2/12  世は就職戦国時代

2/12  世は就職戦国時代

「ん~、就職しようと頑張ってるようだけどどこも駄目、と。それでアルバイトも視野に入れてるわけだ。やっぱり今は厳しいものね」

「そうですね。バイトですら何連敗って状態ですからね」

「大変だねえ。生活できてるの、それで?」

「ハッキリ言ってとても厳しいです。でも・・・」

「でも?」

「僕、思うんですよ。いつか自分の人生で一番苦労した時期は?と、取材で聞かれたときに、それはきっと『今』だって答えるんじゃないかって・・・。あのときがあったから今の俺があるんだ。後の人生でそういう風に語る場所ですよ。そう思うと今が楽しくて仕方ありません」

「いいね。とても前向きな意見だ」

「はい!」

「ところで、君は将来取材受ける予定なんだ?」

「え・・・ええ」

ある日の僕と魚君の会話。

最近、染々と感じます。人生の先輩の小言は、その大抵が正しいのだと、正しかったのだと。今まで聞き流していた助言が矢となって自分に降りかかる今日この頃。この歳でそれに気付いたのは果たして早いのか遅いのか・・・。

僕もきっと、後輩やら何やらができたら口うるさく言うのでしょう。そうして、後輩はまた年寄りの小言が始まったよと聞き流し、そして歴史は繰り返される。

世間知らずが世間を知るとき、そのとき彼は絶望に打ちひしがれるのでしょうか?それとも希望で胸が一杯になるのでしょうか?

いつか今を懐かしむ日が来たとき、僕は微笑みながら圧迫面接をされた今日を話したい。

コメント

  1. namaco より:

    「リア充ってなんで説教くせーの?」
    じゃなかったんです?

  2. より:

    大丈夫。
    就職できないキミに後輩なんてできないから。
    ゆえに小言うんぬんのくだりは心配しなくていいよ。
    もし後輩ができたとしても勝ち組の後輩にm9(^Д^)されるんだろうね。
    とにかく、就活がんがれ!!

  3. ニャンチュウ より:

    ウミさんの作家デビューを待っているのは僕だけですか?(○`ε´○)

  4. こうのとり より:

    俺もぼちぼちこの生活に終焉が訪れます。
    むしろちょっとぐだぐだしすぎた…
    しかし今この大恐慌の中で社会という戦場に放たれ、何の武器も持っていない自分:; 何もできるはずがありません^^
    と、いうわけで4月からまた日本を離れてみることになりました。まー、もともとそのためのスロプウ生活だったんですけどw
    一ついえることは、umiくんの文章はうまい!&持続性は力だなー
    、ということですw
    同い年として、互いに奮起しよう!

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    この大不況の中で、ボールに乗って出撃するのは動く棺桶に乗っているようなもの。
    ここはしばらく、親元の母艦に戻り家業を手伝うか、ランバラルのようにゲリラ屋戦法をとるかの選択しかないのでは?
    海・ゲバラと呼ばれるようがんばってください!

  6. iwate より:

    僕は微笑みながら圧迫面接をされた今日を話したい。
    面接官に「聞いたふうな口をきくなー!」と一喝できれば、
    面接官「なんという胆力・・・」
    と、採用されるのに。。

  7. kjkou より:

    ↑ボクは
    「魂に刻めぇっ!」
    でもいいと思います。

  8. umi より:

    やまびこさん
    まあ定義的に言えば僕もどちらかと言えばリア充側の人間ですからねぇ(;^ω^)
    まさん
    ありがとうございます。後輩に(^∀^)9m プギャーされるのが怖くて仕方ありません。こんなに悲しいのなら、こんなに苦しいのなら、後輩などいらぬ!!!
    と、ならないようにそろそろ豊島建設用の履歴書作ろうかな(´・ω・`)
    ニャンチュウさん
    もうちょっとお待ち!!
    こうのとりさん
    えええ???こうのとりさんって僕と同い年だったんですか(;^ω^)??全然わからんかったです。今までもそういう描写一度も無いしww
    で、外国ですか。僕が言っても説得力ありませんが、こんな時代に就職活動したって碌なモンじゃない気がしますし、今だからこそ経験積むような事をするのは全然アリなんじゃないかと思います!語学留学なのかはわかりませんが、個人的にはとても良い選択に思えますよ!がんばってください。
    そして帰ってきたらぜひ苦労話をお聞かせください^^それを楽しみに私もこの大恐慌の中を生き残りたいと思います!
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    見ておくがいい。戦いで敗れるということはこういうことだー!
    ってブログに書く日も近そうですな(A`) 海・ゲバラは厳しいので、チェ・海と呼ばれるような気さくな人物を目指したいと思います。
    iwateさん
    ワロタwww聚楽第でも良さそうですねw面接官に「見事傾いたものよ」と言わせたら採用確定w
    kjkouさん
    ガタガタガタ
    「無職としての誇りを忘れたか!!!」
    ガタガタガタ
    「恥ある就職ではなく無職としての死を選ばんとする心!!!」
    ガタガタガタ
    「その無職としての心意気を汚すおつもりか!!!」
    ガタガタガタ
    「無職の誇りを忘れて利いた風な口を叩くなぁぁぁッ!!!」
    あれ?面接行かなくていいんじゃね(A`) ?

  9. こうのとり より:

    ああ、俺がumiくんの年知っているだけでしたねw1983生まれの今年で26になります^^
    語学留学は以前したんで、
    次は将来に繋がる何かを見つけるために…
    まあ、8対2で厳しいでしょうけどw
    結構そういう人多いですしね。
    ただ、人生ってなんとかなるもんだと思ってます@@
    ある程度の努力は必要ですが…。
    おっと、このコメントにはスルーパスで
    構わないです。それではまたまた^^

  10. umi より:

       、ミ川川川彡                 ,ィr彡;;;;;;;;;;;;;;;
      ミ       彡              ,.ィi彡,.=从i、;;;;;;;;;;;;
     三  で  言  三            ,ィ/イ,r .i!li,il i、ミ,:;;;;
     三.  は  え  三    ,. -‐==- 、, /!li//   l l, ,ヾ,ヽ;
     三  な  な  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィィ!-、_ヾヾ
     三  い  い   三,. ‐ニ三=,==‐ `‐コザェツー=5riラ、, ヽ
     三.   な     三  .,,__/      . , ン′    ̄
     三  ん  僕  三   /           i l,    
     三.  て と  三  ノ ..::.:… ,_  i    !  `´      J
     三   !! 同  三  iァ-メ ンrェ、,ー    iイエ-、
      三      じ  三 ノ     ̄     ! ;;;;;;;
      三      歳  三. iヽ,_ン     J   l
      三       三  !しぃ ヽ         i         ,.
       彡      ミ   !  `′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,,,
        彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
                  ヽ、 _,,,,,ィニ三  ,,.ヘ rー‐
                    `, iニ ,. -‐   `/
                   ヽ !  i´       /
                   ノレノ|゚ソIII      / O

  11. 埼玉 より:

    肉体労働・バイト・派遣・介護・外食・小売・不動産営業・雲助等は人手不足らしいですが
    何でも良いから職業選り好みすんなとは気軽にいえないおw
    つか同じ昭和58年組かよww
     

  12. 匿名 より:

    埼玉さん
    こうして見ると案外あるもんですねぇ。でも僕バイトですら連敗してるんですよwww顔が悪いのかな(A`) ?
    って、埼玉さんそんな若かったんすかwww