1/16  我が青春のジーパン

1/16  我が青春のジーパン

ジーパン冥利に尽きるのかい?それとも文句を言うのだろうか。

自分のボロボロになったジーパンを見ておもふ。

自分は服装にほとんど興味が無いとは過去何度か言ってきた事かと思いますが、ジーパンだけは少し特殊で微妙にこだわりというか、好んで履き続けているものがある。

僕らが中学生だった頃、ちょうど色気づいてきた時分。仲間内で「GET ON!」というファッション雑誌(今もあるのかな?)を見なきゃシャバ憎よ!みたいな風潮が広まっておりました。そんなわけで僕もご多分に洩れず購入していたのですが(今思えば人生で唯一ファッションに関心を示していた時代)当時、ちょうどそこで『赤耳』というものの特集がされていました。赤耳とはリーバイスのヴィンテージジーンズを語る上で欠かせない特徴の一つで、ジーンズの生地の耳の部分(セルビッチ)に赤い糸を使っていた事からそう呼ばれるようになったそうですが・・・

Photo_2

  

(↑ 縫いこまれてる糸が赤いでしょ?)

では、赤耳の何がヴィンテージを語る上で欠かせない要因なのかと言いますと、実はリーバイスのジーンズには1986年の製品にまでしかこの赤耳はついておりません!

つまり赤耳は昔の織機で作られた生地のみに見られるというわけで、同時にその証明となるものだったのです。これが赤耳=ヴィンテージ=希少と言われる所以です。


当時の僕たちは赤耳に夢中でした。

そのジーパン自体の価値などまるでわからなくとも、赤耳さえついていれば

 「おっ!?赤耳?ナウいじゃん!」

なんて言ってて。もうね、恥ずかしい。

そしてどういうわけか、我が家にはリーバイスの赤耳のジーンズがたくさんありました。本当にたくさん。父さんが昔ハワイに住んでた頃集めていたものらしいのですが・・・

 (そんな凄いものなのかね?)

こんな片田舎の一家庭にゴロゴロ転がっているようなものです。僕がそう思ったのも無理はありません。そしてその感想はけして間違っておらず、赤耳にもピンキリはあるけれど、キリの方であれば比較的容易に入手可能な代物だったようです。「赤耳」という条件だけなら探せば簡単に購入する事が出来たのです。

 「ナウいじゃん」
 「ナウくね?」
 「ナウっ!」 

 「・・・」

次第に僕は赤耳というだけではしゃぐのが恥ずかしくなってきました。今にして思えば集めた場所も場所ですし、けっこう希少価値の高いものもあったようですが・・・悲しいかな、価値のわからない人間にとっては同じ事です。「人と違う事」に憧れる年頃であったのもまたそう思うようになった要因の一つかもしれません。

 (おおっ!?)

そんな折に出会ったのがLEEでした。

どこに惚れたとか、そういう背景はいっさい覚えておりません。あるジーンズを見た瞬間にビビビと来ました。惚れました。値段もそこそこ高かったので今にして思えばいい品だったのかもしれません。誰に見せびらかすでもなく、ひっそりとこいつと付き合っていこうと決めました。そしてそれは今日まで続いております。僕は中学生から現在まで、LEEの同シリーズもののジーンズしか履いていません。当時の感動をそのままに、唯一のこだわりなのです。

一枚履き潰しては次のものを購入し、履き潰しては・・・ そうして今では三代目。そしてその三代目もいよいよ履き潰されようとしています。四代目購入の季節がやってきたのです。

・・・ちなみに、歴代全てに言える事なんですが僕がジーンズを履くとなぜか毎回、決まって同じ所に穴が空きます。右ふとももの部分に注目!

091

090_2

  

 

初代は実家にあるので写真が取れないのですが、やはり同様に穴が空いております。なぜなんでしょう?右ポケットには携帯をいつも入れているのですが、そのせいなのでしょうか?

穴から携帯が落ちるので非常にイラつきます。それに見た目もよくないし・・・

 「あー、もうそのタイプ生産してないんですよー」

先日、片道一時間以上かけて三代目を購入したお店へ足を運ぶと店員が適当にこう言いました。え?え?嘘でそ?

