10/2  究極の判別!?

ちょうどいいことにモンキーの新情報が出た翌日に代休だったので狙ってみた。おじさんはこういう検証系が大好きなのである。

向かった先はハイパーアルティメットクソぼった店の特定日。

ぶっちゃけ6は期待できないが

ここはボッタ店すぎて軍団がいないのが魅力である。ライバル不在で4以上を狙う事ができ、かつ極稀に6があったりするのでそれに期待してみよう。

さてこの「5枚役確率に大きな設定差」という新情報であるが、どういう使い方が出来るかと言えばまず「設定1を見切れる」事である。

通常時&AT中の5枚役出現率
設定1    1/38.15
設定2    1/36.86
設定4    1/30.27
設定5    1/24.51
設定6    1/22.53

何やら巷では「1000ゲームで判別終了!?」みたいなアホな煽り文句が独り歩きしているようだが、それはさすがに過信し過ぎだろうと… ここらへんの確率帯ではまあまあ荒れる事が容易に予想できる。

それでも判別は無理でも、まあ1000ゲームも回して1/50を上回るようならとりあえず捨てても問題なかろうと、そういう使い方は出来る。天国ループなどの一撃で出てまだ通常時のモード移行は全然わからないけど、AT中の5枚役の数値が悪すぎるから捨て!という選択肢が生まれたのがこの新情報の何よりもいいところである。

とは言え現実は1/30前後をウロウロして、追ってみたら結局1/40ぐらいまで落ちました><って事が多いんだろう。それでもこれまでのモード移行やらポイント選択を見つつ新たな推測要素として十分に活用できると思うので、今日はそこらへんを見つつカウントしていきたいと思う。

ちなみにおじさんはカチカチ君は持たない主義だ。スマホのカウントアプリならギリ許せるのだが、さすがにカチカチ君は絵面的に中年男性の持ってていいものとは思えず…まあ5枚役一種類程度のカウントなら1回の当たり毎にメモってけば大丈夫だろうと打ち進めて見るも。。。

こ、これは結構面倒だなw

通常時はまだいいのだが、AT中になると演出を見るより5枚役をカウントする事に夢中になって全く台を楽しめないことに気付くwそしてふいに訪れるバイブ演出で記憶が飛びそうになるので意外と危険だ。

本当はコインを積みたいところなんだが…w

出たよ4号機世代のお家芸…

残念ながらこれはスマスロ。いっそもう、台にカチカチ君みたいのつけてくれないかな。

げきねつ!!!

さて、実戦の方はと言えば…朝一天国で当たった駆け出し濃厚のよわよわシナリオが奇跡的ピンポイントで白マスを回避していき、、、

まさかのおはグランドスラム( ・∀・)!!!

投資はまだ184枚である。過去一の良展開についに大大大欠損返済回が来たかと期待も膨らむ。その期待に応えるよう、無事に青島SGにも突入して1500枚の獲得という最高のターンを決めた… 上乗せが+10のみだったのが気に食わないが贅沢な文句だな。

さて、ここまでの5枚役確率は…と

さあ第一ポインツ。先に挙げた例がまさにこの場面なのだが、そう!この段階で例えば5枚役確率が1/50を上回ったりしていれば設定狙いの場合ここで辞めるという選択肢が生まれるのである!!

ふむ…30個か。総ゲーム数が777だから今のところ1/25.9か。悪くないやん

とりあえずこの時点では30個で、その後少し回して1000ゲームの地点では通常AT中合わせて5枚役は35個=1/28.57という数字になった。

いまのところは設定4以上、5未満の数値である。どちらかと言えば高設定寄りで、元々設定狙いの本命台を取れているので納得の続行。

問題は、4か6かだg

3連単でゲンナリしていたところに現れた突然のモノクロ波多野。ちょうどこれが出る直前に激走チャージでレア役からゲーム数をゲットしていたのだが。。。。25%でVストックだっただけに逃した魚は大きすぎる。

その流れのまま4回目のモノクロチャンレジも当然のスカ。モノクロ波多野がゴミシナリオ過ぎるぜ… 同じ0.8%の選択率の青島さんがなぜ来ないんだよ。

2000ゲームの時点では5枚役は69回=1/28.98。

先程とほぼ同じ…例によって激走チャージ後の示唆で設定5を否定しはじめているので、お店の傾向的にもこうなると4が濃くなってくる。

ただ、ここまでモード移行やポイント選択等の挙動がめちゃくちゃいいので、この時点での僕の予想は設定6と設定4が半々ぐらいの感覚。しかしまあ、思った通り中間域を混ぜられるとやはりというか5枚役確率だけでは1000ゲーム程度で見抜けるものではなさそうだ。


