10/31  Dの意思

そりゃあね、あんだけ無茶な飲み方してたらこうもなりますわ(;^ω^)

…いや待て、言うほどそんな無茶な飲み方していたか?

えぇぇ…(ドン引き


妻は飲みに行くと言うたびに自戒の意を込めこの画像を見せてくるのだけど、先日ふと…何かに似ているなと今更ながらに思い、以後数日間悶々としていたのだけど、今改めてこれを見てようやくわかった!

どう見ても出目徳の最期です。本当にありがとうございました

ちなみに徳さん(念のために説明しておくと、麻雀放浪記の登場人物ね)は死んだ後に身ぐるみ剥がされ、最期はドブ川に捨てられるんだけど…或いはこれは僕のそう遠くない未来の姿のようでならない。こうならないという保証はないというか、むしろこうなる可能性の方が高そうな男なのだ、ワシは。

本当に酒辞めた方がいいんじゃない?

だから人をアル中みたいに言うんじゃねえ!!

今月缶ビール4本しか飲んでないっちゅーの!

しかし現実としてこういう数字が出ているのだよなぁ…

コレステロール値は相変わらずとして、中性脂肪の跳ね上がり方が気になる。そして今回直接的なD判定を受けるに至った「尿酸値」。これはよくわからんけど、痛風判定がどうたら書いてある事からしてもプリン体の過剰摂取が原因?なんだろう。

調べるとどちらも恐らく飲酒によって上がる数値のようだ。もちろんそれ以外の理由もたくさんあるんだろうが、運動不足・飲酒・ストレス辺りは十分心当たりがある。

ストレス?

が…、考えてみるとここ数年生活リズムはほとんど変わっていないし、むしろコロナ禍において飲みの機会は減っているまである。散々飲んで吐いただ書いちゃあいるがよくて月イチ程度で、十月に関して言えば飲み会は無かったし、先ほど書いたように自宅で缶ビールを4本ぐらいしか飲んじゃあいないわけで…

恐らく、原因は飲酒には無い。しかしあのぶっ倒れるまでの飲み方に原因が無いとは思えないのだが、それも気になる点があって…

これさ、逆に肝臓かどっか悪くしてるから昨今急激に酒に弱くなってたりしねえか?

逆説的な話なんだけど、吐くぐらいの暴飲暴食をしていたから数値が悪化したんじゃなくて、数値が悪くなるぐらい内臓が悪いからここ最近すぐに酔って吐くようになったんじゃ‥という予想。

例えば肝臓が悪くなっててアルコールをうまく分解できなくなってるから極度に酒に弱くなってるし、尿酸も排泄出来ずらくなってるから数値が悪化している…とかそういう感じ?

なんかこっちの方がしっくりくる!

どうでもいいからとっとと再検査行けや!

再検査と言われても、別に生活習慣は以前と全く変わっちゃいないのだが今更何を改めて調べなおす必要があるのだろう。「この数値は誤りでした」というのを期待していくのも何だかなぁという感じ。

心と体
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    もう10年程D~Eの私が通りますよ
    ALTとガンマが高くて一度これはヤバいのではと思い病院行って精密やった時の事。
    僕「外行った時は飲むけど家じゃ晩酌もしないんすけど…」
    医者「あー。エコーとか他にも検査しましたが酒じゃなくて脂肪肝に近いっすね」
    僕「その心は?」
    医者「デブって事ですね(要約)」
    僕「っすねぇ…」
    兄さんのは尿酸値の所はわからないけど脂質判定の所は僕と同じかもですぞ

  2. キヨ より:

    悪玉コレステロールと中性脂肪と尿酸値のトリプルアタック。

    この数値はアレだな。典型的な「ビア・フライドチキン型(type of beer & fried chicken)」って言われるやつだな。

    今俺が名付けたんだけどね。

    冗談はさておき、運動習慣をつけないとそろそろアカンのだろね。若い頃バリバリ運動していたからなおさら。

    だからさ、野球やろうぜ。んでせっかく運動したらビールと唐揚げ食べようぜ。

  3. のっぽさん より:

    前回の人間ドッグであった要検査項目を無視していたら住宅ローンの審査で解消しておいてくださいと言われ、風吹けば桶屋が儲かるじゃないですがこんなところに影響あるんだと感心しました。

    ちなみに家は一旦全てを無しにしてRe.ゼロから始める建築計画がスタートしました。

  4. 2112 より:

    まず酒に弱くなっているのは単純に年齢だろう。
    軽度の脂肪肝なのでこれは中性脂肪を減らせば解決。

    気になるのはクレアチニン。
    腎臓の濾過機能の目詰まり。
    eGFRは年齢とクレアチニンの関数で濾過能力の百分率みたいなもの。
    基本的には良くなることはないので、死ぬまでに消費していく。
    値はB判定だけどここ数回で勢いよく下がっているのはなぜ?
    濾過機能を使い切ったら人工透析。

    私も腎臓に石がごろごろあってたまに尿管に落ちてくるけど、とりあえず尿酸値は下げておいたら。
    尿のPHは?
    ウラリット(クエン酸カリウム/ナトリウムの混ぜ物)は健康食品に近いので、アシドーシス改善にお勧め。
    直接、尿酸を排泄するタイプのものは肝臓か腎臓に副作用があるけど、私は若いころから尿酸の排泄機能が弱いので飲んでいます。

  5. umi より:

    >>ヨシホイさん
    E判定でもそんな緩い感じなんすねw
    とりあえず痩せれば解決しそうだが、痩せるのが何より大変なんだよなぁ(;^ω^)

    >>キヨさん
    野球やるのは吝かではないが、やはり定期的な練習・試合となると人数が必要な野球はハードルが高いよな。その点最低二人いれば形になるし、一人でもフラッと打ちっぱなしにいけるようなゴルフがおっさんに好まれるのもこの歳の必然なのかもしれん。こうして人はゴルフという選択肢に出会うんだなと今悟ったよ

    真にその道を追求すればマラソンや自転車に行き着いちゃうのかもしれんが

    とりあえず飲みながら考えよう

    >>のっぽさん
    ガン検診とか結構煩いみたいですねー。健康なうちに組めるといいですなw

    こんな情勢ですし、色んなものの価格が高騰していて建築計画の方も大幅にプランの見直しが求められるものかと思いますが… 冷静になれる時間が増えたと前向きに捉えて頑張ってください。面倒なのは重々承知ですけど、やっぱりあれこれ悩んでる時間はいいものですよ

    >>2112さん
    おー!キタキタ!!敢えて恥を忍んで数値を貼ったのはこういうレスが欲しかったからです(・∀・)ありがとぅ!

    クレアチニンとか言われるまで全く気にしてませんでしたが初めて危機感覚えました。

    尿のPHとかは今回の結果用紙に載ってないのですが、そういうのも知りたいしやはり一度再検査が必要かなと思いました。思っていた以上に肝臓が良くないのかもしれませんね…おすすめしてくれたお薬なども聞いてみたいと思います。非常に参考になりました、ありがとうございます。

  6. kenji より:

    酒より食生活かなとは思います
    腎機能が順調に落ちていってるのと
    尿酸値
    まぁ薬服用すればすぐ正常値には戻りそう

タイトルとURLをコピーしました