6/8  ニートの実態

知り合いの方がいよいよ雀荘を始めるらしく、手伝ってくれないかと聞かれていたのでそこらへんを含めちょっと話しに行ってみると…

 「どう?月22出勤で33万+α!」
 「え!?その条件って…もしかして社員の話っすか!?」
 「おうよ」
 「いやぁ~、社員はちょっと…」

アルバイトの話だとばかり思っていたのに。さすがに社員と聞くと尻込みしてしまう…

 「なんで?バイトも社員も大差ないでしょ?」
 「そう言われるとそうなんですが…」

どうなんでしょうね。真っ先に頭に浮かんだ言葉は『責任』の二文字。それ以外にもたくさんあったけど、まず初めに責任という言葉が視えたのです。

 「顔に出ちゃうタイプだから社員はむいてませんよ、僕ぁ…」

結局適当にはぐらかせてバイトならともかく社員は…という事でその日は終わったのだけれど、帰り道に考えてみると確かに社員もバイトも大差ない事に気づいてしまった。

世間一般でいう正社員の特典というものが雀荘の社員には皆無である。各種保険に労災やら(あるとこはあるけど少なくとも僕に関わりのある店には無い)。あるのは非常にちっぽけな権限と余計な仕事。それに拘束と義務だろうか…?

僕が一番気にしていた責任というあやふやな言葉も、よく考えるとそれに関してはバイトも社員そんなに変わらないと思う。両者では客が求めるものが変わってくるかななんて漠然と思ったりもしたけど、客商売な以上そう思ってしまうのはバイトの怠慢だろう。

ではバイトをやるくらいなら、誘っていただけるのなら金銭的な条件で有利な社員をやった方が得なんじゃないだろうか?

…いや、本当はわかってる。正直に白状すれば、バイトであればいつでもやめられると思っている。しょっちゅう客の理不尽な言動に(内心)キレてる僕は、それを最終的に処理するのが社員だという事をわかっているのだ。何度見てきただろうか。僕がぶち切れ寸前の出禁ギリギリチョップの客に、責任者というだけで頭を下げなきゃならない辛い立場の社員達の姿を…

恐らく僕が感じた責任とはそれなのだろう。

いくら客商売と言えど譲れない線はある。社員なら我慢しなくてはならない部分もバイトなら…僕は心のどこかでそう思ってしまっているのだと思う。

知り合いの店じゃどうせ同じ事なのにね(´・ω・`)

それでも、これまでの長い人生「責任」という言葉から逃げ続けてきた身としてはやはり体が拒否反応を示す魔法のワード。一体いつまで逃げ続けるのだろう…(‘A`)

 「あ、そうそう。店の名前まだ決まってないんだけど何かいいの無いかな?」
 「そうですねぇ…」

『フリー雀荘三途』『フリー雀荘ヴァルハラ』『フリー雀荘蜘蛛の糸』『フリー雀荘ニュ-ジャパン』『フリー雀荘牌と修羅』『フリー雀荘堕落』

無責任をいい事に、ここぞとばかりに駄案を繰り出した。

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ちゃんとした所に今更就職したとして、上司がゆとり年下とかにならない?耐えられんでしょw
    起業が良いと思います!20年後に大会社の社長になってるかもよ?
    オッキーさんの安価メール実行してから、知り合いから連絡が来なくなりました^^正解だったようです!

  2. なまこ より:

    絶望的なネームセンス・・・!

  3. 椰子 より:

    責任という言葉を聞くと、何かに対する義務だったり何らかのリスクを背負うようなイメージが強く感じてしまいますね。
    ただ、wikiで「責任」って調べてみたらどうも本来の意味は社会的に見て自由があることに伴って発生する概念だそうな。
    詳細についてはwikiで色々と面白い事が書いてありますので見てもらえればと思います。
    僕にはうまく説明できないんです( ><)
    そういや大学時代、特に仲のいい友人と雀荘経営しようとか語ったこともあったなあ・・・
    ネーミングについて僕が思いついたのは
    「風天(フーテン)」とか「一期一会」とかですw

  4. u より:

