6/4  苛立ち100万ペリカ

6/4  苛立ち100万ペリカ

少し前にも触れたのですが、ドラゴンギャル。

Mui

この初代北斗+最近流行りのゲーム数上乗せ型ARTを清々しいまでにパクって合体させたシステムに感銘を受けた僕はちょっと前から6が狙えそうな日にポチポチ様子を探っておりました。

そして今日、ついに6と思しき台を掴むに到ったわけなのですが、念願叶ったにも関わらず…終始こんな表情でした。

080

久しぶりです。久しぶりにブチ切れそうになってました。

理由はもちろん展開の悪さと…それとトラウマから来ているのですが、しかし本当に久しぶりだこの感覚。

そう、それは初代北斗に感じたあの苛立ち!!

同じ死ぬほどブチ切れさせられたGサマーには感じられなかった、苛立ちの中にも面白さを垣間見る事が出来る名機の条件!!それをこのドラゴンギャルからは感じ取る事が出来たのです!!Gサマーは殺意だけだったからなぁ。

それにしても本日設定6と思しき台を打ってみた感想。

 『乗せない、続かない!』

僕のヒキが原因というわけでも無いようです。他の人の話を聞いても似たような事を口にしますし、また、他設定との差でもある破格の初当たり確率の良さがそれを暗に示しているようでもあって・・・

例えるなら肉の6のような、6だけ別の台という感じ?まだ完全な解析が出ていないので何とも言えないのですが、しかし周りの話を聞くにこの挙動で間違い無いような気がします。

ある意味でART機の悪い所を全て取り込んだような謎の仕様。この機種は他の台のいい所をパクって出来た台のはずなのに…なぜそれを全て打ち消すような挙動にしてしまったのだろう?(あくまで現時点での情報からの予想ですが違ってたらすいません)

僕を発狂寸前まで追い込んだトラウマ挙動…

例えばこの機種、前述の通り北斗をパクった『継続率型のART=闘ボーナス』と、緑ドンや秘法伝のような『ストック+ゲーム数上乗せタイプのART=天ボーナス』という二つのARTを装備しております。

ここまで言えばわかると思いますが、僕がキレてた原因は北斗タイプの闘ボーナスの連荘率のあまりの低さ…

この日の僕の闘ボーナスの連荘履歴
 →(5.3.1.1.1.2.3.2.1.1.1.1.8.1.2.45.1.2.1.1.1.1)

 (・・・ど ん だ けっ 連荘しないねん!!!)

いや、一つだけ変なのがあるのは百も承知だが、その前の話ね。それにしたって他が酷すぎるのは変わりないけど・・・

この闘ボーナス、北斗をパクっていながらも北斗とは決定的に違う点が一つありまして…それは特殊な条件を除けば(フリーズとミッションクリア時の薄い振り分け)基本的には最初の1発は50%、それを超えると2連目からは最低80%以上の継続率が約束されているという点!

即ち、単発で終わった場合は50%の抽選に洩れたわけで、単発以外の場合は80%以上の継続率で抽選していたという事になるわけです。

…ガロにステルス、それとヴェノム。果てはヴァンヘルの1/3を19連続で外した前例のある僕です。50%を超えられないのはまあ百歩譲って仕方がないよ?でも何?何なのこの2連.3連の多さは!?しかもこの初回50%をくぐりぬけた8個のART(5.3.2.3.2.8.45.2.2)のうち、一つはフリーズから突入した初回抽選をパスしている裏口入学だし、一つはミッションの薄い所からのこれまた初回パスだし。残りの7つのうち三つも演出から85%以上が確定していたっていうのに!

北斗は66%がいかに信用できないかを教えてくれましたが、この台は80%がどれだけ信用ならないかと教えてくれるのねん(´;ω;`)

隣のオッサンが何気なく10連超えを連発させていたのも僕の苛立ちに一役買っていたことでしょう!!思い出しました、僕の単発は隣のおじさんの9連と相殺DEATH☆の謳い文句を。

 (どうなってんのよ??どんだけ引けてねぇんだよ??)

北斗の時も同じような事言ってた気がしますが、しかし解析が出たらこれで当然となるかもしれません。挙動が全くの別物とあらば、そもそもの継続率最低補償の初回の50%やら2回目以降の80%がこれに当てはまるのかが怪しい所ですし…。天ボーナスのセット数も上乗せもボロボロだったけど、もしかしたらそこも関係あるかもしれないね。

事実、他の6を打ったという方も僕と似たような症状に悩まされているそうですし。

…がっ、この段階で答えを知らない僕はただただ嘆くッ…嘆くッ…嘆くッ…!!

Bro4757

なんて言ってた直後に継続率MAXから45連!!!

怒りは急に止まれない。どんな顔していいかわからず台に弄ばれてしまう所も北斗そっくりですね。

持てる力全てを出し切ってこき下ろすつもりだったのに、結局5000枚近く出てるんだから不思議なものである。思えばこれだけイラつきながら5000枚出したのも久々だな。

 【ドラゴンギャル】推定6
 通常4428+ART5526
 闘22-天19(+1) (合算 1/108)
 
 ・朝+ART後のモード 42/高23・超高4・不明3(設定6)
 ・強弱スイチェ 275 /9954=1/36.2(設定6)
 ・6択リプ  16/4428=1/276.8(設定5~6)
 ・ART中のハズレ 1/5526(設定4~5)
 ・ドラゴンチャンス一発目当選率 2/4

 *天ボーナスの(+1)はART終了後のRT状態中の押し順正解引き戻し

 闘 初回突破率 8/21 *裏口入学は分母から除く
 (5.3.1.1.1.2.3.2.1.1.1.1.8.1.2.1.2.1.1.1.1)

闘5(6択
闘3(ムイ
闘1(6択
闘1(直撃
闘1(パン
闘2(パン @継続率85以上示唆
闘3(パン @継続率85以上示唆
闘2(ムイ
闘1(直撃
闘1(パン
天1(ベル4*101
闘1(6択
闘1(6択
天1(ムイ*50
天1(ホー*60
天1(ホー*101
天1(ホー*50
天1(ホー*55
天2(ホー*253 <中チェでストック1
闘8(ムイ
闘1(ムイ
天1(ホー*50
天2(ドラ*100
天1(ホー*60
闘2(ムイ <継続率85以上示唆
天1(直撃*50
闘45(ホー <道中ストック3つ? @継続率MAX示唆
闘1(6択
天7(ホー*548 <開始時レインボー
闘2(不問リプ <ミドルフリーズ 
天1(オマケ*89 <ART後RT中の押し順正解
闘1(ムイ
天1(直撃*55
闘1(パン
天1(ホー*50
天1(6択*50
闘1(ドラ
天2(ムイ*756 <リーチ目役でストック1 @ドラゴン撃破
天1(直撃*165
闘1(ムイ
天1(ホー*91
天2(6択*100

ちなみにこの台、北斗をパクっていながら進化させてる点が数点ある。
Yoshihikosama

一つはこのバトル演出時以外にも対応役矛盾で継続がわかるという点!写真はベル対応の黄色ザコ+リプレイナビというなんとも心憎い演出。北斗でいうAT中にザコをアタッタッタアタタ言ってる途中で継続か否かがわかるのである。これはぜひとも次回の北斗で継承して欲しい。

20110603133400

そしてもう一つはエンディングかと思わせて、終わらない。どうもストック消費時の演出っぽいのだが、まだそれも定かでは無い。ちなみにエンディングは前作のウーだかフーバトル中のBIG確定覚醒プレミアよろしくハゲが身代わりになるアレなのだが、ストックがあると毎回ハゲがやられるのでなかなか面白い。僕は四回連続でハゲがやられた。

20110603134300

終わるときはちゃんとこうなります。グッバイハゲ。って笑い事じゃない。この台打ってるとマジでハゲそうだ(‘A`)

疲れる台ですが、オススメです!特に初代北斗をドツキまくっていた人!あの頃の興奮を少しばかり味わえる、そんな機械です。どうも設置店が少ないようですが設定にそこまで依存する台でも無いので大丈夫でしょう。皆さんどうぞ頑張って下さい。

私はその姿を心から応援する者です。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    1日貼り付けるならFXで遊んだ方が、レートが高くて遊べるんじゃない?
    一睡で40万吹っ飛んだ経験者は語るw
    1奥ぐらい作って海外放浪で残りの人生楽しむのが良いんじゃないでしょうか?

  2. kenji より:

    単発二連三連終了が
    全体の68%
    こういえばまぁわりかし受け入れられるのでは?
    80%前提の話だが

  3. りく より:

    しつこいようですが、うみさんはやはりスロオンリーなら常勝ですな。再びうみプロを名乗って良いレベルだと思います。 設定6なんて掴めないよ・・・。
     
    そんなことより、25日にもらった私の給料が、もう手元に全くないのはなぜなんでしょうか?

  4. スーパーゼンツ より:

    苛立ってそんだけ出たならいいじゃない( ´ ▽ ` )ノ楽しそうだな~
    近々ミリオンの五号機版が出るらしいよ!ウミさんにピッタリじゃない??

