6/14  老害勝手読み

もはや「ガックン判別」が陳腐な茶番劇であるように、店にも客にも情報が行き渡りすぎている時代。そんな中で老害パチンカスである僕は未だにデモズレだのコインサンドのレールのズレといった超アナログ的要素に目が行ってしまうわけで…

…む?

この日、なぜか一台だけ朝一からコインサンドのレールが大きくズレている台を見つけるところから死闘は始まる。大雨の代休日、特に強い旧イベ日の店も無かったため久々にディスクでも打とうかなとやってきた某店。

とりあえず何の根拠のない他の台を打つよりかはマシかな…と打ち始めるとガックン無し。据え置き乙太郎だろうか?いや、しかしこの店最近は毎回とりあえずガックンだけはしていたような気がしたんだが…?

と、全然客がいないのでとりあえず横の台に移って1ゲーム回してみるとガックンするじゃねえか!!もひとつ横に行くも…ガックン!!

…??なんで最初の台だけガックンしてないんだろ

ガックン=変更を含むリセットという認識の元で考えるのなら、基本的に全台リセットをかけるお店だと思っている中、シマに一台だけ謎にガックンしない台があったらそこに何か意味を見出せやしないだろうか?

①ノーリセ
 →①-a 敢えてノーリセ
  ①-b うっかりリセット忘れ
②変更判別対策としてのガックン消し

パっと浮かぶはこの3つだが、そもそもにしてド平常のこの日にディスクにわざわざ設定を入れる意味がわからないので‥‥ぶっちゃけて言えば微塵も期待はしていない。

それでも…敢えて推論に推論を重ねて行くのであれば‥‥老害はこういうのが好きなのだ。というか僕がこうやって無意味に自分の中で色々考えて勝手に納得するのが好きなので四六時中こんな事ばかり脳内論争している。

まず①のノーリセ説だが…

この場合、なぜこの台だけノーリセなのか考える必要がある。つまり前日に高設定でそのまま据え置かれている場合もあれば、前日も1でなぜかそのまま据え置いている場合もあるからだ。

ちなみにこの台の前日の履歴はほとんど回されていないので設定なぞもちろんわからない。

その上で前日設定2以上で据え置いている場合、あまりにも回転数がつかなすぎてそのまま据え置き…というのはなるほど、ありそうな話である。逆に前日も1なのに据え置いていた場合、なぜ他の台が一応リセットをかけているのにこの台だけノーリセなのか…ちょっと意味がわからない。

もちろん人間のやる事なので単純にうっかりリセット作業を忘れてしまっただけとも考えられるのだが… 

或いは僕のような深読みで自爆する馬鹿を見て笑うために、罠でこういう台を作っておくというのもあるっちゃあるのかもしれないw

では②の変更対策は…

これはまあ、この日設定を変えたのでガックンしないように1ゲーム回して…と言いたいところだが、それなら他の台をリセットしている点に矛盾が生じる。全台ノーリセの店ならそれもわかるが、全台がガックンしている中で一台だけ1G回しをしてガックンを消すとか、逆に設定変更を教えているようなもので‥‥

そう、敢えて設定変更を教えているパターンも考えられるわけだ。

その場合、前日高設定を下げたのか前日低設定を上げたのかという2パターンが考えられるのだが、いずれにしても昨日も今日もこんなド平常の日にわざわざ高設定いれるかぁ?という疑問に行き着いてしまうわけで…w

となるとやっぱり①-bのうっかりリセし忘れ説が濃厚かな…

普通に考えたらコレだろう。

…しかし、しかしだ!!ここで老害チェックが意味を成してくる。そう、朝見たコインサンドからのメダル貸し出しレールのズレがどうにも気になるではないか。

通常、コインを下皿に流すために向かっているレールの向きがズレているという場面は限定される。なぜって、レールがズレていると貸出ボタンを押した際にコインが床にぶちまけられて大変恥ずかしくイラつく思いをしなければならないからだ。

なのでこれがズラされる場面ってのはもう貸出ボタンを押す必要がない「持ち玉遊戯の状態」か、はたまたエラーや清掃など何かしらの理由で「台を開ける必要があった」ときに限られるわけで…もちろんリセットや設定変更など営業時間外のズラしもそれに当たる。

前日の最期に打った人がレールをズラしてそのまま…という可能性もあるにはあるが、そもそもそれは不自然なのだ。前述した通りほとんど回されてない状態であったのだから…

するとやっぱり営業時間外に台を開けているという結論に至るのだけど、全台きっちりリセットをかけている中でこの台だけ都合よくリセットも清掃後のレール戻しも忘れるなんて事があるだろうか?

全台開けているのはほぼ間違いないのだ。なぜこの台だけレールが戻っていないのか…考えれば自ずと期待は膨らんでくる…くる?

