4/1  嘘は一つ

先日、タプ公(*)がどうたらこうたらと書いてすぐに僕の元に一通のメールが届きました。(*ご存知ない方のために説明するとタプ公とはうちの三男坊をモデルにした架空のキャラクターであり僕のHP(今は消えてる)のマスコットキャラクターです。モ○ャ公とは一切関係ありません)

差出人はこのブログに度々コメントを書いてくださっていた『ダンデ』さんというお方。

 『どうも!タプ公というキャラが思いの外愛らしかったので加工してみました』

そうして送られてきた画像がこれ。

Tapuko02

 (ぶっwwww)

正直ワロタw予想していた以上にクオリティが高すぎる!!

ちなみに元の絵がこれ ↓
Cocolog_oekaki_2011_03_09_00_38_2

Tapu5

ご覧の通り元絵がかなり洗練されて、よりスタイリッシュなフォルムとなって僕の元へと帰って来タプ公。

これを見て、僕は思ったね。

 (これ、商品化できそうじゃね!?)

どうせ駄目元と、知り合いのイラストレーターさんや漫画家、アニメ会社で働いている某氏などに適当に企画書を送ってみると、思いのほか悪くない反応が帰って来たというのだから世の中わからないものである。

イラストレーターさんにはキャラの設定を描いたラフスケッチ数点、このキャラを生かした商品の提案を書いた企画書を、漫画家さんにはネーム二話分と方向性を書いた企画書。アニメ会社の某氏にはシナリオを二話分。

それぞれに送った企画書に対する返信を一部抜粋してみようと思う。

 ・某イラストレーターさん  
 >キャラは悪くないです。問題はどう売り出そうと考えているのか。うみ氏の送ってくれた企画書(低反発素材クッション・ストラップ)の内容だとちょっと弱いかもしれませんね。予めメディアミックスを前提として他の業種と絡めるならばイケると思いますよ

 ・某漫画家さん
 >ネーム拝見致しました。タプ公君(君でいいのかな?)がその醜い容姿と付き合いながらひたすら日々を生きていくという何の救いも無いストーリー、そこに生じる悲壮感がシリアスな笑いを生んでいてアイディアとしては良いと思います。少し出遅れ感こそあるが未だ人気の高い『日常系』として見れば前向きに考えてくれる出版社はあると思います。本気で考えているのなら一度お会いしてお話しましょう

 ・アニメ会社の某氏
 >ちょっとざっくばらん過ぎて何ともコメント出し辛いねー。一話と二話のシナリオ見たけど今の所は答えはNOです。原作があって人気があればまた話が変わってくるかもしれないけれど、オリジナルキャラとしてこれを売り出そうとしたら弱い。ただ、子供向けアニメとして考えたらそこそこ悪くないようにも思える。ぬいぐるみやおもちゃにしやすい形状をしているし、ゲームのキャラにも使えそう。その場合は話を大幅に変えて行くことになるけど、キャラに愛着があるならそれもまた良しでは無いでしょうか?

08b

 (・・・これ、けっこうイケんじゃない??)

少なくとも彼らの返信を見た僕は本気になりかけている。まずは一番良い返事をくれた漫画からやってみようかしら。万が一漫画が売れれば他の二つも自然と話が舞い込んでくるはずだし…

 人生、ハジマタ\(^o^)/

まあ良い感触のメールが返ってきたってのは嘘だけど、知り合いにこんな人種がいて企画書送ってみたってのはガチで嘘。 ダンデさんからメールが来たって事だけは本当に嘘。

誰か商品化してくれ。

コメント

  1. G より:

    本当はタプ公なんてのもいないんだろ?

  2. バケ連連 より:

    ちょっと信じてしまった悔しい
    でもビックリマンシールみたいなのはイイネ!

  3. 匿名 より:

    嘘かい! 
     

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    頑張ったね!(´・ω・`)

  5. より:

    悔しいです><

  6. namaco より:

    商品化に関しては俺も動く
    東日本地震に対する不謹慎デモだよ
    具体的には普段はいがみ合ってる各フリーターと連絡を取り合い、短期の新合名会社を発足した
    自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
    当地方最大青年実業家のリーダー、幹部3人
    正社員ではないが最大派遣のNo2、No3
    北陸では有名な、誕生以来一度も外出したことがないという引き篭もり
    ニートフレが200人いる人望の
    飽きた

  7. 椰子 より:

    某CMのおはよウナギやさよなライオンより良いキャラしてると思いますw
    モジャ公以外ではニコチャン大王を彷彿としてると思うのは僕だけでしょうか。

  8. ajax より:

    ちょっと信じちゃいましたw
    タプ公、藤子不二夫Fっぽい感じが好きです^^

  9. kenji より:

    (°□°;)
    エイプリルフールは午前中までのはずだが…
    嘘から出た真として
    来年は藤子Pのアニメとして
    子供向け絶望先生として
    ドラえもんを抜く予感があります
    他に4匹考えませんか?
    主題歌位なら知り合いのお偉いさんに頼んで
    作ってもらえますが…

  10. ゆとりんぐ より:

    うそかーい!
    J○Sならタプ公をメインに据えたパチスロ台作ってくれるかもしれませんよ!

  11. キヨ より:

    仮に商品化されたとして、だ。
    その後お前の弟のことはなんて呼べばいいんだ?
    元タプ公?
    もう10年来あってないが、念のため教えてくれ。

  12. umi より:

    >>Gさん
    実を言うと魚君も架空の豚です。
    >>バケ連連さん
    これクオリティ高いですよねwタプ公本人も納得の出来栄え!!流行らせたいなーw
    >>名無しさん
    数年後に「あのエイプリルフールネタが全ての始まりでした・・・」なんてナレーション入りませんかねぇ('A`)
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    そちらは標高何メートルですか?
    >>おとーさん
    話全然変わりますが、ヤンジャンで連載中の「日々ロック」っておとーさんから見たらどうすっか?
    >>ナさん
    なんか似たようなコピペ見た事ある気がするんだけどなんだっけかな?「デモだよ。」の部分が凄い印象深い・・・
    >>椰子さん
    ニコちゃん大王ってアラレちゃんのヤツでしたっけ?あー、体型は確かに似てるなーw 個人的にはたるみ具合とかは悪魔くんの百目のイメージが強いなーって後々思いました。
    >>ajaxさん
    初めてタプ公書いた時(弟を煽るために書いた落書き)は特にモジャ公意識して無くて、後から似てるなーって思うようになったんですが・・・
    パクリでしょうか?いいえ、誰でも。
    >>kenjiさん
    kenjiさんって2chでコテやったら人気者になれそうな文章書くよね。
    >>ゆとりんぐさん
    夢のパチスロ化キタコレwwwでもそれならむしろJP○よか、リラックマとか出してるオーイズミの方がやってくれそうじゃない?どうせならART機にしてタプ公を疾走させたいなww
    >>キヨハラ先生
    なんで「元」なんだよwタプ公はいつまで経ってもタプ公だろうよww
    王国消滅する前に庭でBBQやろうぜー

  13. kenji より:

    何故わかるしwww
    やってたよちくしゅw
    あんまり炎上してBANされてやめたがなw

  14. umi より:

    >>kenjiさん
    コテやる人って成り行きでコテになるか自らコテを名乗るかだけど、kenjiさんは間違いなく後者だろうね・・・ 

タイトルとURLをコピーしました