12/1  二度と来ない季節

この愉快な生き物がはしゃいでいるのは、何もクリスマスが迫っているからという理由だけではない。

 「ねえねは?今日ねえねいないの!?」

そう、日頃ちょっかいを出してくる姉が三泊四日の修学旅行へ出掛けたのである。さて、下の画像はそんな娘一号から送られてきた写真。

どこで何をしているかわかるだろうかw?

一応言っておくが、私服ではないよw

正解は「長崎のグラバー園でレトロ衣装に着替えての散策」でした~…ってわかる人どんだけいるのやら(;^ω^)

というわけで、長崎へと修学旅行に行った娘一号。

おみやげ何がいい?

出発前、この質問に何と答えていいものやら大層迷ったw

長崎土産ってカステラ以外あったっけ?

長崎土産ってカステラ以外あったっけ?

正直、長崎と聞いて思い浮かぶワードが「オランダ村」「文明堂のカステラ」「長崎ちゃんぽん・皿うどん」…少し捻って「佐世保バーガー」や「長崎中華街」くらいしか無いのだが、そこからさらにお土産となるともうカステラくらいしか出てこなくて…

それにしても「長崎」か。

本来ならシンガポールの予定だったらしいが、コロナの影響で早々ヤメになっていて…そもそも修学旅行そのものがやるかどうか微妙だったそうだが、10月の頭にようやくコロナにも終息感が漂ってきて、急遽選ばれたのが長崎だったらしい。

偶然にせよ何の因果かね…

実を言うと、僕も高校の修学旅行は長崎・福岡であった。それも、僕の高校もシンガポールに修学旅行に行く予定だったのだが、あの時は911のアメリカ同時多発テロの影響で海外旅行はNGとなっていて、そこで急遽選出されたのがやはり長崎・福岡という一致っぷり。

しかしなぜ長崎なんだろうw?敢えての福島とかだっていいような気がするのに、予定が組みやすい地域とかなのかな…と言ったら失礼だけど、学校も違うというのに全く同じ境遇下で選ばれた地に妙な因果を感じずにはいられない。

人生で長崎ちゃんぽんを喰ったのはあの時一回だけだ。

後は何をしたのか正直全く覚えてなくて、実家で修学旅行のフェリーに乗っている写真を見つけて思い出したぐらい…それぐらい印象に残っていない街、長崎(;^ω^)

つい先日、世界新三大夜景に選ばれたなんてニュースも見たが、長崎ってそんなに景観の素晴らしい土地だったかしら?

 「夜景はどうよ?」

修学旅行最後の夜であろう娘に聞いてみると、ヒルトン長崎とかいうくっそ高いホテルに泊まっているらしく、屋上から見る夜景は最高との事。

 「なんかさっき話したことない別のクラスの男子からDM(ダイレクトメール)来て、夜景をバックに一緒に写真撮ろうって言われた」
 「それ告白されてるようなもんやんけ!!」
 「え??そうだったの」

結局LINEの交換はしたものの、しかし写真を撮っただけで直接的な告白は無しだったらしい。勢いに身を任せない慎重派なのか。しかし修学旅行で夜景をバックに写真を撮ろうという誘いがそもそも行動派のそれである。

アブレッシブなのか奥ゆかしいのかよーわからんな。

修学旅行という舞台が野郎をちょっぴり後押ししたのか。なんにせよ青春真っ盛り、我々が失ってしまった熱い何かが確かにそこにはあったはず…

ちなみにあと二人くらい同じように誘われたw

お、おう

相変わらずおモテのようで…w 

とまあ、男側の視点に立つとこの夜景イベントも一世一代の大勝負のように共感できるのだが、娘の視点で見ると数あるモテイベの中の一つに過ぎないんだろうなぁ… 

モテ過ぎる事で恋愛に対する熱というか、機会の捉え方が代わったりしないだろうかとパパは心配だ。羨ましすぎる心配だ。

見せて貰った写真に写る、超絶モブキャラのような男子を若干応援したくなっているw

人生恋愛
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    横浜かと思ったら長崎か

    娘ちゃんは勤め先の年上男性と結婚しそうな気がする

  2. umi より:

    >>kenjiさん
    なんか昨日、やたらオシャレして夕飯友達と食べてくるって外出したんすよね。自分、例のモブ男かなと思ってるんですが‥ クリスマス前にワンチャンあるでしかし!

  3. のっぽさん より:

    モテる人と非モテでは事象に対しての認識の乖離がありすぎますね。
    ツーショットの写真を撮るなんて高校生の自分だったら一世一代の大勝負。

    モテる人はモテない人の思考を理解しないと将来犯罪に巻き込まれそうで怖いですね。モテるって大変だ。

  4. umi より:

    認識の剥離は勿論あると思いますが、時代による認識の変化も大きにあるのだと思います。

    まず写真を撮ると言う行為が我々世代からすればちょっとしたイベントでしたが、今はどうでしょう?無論ツーショットで、という部分が大変なハードルなのは昔も今も変わりないでしょうが、僕らの感覚からするとハンケチを借りる程度の出来事なのかもしれませんぜ。

    書いてて自分もオッサンになったなーとしみじみ思うw

タイトルとURLをコピーしました