8/5  残酷なバールのテーゼ

数年ぶりの純正オスイチであった。

しかし、出玉に繋がらなきゃただの15枚役と大差のないゴミ当たり。それが昨今のパチンコと言えばそれまでだけど、当たったのに嫌な気分になったのが主の逆鱗に触れたのか…

15分後に訪れた心臓バクバク激熱演出。

というわけで、またまたハードラックとダンスっちまったわけなんですが…(;^ω^) 

ちなみにこれは飛び石の仕業ではない。かと言って何かに衝突したわけでもなく、、、

順を追って話そう。先ほどのカイジの出玉400発とオスイチ前の残り120玉の合計520玉で回せたデジタルはたったの31回転。以前クセの良かった台なのでこの程度の開きでもなんとかなるかと思ったが、やはり旧イベでもない休日に満足いくような台など無いか。

店を変えるべくバイパスに乗った矢先の出来事だった。


図のようにカーブ手前に合流地点のある場所で、感じ悪く入り込んできたAの車が割り込み後即座にブレーキランプを灯す。

マナー最悪だなこいつ…

その時点ではまだ「右車線に行くつもりだったが隣に車がいたため慌ててブレーキを踏んだんだな」程度にしか思っていなかったのだが、どうも様子がおかしい。

スピードを落とし隣の車線に移る機会をうかがっているのだとばかり思っていたA車が何とそのまま停止したではないか!!!

ちょっ!!!!!

まさか停止するとは思ってなかった僕も慌てて急停車する。

後に車間距離を詰め過ぎだったんじゃないかと警察に言われるのだが、そうじゃない。こういう流れで車間距離が潰されていたのだという事をわかってほしい(´;ω;`)ウッ…

ともかく急ブレーキをかけた僕の車はスピードがそれほど出てなかったのが幸いして前の車にぶつかる事はなかったが、、、

 「このパターンは!!!?」

 

ちょうどエヴァの新しいのでこういう演出があるが、まんまその通りに車内に積んでいた金テコと言う大きいバールが後部座席からすっ飛んできて、あわや頭部に直撃せんという勢いで僕の右頬をかすめるようにフロントガラスを破壊したというわけだ。

ちなみになぜこんなものを積んでいたかと言われると、仕事用の車だったからと言うしかないが… まさかこの重さのものがすっ飛んでくるとは夢にも思わず…

つーかなんだ前のクソ野郎。戦争じゃオラぁ!!!

フロントガラスが割れたのを確認したと同時に前方の車両に怒りがこみあげてきた。逃がすものか。怒りのクラクションを鳴らすのだが、唖然… なんとその車がいそいそと右車線に移ると同時に目に入ったのは道路をふさぐ巨大な「落下物」ではないか‥

産廃屋などでよく見かける「大きな袋」。こいつが左車線のド真ん中に鎮座していて、中身はわからないもののパンパンに膨らんでいる。なるほど前方の車両もこいつが突然落ちて来て慌てて急ブレーキを踏んだんだな、と。

 

前の車にも若干腹が立つが、その前の車よ。トラックが走っていたのかすら覚えてないが、ともかく落とし主に責任を取らせないと気が済まんぞという事で、インターを降りるや否や国土交通省へ電話を掛ける。まずは落下物のお知らせが先や。

ご報告ありがとうございます。すぐに撤去の手配を致しますね

ところで、落とし主がわかったら損害賠償させる事は可能なんでしょうか?

え…いや、うーーん。どうでしょう?そういうのは警察の方に聞いて頂いた方が

りょ

すぐに警察に電話をかけて聞いてみる。

うーん。落下物は確かに落とし主に責任が生じますが、そもそも落とし主の特定が難しいし

他にも急停車していた車がいましたけど、そういう方面から割り出せたりせんのですかね?

いやー、実はここだけの話、何件か110番通報入っててナンバーもわかってるんだけどね。結局、落下物に対しての故意性が認められない限り損害賠償とかは難しいかと思われますよ。

故意性ですか… ちなみに落下しないようにきちんと積載管理していなかった責任は問えないんですか?

それはもちろんあるけれど、それとあなたの事故との因果関係が認められるかどうかは話が別ですからね。例えば落下物を発見しても車間距離が十分だったら普通に回避可能なわけじゃないですか

いや、ですからそれは説明したとおり前の車が…

そういえばドライブレコーダーとかあります?あれば何とか…

いやぁ~、それがちょうど電源入れてなくてwww

はい。とりあえず単独事故という事で処理しますねー

そう、何を隠そう僕の仕事車にはしっかりとドライブレコーダーがついているのだが、最近調子が悪くて起動していなかったのだ‥ なんのためのドラレコだという話であるが、そんなもんだ。

毎度!フロントガラス交換で10万いかないくらいっすね

しかしこれ、本当に俺が払わなきゃならんのか…?

