遂に上振れ期とやらに入ってくれたのかもと足取りも軽く…

 (今日も頼むぜ)

いつもの台へと腰を降ろしたその時だった。

!!?

隣で既に打っていたお婆さんがいるのだが、機種はガメラ。通常時にご丁寧にもバー図柄を揃えているではないか…

…と、この時点では僕はまだよくわかってないのだが、この通常時バー揃いを「ペナルティ」と思っているわけで… 事実そこからのお婆さんのガメラはわけのわからぬバラケ目で払い出しが行われ、しばらくすると「バー・新聞・バー」図柄を狙ってくださいというナビが画面上にデカデカと出ている。

ゼロボというやつだろうか?

うーん、教えた方がいいのだろうか

過去にこういう機種ではペナルティ中はボーナス抽選を行っておらず、また、天井までのゲーム数が伸びるだけでただただ時間の無駄というものがほとんどだった筈。

ただ、おばあちゃんはタンタンタンと綺麗にバーを揃えて、それからゼロボ?表示のナビを無視して淡々と打ち進めていて… 

 (…そういえばガメラスレでバー揃えてうんたらかんたらってのを見たような…)

ちょっと気になったので調べてみたら、どうやらこの台にはペナルティという概念はないらしく、というより六号機にはペナルティ状態に突入させてしまったとしても出玉率に影響してはならないというルールがあるそうだ。…初めて知ったw

なのでこのガメラも、通常時にバーを揃える事でボーナス状態にはなるらしく、その間は大幅にコイン持ちがアップするそうだが、その分ボーナス低確率状態になってバランスを取っているようで… 別にボーナスが当たらないわけでもないらしく、世にはワザとペナって回す人も存在するのだとか??こんな記事もあった。
  

パチマガスロマガFREEより

【パチスロガメラ】ペナルティ状態で打ち続けてもプラスに!?

と言うわけで、もしかしたらおばあちゃんはわざとやっている可能性すら…

ないないw

ひたすら訳も分からぬ様子で首をかしげながら打っている。綺麗に揃えていたように見えるバー図柄もどうやら数回に一度しか決まらないらしく… その後表示されるゼロボ?図柄は目押しを頑張っているようだが滅多に決まらない。

それでもペナボーナスという事で、ゼロボ?を揃えずとも一定枚数の払い出しが終わるとまた通常時に戻るようだが、そこから何を思ったかまたバー図柄を狙い始め、揃って…首をかしげ。

どうしよ。言うタイミング逃しちゃったかも

サイトなどでペナの事を調べている間におばあちゃんのバー揃いループは何度目かの夏を迎えている。その間の追加投資も見ているわけで、今更隣でやんや言っていいものか迷う… 

余計な事言うなよ。こういう養分が負けてくれるから俺たちが喰ってけるんだぜ!

意識高すぎて拗らせちゃった系の人はこう言うかもしれないが、生憎僕がこの店で打つのはディスクのみ。万年設定1なので平均設定なんて関係ないw

…そもそも大昔から潜伏確変を捨てていく人など絶対に教えてきたぐらいで、それもこれも別に他人のためではなく自分のため。善行はきっとヒキに繋がるという信念のもと、日本トップクラスのヒキ弱き者として今日を迎えた誇りと自負がある(ダメじゃんw

しかしこれ、考えてみると別に損をしているわけではないんだよな。

別に無理に教える事もないのかな?出率が間延びしているだけでむしろおばあちゃん向けなのかもしれんし、いつぞやのように喧嘩になったら嫌だしw

ただ、見ているとどうやらペナ中はバトル演出が発生しなくなるのか?時折バックライト消灯演出(ガメラがリール上の図柄を消す伝統のアレ)がくるだけで…非常につまらなそうなのが気の毒だw

と、ウダウダ考えてる内についにおばあちゃんの台に当たりが訪れた。

…っていうか、当たるんだな本当にw

???

さて、ここからまた大変だ。

店員によるボーナス目押しが禁止されてずいぶん経つが、このお店も例外なく肩をポンっと叩くなりしてタイミングは取ってやるけどてめえの力で揃えてみろ!という方針。

ボーナス確定画面が出たので揚々とおばあちゃんは店員を呼ぶのだが、、、はて?いつまで経ってもボーナス図柄のナビが出ない。確かこのガメラはビッグなりバケなり「狙え!」のナビが出ないと揃えられない仕様のはずなのに、確定画面のままいつまで経っても揃えられる状態にならず、呼ばれた店員が戸惑っている。ついにはナビが出ないまま目押しの肩たたきが始まった。

どうやらこの女性店員もあまり詳しくなさそうだ。

これってやっぱりペナ中だからなのかな?

状況がわかっているのは僕だけなので、失礼して事情を説明する事にしたら…

 (あー、これか)

横目ではわからなかったが、まじまじと見て発見。ボーナス確定画面が出ている左下の方で「第一種ボーナス終了まであと38枚」みたいな表示が出ている。多分ペナ=ボーナス中の当選という事で、この枚数を消化し終わらないと次のボーナスに入れない=それまでナビが出ない、という事なんだろう。

とりあえずペナ中である事と、その間押し順が出ないのでしばらく適当打ちさせて規定枚数まで到達させればナビが出ますよと教えてあげると店員はお礼を言って去ってしまったw

????

これはまさか…w

見捨てられたと思ったのか、ようやくナビが出る状態になったものの、おばあちゃんは店員を呼ばず自力でBIGを揃える事にしたようで…なんと奇跡的に一発で揃える事が出来たようだが…

?????

今作のガメラはBIG中にバー図柄を揃える事でJACゲームが始まる仕様である。BIGを揃えたはずなのに…?そんな声が聞こえてきそうなおばあちゃんフリーズ。

そしてそのJACは一回のBIGで5~7回ぐらいはあるわけで…

 

??????

お、押しますよ…

居た堪れなくなった僕は声を掛け、結局BIG中のJAC突入のバー目押しを全部揃えさせられる羽目になったw

別に労力的にはどうってことはないのだが、さすがに毎回これだと厳しいし、何よりおばあちゃんが楽しくないだろう。言っていいものか迷うところだが…

その‥この台は目押しが出来ないとちょっと厳しいと思いますよ

そうみたいだねぇ

今後のためにも言ってしまった。

…悪いわねえ

え、ええ…

ただ、聞こえていなかったのかわかっていないのか、その後ダラダラと打ち続け、結局もう1BIG消化させられたのはどういう事なのやら…w

 (これはご褒美だな^^)

42戦目。
総2379ゲーム  B10-R6 (異色1) DT6/7  ビタ51/55
       投資150枚 回収1500枚 +1350枚

ついでに43戦目。

総595ゲーム  B2-R0  DT0/2  ビタ11/13
      投資460枚 回収0      -460枚

貯玉制限分使用後店移動、44戦目。

総1664ゲーム B9-R1  DT1/7  ビタ72/77
      投資400枚 回収1442枚 +1042枚

45戦目。

一台目に座ってすぐ、例の爆音おじさん登場。いつだって忘れない~、爆音はヤバイ人~、そんなの常識♪

 一台目・二台目トータル 247ゲーム  B0-R0  
             投資460枚 回収0 -460枚

店移動して46戦目。

 総708ゲーム B1-R0 DT0/1 ビタ5/5  
       投資750枚  回収0   -750枚 

珍しく爆音おじさん移動不発w

『ディスクアップ被害者の会』データ  

・総回転102253  BIG340 =1/300.74(同色329-異色11)
           REG190 =1/538.17

・DT突入率 124/256(48.43%)
・ビタ押し 1910/2112(90.43%)

 19勝27敗 -3273枚 (詐欺割98.93%)

*これまでの参考記録 14勝40敗2分 -7092枚/約5万回転

というわけで、ようやく詳細データを取り始めてから10万ゲーム達成。

未だエイリヤンはおろか、DT初期100G以上…つまりループ抽選に一度も引っかかった事がないのだが、相当ART関係で大損をこいているはず。

そして何よりも驚くことに、最大の設定差であろう「ビタ押し時の上乗せ無し」をたったの一度しか引いていない件w

11/4156通常時の同色BIG
約148回に1回
21/1032通常時の同色BIG
約37回に1回
51/517通常時の同色BIG
約18回に1回
61/258通常時の同色BIG
約9回に1回

御覧のように、設定1でもノーマルBIG148回に一回で発生、設定2なら37回に一度という頻度のもの…それがトータルBIG340回引いて一度しか発生していないとは…w

いや待て、考えてみたら詳細データを取る前も一度も見たことがないので恐らくトータルでBIG500回以上引いてたったの一度という事になるw

ガチで設定1以外打ってないっぽいなw

で、10万ゲーム回しての気になる差枚数は-3273枚

設定1と比較してBIGが15回、REGが16回ほど足りてない計算。ビタ90%で機械割102%として計算すると、102253回転での期待差枚数は6135枚ほど。つまり今現在9400枚ほど足りていない計算となる。

ただ、こないだまで-8500枚近かったので、この数戦で5000枚近く戻ってきたのには光明を感じてしまうわけで…

撤去までもう本当に時間がないが、せめて何とかプラスにできないかなー

コメント

  1. kenji より:

    頑張ってください

    自分は同じ低設定なら愛姫(中)が待ってるので触らなくなりました

  2. 三重県人 より:

    ガメラってコンテンツで技術介入や知識介入って今更だけどいらないなあ
    と思ったけどジャグラー沖スロ以外に爺さん婆さんなんて今となっては殆どいなからあんま問題ないか

  3. ヨシホイ より:

    あれ?10万ゲームの時点でマイナスならルービーじゃなかったです?記憶違いだったかなぁーチラッチラッ
    って緊急事態早く終われー

  4. umi より:

    >>kenjiさん
    そんな愛姫が放置されてるのに軍団に占拠されてない地域があるとは!!

    >>三重県人さん
    自分もそう思います。ガメラでこの仕様はちょっとなぁ…と。あの後も何度か見てましたが、8割ぐらいバー揃えて首かしげるような人ばかりでしたw無駄に懐かしい&ガメラがコミカルで老人ホイホイになってるのが恐ろしい(;^ω^)

    スペックが知れ渡った今、逆に今ガメラ打つような人ってなにも知らない人しかいないようですねw 

    >>ヨシホイさん
    あれ?真面目に10万ゲームでマイナスなら辞めるって言ってましたっけ(;^ω^)?とりあえず10万ゲームとは書いてたと思うが、本気で記憶にないwヤバイなw

    緊急事態宣言解除して欲しいけど、これでまたGOTO再開で感染者数増加とかの無限ループは勘弁なので、もう完全終息まで頑張ってほしい気さえしますよ…

タイトルとURLをコピーしました