1/11  天命なんて参考程度に

ようやく隔離期間の終わった娘1号であるが、元凶である僕に恨みごとの一つでも言うのかと思ったがそんな事もなく、清々しい表情で日々を過ごしている。

いっそ嫌みの一つでも言ってくれた方が気が楽でさえあるのだが、耐え切れなくなった父から恐る恐る話しかけてみる事にする。実は少し前に、前回記事を読んだ方から娘さんの受験に関して…という内容でいい言葉を受け取っていたのだ。それとなく娘に話してやるつもりで会話をしたのだが…

どうだ?受験勉強は

わたしね、わかったの…

そしたら急に語り出したではないかw

これは…予め言い訳しておくフラグだろうか?

あまりにも唐突で身構えてしまったが、どうやらそうじゃないらしい。

例えこれで悪い点が出たとしてもね、それも含めて私なんだって。コロナだろうが何だろうが、それが全てなんだって思う事にしたよ

…!!

ちょっと感動した。

娘の言ってることはとどのつまり「どんな結果だろうが真摯に受け止める」という類の事なんだけど、果たしてこの若さで…この状況でそれが言えるものか。

ややもすればやっぱり既に諦めの境地に入っているフラグ回収のための言い訳にも聞こえかねないかもしれないが、しかし最後の追い込みとばかりに日々机に向かう娘の姿からはとてもそんな悲観的な言葉を紡ぐようには見えない。

 “人事を尽くし天命を待つ”

まさしくこの心境なのだろう。言い訳はしないと、やるだけの事をやりその上で結果をただ受け入れると…娘はそう言っているのだ。

娘よ、成長したな…

少し前にこんな画像を貼った父さんは恥ずかしいよ(´;ω;`)ッ!!

しかし娘よ、人事を尽くしてもどうにもならない事が世にはたくさんあるのだが…

と言うわけで、未だ悟り切れぬ父の初打ちはRUSH突入率52%のワンパンマンで単・単・単・4連・単というクソ履歴で終了。未だ正月営業の最中、何とか打てる台を探してのこの結果にはやきもきするばかりだが、受け入れるしかねえな…

なんて言いつつ、この後店を変えて牙狼ギガゴを2回当てたけど、そっちも単・単で新年早々ボロ負けりんちょ… 本当この手の50%でクソ出玉系の機種でいい方に偏った試しがないが、こんなもん受け入れてどうしろというのだろう。

悟るのと諦めるのは違うんじゃい!!

親として今の娘の達観したかのような物言いもいいものだけど、その先にある迷いや我執…そしてそれらを乗り越えての更なる悟りの境地… そうやって人生に厚みを持たせていく過程こそを見ていきたいものだ。

コメント

  1. のっぽさん より:

    資格試験の当日に普段は読まない非常にマニアックな箇所を読んでいたら見事にそこが出題されてラッキークッキーという経験をしました。
    復習も散々やったし今更あがいてもしょうがないという気持ちになっていたからこそ読もうと思った箇所なので本当に天命を感じた瞬間です。

    娘さんにも良い結果が訪れるといいですね。

  2. 2112 より:

    豪胆。
    意識して個性にしてもらいたい。

    父親の個性は欠損お化け。

  3. kenji より:

    まどマギ?って思ってしまった

  4. umi より:

    >>のっぽさん
    割と手ごたえアリ!と言ってましたYO!

    そしてのっぽさんの話に通ずるものがあるのですが、娘はコロナのあとに咳が残ったままだったんですが…おかげで個室で隔離状態で共通テストが受けられたらしく、集中できて非常に良かったそうです。差し引きプラスとまでは行かないでしょうが、コロナも悪い事ばかりではない…まさに禍福は糾える縄の如しですね。

    >>2112さん
    豪胆と言うか割り切りが凄いと思わされる事は度々ありました。きっと男関係でも引き摺らないんだろうな…(笑

    >>kenjiさん
    さすがだなw 言われてハッとしたけど確かにまどかの声で再生されるw

タイトルとURLをコピーしました