10/3  ダンシュ四苦労

友人に依頼していた案件が一区切りついたという事で、打ち上げ的な飲み会を行う事になった平日の夜。

翌日仕事なんだからやめときなって!

大丈夫だよ、軽くやるだけだから

 

アンタそう言って軽くで済んだ試しがないじゃん!!!

妻にそのことを話すと思いもよらぬ反対を受ける。そりゃそうだな。ここ最近のぶっ潰れっぷりを見てればそれが普通の反応だ。

ダイジョーブデース。コレハ実験ナノデース。

とは言え僕も馬鹿ではない。さすがに前回で懲りているし、深く飲む…飲まれるつもりは毛頭ない。今回のテーマはサッと飲んでサッと帰る。そのために敢えて平日を選んだまであるわけだ。

だからって何も翌日仕事がある日にやらなくてもいいでしょう?アンタ責任者なんだから、二日酔いで休むとか出来ないんだよ??

いや、出来ねえって言ってんだろ

とまあ、妻の言う事にも一理あるが酒量ぐらいいくらでも制限してみせらァ!!と意気込んで、結局23時までに絶対に帰ってくると言う約束をしてどうにか酒量解禁。一狩りいこうぜ!

友人にもその旨伝え、万全の態勢で挑んだ飲み会であったが…

 

約束通り23時に余裕で帰って来たつもりだったのに、なぜかちょっと横になったら急激にみぞおちの辺りがムカムカしてきてノックダウン(;^ω^) 娘のいう所によれば、玉のような汗を浮かべながら便器に突っ伏し、小一時間ほどトイレに籠っていたらしい。

だから言わんこっちゃない。何が実験だよ!

科学ノ発展犠牲ハツキモノデース

とは言え、限界を超えるような飲み方をしたつもりは全くないし、そもそも事情を知っている友人からは度々自重するよう促されていたぐらいで…

自分で言うのもなんだが、正直この吐き方は全くの想定外。

 

で、何杯飲んだの?

え…5~8杯くらい?

結構飲んでんじゃねえか

まあ普段よりは確実に抑えたつもりだし、事実帰りも全く余裕で意識を保っていたというのに… 急に来たあの吐き気は一体なんだったんだろうか。

今回、飲むペースを抑える事は当然として… 食前に気休めながらも「ウコンの力」を飲んで胃にバリアを張り()、飲んだものはビールと水だけ。チャンポンはしていないものの、2軒行ったので一軒目と二軒目でビールの種類が違うと言う問題はあったかもしれないが、それにしたってあれだけ吐くのは解せない。

ただ、一つ気になる事があるんだよな

今回の飲みでいつもと違う点が一つだけあって、それは「ドライフルーツ」なるものをつまみにした事だ。パイナップルだったかキウイだったか、食べてみ?と言われて恐る恐る食べたものの、或いはあれが…??

それともう一つ、正直あのみぞおちの気持ち悪さは以前にも覚えがあって、数年前にロタウイルスでゲーゲーやる直前のモノと酷似していた

なので吐いてる最中は酒というよりロタか食中毒の線を疑っていたぐらいなのだが、一緒に飲んでいた友人二人は翌日特になんともなさそうで…僕も吐くだけ吐いたらすっきりし、翌日には何も残っていなかった。

結論、やはり酒で潰れたという事になるのだが…

俺、ガチで酒ダメになったのかな?

正直、もう飲むの辞めた方がいいと思うよ…

とまあ、ここまではいつもの事で、真に事件が起きたのはその週末である。

あれ?なんか…気持ち悪い?

土曜日の夜、家で夕食時にたった一本のスーパードライを飲んだだけなのだが…翌日曜、またも「例の胸やけ騒ぎ」が起きたのだ。

さすがに吐くまでは行かなかったものの、運転中ヤバイと思ってコンビニに立ち寄り落ち着くまで多少の時間を要するぐらいではあった。吐こうと思えば普通に吐けただろうし、恐らく吐けばすぐに楽になるレベルのものであったとは思うが… 問題はそこではない。

え?たった一本の缶ビールでこうなっちゃうの???

まだ飲酒が原因なのかは定かではないが、タイミングがタイミングだけにまず第一にそれを疑わねばなるまい。

疲労、老化、ストレス、もしやコロナ…?逆流性食道炎なんて可能性もあるし、それとももっと何か別の、恐ろしい事態に現在進行形で陥っているのかもしれないし…

けどまあ、とりあえずは飲まなきゃ問題ないんだよな~

酒のない人生を考えてみる。

…正直、致命傷では無い。世には下戸の人も大勢いるし、そういう人だってソフトドリンクで飲み会に付き合っているではないか。元々僕は一人じゃ飲まないタイプなので、年に数回の飲み会が無くなったところでこの先そこまで困るという気もしないのだが…

だがしかしっ、飲まずに素面でペチャクチャ語り合うなんて事が本当に可能だと思うか!???

 

それこそ実験でしょうが

次回の飲み会で「飲まない」なんて事が出来るとも思えないが、今後の飲酒でやはり同じような酷い胸やけが起きるようなら‥本気で断酒を考えなければならないのかもしれない。

…本当に老いてきたなと最近思う(;^ω^)

 

コメント

  1. めがね より:

    先月に約3年ぶりに酒を飲んだけど、ジョッキ半分位でだいぶ酔いましたw
    元々強い方ではないけど、飲まなくてまもテンション変わらないから支障ないし。うみ君も思い切って酒やめたら?w

  2. のみやす より:

    自分は生粋の下戸で
    20代の頃は、嫌な上司に随分イジメられましたよ。
    お酒が弱くて悩んだこともありました。

    このユーチューブもっと早く見ておけば、、、
    高須家、親父は変わり者だけど、息子はマトモかもしれません。

    https://youtu.be/OJAsKb-2Xa4

  3. ヨシホイ より:

    ウコンよりもヘパリーゼハイパーがオススメだよ!後個人的意見だけどタバコ吸わない人の方が回りが早い気がするよ!

  4. kenji より:

    脂肪肝?

    酒は飲まなくても生きていけますよ

  5. 匿名 より:

    肝臓だけでなく、胃が弱ってるのだと思います。
    運動(できれば筋トレ)すれば解決しますよ。

  6. umi より:

    >>めがねさん
    僕は結構テンション変わっちゃうし、それを楽しむための酒という感覚なので…辞める選択は極力避けたいっすね~。つーか三年ぶりに飲んだってんならもう酒辞めてるようなもんじゃないですかw

    >>のみやすさん
    おお、こんな動画まで抑えてるのか…みなさん守備範囲が広い(;^ω^)動画見ましたが、なんかずーっと自分の事言われてるようでワロタw遺伝で決まってるから無理しても無駄という身も蓋もない話でしたが、実際そのとおりなんでしょうね…

    しかし!!ワシは飲みたいんや(´;ω;`)!!!

    >>ヨシホイさん
    ヘパリーゼですね、次回試してみます。煙草云々はあまり聞かない意見ですが、どのみち吸わないので確かめようがないw

    >>kenjiさん
    男には飲まなきゃやってられねえ夜もあんだヨ!
    そういえば今年の健康診断の結果、なかなか来ないな… なんかゲロゲロに吐いた日から耳の調子がおかしンだわ。

    >>匿名さん
    胃が弱っているから吐いた説か…!なるほど、そちらは考えてなかったな。

    そもそも胃が弱っているのと運動って関係あるんですかね!?個人的には暖かいものを常に飲んで胃を冷やさないように気を付けてはいるんですが、見当違いだったかな(;^ω^)身体については皆一家言持っていますよねw

タイトルとURLをコピーしました