6/3  詐称転生

ようやくスマスロ北斗を触れる日が来た。この日は何でもマルハン創業日とやらで大層煽っていたものの、昨年も一昨年も特にここいらで強かった印象はない。

…が、代休がカチあったためとりあえず行ってみたらこんな日に限って26/98という微妙な良番…?そしてここが空いてたら座ろうかなと迷っていた場所がピンポイントで空いていたので宿命に導かれるよう渋々着席。正直そこまで設定に期待できる状況ではないが、しかし「北斗」だ。間違って全6とかにしてくれないだろうか… 

どうせならリール配列も同じにできなかったんだろうか…

もうオッサンなので初代北斗には語り尽くせぬ思い出がある。初打ちはそう、ちょうど期間工をやってた時期だった。少しスロットルから離れていた頃でわけもわからず凄い台が出たもんだと驚き、そこからスロプの駆け出し時代をガッチリと支えてくれたありがたい機種だ。

とは言え死ぬほど面白かったかと言われるとまた微妙で、やはり勝ちやすかったからこそ打ってた部分が大きい。変更判別が効き設定推測も難しい部類ではなく、かつ台数が多いため設定も入りやすい。世間の印象ほど爆発力の高い台ではなく、初当たりを稼いで刻んでいくタイプの台だったのもあり地味にプロ向けの台だった。

最後の方は死ぬほど単発続きで嫌な思い出しかないのだが、結局噂のB物北斗は出回っていたのだろうか…?とは言え今の方がよっぽど挙動は裏というか完全に詐欺で、あの頃のサミーがおかしいなんて全く思った事がなかったというのだから皮肉なものよ。確かに最後の方は結構おかしかったとは思っているが、メーカーではなく道中の販社やら店やらを疑っていたぐらいで、一体いつからこのメーカーそのものを信じられなくなったのか… 

な?そういうとこだぞ?

当然のように挨拶代わりの初BBは単発。231ゲームと微妙な回転数での当たりは弱スイカの連打からで、中段チェリーが絡んでいなかったので若干設定に期待できる??

あらあら

お次は天国スタートっぽいところからの速攻当たり…も単発。

そろそろ怒るでしかし

さらにもう一発、早い当たりを重ねていくも本当に続かねえなぁ。

未だ当たっていない周囲が「あいつが当たりか!?」みたいにザワつきはじめたが、正直もう帰りたくなってきている。なんでこのメーカーの台ってこんな胡散臭い挙動ばっかなんだろ。50%継続でももう少し続くっちゅうねん。

あのさぁ…

そんな気持ちを察したかのように、これまでの早い当たりの帳尻合わせのように1,000ゲーム手前までハマたBB緑オーラも単発… ムリだろ、この台。

 

しかしこの当たりの直前までの小役確率は一応判明しているものと照らし合わせてもまあまあよろしく、そもそもこの大ハマリにしたって半分近くは挙動的に高確に滞在していたっぽいのにタイミングが噛み合わず刺せなかっただけで、初代でもこんな事はばんたびあった。

まあそもそも6なら高確弱小役とかでもそこそこ刺さるんだろうけど…

とりあえずもう少し回すかと思った次のATで事件は起きた。

ん?これって

珍しく初戦を突破した後、弱スイカから宿命バトル?へ行ってベルで「V」ストック。継続確定に胸を撫でおろしていると、そのバトルでケンシロウ先制からのレイの拳。

 (む、継続率79%以上か!!)

そう思っていたら、そのまま無想転生チャンスとやらに入って特に何も引いてないのにベルが揃ってこの画面。これって本機最強フラグの「無想転生バトル」が確定した…んだよね??特に強いフラグを引いた覚えもないのにとんとん拍子でここまで来てしまったので未だ疑わしいのだが、セブフラも鳴ってるし流石にね?

隣のクソガキが大慌てで3台隣の友人に報告しに行った点からしても間違いなさそうだ。

望外の展開だ。某掲示板じゃこれを引かないと絶対勝てないとまで書かれていたフラグ。実際ここまでの単発続きを見てもそんな気はする。一回の大連荘のための九回の単発という、いつもの詐欺帳尻合わせシステムが働くのであればここしかなかろう。とうか、ここで出せないと多分この機種は一生出せない気がする。

継続率94%、平均16.6連の実力や如何に…!?

最低でも昇天。出来れば1G連から再度の昇天…頼むぞ!

 

 

そこまで行くなら昇天してよと思うも、まあよくやった方かね。

ここで再度マイスロを見てみるとたった1000ゲームほどの間に小役確率…主に中段チェリーが激悪化している。スイカはまだいいのだが、やはりこのくらいの回転数じゃ小役なんぞ見るだけ無駄だな。AT終了後ボイスはデフォルトのものしか出てないし、トロフィーもまだ無いし…ここで辞めてもいいのだが。

 

マジで通常AT弱すぎない???