 (いや、そういえば今履いてる三代目を買うときも随分探したような・・・)

しかし、店員が若くチャラチャラしていて薬をキメてそうなアンちゃんだったため素直に信じる事が出来ず、また、僕がオシャレじゃないからまともに取り合ってくれないんじゃないかな?なんて被害妄想もあって他にも数件回ってみたのですが・・・

 (・・・おいおい、マジじゃないか)

一応、同シリーズの最新版もある事はあったのですが、僕が惚れた当時のようなデザインのものはどこにも置いて無くて・・・ 

 (なんで??何でそんな改悪すんの???)

オシャレじゃない若者にこんな事言われてLEEの人もさぞ腹が立つ事だろうが、率直な感想である。おかげで僕は新しいジーンズを履く事が出来ず、また職質をされてしまったではないか!

職質をされるたびに『穴』についてツッコまれるのだが、警官も『携帯用の穴なの?』なんて聞いてないで、もっと他の凶悪そうな人に目を向けるべきだろうにね。

コメント

  1. u より:

    ファッションは興味…というかセンスがないなぁ。
    着れる服も、大きい人用コーナーじゃないと…(A`)
    友達回りもそうですが、右に携帯って人多い気がします…右利きはだいたいそうなのかな?

  2. kenji より:

    Leeは自分もすきでしたね
    右のふとももあたりに無駄にねじった生地がついてるのが
    好きでした・・・
    ちなみにいつも高設定打ってるわけではもちろんなくて
    報告するのは高設定の内容ですよね・・・
    設定1のタイムレスキューで共通の部分でヒキ勝ちして+5k
    とか言っても ( ´_ゝ`)フーン 以外の何者でもないですしねぇ・・・

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ん~何が言いたいのかわからんが、ようはこういう事か?
    http://netamichelin.net/archives/2305930.html

  4. 班長 より:

    赤耳って響きがすごい懐かしい!
    中学当時、赤耳憧れだったな~。
    GETON!とかまだ当時の持ってますよw
    umiさんと思いっきり同世代な気がする・・・。
    G-SHOCKとかAIRMAX世代??

  5. kenji より:

    今日も1k23回の戦国学園打ってましたが・・・
    2R→2R(130)→16通常(150)→800通常→2R→通常(100)
    っという殺戮コンボ食らいました
    2R当たってからが異様に長くて6kとか使いました
    -73k(´;ω;`)ウッ…

  6. mh より:

    携帯とか財布とか、前のポケットに入れるのは
    あまりいけて無い気がしますよ)^o^(

  7. kjkou より:

    職質ってかなりめんどくさいですよね。自転車チェックで1時間拘束されたことあります。
    ボクは冬でもホールに行くときはサンダルにハーフパンツですね。上は長そでのTシャツ…店で一番ダサいのを狙ってます(キリッ

  8. りょう より:

    ゆとり世代ど真ん中の僕は赤耳が何か分かりませんでしたよ・・・。
    一昨日、等価店で1k23〜25は回る蒼天の拳を朝イチから打ち、いきなり1800ハマりから2R→2R→2R→2R→5通って・・・。
    その後も打ち続け、投資が12万越えた所で心が折れましたよ(-ω-)

  9. より:

    先日、哲也って書いたぱちんこ台を打ったら
    1kで14回しか回らないのでブン投げようと思った瞬間に当たって、25連しました。
    連チャン中ヒマなので周りを見回していたら
    となりがストレート1500ハマっている人がいました。
    どんな人だろう?
    って見たらこんな顔してました

    ( ・ω・)y-~~~~
    あ、あなたは静岡の( ・ω・)y-~~~~ さんですか?
    と聞いたら、「いいえ、私は( ・ω・)y-~~~~ です。( ・ω・)y-~~~~ ではありません。よく( ・ω・)y-~~~~ さんには間違われるんですよね」といって微笑されておりました。
    あの良い笑顔の男は実は( ・ω・)y-~~~~ さんだったのではないかと今でも思っています。
    東京都K区での出来事です。
    ちなみに+98Kでした。
    umiさん、
    100Kじゃなくて本当に悔しいです。
    今年はあまりツキがないなあ
    と思いました。
    ことしもよろしく!

