2/15  まさかのサバチャン

三連休に猫ちゃん来るから

お、おまえってヤツは…

口に発したことは相談では無く決定であると、まるでプロシュート兄貴のような妻。わかっていたさ… どうせ何を言っても無駄だという事は(‘A`)

とは言え前にも書いた通り、ようやくうちの二匹の猫が懐いてきたなという矢先にこれはどうなんだという思いもある。無責任すぎやしないかと、色々と時期尚早ではないかと。

妻が言うには新人がうちに慣れない場合と、先住民(シロとクロ)が新人を受け入れられない場合は潔く諦めるという事だけど… さーてどうなる事かしら。


こうしてやってきたチビ猫ちゃん。驚くほど痩せていてびっくりするが、そういうのも妻の保護欲を刺激したのかなと思いきや…

いや、そうじゃねえな…

それよりも驚かされたのが、人懐っこさ。この新人さんまだ四か月と言う子猫らしいがとんでもなく人懐っこい。それこそ先の二匹が一年とちょっと経ってようやく懐いてきたなと言うレベルを初日で速攻で超えてきた。デブにゃんが触っても逃げないのはもちろん、普通に膝の上に飛び乗って来るし…驚く事にオウムみたいに肩にまで乗って来たではないか!

なるほど…これはかわいい

この猫はうちの会社の事務員のおばさんが知り合いから保護を頼まれた猫で…ちなみに事務員のおばさんは猫の保護団体からたまに世話を頼まれるぐらいの超猫好き。常時家に十数匹の猫を飼っているとか何とか。

そんなわけで、このおチビちゃんの保護情報をいち早くゲットしていた妻はさっそく見に行ってこの人懐っこさにやられてしまったようだ。

ほんと猫によってここまで差があるもんだな

この子は特別人懐っこいと思うけどね

さてさて、こんな具合にファーストインプレッションはグンバツのおちびちゃん。

とりあえず「人間」との相性は問題なさそうだが…

 「シャアアアアアア!!!!!」

!!!

!??

聞いた事のないような声が木霊する。もちろん赤い彗星のそれではない。

なんと穏健派と思われていた「クロ」が驚くほどの拒絶反応を見せるではないか。威嚇の声に物理的拒絶の猫パンチ… 毛を逆立て尾を天に衝き臨戦態勢。かつてこれほど猛ったクロをおよそ我々は目にしたことがない。

…縄張り荒らされたと思って怒ってるのかな

…というより嫉妬の類なんだろうか。

近づかないし、近づけようとしない。縄張りを荒らされた怒りから来ているのか、ようやく懐いてきた飼い主を取られた嫉妬から来る苛立ちなのか…いずれにせよいい気はしていないようだ。

対してシロは無頓着と言うか、むしろ一緒に遊びたがっている感があるのだが、ここらへんは性格もあるが親猫と子猫という関係性もあるのかもしれない。無邪気に遊びたいだけの子猫のシロと新人。安住の地を守ろうと躍起になっている親猫のクロ…?

それにしても意外であった。どちらかといえばシロの方が縄張り意識が強いと思っていただけに…

しかし考えてみれば日頃甘えたがりなのはクロの方で… シロはどちらかと言えば飄々とマイペースに自分の気分でくっついたり離れたりするタイプ。嫉妬するなら確かにクロの方かもしれない。

他の女の匂いがついているのを嫌うのか(ちなみにメスです)、段々と僕らの事も避けるようになってきた。一年かけて培った信頼がたったの三連休でガラガラと崩れ落ちる…

せやから言う太郎

まさしく僕の危惧していた状況ではないか。

やがて、シロまでクロに威嚇されるようになってしまって…さすがにこれは今まで一度も無かったことだ。クロが過度のストレスを抱えているというのがわかる。いつもは飛びつく「ちゅ~る」にすら毅然とした態度で突っぱねるのだから相当である。

 (スマンな。母ちゃんがおまえと遊ぶなってさ)