相変わらず台の挙動自体はよろしい。というか初代の感覚で打っていたが、明らかにスイカが以前より強くなっているし、中段チェリーからの高確移行も増えている気がする。つまり初代と同じ感覚で設定推測しても無駄だろうなと思いつつ、すると今出回っている情報ではトロフィー以外は何もわからないという事になる。

辞めとけばよかった…

あっという間に無想転生分の出玉は飲まれ…気付けばまた天井間際までハマっている。この機種もカバネリのvivaST後と同じく「冷遇」があるのではないかと囁かれているが、前回の単発とこの大ハマリがそれなら恐ろしい話である。まあハマリは関係なさそうだけど、モード移行やら継続率やらの抽選冷遇はあるのかな~?なんて。こんな声があがるのも、それぐらいこのメーカーの事を信用していない人が増えた証拠だろう、喜ばしい事だ。

ときに天井だと継続率66%が消えるらしいのでここまで来たら超えて欲しかったが…今までウンともスンとも言わなかった中段チェリーが嫌がらせのように刺さって、そして2連の痔・END。

結局無想転生を除いた通常ATは単・単・2・単・2。

最低継続率66%の挙動とはどうしても思えないぐらい、このメーカーだからこそ怪しいというか、確実に額面通りの数字じゃないんだろうなと感じてしまう。というか、世間の大半がそう思っているんじゃないだろうか?

とりあえずはちゃんと解析が出揃うまではもう触れないかな… 演出面で言えば初代の痒い所に手を行き届かせた完全改良版なので面白いとは思うが、どうしても出玉面が不透明すぎて…無理してまで打ちたいとは思わない。

初代のギネス級のヒットは身も蓋もない話だが、やはり当時の状況ありきだったという事を改めて再認識する形になってしまった今作。美化しすぎた初代への信仰が薄れる形となったのは今後にどう影響していくのだろうか。

個人的にはスロの北斗シリーズは北斗F(救世主)が一番好きなので、次はそっちのリメイクをお願いします。冷遇抜きでな!あと出来たらメーカーも変(ry

コメント

  1. せがた より:

    ニュースで雨がひどそうな感じでしたが、ブログの更新をされてましたので、大丈夫そうです安心しました。

  2. mh より:

    初代北斗でSammyの継続率の怪しさは私の周りでもよく出ましたね。で、その仲間の一人がSammyへ就職。その後、回収した北斗の7-8割は裏物(ハウス物?)となっていたと言ってました。

  3. 匿名 より:

    初代の設定6は普通に当たって普通に継続すれば4000〜5000枚出ましたからね
    まあ機械割が違うのでそういうとこつつくのはナンセンスなんでしょうが、この台ボーナス確定!の画面が出てもなんか全然興奮しないなあ、北斗揃いも特化ゾーンへの入口でしかないし
    あと北斗Fや強敵で数える程度しか出なかった、通常時ケンシロウ服破りスイカ否定で種なしが初打ちで2回出たのはう〜んと思いました

  4. 三重県人 より:

    最後の方は裏物が多かったのは間違いないと思いますw三重はハナ系の裏物多かったという土地柄もあり信頼性は高いと思われます。
    大オーラ出まくり最後の将右回りのとかでも高確でないのがしょっちゅうだったり、ケンシロウ3G目攻撃→バシューン通常画面とか初めて来た時はびっくりしたなー。
    裏物の仕様はよくわからないまま時代が変わってしまいました。

    6号機の宿命のせいで尖った所あると検定通す為に冷遇やらヴァルヴレイヴ のミミズみたいなの搭載しないといかんのが歪ですね。
    無名回想も出玉スピード抑える目的と言ってる人がいてなるほどとおもいました。

  5. umi より:

    >>せがたさん
    浸水被害による休日出勤を覚悟していましたが、さすがに昨年の台風ほどではなかったようですね。埼玉の知人の方は結構すさまじかったようですが…

    >>mhさん
    それが本当だったとして、果たしてどういう仕様だったかも気になりますね!裏物って決してマイナスな面ばっかじゃないわけですし。

    よくこういう内部事情的な話が出回りますが、失礼ながらどうしても眉唾物に感じちゃいますね(;^ω^)今だから言える話として開発裏話みたいので公式に発表出来ないものなのかな。当時の店長さんでもいいけど、今の時代もう少し暴露話が出てても良さそうなものです

    >>匿名さん
    今作、服破りでスイカ否定の種なしがあるそうですが…救世主でもあったんすか!?一度も見た事ないな… 初代は一連の流れの中で前兆確定パターンになってた記憶がありますが、、、

    って事は指ポキチェリー否定もあったりするんでしょうか!?さすがにどちらも高確確定ぐらいはあってほしいなw

    >>三重県人さん
    最期の方ガチで単発率8割超えてましたからね…あの頃は裏物が普通に存在していた時代ですし、あっても全然不思議じゃありませんが…問題は単発増やして代わりにデキレ大爆発みたいのがあったかどうか。。。店長がセットしないと駄目とかならやってらんねーや( ´∀`)

    ケンシロウ攻撃→ばしゅーんって裏というかストック切れなんすかね?あと、最後の将逆回りって通常以上ってだけじゃありませんでしたっけ?

    6号機の出玉制限がありありと見て取れる様は打ってて嫌気しかさしませんね… そういう仕様と割り切るべきなんでしょうが、ハーデスとかが顕著ですが上乗せして楽しくないスロって一体なんなんだと思ってしまいます。まさしく歪… そんなわけで最近何週か回ってジャグが楽しいっすw

タイトルとURLをコピーしました