4/15  ジジババホイホイ

そら豆くんのベッドという絵本がある。

このバーコードハゲみたいなキャラがそら豆で、「さや」がベッドという事なんだろう。


実際、実物を見てもふかふかの綿に包まれているそら豆はなるほど確かにベッドで寝ている胎児のようにも映る。

うむ、なかなか良い着眼点だ

なんで偉そうなんだこのハゲ?

うちのデブにゃんがこの絵本のシリーズが大好きでよく読んでやっているのだが、先日雨で暇だったのでそらまめ君のベッドを作ろう!という運びになった。しかし、作っているうちに強度を追い求めていくと段々別の形になって…

船…だな

船いいじゃん!

当人的には1人で籠もれるサイズなら何でも良かったのかもしれない。割と気に入ったらしく、それからはそら豆くんのベッドのようにこの中で寝るようになった。

…のだが、しばらくするといつの間にか魔改造が施されていて…

完全に個室ブースですやん・・・

そういえば自分も昔、漫画喫茶のような部屋を作りたいと言っていたことを思い出す。そういう見方をすれば完全にソレだ、血は争えんな(;・∀・)

そんな似すぎて怖いデヴにゃんも気付けばもう年長さんだ。来年はもう小学校。そろそろランドセルを注文しておかねばならない時期である。

やっぱピンクがいいのかね?

 

んー。茶色もいいかなと思ってる

…ほう!

茶色ときたか。我が娘ながら良いセンスをしてやがる!

自分が子供の頃はまだ、ランドセルとは男は黒で女は赤が当たり前の時代であったが、昨今はもうなんでもアリらしく、水色だの白だの本当に自由になった。

それでも確固として根付く「男は、女はこうであるべき」みたいな思想…というより、かっこいい色を選ぶと青や黒で、かわいい色を選ぶと赤だピンクに行き着いてしまうのだろう。それはもうこの国で育った子供の宿命として、固定観念のようなものと仕方がないのかなと半ば諦め気味でいたのだが、ここでまさかの「茶色」という選択にお父ちゃん嬉しくなっちゃうぽよ。

ちなみに僕も、当時としては相当珍しい「紺」のランドセルを選択していた身。学年で何人もいなかったと思うが、なぜそうしたかは覚えていない。そのフロンティアスピリッツは脈々と受け継がれている・・・というわけではないが、既成の観念に捕らわれず自身の好みを優先する生き様に、やはり血は争えんなと思わされる今日このごろ。

さて、キャメルのランドセルを決めたまでは良かったが、そこからが衝撃的ジェネレーションギャップであった…

本体ご注文の前にオプション品のご案内をさせて頂いても…?

オプション品…?

既に3店舗目。ようやく終わったと安堵していた我々に忍び寄る怪しい影。

当時がどうだったかわからない。しかしオプション品というものを初めて聞くといった風の我が父‥つまりおじいちゃんの反応を見るに、これら付属品はボクらの時代にはなかったものであろう。というか、自分のランドセルにこんなものがついていた覚えはない。

ランドセルのカバー、リコーダーや長物を入れる専用のサイドバック、防犯ブザー、反射材、背当てパッドにランドセルとお揃いの筆箱…etc 

ランドセルを買うなら当然これも買うよねという勢いで次々に商品が並べられていくではないか。

やはり皆さんオプションは色々ご購入されていきますね

そ、そうなのか…

え!?これも選んでいいの?

…ひでえ商売だw

大体ランドセル選びってのはジジババのための入学祝いイベントというのが通例で、普段お小遣いなどをあげているだけのジジババが孫に直接ものを買い与える事が出来る数少ない機会であり、唯一無二の共同作業にして最大の思い出となりうる冥土の土産的な側面がある…とワシは思ってる。

…ひでえ偏見だw

そういう背景を知ってか知らずか、いや、もちろん知らないはずがないがw、店員さんはあれよあれよと「孫の前」でおじいちゃんに囁きかけ…

おじいちゃん、これ欲しいなぁ(チラッ

よし、全部くれ

かしこまりました(ニヤリ

こんなの断れるはずがなかろう。勝ち確のセールスである。

まっことアコギな商売やで…

家を建てるときにも似たような事を感じたものだが、一生に何度も経験することが無いイベントってのは最大の商機なのだな、と。そういう場面で提示される物・事は安く感じるというよりは、頻度が少ないからこそやらなければ、買わなければ損という思いが勝ってしまう。

やったぷ公☆おじいちゃん大好き!!

…うむ!

ただまあ、今回のは誰も損していないというか、不満がある人がいないのがいいところだな。お祝いごとに携わる商売はこういうところが羨ましく思う。

ありがとうございました(ニヤリ

今回既に自分が子供の頃になかったものだらけで驚かされたのだが、自分が孫にランドセルを買い与える頃にはどんなオプションがついて回るのやら…

コメント

  1. ドニート より:

    ほんと時間の流れは早いですねぇ
    うちも先日入学式を迎えました
    色々な物を準備したのに学校指定の縛りが想像以上にあって驚きましたわ

  2. umi より:

    おお、ご入学おめでとうございます!ランドセルの色はどうでしたかw?
    ってかそんなに学校毎に指定されるもんなんですか!?利権絡んでるなぁ(;・∀・)…

  3. ドニート より:

    ありがとうございます!
    6年生のお姉さんになった時の自分も想像しなさいねと伝えて選ばせた結果
    気持ち明るめの赤になりましたw

    ほんとそれですよ
    上の子のお下がりが〜って方も教材とリンクしてて、微妙にバージョンが違うからうぬんで買わされてましたね

  4. umi より:

    6年生になったときの事は考えろと言ったものの、年長さんにそんな事イメージできるわけもねえとウチは断念しましたよw

    ランドセルの内側がピンクピンク!!の乙女ちっくなのを選んでましたが仕方がないな(´・ω・`)