1/13  健全をこじらせる

新年会第二弾、今度は地元の友人らと。

こないだの魚くんやYくん達とは高校時代のバカ仲間であるが、こちらは小中学校時代からの腐れ縁グループ。聞いたところによると、未だに小中学校時代の学友でツルんでいるグループって同学年内ではウチらともうひとつしか無いらしい。

…だから何だよw

素敵やん?

面白いことに、魚くんらのバカ仲間達がパチに競輪に麻雀にとギャンブル塗れなのに対し、小中からの腐れ縁グループはまっっったくそういうものをやらない健全な集団(一部例外ありw)である。

民度の違いという言い方を同じ友人らに使うのは忍びないのだが、実際世間一般的に見ればその言葉を使わざるをえないわけで(;・∀・)

なぜこんな両極端なグループに属しているのか自分自身謎であるが、そんなわけでギャンブルグループと遊ぶ時はスロゲーセンや雀荘、パチ屋という低俗極まりない遊び場が主になるのだがw、健全グループと遊ぶ時は野球をやったりボーリングをしたりと人生に彩りを添えるようなバラエティ豊かなものになり、そういえばスポーツ旅行も行ったっけな

どちらも童心に帰れる貴重な一時。大人になってからでは得難い交友関係だけに今後も大切にしていきたいものだ。

さてさて、この日の健全な遊び場として選んだ場所は…

「ゲームカフェ」なるもの。

ふーむ。64とかプレステ辺りが置いてあるかと思いきや、ボードゲーム主体なんだな。

ゲームカフェってむしろそっちが主流じゃない?

実は昔、渋谷の「ゲームBAR」なるものに行ったことがあったんだけど、そこがテレビゲーム主体だったためそういうものかと思いこんでいたのだが、そうか…一般にゲームというのはボードゲームがメインなんだな。

店内に入ると古今東西のゲームが棚一面に飾られていて、看板にはその数三百種類以上とも書かれている。そのほとんどが見たことのないものばかりでまずどれをやればいいのか迷ってしまう。

入り口の方から順にメジャーなものを並べてありますよ

メジャーなのさえ全然わからんなw

さっそくゲームを物色してみる。

個人的にはこの「枯山水」というのが第一感だったのだが、箱に書かれた説明を読んだら「より美しい日本庭園を造ったプレイヤーが勝ち」という意味不明な事が書かれていて困惑w

美しさって結構個人差あるような気がするんだが…

置かれていた場所が中腹くらいだったのでまあまあ通向けのゲームなのだろう。

とりあえず一番入口側にあったこれにするべ

というわけで最初に選んだゲームは「PANDEMIC」というもの。

店長さん曰く今現在世界で一番保有者数の多いゲームという事らしいが… ほんとうかw?存在すら初めて聞いたが、僕らが知らないだけで意外と有名だったりするんだろうか?

ウイルスの感染を食い止めるというゲームなんですが、ちょうどコロナのタイミングもあって流行ったんでしょうね

ふーん。しかし感染を食い止めるって、どうやって勝ち負け決めるんだ?テロチームと軍隊チームみたいにわかれるんだか?

まあとりあえずやってみっかと広げてみると、これがまた思った以上に非常に複雑なルールで準備が大変。詳しくはここらへんで詳しく説明してくれてるサイトがあるので見てもらうとして、まずこのゲームは対戦型ではなく協力型である。

おいおい…大の大人が何も賭けずにボードゲームをやるなんて事が許されるのか?

まっさきにこう思ってしまった僕はさすがの低俗っぷりだが、せっかくだしという事で続行…するも、

…ふむ。

まあ。

うん。

オッサン3人で協力型ボードゲームをやることの虚しさよw

この後やった「チャオチャオ」という、トランプゲームの「ダウト」の要素を含んだスゴロクゲームのほうがよほど盛り上がったのはご愛嬌。やっぱりゲームは賭けてなんぼよ!!

にしても店長さん、ここにあるゲームのルール全部把握してるんですか?

店内にある三百種類以上あるというボードゲーム。お客さんは当然そのほとんどのルールを知らないので、毎度店長のルール説明から始まってるわけで…

そりゃあもう。なんせ自分の好きなゲームしか置いてませんからね!

おお!

かっこいいじゃねえか。見たところかなり若い店長さんだが、本当にゲームが…ボードゲームが大好きなんだという事が伝わってくる。

なんか応援したくなる

ちなみに場代であるが、チャオチャオで負けた僕が払うことになったのだが3人で2時間遊んで料金は2400円。一人一時間400円という計算になるが、これでやっていけるのかと心配になるぐらいの低料金である。

そういえばドリンクメニューもあったけど、一切勧めてこなかったもんなぁ。商売っ気がないというか…

こりゃもっと金落として支えてかなきゃアカンでしょうw

そうだよ。潰れないように通わなきゃな!

余計なお世話かもしれないが、こうして勝手に応援団が結成される。

こういうのがやがてモンスター常連になるんだろうなと思いつつ、今後の展開を見守っていきたい。

コメント

  1. のっぽさん より:

    ボードゲームっていっぱいあるんですね。
    子供が大きくなったらテレビゲームだけでなく、こういうゲームでも遊びたいです。

    本部に笑った。

  2. umi より:

    むしろ子供が小さいうちはこっちのほうが楽しめそうですね。おじさんはテレビゲームに対応できまへん( ´∀`)w

    守護っていきます。

タイトルとURLをコピーしました