7/12  剣が峰?

 「ねえ、社員やらない?マジで??」

あれからも度々社員にならないかと、知り合いが今夏に始める新雀荘のお話。未だになぜ僕なんかにここまで声を掛け続けてくださるのかが本当に理解できないのだけど、だからこそ断り続ける日々に恐縮せずにはいられない。

何度か都内へ出て話をする機会があった。聞けば新雀荘、集まったメンバーは見知った顔ばかり。加えて以前の雀荘とはガラリと変わった体制、居心地は数段良いものとなるのは想像に難くはない。思えばだからこそ執拗に僕なんかを誘ってくれているのだとも思うが。

 「なあうみさんよ、どうせ俺たちにゃあもうマトモなルートなんか無いんだ…。だったらより深く…、じゃねえか?」

Usi

麻雀の師匠である先輩は自分がそうだからよくわかるのだろう。僕の現在置かれた状況をこれ以上ないってぐらい的確に突付いてくる。気分はカイジ。あなたは遠藤さん。エスポワール乗船5秒前。

輪番休業の影響か、七月に入ってからのホール状況の厳しさもその誘惑を一層際立たせるわけで…。

 「そうそう、深夜手当てもつける事にしたんだZE!」
 「マジすか?」
 「ああ、業界NO1の待遇を目指してる」

聞けば聞くほど住み心地の良さそうな環境に僕の決意もそろそろ揺らぎそうです。

 「その…偽名でもいいですか?」
 「ああ、カイジにするか?」

 (…カイジか)

…って、ちょっと悩んでしまった自分が情けない。どうしたものか。どうしたものか。今後のパチンコ業界を考えるとこのままプラプラしているよりかはよっぽど金になりそうなんだけどなぁ。1~2年期間工をやると思えば…。無論、金が残ればの話であるが。

 「いや、しかし…^^;」

この問題を考える際に二言目にはこの言葉が出てくるのだけれど、思えば僕がそこまでして守りたいものって何なんだろう?心のどこかでまだ何とかなると思っているとしたらおめでたいにも程がある。

気付けば今年ももう半分が終わっている現実をそろそろ直視せねばなるまい。

 (いや、しかし…^^;)

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. Motarike より:

    迷ってるならとりあえず社員なっちゃいましょう!
    記事を見る限り待遇かなーり良いんじゃないんですか?
    (いや、しかし…^^;)とか言ってる場合じゃない!かな?

  2. より:

    運命を選択せよ!

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    それくらい臆病な方が良いと思いますよ。
    そんなに良い条件なら他に手を挙げる人がいくらでも居そうなのに、未だに募集中?って勘ぐっちゃいますが・・・・^^;
    臆病すぎる方が戦場では生き残りやすいとシティーハンターで出てました!(◕౪◕)
    もう、起業しか無いって・・・

  4. はち より:

    「さあ・・・・ いけっ・・・・!
    もう一度・・・・・・
    漕ぎ出せっ・・・・・・! 勝負の大海へっ・・・・・・!」
     ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧_∧
     ( ・∀・)
     ( 建前 )
    __________________
     ( 本音 )
     ( 。A。)
      ∨ ̄∨
    ____∧_______________
    働いたら負けかなと思っている(^^)

  5. shio より:

    一生迷ってろ…!
    そして失い続けるんだ…。
    貴重な機会をっ!
    いったい「何」を「いつまで」待つつもりだ……?
    ここまで来たらもう…。
    勝負だろうが…!

  6. 誰でしょう? より:

    考えるのは良いことだ!自分の人生なんだから好きに生きろ!ハッピーに暮らそうぜ(^o^)/

  7. u より:

    何かを書く仕事ってのは、もう厳しいんですかねぇ。umiさんの書き物を是非読んでみたいですが。
    雀荘記とかにして両立とかw

  8. iwate より:

    北岡「出来が悪い奴は、他人がつくったレールしか歩けないのよ」
    天牌は相変わらず面白いねー[E:#xEA94]

  9. そんなにさー より:

    責任から逃げたいの?
    これまで散々好き勝手やっといて?
    だからいい年こいてスロぷーなんだよプゲラwww
    やんなさいよ社員。
    いい話じゃない。

  10. 椰子 より:

    迷ったら望みだろ・・・。
    望みに進むのが気持ちのいい人生ってもんだろ、たとえ地の底に沈もうともだ!!
    人生はリセットが効かないゲームのようなもので一度間違えたらなかなか修正するのは難しいけれど、自分にとって面白いかどうかが一番重要かと思います。
    社員になる、ならないという選択肢がある事を楽しまれてはどうでしょう。
    こんな風に講釈たれるほど僕は偉い人間ではないんですが・・・少しでも参考になれば幸いです。
    僕は選択肢がもうゼロに等しい状況なのでw