3000ゲーム地点。

AT中だったので少しばかり過ぎちゃったけど、3138ゲームで116個=1/27.05。

お、ちょっと上がってきた。

ココまで来るとモード移行などを絡めて4以上は結構確信的な状況。

ちなみにここまでの遊戯データだけを見てて出玉状況がどんなものか予想はつくだろうか?朝一グランドスラムしてからどうなったか…

ひどいね。ほとんど3周期は超えないんだけど、レア小役が200ゲーム来なかったりで2周期で当たったのに446ゲームとかアホかと。やはり確定6を打ってるときより色々重い感じはするが、それよりもATのやれなさが酷い。

既に夕方というところでAT中のバトルが未だ4回しか引けていないし、それも全敗だし。相変わらず弱チェからのバトルが引けなすぎるんだけど…あまりネット上でここに触れてる人がいないのだが俺だけなのだろうか(´;ω;`)?

4000ゲーム地点。

もうね、AT24セットやって上乗せが強チェの+10が2回だけだから。強チャンス目はあの重さにも関わらず9回連続で種無しだから。弱チャンス目なんて最後に上乗せに絡んだのが何週間前か覚えてないぐらいだから。

弱チェからのバトルは2/21。無理。絶対29%って嘘だろ。詐欺台クソ台。本当無理。ぶっ壊したい。

5枚役はこの時点で131個=1/30.55=設定4の近似値。

…まあ、ね。これは当然として

ここでちょうど4以上確定の演出は確認できたわけで、ただまあ色々弱いので設定4だなと思っていたところに見事すぎる5枚役確率のぴったんこ!!

くっそ面倒くさいけど、これぐらい見れば4と6を見分ける手助けにもなるわけか

今まで6か?と思っていた台も、このカウントがあればもっと精度を上げることができたわけで、設定4を捨てるか否かを考える人にとってはありがたい新たな判断基準となる事が期待できそうだ。

とりあえず今日は設定4という確信を得た所でカウントはヤメにする。ここから先はもう一つ確かめたかった事‥ その「設定4」って捨てていいの?というのを調べていこうと思う。

今のところ4以上確定の推定4を4万ゲーム以上は打ってるんだけど、収支は-4000枚ちょい。最近は全く勝てる気がせず捨てることにしているのだが…モンキー好きとしては遊べるのなら打ってもいいのかなと気になっていた。

腐っても一応104.5%あると言ってるし…

…っていうのは方便で、直前に引いたこれ(2R目だけ通せばGS確定のモノクロ波多野の上位互換シナリオ)をスカったのがムカつきすぎて… 

榎木さんと2回、洞口と1回バトルする権利を与えられたのに全部スカって(というかまだこの日一度もバトル勝ってないけど)、さらにモノクロシリーズでは初となるエキサイティングレースまで引っ張ってきたのにレア小役を引けず、挙げ句またも終了後一ゲーム目にボートを引いたことでここまでの展開も含めて完全に頭に血が昇ってしまった。

完全にアタッマきたので死なば諸共、いい機会なので設定4をもう一度だけ打ち切ってみる事にする。嘘。もう熱くなって席を立てなかったw

ちなみに打ち切るのは二度目だが、最初に打ち切った時は死んだ

激走後セリフ 餅6 気配10 
超抜 4/8
弱チェからのバトル 10/36 (参考トータル33/167=19.7%

115  10連 天国(2 
(→12 青島SG4連 *黄コイン
251 単発  3周期(1-1-4 *青コイン
48 単発 天国(1 
92 単発 天国(2 *青コイン
199 単発 ?超抜(2-? モノクロ波多野
239    2連 2周期(2-2 *青コイン  
81 2連 天国(1 蒲生*黄コイン 
578 単発 5周期(2-6-2-4-2 蒲生*青コイン
295 3連 2周期(2-4 =レア小役キラメット
446 単発 2周期の超抜(2-6 蒲生*黒コイン 
114 単発 天国?(2 榎木*青コイン
555 単発 4以上の超抜(2-2-4-6
108 単発 天国(2 蒲生
115 2連 天国(2 モノクロ榎木
160 3 天国(2 *青コイン
425 2連 2周期(2-6 *青コイン
412 単発 3周期(2-6-2 
19  3連 即優出
98 2 2以上の超抜(1-?
154 2 天国(2 *黄色コイン 
375 単発 4周期?(2-2-2-2 榎木 
89 9連 天国(1  グランドスラム青島負け 
129 単発 天国(2 *黄コイン
114 ヤメ