とは言え調べてみるとこれは猫の多頭飼いの初期段階では珍しい事ではないらしく、まだ決断を下すには早すぎるそうである。

早くても一、二週間程度は様子を見て… その間、縄張りと言うかお互いのスペースをきちんと区別し、先住民を優遇して自尊心をくすぐってやり… 最終的には別に無理に仲良くさせる必要もないそうだ。お互いが同じスペースにいても気にならないぐらいになれば多頭飼いは成功とも言えるらしい。むろん仲良くなればそれにこした事は無いし、最初はダメでもある日突然母性に目覚めて溺愛するようなパターンも中にはあるそうで、それなりに根気よく見つめていくしかないとの事。

ダメなパターンがねえのかよw

喧嘩に発展しなけりゃおk、みたいな?

と言うわけで…まだしばらく様子見ですが、恐らく飼うのでしょうね(;^ω^)すると当然アレが必要になってくるわけで…

名前はどうするの?ロゼにしようよ

 

ナゼ?

なるちゃんはイクラがいい~

ちゃーんwww

それイクラちゃんじゃねえよ

ちなみに保護していた事務員のおばちゃんの家では「マツコ」と呼ばれていたそうだ。理由は単純に一月に保護したから(花札?)。

いやいやいや、ここはやはり片目のキャラから取らなきゃ嘘だろ

実は言ってなかったがこの新人ちゃん、片目が潰れて失明している。なのでそこを由来にしなけりゃ嘘だろうと僕は声を大に主張するのだが、

片目のキャラって?

まあ王道で言えば「政宗」だろうが…俺としてはこいつを推したい


甲斐の魔犬、黒虎!!一目見た瞬間にこいつの絵が浮かんでいたんだ。

…メスなんですけど

いやまあそこはジェンダーの時代ですし

せめて女のキャラにしてよ

女のキャラで隻眼っつったらおまえ…

アスカ…か、式波?

うわキモッ…

キモッ…

ええぇ‥‥あ、一話の綾波も確か眼帯してたね

無いわーw

なんかエヴァで例える辺りがキモイよね

なんだったらいいんだよ!!

と言うか実際女のキャラで眼帯って言われてピンとくるものがない。別に眼帯でなくてもいいんだけど、片目のキャラ… 

実はこのキャラも思い浮かんでいたにはいたのだが、片目じゃないし‥何か違う。これが通るなら別に鬼太郎でもいいわけd

あ!じゃあ「ヒラメ」は!?

なんで今の話の流れでそうなるのかな?

だって考えてみたらクロは「シャチ」、シロは「シラス」じゃん?どちらも魚介類ということで、合わせられるなら合わせたい。と、、、カレイと迷ったけど新人ちゃんの潰れた目は右目なのでここはもうヒラメしかありえない

ヒラメっぽくないよ

じゃあサバで

え?確かにちょっとサバっぽい柄だけど

サバで決定

君…それ初めから決めてたでしょ?

てへぺろ。

わかってたよ…何言ってもダメだって事はw

ペット
堕落blog録

コメント

  1. REG より:

    Ca Va?

  2. のっぽさん より:

    さらば青春の光のYouTubeでも先住猫と新人のやり取りがあって、全く同じような感じで「シャアアア」って言っていました。少しずつ慣れさせてました。

  3. umi より:

    >>REGさん
    サヴァ缶でお馴染み?の「ca va」と胴に書かれた魚のマーク、フィリピンでよく見たのであっちの商品かと思ってましたが…今写真を見直したらChika-anと書いてありましたw

    画像検索すると出てきますが、似てますねw

    >>のっぽさん
    さらば青春の光のyoutubeって単語ですでに「???」だったんですが、そういうタレントさんがいるんですね(;^ω^) 最近の芸能人ガチで一人も知らんっすw

    うちの猫事ですが、あれから数日経って不承不承ながら了承しましょうという具合に先住民が妥協しつつあるように見えますw

  4. kenji より:

    鯖というか鯵じゃね?

  5. umi より:

    そうだね、アジっぽいw
    けれど我々がそう思ったところで妻の中ではサバなのだ。それが全てなのだ。結婚とはそういうものなのだ(?

タイトルとURLをコピーしました