  10. umi より:

    uさん
    キングサイズの人はそもそも選択肢が無いからそうなりがちなのかもしれませんね(´・ω・`) その口ぶりからするとuさんは左利きなんですかな?だとしたらうちの三男と似てますね。巨漢でギッチョ。左利きの人は左に携帯入れるのがデフォなんでしょうかね?
    kenjiさん
    なんでLeeを「好きでしたね」って過去形なんでしょうかw!?ダメか?もうだめなのかLEEは(´;ω;`)
    高設定云々の話はね・・ だから皆まで言うな言うとるがな(;^ω^)どんだけ俺はお馬鹿ちゃんだと思われてんだかw
    ( ・ω・)y-~~~~ さん
    いいぞ!ディ・モールト!!良いぞ!!
    班長さん
    タミヤRCカーGPを毎週楽しみに見てました。たまに時間がズレて釣りロマンを求めてが録画されてると本気でブチ切れていました。AIRの入った靴は当時みんな履いてたなぁ・・・
    わかっても敢えてボカしておいてくださいねw
    kenjiさん
    戦国かぁwあのチープな感じが悪くない二級クソ台!1回だけ打ってお腹一杯になっちゃったなー。今ニコ動に動画が配信され始めてるよね。改めて酷いと思ったよwあの台で73k負けたらワイは発狂しかねん。乙ですた。
    mhさん
    なんと!?後ろポケットに入れるのが普通というか、イケてる人の共通見解なんですか!?最近ポケットに穴が空いてるから携帯は後ろに入れてるけど違和感感じまくりでとてもじゃないけどやっていけそうにありません(´;ω;`)
    kjkou君
    職質マジダルいよね(A`) ダルいだけならまだしも、警官の威圧的な態度が相当ピキピキくるという二重苦。しかし一時間って(;^ω^)どんだけ抵抗したんだよって話だw
    ホールに行く際の格好だけど、ダサいのはともかくよく寒くないなぁって感想だよ、それw
    りょうさん
    またヴィンテージブームが来るでしょうから、その時はどうぞ知ったかをして赤耳を連呼してやってくださいw 同世代がみんな知らないならチャンスだぜ!
    蒼天の拳は乙ですた。12万って・・・^^; すごい精神力だなぁw そこまで行っといて今さら心が折れたって話もまたおもしろいしw たぶん、折れたんじゃないよ。アホらしくなっただけだってw うん。
    掟さん
    相変わらずツイてないですね。僕なら確実に静岡の( ・ω・)y-~~~~ さんを引き当てたであろうという自信があります。98k勝ちですか。独り言ですが、ザギンのクラブに行ってみたいです。誰か連れてってくれないかなー
    ことしもよろしくおねがいします。

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ん~残念!それは小生ではないなぁ。。w
    日本海のってのだったら小生だが・・・
    それよりも1500もストレートでハマれる種銭が羨ましいw
    (´・ω・`)大勝利!オメ!

  12. いつも楽しくブログ見させて頂いております(*^_^*)。
    麻雀の成績、すごいですね!!
    よろしければ相互リンクさせてもらえたらとコメントさせて頂きました。
    どうかよろしくお願いいたします。

  13. umi より:

    ( ・ω・)y-~~~~さん
    掟さんに餌をやらないでください!!
    岡山麻雀倶楽部様
    こんにちわ!始めまして。相互リンクの依頼なんて何ヶ月ぶりでしょう。感動です。
    ブログ拝見させて頂きました。私も高校時代から色んな雀荘へ行っておりますが(余談ですがブクロさんが記事内でも触れてる静岡の火災があった雀荘は僕が期間工時代に何度か足を運んだお店でした。ガクガク)未だに右ストレートが飛び交うような場面に遭遇した事もなく、ちょっぴり羨ましいです。修羅場が見たい(´;ω;`)
    ところで、ブクロさんは麻雀プロという道は考えていないのでしょうか?ざっと読んだ感じ、かなり素質がありそうに見受けられますが・・(腕という意味じゃなく、麻雀との付き合い方や社交性で)
    なんにせよ、麻雀愛がひしひしと伝わる大変好みなブログでした。こちらからもぜひ相互リンクお願い致します。

  14. より:

    umiさん
    せっかく一匹釣れたのにリリースするのは釣り堀の店主として失格です。
    キャッチ&リリースは時として生態系を自ら破壊する結・・・・ry
    ところでアンタは
    「坊やumi」なのか「ドサumi」なのかその辺をはっきりして下さい。

  15. mh より:

    前ポケットに入れると、パンツの形が不恰好になるし、歩きにくくないですかね・・^;
    今なら、小さめのボディバッグにいれて持ち歩くという人も多いですね。

  16. umi より:

    掟さん
    女衒のumiと出目金です。
    mhさん
    ヒント:パンツの形が不恰好とか気にする人間だったら職質されませんww
    小さめのボディバックかぁ。さすがに四代目のジーパンは破りたくないし、携帯入れも含めて検討してみたいと思います(`・ω・´) サンクス