*6周期 0/23
*3周期超え 3/23
*666ポイント選択 5回
*即優出 1/23
*コイン出現 11/23 (青コイン7 黄コイン4 黒コイン1 
*小役直撃 なし

*その他設定示唆系 金船券、榎木セリフ

投資2484枚 回収1499枚  -984枚 \(^o^)/

朝一1667枚獲得したところから延々飲まれ続けての追加投資2484枚… 実に4151枚も飲み込みやがった性悪クソ台クソ設定。

目が回る思いでの投資に次ぐ投資に後悔先に立たず。やめときゃよかったこんな事…と思う頃にはいつも手遅れなんだよな。

でもまあ、モンハン月下もそうだったんだけど、熱くなる=くっそ腹立つ台ってのは良台の証とも言える。

しっかり台を楽しんでるとも言えなくもないからだ(キリッ

熱くなると言うか完全に萎えてたよ、お前

18時にやっと本日初のAT中バトル勝利。そこから憑き物が落ちたように天国ループをかまし終盤訪れた一般戦の鬼シナリオが続く続く…

当然だボケェ!!!ここまでどんだけ緑ランプ落として来たと思ったんねん!!!

ちなみにこの日、緑ランプだけでなく愛知の巨人(ALL80%)を2戦で落としたりと、赤ランプですら2/6でしか通せていなかったり散々だったので、もはやこの継続も感慨深くもなんともなくやってくれなきゃ困るという感じ。

ただまあ、最終レースで榎木・浜岡・波多野という並びでチャンスアップ無しから競り合いで青島さんが突っ込んできたときだけはさすがに汁が出たが^^

…も、結局差枚プラスまで持って行けず、有利を切れないまま挑んだVS波多野は負け。

ちなみにここまで差枚マイナス状態でのグランドスラムで到達したVS波多野が0/3なんだけど、有利切り後と同じ抽選確率なんだろうか?と言うのも、有利切り後のVS波多野(初回のみ)は今のところ10/11で通っているのでちょっと怪しんでいる。

まあ怪しんだところで出玉には一切関係ないんだけど

これで設定4でのマイナスが5000枚弱になってしまった。約4万8千回転以上は回していることを考えると最低でも期待収支+5100枚に対しての-5000枚。それだけでも10000枚以上足りていない計算だ。

機械割が本当なら、の話だけん…

設定6で足りてない分を合わせるとそれだけでもう二万枚以上の欠損になってしまうのだが、いくらなんでも相性が悪すぎるだろ。いい加減楽しさよりも憎さが勝り始めてきた今日このごろ。一体いつになったら楽しいモンキーが打てるのやら…

とりあえず設定4は捨てた方が無難…かな?

そんなイライラして打つならモンキー狙うのやめればいいのに

そんな事より究極目はいつになったら引けるんだ?

コメント

  1. 三重県人 より:

    数える物が多すぎて小役カウンターあったらいいなって何かの機種で1回だけ思ったことあったんですが、それ以外では脳内とスマホで大体事足りますねえ。
    昔はガラケーでその辺は楽やったすね、

    それにしても出玉跳ねないすねw(煽ってはないです

  2. kenji より:

    リ星矢美味しいと思うんだけどな
    ただ継続率と不屈揃ってないとほぼ辞めなのが悲しい
    70or(and)45(40)
    辛さーよりかは確実性あると思うし
    モンキーみたいにクソイライラはないと思う

  3. umi より:

    >>三重県人さん
    初当たり毎にスマホにメモってるんですが、裏連戦とかお祭り騒ぎになるとマジでカウントぶっ飛びますねw ポケットにバードカウンター仕込んでポチポチ押そうかなwやはり物理が最強!とは言えカチカチ君は無理だw

    このあとまたグラスラチャンレジ失敗して、裏連戦保証抜けしてブチ切れそうになります^^・・・が!!

    >>kenjiさん
    そもそも継続率と不屈が揃ったことがまだ一度もねえよw そしてそれらを両方確認するまでの投資も辛いし、当たった所で出すまでのハードルも高いし。

    kenjiさんが結果が出てるから甘いと思うだけで、前作よりも確実にキツイというか無理だと個人的には思うがね(;´∀`)