7/7  二日後腰痛

先日、市だか県だかわからないがとにかく体育施設のようなところへ行った時のこと。

 (おお~!!)

ま~るい輪っかが目に付き…それは言わずもがなフラフープ!!

 (いや~、なつかしいなー)

周りの目も気にせず…というか全然人がいなかったため何ら気兼ねなくフラフープに興じる事としたのだが…

 (あれ?れれ?)

まわらない。

良くて最初の反動に頼った一回転、二回転。どうにもその後が続かず…

 (ん??フラフープってどうやってやるんだっけ?)

当時はくるくると長時間回し続ける事が出来たような記憶があるがいやはや、時の流れはかくも残酷なものだろうか。

そもそもフラフープなんてどうやるものかと考えるレベルの遊具ではない気がする。それこそ「考えるな、感じるんだ」の領域。大体何度かやるうちにコツを掴んで…という具合に、子供の頃もそうだったんじゃないかな?思い出せないけど授業で丁寧に教えられたような記憶は無い。そうでなくとも僕もいい歳だし、何となく仕組みを理解し軽々回せなければいけないんだと思う。いや、逆に子供の頃の方がそこらへんは柔軟なのかな?

 (く…この俺様がフラフープごときに!?)

とにかく現実はこの有様で。コツを掴むためのセンスが既に無くなってしまっているのか、はたまた単純に肉体の衰えなのか。いずれにせよ、スポーツテストで常に学年上位に名を連ねていた私はもういない。

 「おまえ今50m走ったら8秒切る自信ある?」
 「はぁ?おまえ俺の運動センス舐めてんだろ!!」

スポーツマンガを読んだ後など、たまに魚君とこんな煽り合いをする事があるのだが、僕も彼も頭の中ではきっと今でも50mを7秒台、悪くても8秒かからないと考えているんだろうなぁ。

フラフープ以外にも何か、出来なくなった事ってあるんだろうか?最近、素で小役を取りこぼす事が多くなって悩んでる(´;ω;`)

スポーツ
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    フラフープ・・・作用反作用だけでなく
    惑星運動のようにコリオリ力が発生するようにグリングリンまわす
    特に重要なのが支点の固定+重心の移動である。
    つまりフラフープを回すには初速のある物体が
    自分にむかって来た場合にそれに別方向の力を
    加える事によって、自分の方向に向いていた力を
    円の接線方向へ変える為のカウンターを打たなくては
    ならない・・・この計算をコンマ01秒くらいでやってるのだから
    人間の可能性ってすごいですよね
    ちなみに走る場合は地面に脚をひっかけて前から後ろにやるより
    後ろに蹴飛ばしたほうが早いらしいですよ

  2. namaco より:

    君も運動の楽しさに目覚めたのかい?

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    移動たこ焼き屋を始めて見てはどうだろうか?
    ググれば結構体験談が出てきてノウハウは得られそうだよ?

  4. u より:

    体は衰え、体重は増える…健康診断に行き、年食ったのを実感しましたw
    衰えとは違いますが、umiさんから静岡の方言?の「~るら」を見なくなったな…と、ハヤトの記事の時鬼浜の頃の記事を思い出しつつ感じました( ・ω・)

  5. 綾波 より:

    最近腰つかってないんじゃないの・・・?

  6. yu-ko より:

    お久しぶりです。^^/
    子供の頃出来たのなら、自転車と同じように、すぐ出来そうなものだが…?^^;
    笑っちゃいました。^^
    ところで、ココログ広場のインターポットはやらないの?
    アバター作ったり、収穫した実でビンゴができますよ。『まち』があってチャットも出来て楽しいよ♪^^
    今、私はハマッているのだ!^^
    広場に来たら声かけてね♪^^/

  7. 椰子 より:

    ①階段の昇り降りが辛い
    ②夜更かしが辛い
    ③食事の嗜好が変わった
    ④性欲の減退
    上記のうち2つ以上当て嵌まったら年齢による衰えを感じる事が多いんじゃないかと思います(ソースは俺)
    ちなみに僕は4つとも当て嵌まってますw

  8. パチエル より:

    高校の頃50Mが6.8秒だったんですけど、
    今はホンキでやって8.5秒でしたw

  9. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    スカイラブ試し打ちしたけど、まんまエウレカやねw
    エウレカの方がまだ出来が良かった気がするなぁ。。。。。

  10. umi より:

    >>kenjiさん
    さすが某掲示板でコテをやってた男は博識ですな!
    >>namucoさん
    うち糖尿家系だから気にせざるを得ないというね('A`)
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    たまにその手のスレ立ちますよね。質問ある?系のやつ。頑張ってくださいね^^
    >>uさん
    方言は文章にすると汚いだけだと思うようになりまして、敢えて使ってないだけで日常生活では普通に使ってますよ^^同郷の人間と住んでいるというのが余計に忘れ辛くさせてるのかもしれませんね。
    ちなみに「~るら」ではなく「~ら」だけでおk。
    >>綾波さん
    その分手を使ってるからおk
    >>yu-koさん
    おひさしプリッツ!自転車の例えは僕も全く同じ事思ってたんですが、するとやはり衰えという言葉が浮かんでくるわけで('A`)
    ココログ広場のなんたらってのはアメブロでいうピグとかいうやつなんでしょうか?現世では今のところやる予定はありませんが、来世でやる事があったらぜひお声を掛けさせて頂きます!
    >>椰子さん
    やばいな^^;①以外全部当てはまっとるで… 階段はむしろ積極的にエレベーター拒否してまで昇ってるのですが、最後の防衛線と思いあと五年はこのスタンスで頑張りたいと思います!
    >>パチエルさん
    社会人になって本気で50mやる機会があるんですねw8秒台とか見たくないなぁ… 僕は全盛期6.5でしたが果たして今やったらどうなる事か('A`)
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    エウレカなんですか。僕はまだ打ってませんが、なんかどんどん劣化してるように見えるのは気のせいだといいな…

  11. kenji より:

    できないこと…
    垂直跳び80cmかなw
    50もきつい

  12. umi より:

    >>kenjiさん
             _人人人人人人人人人人人人人人人_
            >   そうなんだ、すごいね!      <
           ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
                __、、=–、、         __
               /    ・ ゙!       /・   `ヽ
               | ・   __,ノ       (_    ・ |
               ヽ、 (三,、,         _)    /
                /ー-=-i'’       (____,,,.ノ
                |__,,/          |__ゝ
                 〉  )          (  )

  13. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    エバのモバスロって電源落ちや設定変更で消えるのかな?

  14. umi より:

    詳しくは知りませんが、ムービー順が電源オフでリセットされるそうなので、恐らくは…

  15. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    6っぽいのにお試し仕込んでおいたんだけど、気づかれちゃうかな・・・

  16. umi より:

    さすがに最近の台でそこまで甘い判別出来たら話題になってると思うので無理に100ペリカ!

タイトルとURLをコピーしました