12/22  ノルウェイの魚

12/22  ノルウェイの魚

ノルウェイの森。ノルウェーじゃない、ノルウェイ。

 「話題の最新作をすかさずチェックしにくる殿方ってステキ。抱いて!」

こうなる事を目論んで見に行ってきたのですが、おいおい緑、なんて可愛さだ。

ノルウェイの森は僕がまだヒヨっ子の時代、静岡は浜松という街の強制労働施設に収容されていた頃(今は亡きHPにて連載中の期間工物語参照。詳しくはwebで)に読んだ作品である。

某掲示板のどこかのスレでこれは読んでおけと薦められた小説が正にコレであった。それまで僕は椎名誠をこよなく愛する怪しい探検隊であったのだけど、そういう意味ではこれが初めて自ら進んで読んだ純文学だったのかもしれない。

 「あの・・・」

 (あれ?タイトルなんだっけ?)

 「えーっと、確か、なんとかの森・・・」
 「ノルウェイ?」
 「あ、それです、多分、それ」

古びた本屋で店主のおばちゃんがニヤニヤしながら僕を見ていた事を今でもハッキリ覚えてる。「このにわか野郎め」、そんな風に思っていたのだろうか。

正解だよ!!

強制労働施設の忘年会、小説のひとつでも抱えて行って知的な文学青年っぷりをアピールしてやろうという目論みはいとも容易く見抜かれたのだ。別に興味があってどうしても欲しくて買ったわけじゃない。幼稚な陰謀により僕はこの本と出会ったのだ。

しかしどうだろう。仲のいい労働者との待ち合わせまでの間、少しばかり読んでみるとあれよあれよとこの本の世界に吸い込まれ・・・ この後、忘年会を抜け出して初めて連れて行ってもらったおっパブ(おっぱいパブの略称。詳しくはwebで)よりも、よほど衝撃的だった出会い。僕はこの日より本格的に「本を読む人」となったのでありました。

そういう背景もあってこのノルウェイの森、僕にとってはなかなか感慨深い作品なのであります。どう映像化したのか非常に興味があるのです。

 (お・・?始まっ・・・・・ん?)

しかし映画が始まってすぐに僕は恐ろしい事に気付いてしまいました。

 (しゅ、主役の人、魚君に似てるがな(; ・`д・´)!)

僕は気付いてしまいました。主人公のワタナベ君役をやってる松山ケンイチさんが僕の飼ってる家畜にそっくりな事に・・・。いや、そっくりは言いすぎか。なんというか、雰囲気が似てるんですよ。別に松山ケンイチさんを見たのはこれが初めてというわけではないのですが、なぜかこの日僕はそれを猛烈に感じまして・・
 
 17matsuyama

 (魚君の薄汚れた瞳を取り替え骨格をかなりスッキリさせてエラは除去、髪を大量に植えて背を5cmばかり伸ばす。それからファッションセンス革命を起こして後は脂肪を吸引すれば・・・ そっくりだ、もはや魚君にしか見えない!!!)

割と早い段階でこれに気付いてしまった僕はもう物語どころじゃありませんでした。

 「好きだよ・・・」

 (ぷっw 魚の顔で何言ってんだw)

 「・・・なかなか上手だね」 (←あのシーン)

 (魚キモっ!!!)

松山さんには本当に申し訳ないのですが、一度思い始めると止まりません。そしてまた、これは魚君も整形すればカッコよくなれる可能性があるという事がわかった歴史的瞬間でもありました。家臣の未来に希望の陽が差した事に余は涙が止まらないのじゃ(´;ω;`)

  「・・・ここはどこだろう」

 (ふー!!)

そうして、有名なこのセリフで物語が終わるかと思いきや・・っと、これ以上はネタバレになるので書きませんが、正直映画の出来としては少々・・・ 原作を知ってる方じゃないとまず意味がわからない場面が多いでしょうし、それにしてもノルウェイを二時間ちょっとで語るには短すぎるなーというのが率直な感想でした。

しかし映画が終わっても誰一人としてスタッフロールが途切れるまで席を立たない場内を見るに、みんなこの作品に様々な思い入れがあるのだなーと何だか感慨深い気持ちに。勿論僕もその一人。原作好きなら見ておいて損は無いと思います。原作を知らないのなら魚君のイメージ像を固めに是非。この映画を見てあなたが思い浮かべた魚君に豚を5匹足して6で割ったのが魚君だぞ^^

コメント

  1. kenji より:

    松山ケンイチとチャン・ドンゴン
    が同棲してたら
    近所の女性からの視線が大変そうですね!!
    ゲットーの海
    はっじまっるよー

  2. 椰子 より:

    松山ケンイチいいですね。
    去年か一昨年やってた銭ゲバとDMCは面白かった。
    全く関係ない話ですが鬼武者を久々に打ったら非重複一枚役引いて24連しました。
    神様、ありがとうございますっ・・・(村岡風に)

  3. umi より:

    >>kenjiさん
    隣のお姉さんが夜這いに来ないのを見るからに、恐らく松ケンとチャンドンゴンじゃなく魚とカイジなんでしょうな。
    とりあえず写真の松ケンはかなり似てますよ。本人のお墨付きww
    >>椰子さん
    あー、そういえば松ケンってDMCもやってましたっけね!!イメージ違いすぎてすっかり忘れてました^^; しかしDMC=デトロイド・・ じゃなくデビルメイクライって読んじゃうなー。
    鬼はオメです!なんか解析出てから一気に興味が失せて一回も触ってないや('A`)  

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    j( 'ー`)し「年末は実家に帰ってきなさいよ、待ってるからね」

  5. umi より:

    (´・ω・`)かーちゃん・・