  5. 椰子 より:

    初代2027の赤7単発を10回以上経験した僕にとって、継続率で信頼できたのは99%継続の初代悪魔城ドラキュラのロングフリーズしかありません。
    初代北斗なんて何度北斗揃い単発食らったかわかりません・・・が、全部のオーラで昇天を経験するほど打ち込みました。
    一番続いたのが北斗揃い青で44連とかだったかな。
    北斗ではよく第3停止ボタンネジネジしてケンシロウが正面向いた時にボタン放したりとかしてましたが、龍娘にもそういうのあるんでしょうか。

  6. iwate より:

    絶好調っすねー(棒読み)
    いや、狙う機種のセンスは流石だなーと感心します[E:paper]
    俺は天下布武を打ってみたいなw

  7. せがた より:

    お疲れ様です。
    こちらは台風直撃して大変でした。
    で計200k負けて昨日気が付いたのが秘法伝は打っちゃだめってことです。

  8. u より:

    >私はその姿を心から応援する者です。
    設定にそこまで依存する~と言いつつ、6だけ挙動が別、そしてこの台詞は危なすぎる気がw
    と言いつつ一回打ってみましたが、子役のヒキでなんとかなる台って印象でした。
    umiさんの記録を見る感じでは、ART後のモード、子役確率、6択で探る感じでしょうか?
    チャ目が関係ないっぽいのが以外ですが。
    コイン持ち悪い印象なので、またヒイヒイ言わされそうです\(^o^)/

  9. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    >レートが高くて遊べるんじゃない?
    ⊃盾+矛
    >>kenjiさん
    犯人は二十代から三十代、もしくは四十代から五十代
    >>りくさん
    最近はツイてるのも大きいので(整理券のヒキとか)一過性のものですよ…。僕は昔からこだわりやら好き嫌いのせいで絶対に一流スロプにはなれません('A`)
    給料の全てを義捐金へと充てるなんて…感動しました!!
    >>スーパーゼンツさん
    何気に初代のゴッドほとんど打ってないんですよ。確かトータルで5万ぐらいしか使ってないはず!いい思いをしてたら楽しみなんでしょうが、そういうわけであまりニューゴッドには感想がありません^^; 1/8192、五号機で鍛えられた今なら簡単に神揃いを引けそうな気がするんだよなー。
    >>椰子さん
    今の所そういうのはありませんが、そういう楽しみ方を出来る台だとは思いますよw 僕は一時期、たいまつの位置がうんたらかんたらって噂を本気で検証してました。懐かしいなぁ
    >>iwateさん
    いやいや、単なるバカヅキですよ(キリッ
    iwateさんはサンダーの新しい奴とかの方が向いてるんじゃないっすか^^?
    >>せがたさん
    おお、台風。そういえばそんなのあったな(笑) お疲れ様でした。
    200kの言葉は重みが違いますねw僕はそれに関しては前作から気付いてましたけどね(キリッ
    >>uさん
    小役のタイミングが全てでしょうね。特に天ボーナス中とかならそれだけで設定関係なくなりますし。如何にいいモードでいい小役引くかが重要ですし。
    >umiさんの記録を見る感じでは、ART後のモード、子役確率、6択で探る感じでしょうか?チャ目が関係ないっぽいのが以外ですが。
    設定差はART後のモード以降が第一ですかね。チャ目…とは??他はミッション突入契機役、特に弱チェが試行多く取れるので要チェックポイントではないでしょうか?細かすぎるので書いてない部分もありますが、やはり北斗っぽい設定判別になる気がします。
    コイン持ちは仰るとおり鬼ですよねw 判別してるうちに死ぬ事が多い台です('A`) この日以外は結構死んでますよ僕も 今日も闘が1.2.1.2.1.1。マジぶち壊したい
    >>

  10. u より:

    >チャ目…と は??
    チャンス目です( ・∀・ )ありませんでしたっけ?
    天もドラコン倒さないとどうにも感ありますよね…。設定狙いなんてできそうにないですが、また打ってみようと思いますw

  11. 椰子 より:

    たいまつの位置なんてのもありましたねー。
    僕の場合、初めて打ったスロが初代北斗だったので色々試しましたよ・・・。JACゲームでワザとザコキャラナビ無視したり、通常時でも2チェやスイカBの時は第3停止ボタンを数秒ネジったりとか。
    目押しもおぼつかなかったのでスイカこぼしまくりでしたw
    龍娘はちょっと遠出しないと打てないと思いますが、打ってみたいですねー。
    ちなみに6/6はエヴァやらサンダーやら打って負債を抱え、マイホに退散してマクロスF打ったらちょっと戻ってきてトータル8k負けでした

  12. umi より:

    >>uさん
    チャンス目というのはわかるのですが、設定推測に関わる大きな要素はあったかなぁ…多分無いと思いますよ??
    まだ天を40回ぐらい引いた内でドラゴン二回しか倒せてませんので結構厳しい確率なんでしょうね。中チェ連打やらかなり偉い役引かないと無理ぽ。見返りは十二分にあるのが救いですが(゚∀゚)
    >>椰子さん
    なんと驚き北斗世代でございましたか!それじゃあそのオカルティっぷりも納得ですねw 他にはラオウのわーはっはっはをワザと無視するというのもありましたがあれは微妙にベル取れるからなぁ…
    6/6は僕らもチグハグでした。店に期待しすぎたかも('A`) お疲れっした