    龍娘の回答ありがとうございました!
    解析全然知らなかったんで、久々雑誌でも買ってきます。
    責任なんてちゃんと考えてるなかったな~。
    umiさんの考案した名前で雀荘がオープンしたら、そらもまた責任問題なんですかね?w

  5. kenji より:

    無難に 黒澤 とか
    惹津摸 とか
    翔蛉(カケロウ)
    どうでもいいやw
    基本頭下げるけど
    あんまりひどい奴には
    出禁する権限を条件に
    話受ければいいと思うよ
    ぶっちゃけそんなくれるとこ無いぜ?
    普通の会社
    P.S.今月の収支が給料の三倍になってやる気出ません

  6. りく より:

    提示条件良過ぎで泣いたww といってもそこからいくら残せるかの雀荘メンバーなんですよね・・・。
    覚悟はしてましたが、うちは夏のボーナスが出ないようです。(地震での休業期間に物凄い赤字が出ました)時給に直したら700円くらいしかもらってないし、楽しい仲間と環境ですけど、これではさすがにモチベーションが・・・。

  7. 名無し より:

    【雀荘根無し】
    【雀荘シーパラダイス】
    センスなしだなw
    月収50over目指しましょうよ!
    どちらにせよ応援しています
    頑張って!

  8. G より:

    雀荘BEN KYORYO
    スペース入れるとこ変えても、そもそも入れなくてもいいよ!

  9. とよ より:

    雀荘ノーパンシャブシャブ
    雀荘ガールズスBAR
    雀荘野球拳
    摘発されそうな名前つけて、社員になって摘発経験してみればよろしw

  10. つる より:

    おおぎりになってそうなので参加w
    つもられ荘

  11. 誰でしょう? より:

    何かいろいろ楽しそうですね?龍娘の6はそういう挙動なんだ?設置店見つけたら打ってみよ!最近のお休みは銭形ばっかだからな・・・ショートはヒネリ2発、ロングは一瞬だけとめて左に3発、ヒネリ2発・・・←もう飽きた!(店員に注意されるのもwやつら出してる時だけ注意してくるからw)ちなみに神様は君に遠からず近い存在の人だよ。スロとパチが神レベなのは隠してるけどね。
    おもろいブログを楽しみにしているので、いっぱい出して更新頑張ってね~(◎´∀`)ノ

  12. iwate より:

    雀荘めがねめがね
    雀荘のりこ
    雀荘めがねのりこ

  13. はち より:

    フリー雀荘うみめっちゃ萌え
    フリー雀荘うみ嬢~ご延長の方はいかがなさいますか?
    フリー雀荘3年P組うみ先生
    フリー雀荘うみ物語ー序章ー
    びっくり雀荘~うみ無双~
    未だ五月病が治りませんどうしたらいいですか?

  14. パチエル より:

    個人的には社員になっとけばええと思う。
    フリー雀荘まどか☆マギカに一票。

  15. 綾波 より:

    そうやって嫌なことから逃げているのね

  16. けい より:

    一度うみさんととお話ししてみたいなあ。
    よろしければお暇なときにスカイプでも。

  17. Ajax より:

    いっそ社員もありでしょう。
    フリー雀荘 エスポワール
    フリー雀荘 もしドラ(もし雀荘のメンバーがドラッカーのマネジメントを読んだら)