保険屋にも電話して聞いてみたが車両保険には入ってないので修理は自腹である。代車代やらは払うが修理費用は出せないぞ、との事で… 一応相手が特定出来たら弁護士特約を使って闘う事も可能らしいが、よほど強い証拠がないと厳しいでしょうね~と軽くあしらわれてしまった。

それはそうと、不思議なのがバールは車内からフロントガラスに直撃したのになぜか割れているのは外側のガラスという点。内側から触ってもつるっつるである。

それはですね、合わせガラスといって、前後で二枚のガラスを張り付けてあるからですよ

外側が割れる説明になってなくね?

懇意にしている車屋さんに持っていくとこのような回答。なるほど、わからん!

 

ボーナス払いな

おいおいおいおい。

世には飛び石なんてものもある。

あれだって相手に故意性は一切ないので100%泣き寝入りの不幸イベント。今回の落下物にしたって似たようなもの…か。

そもそも前の車にしたって僕にしたって落下物自体には当たったわけではないし、バールが飛んできたのは固定が甘かった僕のせいと言えばそれまでで…

しかし落下物が無かったら起こらなかった事故である。そして落とし主の特定が出来そうな状況なのに…

 

なんだか腑に落ちないぜ。

せめて警察から落とし主に「あなたの落としたもののせいで事故を起こした方がいます。幸い怪我などはなかったようですが…一応連絡先を伝えておきますので、謝罪するなり後はご自由に…」みたいな感じで良心に問う事はできないものだろうか。

っていうか、実際そう警察に言ってみたのよ

え゛っ!?本当に言ったのそれ

ムリですよねーwwwって言われたわ

このブログを見て心当たりのある方、謝罪するなり後はご自由に…

 

コメント

  1. ブクロ より:

    フレコンバックを道路で落下発見とかレアな体験でしたね
    お怪我が無かった事が幸いです!

  2. ドニート より:

    大きな怪我がなかっただけバカヅキ!!
    フロントガラスと一緒にドラレコ直しましょ

  3. kenji より:

    頭につき刺さらなかっただけバカヅキ
    なんでそんな高い位置に置いてたの?

    ガラスですが
    二枚重ねの外側の方が展性の限界を迎えたのかと
    殴ってヒビが入ったんじゃなくて
    押されて外側が裂けた感じですかね?

  4. 三重県人 より:

    マナ悪車が全部悪い

  5. ひろたかし より:

    いやーギャングキング怪我なくて
    本当に良かったですよ。。

    マジあんなん頭に刺さったら
    良くて血だらけ最悪は死、、
    2分一で、もれなく後遺症ものですよ。

    日頃の引きの悪さが
    収束されましたね。。

    やったぜ!!ガロ100連分以上の
    価値あり。

    ほんと怪我無くて良かったですよ。
    運転もお気をつけて下さいね。

  6. のっぽさん より:

    交通事故や交通トラブルってなんか腑に落ちない終わり方しますよね。

    警察は「ドラレコは?」「あとは民事で」って感じで役に立たないし、保険屋も話がスムーズに進むことはないし、被害者はこっちなのに相手が誠実じゃなくて純粋に腹が立つし。

  7. umi より:

    >>ブクロさん
    この大きさの落下物はまあまあレアですねw
    怪我はなかったですが、毛が…(´;ω;`)ウッ…

    >>ドニートさん
    ポジティブに考えるならバカヅキ!!と言いたいとこだけど、しかしワシは年に何度か事故るヘボドライバーなんだなぁ…としみじみ思ふ。

    ドラレコやっぱ無いとダメっすねぇ。事故って実感。

    >>kenjiさん
    良い質問だ。仕事用の車という事で、やはり後部座席はラックやら色々物を置けるように作ってあるんだけど…バールは長いので後部座席に当たらないよう高い位置で固定してあったんだけど、、、このレベルの急ブレーキは初めてだったんで固定の甘さを思い知りました。

    ガラスはそういう事か。割れたと言うより押し出された感覚なんだな!それだとしっくりくるze(・∀・)

    >>三重県人さん
    確かにこの車が無理やり入ってこなかったらもう少し余裕ありましたね… 
    でも落とした奴が悪いのは間違いないので、落とし主5:割り込み3:自分2くらいの感覚ですが世間的にはどうなのかしら?

    >>ひろたかしさん
    お久しぶりのコメがお気遣いで嬉しゅうございます(´;ω;`)

    さすがにブスっと刺さる事はないだろうけど、後頭部にガツンと当たったらただでは済まないでしょうね。そのまま気絶して事故ってたかもしれませんし、日頃よりガロ剣が刺さらない修練を積んできた甲斐がありました!バカヅキだす。

    >>のっぽさん
    被害者が泣きを見るケース結構多いですもんね~。警察は敵にすると厄介だけど、味方にすると頼りないの典型って感じがしますw

    ドラレコだけが絶対的な味方と実感しました(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました