2/8  我らが名画

あの…なっちゃんのお父さん、聞きました?

???

保育園へ愛娘を迎えに行くと、何やら先生がいつもと違うトーンで話しかけてくる。とは言え最近運動会の設営だったり、大きいダンボールが欲しかったりと、仕事柄頼まれるような話も多く、この時点ではそういう類の流れだと思っていたのだが…この日は違った。

先日ですね、みんなが書いた絵を保育園からコンクールへ応募したんですが…なんとなっちゃんの作品が賞を貰いまして!!

えっ!?そうなんですか。それはすごい…のかw?

いやいや、すごいんですよ!なっちゃんしか貰ってませんからね。しかも入賞じゃなくて優秀賞!

おお…ほんとだ。割としっかりしたメダルじゃないですか…

 

毎年賞には出してるみたいですけど、私初めて賞貰った子見ましたよw

 

 

しかし驚きはこれだけではなかった。

妻に俺の子の天才っぷりを熱弁してやろうと鼻息荒く帰るも、どうやら妻はもう知ってたようで…

そういえば義父さんも絵、上手だもんねぇ…隔世遺伝したかなw?

妻の義父…つまり僕の実父であるが、趣味でたまに絵を描いていたようだが歳を重ねるに連れてどんどん上達してきて、今では周辺の人から飾らせてくれと頼まれるぐらい味のある絵を描く様になっている。また、最近では陶芸も始めていてその芸術センスには舌を巻くばかり。正直どっかで間違ってブレイクしてくれないかと期待していたり(笑

そしてご存じの通りぼくも絵はうまい()。

将棋をやらせるつもりだったが、絵もいいな

子供向けの絵画教室を探そう!!

にしても入選ごときでそこまで喜べるとはいい父親だわアンタw

…ん、入選?

ここで妻がポツリと入選と呟いたのだが、、はて?園ではあれほど入選ではなく優秀賞ですと力説されたのにどうしたものか。

ちょっと待ってくれよ奥さん‥うちの子が入選如きで終わると思ったら大間違いよ!優・秀・賞!!だから、そこんとこヨロシク!!

…え?だってハガキには入選って

…ハガキ??あれ?先生から聞いたんじゃないの?

……え??こないだ私が出したコンクールの話だよね?

???

なんとびつくり。デブにゃん重複入賞!!!

ここだけの話、この全国児童画コンクールは一人一点までの応募となっているのだが、保育園でも出していると知らなかった妻が暇つぶしに最寄りのスーパーで貰った応募用紙から書かせて出していたそうだ。

それでどっちも貰うってどんだけ才能あふれてんだよw

いや、地味にすごいねこれ…入選ですら2%でしょ??48万6千人中の1万人。

優秀賞だと0.4%だぜ… 恐ろしい子っ!!


右が優秀賞を貰った作品で、左が入選作。どちらかと言えば左の方が芸術的だと思うんだけど、よく見ると保育園で出した右側は「三歳児コース」。左側は「四歳児コース」となっている。デブ五郎画伯は四月生まれなのでもうとっくに四歳なのだが、保育園では三歳児の教室にいるので、或いはそういう年齢的な面で優遇されてしまった…のか?

…正直なんでこれで優秀賞貰えたのかよくわからんw

結局審査員の好みと言えばそれまでな気もするが、それにしても2の2で賞を貰えているってのはどこかしら光るものがあったとしか思えない。

つい先日も、皆既日食の絵を見て手前味噌ながら迸るセンスを感じずにはいられないと書いたばかりだが間を開けずにこれだ。本当に勘違いしてしまいそうになるよ( ^ω^)

書斎の壁が埋まっていく過程がたまらねぇんだ。

コメント

  1. 0パン より:

    長年見てますがうみさんが幸せそうで何よりです。

  2. キヨ より:

    無造作に壁に貼るのもそれはそれで絵になって気持ちが良いと思うが、日焼け対策もしておくとええと思うよ。20年30年後も懐かしみながら楽しめる。

  3. kenji より:

    アメリカのベッドルームみたいに沢山のもので埋め尽くされそうですね

  4. ゆうき より:

    書斎の壁に何飾るか悩んでましたが、悩む必要が無くなりました!
    我が家の画伯の2年後に期待してスペース空けておきます^ ^

  5. のっぽさん より:

    目が点だったり○だったり◎だったりと顔のバリエーションが豊富ですよね。あと色使いもいいですね。

  6. umi より:

    >>0パンさん
    長年のご愛顧どうもありがとうござい・・って、なんかずいぶん久々な気がしますねw 僕の人生で幸せじゃなかった時期ってほとんどないですよ。辛い時期もそれはそれで楽しいものです、とまあ楽しめたもの勝ちっすYO!

    けどまあ時折夜中、みんなが寝静まった後にふと…もう俺はあの頃の自由奔放な生き方は一生できないんだなぁ…と遠くを見る夜もある(;^ω^)

    >>キヨハラさん
    ですね。日焼け対策ってのがどこまでやればいいのかわからないけど、額縁までいかずとも少し硬めのケースに入れるぐらいはしようかな~

    もちろんお祝いでくれるんですよね???

    >>kenji先生
    無機質な生活感のない部屋やデスク周りに憧れはあるんだけれど、あれは性格的な才能が必要なんだな(;^ω^)俺には無理だからアメリカのベッドルームを目指しますわい

    >>ゆうきさん
    書斎があるなんて羨ましい!!って一瞬ガチで思っちゃいましたw
    書斎って響きは未だに馴染みがないけど、お互いいい部屋にしていきましょうぜ。

    >>のっぽさん
    言われてみると確かに顔がハンコ絵みたいに同じじゃないんですね…(;^ω^) 意識してやってるのかが問題ですなw

タイトルとURLをコピーしました