  18. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    メールが来なくなったのは( ・ω・)y-~~~~ さんの日頃の努力の賜物です。おめでとう!
    >>オナホさん
    いや、本案は実際に雀荘ネームになったら特定されかねないから敢えて際立ったものをだね・・・ゲフンゲフン
    >>椰子さん
    責任って概念だったのか!!それは初耳、なにやら深いお話ですね。
    雀荘名は友人と一度は考えますよねw 雀荘って特に名前も含む外観でイメージすごい変わるから難しいですよね('A`)  一期一会は逆に怖いw
    >>uさん
    ちょうど七日発売のスロマガ辺りにほぼ完全解析出てましたのでどぞ^^
    僕の名付けた雀荘が摘発されたら胸熱だなぁwここぞとばかりに【拡散希望】
    >>kenjiさん
    出禁の権限とかwちょっとバクマンの影響受けすぎじゃねw?酷いのは大体みんな酷いと思うから声が集まれば…となるかもね。
    条件はパっと見良さげだけど、色々めんどくさい事もあるからね('A`)それに腕が絡んでくるし私クラスでは一概にいいとは言えまい。
    >> りくさん
    大体本走に月400入るとして、それだけでゲーム代既に200k超えですよw 腕がかなり重要です(`・ω・´)
    ボーナスは…それ、モチベ下がりますね。贅沢言うなといわれそうだけど人間だもの。
    >>名無しさん
    「根無し」はそこまで悪くないと思ってしまった僕もセンス無いなw
    月収50overはスロと兼用ならイケるかも!100%スロに予定合わせたシフトが組めればですがw
    >>Gだ!
    「断る」
    >>とよさん
    構いませんが、オーナーはあなたですよw
    >>つるさん
    大喜利ではありませんが、この ~荘 は安定感ありますよね。学生時代通ってたどくだみ荘とかかなりいいなと今更ながら思います。
     つ も ら れ 荘 は 却 下 !
    >>誰でしょうさん
    むむむ。今回の書き込みで働いてる+知り合い+地域が違う+少なくともパチプ系の知り合いでは無いという情報が手に入ったが…わからんち\(^o^)/ 
    龍娘は是非!解析がキチンと出たようですので雑誌見てくださいな^^
    >>iwateさん
    精神病んでるだろこれwww
    >>はちさん
    急に五月病の流れにワロタw 片栗粉X作ってみると良いって魚君が言ってました。要はほら、好奇心でおなしま…いや、直しましょうと。
    ・・・・我ながら酷い('A`)
    >>パチエルさん
    月22拘束は耐えられない><ってのも大きな理由なんですけどね。さてどうなる事やら… 何かをモジった名前はスカったときのダメージが計り知れませんな。特にアニメ系はw
    >>綾波さん
    いいじゃないか、嫌なことから逃げて何が悪いんだ!
    ・・・なんか久々にTV版の25.26話が見たくなってきた(゚∀゚)
    >>けいさん
    アッー!!!
    って実際何話すんだがやw^^;?話題の少なさと話のつまらなさに関しては定評のあるうみさん。
    >>Ajaxさん
    もしドラ!
    これね、案の一つにあったそうですが総スカン喰らったそうですよw
    大体流行の何かをモジった系は刹那的すぎて時が経つとこっ恥ずかしくなるんですよね><受け狙い系も然り。だからとりあえず無難なのにしたくなるが、しかしここで誤ってたとえば「国士無双」とかにすると今度は字面的に怖いイメージを与えかねない…。
    ってなわけで結局横文字の無難なとこに落ち着くわけですが、難しいものですよね。例えばリーチ麻雀ファイレクシアンドレッドノートとか案を出したとして、で、意味は?と聞かれると特に考えて発した言葉でも無いから恥ずかしい思いをするって・・・・あー、オレだよ!!!ちくしょう!!

  19. 塹壕の鼠 より:

    スマホかいますたのでテスト投稿w
    高い割りに使いにくいね(;´д`)

  20. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    静岡茶セシウム出てアウト!
    また大量にイルカ類が打ち上げられたようだから、前兆余震の後、本震が・・・・?
    西に逃げないと雀荘建てたは良いけど、オープン初日に地震でクシャって、残るは借金のみとかなりそうよ?(-.-;)

  21. より:

    オープンしたら遊びに行く
    こんなやつらを連れて

    http://img.pics.livedoor.com/012/7/3/737268640ea48f58ab61-1024.png

  22. umi より:

    >>塹壕の鼠さん
    皆さんそう言いますよねw 僕はまだ見します。
    >>( ・ω・)y-~~~さん
    ねー。僕も都内でやるのはそういうリスクあると思うんですが… まあ金主が相当なやり手のようですし、お手並み拝見というところです。
    >>掟さん
    間違いなくとよさんが混じってますね、それw

タイトルとURLをコピーしました