11/4  善意頼りの危うさ

明日はよろしくお願いします~と、保育園の先生に言われてそういえば運動会の準備がどうたら妻に言われていた事を思い出した。確か荷物を会場まで運ぶんだったっけな。車もウチの会社から出して… ってあれ?車どこに置いておくんだろ?

翌朝は七時から準備ですのでよろしくお願いしますね。

思わず聞き返してしまったが、そうかそうか、設営までやらなきゃならんのか。まあ車を持って帰る時点でそうなるのは当然ですが、朝早いなぁ…しかしパパ、デブニャンのために頑張るんば!

って、あれ?設営の手伝いに来ている父兄って俺を含めた三人だけなの??

翌朝、早朝から駆り出されたもののいくらなんでも男手が少なすぎる問題。

生徒数が百人以上いるというのに準備の手伝いに来た父兄は車を出した三人だけ…つまり昨日一緒に荷物の積み込みをやった人たちだ。前日の夕方、仕事を早めに切り上げ荷物の積み込みをして、翌朝早くから設営に駆り出されるって…

これさぁ…さすがにおかしくね?別に俺っち運動会係とかじゃないんだぜ?

ま、まあ、、こういう仕事をしてるし頼られるのはしょうがないんじゃ?

そんな事言ったって、これじゃ園に通っている間は毎回やらされる流れでしょ?

もちろん車を出している以上片付けもやらないわけにはいかないので、結果として時間も物も手間も全て負担させられた形。

他の父兄は一切やってなかったのに。

というか、他の父兄に一切そういうアナウンスが無かった事がこの場合問題だ。別に車や脚立を貸すのは全然かまわないのだが、だからと言ってその先の無償の奉仕まで強制させられるのはちょっとなぁ…と思ってしまうのはいささか狭量すぎるだろうか?

そして間が悪い事に、同時期に似たような事がもう一つ重なった。

来季の役員四人…選べなかったらウチがやらなきゃならないから勧誘ヨロシク

は??

町内会の役員。体育係とか防災係とかそういうの。班長は持ち回りだが係はその限りではないらしい。それを選出する(頼む)のも班長の仕事だそうだ。

つーか、最悪くじ引きでしょこんなの?

僕などは安易にそう思ってしまうのだが、現実はそんな甘くはないそうで。

いやいや、仕事が忙しくてそれどころじゃない人だっているんだよ

えぇ…、別にみんな暇じゃないし…同じ町内に住んでる以上条件は同じだろうよ

じゃあアンタ、裏の一人暮らしのおばあちゃんに体育係なんて頼める?

それは確かに無理があるが

土日絶対仕事の人だっているし、介護で手が回らない家庭もある。そこらへん考慮していくと何度も同じ人が被っちゃうのが現状だねぇ

えぇぇ…事情はわかるが、なんか納得いかんなそれ

実は昔、同じように異を唱える人が班長だった年に全員集めて話し合いをしたことがあったらしい。公民館を借りお菓子やお茶など自腹を切ってまで用意し、何とか一件一件周って班員全員に集まってもらったそうだが、そこまでするなら係を頼み込んだ方が楽な気さえする労力を費やしたのも単に公平に決めたいがため。

しかし話し合いは終始平行線をたどり、最後はくじ引きになったそうだが…それでも出来ないものは出来ないと仕事を放棄する家が出て来て問題になって…結局その年は言い出しっぺの班長が泣く泣く兼任して係をやったそうだ。

すでに先人の犠牲があったのか。同じ轍は踏むまい‥

だから班長やった家は翌年高確率で面倒な係もやる事になるみたいね

 

と、言われてもなぁ…

事情はわかったが、やはり心のどこかで納得していない自分もいて、同じ町内で同じ町内会費を払っているのに仕事だ歳だので一方的な優遇があるのは如何なものかと。

いっそ、そういう面倒事を回避するための「みかじめ料」的な…言い方に抵抗があるのであれば、単に町内会費に上乗せしておいた分を係の人に渡すなどの「報酬制」にするとか、そういうシステムの構築は出来ないものか。

もはや善意で成り立つ世の中ではない。極論言うと人をタダで動かすのは罪である時代。それが報酬でも掃除をサボってもいい券でも何でもいい、とにかく労力への対価は正当に何らかの形で払い戻されるべきだと僕は思う。

結局それが禍根を残さぬ一番易しい解決策でもあるのだから。

せっかく班長なんだし、いっそこの「みかじめ方式」を次の回覧板で提案してみるのはどうかな?

やーめーてー!ただでさえ住居だけじゃなく職場もここだっててのに、ややこしい事しないでください…

戦争だろうがっ…!

保育園も町内会も、面倒な奴だと思われるのもアレだが…このままなあなあにしてもなあ。善意が損する時代ではあんまりじゃないか。

コメント

  1. kenji より:

    正直者が馬鹿を見る

    ナムナム(  ᐛ )人

  2. のっぽさん より:

    世代が同じであろうと普通や常識というものが無くなってきていますよね。
    各々が考えて行動すると言えば聞こえはいいですが、世の中的に良い方向に向かっているとは思えない。

  3. 三重県人 より:

    仕事が忙しいから出来ない
    けどその人にも休みの日はあるわけで・・・
    umiさんの休みは善意で消費されるのにね
    革命戦士になるしかない!

  4. umi より:

    >>kenjiさん
    善意の塊みたいな人はそもそもそれを損と思わないんでしょうが、真に損なのはそう考えてしまう自分の性格なのかもしれん(‘A`)

    >>のっぽさん
    聞くところによると、父親同士の親睦会みたいのが以前まではあったそうで、その「親父の会」というものが毎年設営などを手伝っていたそうなのですが…二年程前からその集まりも無くなってしまい、思わぬところでコロナの影響が出てきたわけですね(´・ω・`)

    >>三重県人さん
    まあこれで先生方の間でうちのデブにゃんの覚えがめでたくなるなら…という打算も無いわけではないので…善意だけじゃあありまへんw

タイトルとURLをコピーしました