1/14  はじめての事務所

閑静な住宅街の中、突如現れる異様な佇まいの建物。目線を遮るどころか逸らさせるような威圧感のある塀に囲まれ、分厚そうな扉、重厚なシャッターが下ろされた門の周囲には監視カメラの山山山。明らかにカタギではなさそうな雰囲気を醸し出すそのお隣が、本日の現場でございます^^

もしかして…お隣って怖いお兄さん方だったりします?

あら?そうだけど皆さんいい人達ですよ。

そ、そうっすか

平然と呟くおばさん。お隣に住むってどういう気持ちなんだろう。もしやこのおばさんも関係者だったりするのだろうか…いや、でもまあそういう人たち程礼儀はしっかりしているのかもしれないし、特に近隣住民には気を使っているのかもしれないが。

帰りたい。帰りたいが、別に何かされたわけでもないのでそうもいかない。

一応挨拶しておくべきだろうか…

え~…いいんじゃないの別に?

連れていたガードマンのおっちゃんに一応聞いてみるも、彼も帰りたそうだw

本日の業務は電線の張替えである。先ほどのイラストの中で赤い線で描かれた部分を改修(張り直し)する工事なのだが… この近辺の対象はこの家だけなのでささーっとやれば何とかなる気もするが、、一応高所作業車を使うので音も出るし、普通に工事をするときだって周辺の家へ一言断りを入れるのが通例である。

いくら怖いお兄さん方の事務所とは言え、さすがにスルーするわけにもいくまい。

 「と言うわけで、小一時間ほどお隣で作業させて頂きます」
 「わかりました」

意を決しインターホンを押したら瞬間応対されて心臓が止まりそうになったがw、ある意味イメージ通りでさすがだなとも思ってしまった。断りを入れたのでもうやるしかない。さっさと終わらせてしまおうと高所作業車に乗り込み、電線の引き留め点である二階壁面部に向かいブームを伸ばしていくと、当たり前だが高度が上がり、すると今まで目隠しをしていたあの重厚な塀を飛び越える事となるのだが…

──国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

 (ちょっwwwww)

そんな一節が脳裏に浮かぶような、長い塀を超えた先には…ガラス張りの組事務所の姿があったw

中にいる怖いお兄さん方(ガチで怖い)、奥に見える和服の人は親分だろうか?全員がこちらを見ていて、そのまなざしからは単なる好奇心以上の何かを感じずにはいられない。

 

いやまあ、誰でも上空に突然人が現れたら何事かと見るだろうが…

一般家庭のそれとは明らかに違う反応に、もし今懐に手でも突っ込もうものなら本気で銃口を向けられるのではないかという好奇心すら芽生えたほどだw

しかしなるほど、考えてみると確かにシチュエーション的にここから親分を狙う鉄砲玉がいてもおかしくはなさそうである。

よくドラマや漫画でも清掃員や工事業者に扮して…なんてのがあるが、正しく今自分がその状況に置かれているのだとここで初めて気が付いたw

とりあえず会釈しとこ

ペコっと会釈してみたら、ペコっと会釈が返ってきたw

…と同時に、心底先に挨拶しておいてよかったとも思った(;^ω^)

これ、下手すりゃ相当な事になっていたかもしれねえな(汗

会釈の間際にチラっとしか見えなかったが、それでも一瞬で感じた「ザ・組事務所」という感じの内装には興味津々であったが…さすがにもう振り向けない^^;

どころか、作業中は背後に視線とも死線ともわからぬ何かをビンビンに感じながら、久々に緊張感を持って仕事に向き合えた。

コメント

  1. 匿名 より:

    現場仕事してるうみさんの方が強いから大丈夫大丈夫

    893さんで喧嘩強い奴って、今まで本当に一人も経験したことがないです、リンチは得意みたいですが

  2. のっぽさん より:

    今でもそんな感じなんですね。てっきりドラマの世界の話だと思っていました。
    有吉さんのラジオを聴いてから日本統一シリーズを見ると凄い面白いですよ。

  3. ドニート より:

    前に現場として入った所がどう見ても闇スロじゃねぇかって事はありましたけど
    組事務所は経験ないですねぇ
    貴重な経験されましたねwww

  4. 匿名 より:

    羨ましい経験しましたね
    高所作業車からのヒットマンのくだりは映像でぜひ見たいレベルでワクワクしました
    経験のおすそ分けありがとうございます

  5. 三重県人 より:

    普通では味わえない非日常体験でしたね
    けどどれだけ凄いヒットマンでもそこから射撃で防弾であろう窓は打ち抜けないと思うw

  6. ヨシホイ より:

    わたくしが住んでいる所は某有名組の本部があり、中学の頃度胸試しスポットでした土佐犬と檻に熊いましたからねw今考えるとマジでヤバいと思います

  7. umi より:

    >>匿名さん
    現場仕事と言っても力仕事は言うほどしてませんからね~^^;
    喧嘩強そうかはともかく、『圧』はすごかったですwインターホン越しに話しただけでこわかったしw

    >>のっぽさん
    敢えてボカして書いてますけど、本物はもっとコッテコテで…額縁に歴代親分?みたいのが飾ってあったり正しく我々が思う組事務所そのものって感じで自分も驚きました。

    日本統一シリーズとか初めて知ったw有吉のラジオはそこにどう絡んでくるのかしらw

    >>ドニートさん
    おー、そういうとこの仕事は緊張しますねぇ(;^ω^)カメラの数とか半端ないんだろうなw

    >>匿名さん
    羨ましいかどうかはともかく、貴重な体験というのは間違いないでしょうねw そもそも結構有名な場所らしく、周りの人に聞いたら「俺なら初めから行かない」と言ってましたw

    >>三重県人さん
    確かに今思うとあれは絶対防弾ですねw 
    現実はびっくりしすぎてそんな事まで頭が回りません(;^ω^)

    >>ヨシホイさん
    くま???土佐犬はともかく熊っすか??毛皮じゃなくて生体だとしたらとんでもない話っすねwビビりすぎて記憶が書き換えられてる事を願うレベルw

    土佐犬と言えば、魚くんちの実家に土佐犬みたいな巨大で凶暴な犬がでっかい檻の中で飼われてたんですが… なんでまたあんな犬を(´・ω・)??

タイトルとURLをコピーしました