と、仮説に仮説を重ねても結局推測の域を出ないわけだが…w

先ほども書いたが、設定変更をアピールするだけならむしろこの台だけガックンさせればいいわけで、全台リセットし敢えてこの台だけそこから1ゲーム回すというのはあまりにも意味が無いと言うか行動が矛盾だらけというか…

最高に自分本位な考えをするなら、「わかる人にだけわかる深読み系アピール」と言ったところなんだが、それは我ながらさすがに希望的観測がすぎるだろう。

まあどうせ他にアテもねえし、今後のために正体を見極めておくかね…

ここまで考えても単にリセットをし忘れてましたー!というパターンが消せていないのが恐ろしい所だがw、やはりレールのズレすら直していない点も加味して気になる部分はあるしね。

というわけで死闘スタート!!

 

 

え…乗せ無しなんて久々に見たぞ???

あっという間に貯玉再プレイのリミットを使い切り、ようやく引けた最初のBIGで乗せ無しが発生!??この時点で自らのトンデモ理論がだいぶ現実味を帯びて来て、やっぱりあるんかワレェ!?と期待感はぶち上がり。

…で、ここでクイックマイスロを始動してなかった事に気付いたので最初の540ゲーム(BIG1-REG1)ぐらいが抜けているのだが、以下クイックマイスロを入れて打ち切ったデータ。

早い段階で銅トロが出現したものの、結局7000~8000ゲームの濃いゾーンでも上位トロフィーは出ず…

二発目の乗せ無しも確認したので5以上も普通にあってもおかしくなさそうだが…共通10枚やらバケ中のバシュン+キャラ出現を見ても2が濃厚かな?

まあド平日にディスクの2が打てれば万々歳なんだけど\(^o^)/

投資500枚+10本(460枚) 回収1308枚  +348枚


翌日は土曜。結果があまりにもショボかったので、据え置いてくれないかなと妻に頼み込んで出撃してみると… 今度はガックンなし!!

…ふ~む、そうきたか

昨日の今日でこのガックン無しはもう、設定2の据え置きを出してくださいと言っているようにしか思えない…となるとやはり、前日以前も2以上で据え置いていたからこそのガックン無しだったのだろうか?

いや、それだとコインレールのズレが説明つかないが…w

結局あのコインレールのズレに意味があったのか無かったのか…

この日、据え置きであれば単にレールがズレていただけの可能性が高まるが、正直な所この老害は未だにあれが偶然だとは思っていない。

この日のガックン無しも、さらに裏をかいて設定を上げているような気もしないでもない。もっとも裏をかくと言う事はイコール前日この台が高設定挙動をしていたと知っていた者だけに対する挑戦状ということになり、自意識過剰もいいところなのだが…w

一応この日は店の旧イベ日ではあるがどうだろうか。

 

 

投資350枚 回収1190枚 +840枚

この日はなんと三度も乗せ無しが出現!!さすがにこれは2ですら薄くなる挙動…相変わらず銅トロしか出ないものの、共通10枚もすこぶるよろしいし…本当にさらに設定を上げてきたのかもしれないし、2日間据え置きだったとしても合計5回の乗せ無しはやっぱり高設定挙動である。

やっぱアドリブ店長みたいのが楽しんでる気がすんだよなぁ。

人生楽しそうでいいなアンタ。

過程はともかく、結果的に高設定にありつけたのだから面白い着眼点だったと思っておこう。今後もちょくちょく見ていって答え合わせが出来るといいのだがなぁ…

それはともかくとして、

 

コメント

  1. みぞ より:

    横浜にある某吉兆さんでは、いまでも液晶ずれ目=設定変更をそのまま運用しています。過去リゼロの時なんて設定全リセしなく、リセットもそのままわかるようにランプ消えていたのでアサイチ全員リゼロに走る顛末でした。
    そんな店をたまに摘まむ者としては、うみ君の今日の文章は完全同意です。

    さて、北斗についてですが、3番のザコがうちのオカンに似てない別人に変わってしまったので、残念ながら無想転生打法がうまくタイミング合わせられません。なのであまり打ってないです。

    もう少し言うと、人大杉で設定明らかに入ってないので打てないですわ。やっぱり新ハナビ最高です。

  2. のみやす より:

    どうもディスクは苦手で、2の時から、ビタが体感70%くらいしか成功しないので、諦めました。
    3は触らずです。

    最近はマッピーが撤去されないか、ビクビクしながら打ってます。

    マルハンは、7日だろうが12日だろうが、ベタピンの鉄壁の意志を感じるので、台選びは、隣に誰も座ってないない台です。

  3. kenji より:

    2と5かなぁー?
    実際入ってると思うけど
    こういう、入ってるかもよ?っていう仕込みが楽しいですよね
    元来、スロットってくじ引き引いてみて当たりか確認するゲーム性だし

    まぁ設定よりモード的に高い方が出るのかなと思いますが。
    マイホは1/200位でBIGを引いた好調台を必ずリセットしてきます(数値はぶっちぎり1)

  4. のっぽさん より:

    出ていないことを今回は嘆かないんだなぁと思っていたので、最後で笑ってしまった。
    三井のこの表情は改めて見ると色んな感情が入っていて素晴らしい一コマですね。

  5. 匿名 より:

    店長「ほうそこに気がついたか…クククこいつやりおるわ…」って感じですかねわかりません!そこまで裏の読み合いして得るのがディスクの設定2とはこれも時代か…

    ユーチューブでついに打つなら勝たねばが配信され始めたんですが、当時星沼さんの連載を読んでてスッゲーヒキ強だな、この立ち回りなら月間欠損100万食らったりするだろ、ダニ村といい所詮漫画だな!と思っていたら、終盤は冴えない収支っていうかそもそもパチンコ全然打ってないし…、パチ実戦なんてどれだけ盛ってもバレないのに律儀な人だなあ…と感想や評価が逆転した人でもありました、終盤はいかにもアンチダニ村って感じだったし、本来は正直な人なんでしょうね

  6. 通りすがり より:

    ビタ押し成功率が自分とほぼ同じでなんか安心しました笑

    極みの中リールが見えないとこも同じですか⁉️

  7. umi より:

    >>みぞさん
    3番の雑魚の顔とか覚えちゃいない(;^ω^) 鬼浜の狂乱麗舞中のザコの顔ならハッキリと思い出せるのに…!!なんか色々飽きられたり失望されたりでもう結構座れるようになってますが、その時点で旬が終わった感もありますよね… 一度くらいツモってみたいが。。

    相変わらず新ハナビ推しなんすねwちょうどタイムリーな話ですが、週末6っぽいの掴めて初めてブン回してみたんですが、今作死ぬほど遅れの信頼度下がってませんか?というか出現率が上がったと言う方が正確なのかな?? 前作はもう少し当たってた印象あったんですが、今作は期待度10%も無いような印象でした

    >>のみやすさん
    自分もディスクのビタは難しく感じます。ひぐらしの方が全然楽っす。マッピーは菱形のプレッシャーが強すぎて避けちゃうんすよねw マルハンはここ最近ガチで締めすぎですが、あそこは時期によって強い店弱い店がくっきり別れますからねぇ… 

    昔神奈川に住んでた頃に立川も立ち回り地域だったんで、たまにのみやすさんの日記に出てくる店名とか懐かしく見てますよw

    >>kenjiさん
    そうだね。設定掴むまでの楽しみが大きかったんだけど、そういう事語り出しちゃうとオッサンだからお互い自重しとこうw

    こういう修行台はモードとか調子とか気にしちゃう気持ちはわかる。未だにそういうの気にしてリセットかける店長とかも結構いそうだしね~

    >>のっぽさん
    汎用性の高いコラ元ですよね、今後活用していきたいと思います。
    映画のスラムダンクの話を友人知人らが当たり前のようにしていて、そこまで人気だったんだと今更思う今日この頃… 

    >>匿名さん
    ちなみに目敏い人は気付いたのか、これ以降毎日ディスクが耕されるようになっています。たまたま自分が早い段階で気付いたのか、それとももっと前からやってたのか… 副店長が少し前に変わったなんて噂もあるんですが、しばらく色々と楽しめそうです。

    打つなら勝たねばの配信というのは初耳ですが、今更そんな事もあるんですね(;^ω^)最後の方は確か弁当屋の配達してたような記憶があるんですが、単行本が出てないのでいつ終わったのかどういう終わり方をしたのかもわかっちゃいません… 初期はオカルトで読者に擦り寄ってたんですが、途中から路線を変えてガチ系に移行してるので…そこらへんから先生と何かあったのかもしれませんねw 仲が悪いと言うか嫌っているという噂はどこかで見た気がします。

    漫画見るなら外伝の方が色んな意味で面白いのでオススメっすよ。

    >>通りすがりさん
    ディスク2はどうしても苦手というか他の機種に比べてミスっちゃいますね… 極みは仰る通り中リールだけ極端に押せません。左は95%以上、中が50%以下、右が75%ぐらいな感覚w

    押せないと言うか錯視というか、中リールは普段狙ってる箇所の間近というのもあってどうしても感覚が狂っちゃいますよね。嫌らしい企業やでホンマ…

  8. 匿名 より:

    打つなら勝たねばが単行本化しまくってる時に、ダニが星沼の立ち回りがウケているのではなく、執筆担当してるよしあき氏が優れているからこの漫画はウケている、みたいな発言して星沼さんが静かにキレていた、みたいな事は有りましたね
    オカルト全開の自分の地位が揺らぐのを恐れてたんすかね、どちらにしたって時間の問題だったと思うんですが…

  9. umi より:

    >>匿名さん
    静かにキレてたんでしたっけ?最後、盛大に文句言ってたようなw
    先生の好き放題っぷりも売れてるが故、某ャニーさんに通ずるものがあったんでしょうね。表紙からも外され衰退の一途を辿ると思いきや、ユーチューブなんかに出てたり案外アグレッシブですよねあの人w

タイトルとURLをコピーしました