  11. namaco より:

    このままスロに逃げるのはあまり良い選択ではないよね。もし携帯スロマガサイト?(よく知らん)のために打ってるなら良いのだけど。
    あと、福利厚生なくても色々手当が出るんならイーブンじゃねーの?それとも躊躇ってるのはカタギに未練があるからなのか?でも職歴ねーとマジできついぜ。今期のアニメ全て網羅するぐらい辛い。

  12. 石原慎太郎 より:

    どうでもいい話だけど、
    プリウス運転してる奴って、ビューっと加速して惰性。勢い落ちてきたらまた加速って運転し過ぎ。
    それでチンタラ走って、信号の変わり際、急加速して自分だけ信号渡る。
    後ろに着くとこちらは、加速できんわ、信号引っかかるわで、
    燃費悪くなるし、イライラも募る。
    あ、
    setuのことじゃないよ

  13. umi より:

    >>Motarikeさん
    待遇良いですけどレベルも相当高い店になりそうなのでどれだけ残せるかは未知数…。バイトの時の倍以上卓に入る事になるので単純に負け分二倍かと言われるとそんな単純な話ではなさそうですし。。
    私はむしろ逆で目!迷ってるならやめた方がいいのかなーと。。
    >>mさん
    あうあうあう~ 職歴が足りないのですぅ(´;ω;`)
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    他にも手を挙げてる方はいるようですが、判断基準こそわかりませんがお断りしているそうです。僕の場合は経験者で気心が知れてるから誘ってくれてるのだと思いますが、身に余る光栄ですね。
    それはそうと起業、頑張ってください^^
    >>はちさん
    このAAおもろいなw 一昔前のパチプは大体みんなこんな感じだったように思えますが、最近そうも言ってられませんね('A`) しかし漕ぎ出す先もパチプと大差ないっていうw
    >>shioさん
    雀荘メンバーを舐めすぎですよw 一段上のステージへ上がったつもりでも実は落とし穴に嵌ってたなんて事になりかねないお話なのです、これは!!1!
    あ、利根川さんチーッスw
    >>誰でしょう?さん
    そうです。相変わらずいいこと言いますね神様は。ここに行って果たしてハッピーなのかがわからないから迷ってるんだぁあああ(><)楽しいのは間違いないけど、だからこそ行っちゃいけないような気がしてならないッス。。
    >>uさん
    いやいや、全然諦めてませんよ!厳しいかもしれませんが目標は忘れてません。雀荘記はもともとそういうつもりでバイトに行った背景もあったんですがねー。丁度他にやる事が出来てそれどころじゃなくなって…という言い訳。
    しかしそういえばそうだな。暇になった事だしちょこちょこ書いてみようかな。
    >>iwateさん
    え?最近の天牌酷すぎませんw^^;??以前はゴラクを読む際に一番初めに天牌を探していた僕が、今ではSとMだけ読んで帰り道にあっ、そういえば天牌…となる事さえある存在感('A`)
    津神のラストはワロタけどw
    >>そんなにさん
     「いいじゃないか、嫌な事から逃げて何が悪いんだよ!!」
    というか、社員を躊躇うのは責任云々より手の固定といいますか・・、他にも理由があるのです。しかしあなたの仰るスロプ云々は正にその通りだと思いますよ!ただ、だからこそこれまで好き勝手に生きてきたわけで、あなたの言ってることはあべこべですが。
    それにしても此度のお話、僕には皆さんが仰るほどいい話には聞こえないのですが…。「環境」以外は他の雀荘と大差無いですし、その環境が正に罠だったりするわけですし・・・ う~ん><
    >>椰子さん
    おお、なんかいい事書いてある気がします。面白いかどうかかー。面白いのはわかりきってるけど、反面で面白くなくなる事も増えるんですよね。。
    うーん。ありがとうございます、いい講釈でした!もう少し考えてみます
    >>エコバッグさん
    スロはもう駄目だよ。無論パチも。そっちの業界で頑張りたいならそれこそ麻雀なんてやってる場合じゃない。拘束時間半端ないしね('A`)
    カタギに未練が無いと言えば嘘になるけど、どの道麻雀で生きていこうという考えだけは絶対無いので、だったらこの先何年かを棒に振る可能性の高い社員ってのは怖いなーってのが率直な意見。叩かれそうだ、怖い怖い><
    俺も山に登るかな。職歴落ちてねーかなw
    >> 掟 さ ん 
    実際プリウス乗るとそれをやりたくなる気持ちはわかりますよ。それぐらい心地の良い加速感とでも言いましょうか。音が静かなのも踏んだり離したりの抵抗薄れさせてるのかもしれませんね!
    それより、setuブログの「天寿の儀」投げっぱなしジャーマンの件について

タイトルとURLをコピーしました