2/24  クレーマーはじめました

最寄り駅に用事があった際は必ず利用している、とてもお気に入りの定食屋さんがあるのだが、通い始めて数ヶ月経ったある日、僕は重大な事実に気付いてしまった。 

Images

いつも僕がこのお店で頼むのは親子丼460円+豚汁160円。しかし、豚汁セットなるものを頼めば丼物に+140円で豚汁が付いてくると言うではないか。親子丼も当然セットの対象だ。

 (こりゃいままで損してたな…)

若干の後悔の念を胸に券売機にて親子丼+豚汁セットを探すも… んん??無い。どこを探しても見当たらない。

 (考えてみりゃ券売機で探せるのならむしろ今まで気付かなかった事が不思議だよな)

しかし、となるとそれがしが先ほど見つけた店内POPにデカデカと書かれた「豚汁セット」なる商品とは一体何なのだろうか?

 「あのー、すいません」

お昼の書き入れ時、忙しそうな店員のオバちゃんを捕まえ僕は聞く。

たかが20円と思う無かれ。実際たかが20円なのかもしれないが、知ってしまった以上無視は出来ない。知らずに損する20円なら耐えがたきも耐えよう。だが、知っているのにわざわざ高い商品を買うという事がそれがしには阿呆の所業にしか思えないのだ。これ以上阿呆になるのは御免である。

 「かれこれこういうわけで…」
  「あー、ほんとだ。どうして券売機に無いんだろうね??う~ん…それじゃあ代わりに【味噌汁140円】を買って貰えます?それで豚汁セットとして受け付けるから」
 「あい」 

こうして僕は親子丼に豚汁セットの代わりの味噌汁を買い席に着いた。

 「お待ちどうさまー」
 「ッ!!?」

ほどなくしてトン!っと。僕の目の前に置かれたのは親子丼と味噌汁。おいおいおい。どういう事や。

 (ああ、伝達ミスかな)

そう思い先ほどのおばちゃんを探すも、何てことは無い。よく見りゃ運んできたのが先ほどのおばちゃんである。

 「あの、さっき豚汁セットの話をしましたよね?」
 「え?豚汁??豚汁は味噌汁と値段違いますから差額を払ってもらう事になりますがよろしいですか?」
 「いや、だから先ほど…」
 「・・・??なんの話ですか?」

 (…一体この数分の間におばちゃんに何があったというのだ?)

余りの変わりっぷりに心配にさえなってくる。まるで始めからそんな話なんてしていなかったように、言ってる僕が不安になるぐらいの態度を示された。

 「いや、だからね。さっき豚汁セットが ~中略~ と聞いたでしょ?」
 「はぁ、でもね、実際値段が違うんだから・・・」
 「いやいやいや・・・」

しかし僕も20円のためにここは退けない。いや、本当は20円ぐらい始めからそんなセットなど無かったのだと諦めても良い。だけど、ここであっさり退くとまるでその20円のために僕が小芝居を打ったとてつもなく小さい男である事を認めるようでそれはそれで許しがたい。

 「だからぁ…」
 「ですから、そう言われましても…」

四ターンくらいこのやり取りが行われ、やがてオバちゃんが忙しさも手伝ってかキレ気味にこう言い出した。

 「それならもう結構ですから」
 「え?」

一瞬出禁宣告されたかとヒヤっとしたが、どうやら違った。おばちゃんは味噌汁に手を伸ばすと荒い動作で引き取り、そして奥へ入ってしばらくしてから豚汁を持ってきた。

 「おまちどうさまでした」

ドンッ!!!そんな擬音が聞こえてきそうな勢い。もしかして差額の20円はおばちゃんが埋める事になったのだろうか?イラッとモヤッが同居する何とも居たたまれない気持ちですする豚汁はいつもより具が少なかった。これは被害妄想なんかじゃない。

それから少し間を空けてその定食屋に行くと、見事に「豚汁セット」の文字は消えうせていた。いや、もしかしたら本当は始めからそんなセットなど存在していなかったのかもしれない… それほどまでに気配が無いのだ。

コメント

  1. Motarike より:

    さすがおばちゃんは半端ないっすね!
    とりあえずそういう店は二度と利用したくなくなりますよね><;
    どんまいです^^;

  2. nanashi より:

    BBA「いつから豚汁セットがあると錯覚していた?」
    錯覚じゃないならたまったもんじゃないですねww

  3. しっちょ より:

    あまりの理不尽っぷりにROM専からの初カキコw マジで意味不明すぎる出来事ですねwwどんまいですw おばちゃんボケんのちょっと早いんちゃうか(´・ω・`)

  4. ROY より:

    まさかの双子オチ

  5. 椰子 より:

    昔よく通ってた立ちそば屋のおっちゃんが結構そそっかしい人で、結構注文の聞き間違いが多かったんですが間違いを指摘すると素直に「ごめんなさいね」って言ってくれてなんか憎めなかった。
    間違いは誰にでもあるけど、その後のアフターケアで人となりが分かりますよね。
    そのおばちゃんに関しては酷すぎるw

  6. ななしー より:

    過去一度 観光北海道に行った時、小樽の名店寿司屋とよばれるところで、客の前で寿司握った後にタバコ吸い始めて 吸った後にまた寿司をにぎりはじめた大将がいたけど、これも自分はブチギレそうになりましたわ。
    ニコチンがてにつきまくりだし、考えられない。その場で寿司をなげつけてやる寸前でしたが、客も大勢いたので自重しました

  7. kenji より:

    これはひどいwww
    まぁ予想するに豚汁セットの値段を
    20円間違えてたのだよ
    つまりセットにしてもなんら得にはならないという
    ただ単に、丼ものに豚汁はいかがですか?
    っていう商魂のようなものだろう・・・
    いやぁそれにしてもひどいっすね
    「味噌汁券をとりあえず買ってください」
    「味噌汁の券なんだから味噌汁なんだよ!!」
    もう現金で払わせろって感じですね

  8. あおめがね より:

    おばさん店員のマナーの悪さはダントツだと思います。
    家族で料理屋いって注文→私以外食べ終わってるのに来ない→来ないからもう要りませんと言うと平然と今から作ります、といって家族立ち上がってるのに持ってくるとか。

  9. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    茄子突っ込んでおけばいいよ

  10. ゼクシイ より:

    たぶんkenjiさんの説が濃厚だと思います。
    チェーン系だとなか卯はセット販売してるけど別に安くなってないしw
    マックとかモスはバラバラで頼んでも一番安くなるセット計算を自動でしてくれるそうな。

  11. umi より:

    >>Motarikeさん
    ざ、残念ながらぼ、ぼ、僕は…そんな事がど、どうでもいいぐらいにこ、こ、ここの親子丼が好きなんだな(´・ω・`)
    >>nanashiさん
    実際僕が一人で勘違いしてただけってオチも5%ぐらいありそうで怖いんですよねw 
    >>しっちょさん
    初めまして^^その後おばちゃんは相変わらず働いてますが僕の顔見ても何にも覚えてない風です。ただ、明らかに以前より豚汁の具が減ってるような気がするんだけど被害妄想入っちゃってんのかなーw?最近160円の価値があるか真剣に悩みながら食券買ってます(;^ω^)
    >>ROYさん
          _人人人人人人人人人人人人人人_
            >    な なんだってー!!    <
            ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            _,,.-‐-..,,_       _,,..–v–..,_
        /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
        i'   / ̄""''–i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
    .     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
        |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`' /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
    . |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
     !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`
    >>椰子さん
    そうですね!ミスは誰にでもあるんだからアフターケアこそ重要ってのはその通りだと思います。おばちゃんはほら・・・忙しかったんですよ、きっと(´・ω・`)
    >>ななしーさん
    これはヒドイw 僕もこないだ始めて行った廻らない寿司で隣の常連風がタバコ吸い始めたので文句言ってやろうと思いましたが、灰皿常備されてるしでう~ん…となっちゃいました。マジでタバコって吸わない人からすれば百害あって一利なしのお手本のような存在ですよ。それにしても相手が大将ってんだからそちらはさらに最悪ですね(;^ω^)旅の恥はなんとやらの教えに則り暴れてみるのも一興かもしれませんが、自分だったらやっぱり難しいなw
    >>kenjiさん
    どうなんでしょうね。仰るとおり価格設定のミスかもしれませんし、今となっては白昼夢でも見ていたのかもしれませんし・・w
    間近で飯食ってたオッサンが一部始終見ていたと思うんだけど、一言口出してくれれば良かったのになぁ('A`)
    >>あおめがねさん
    なんか日頃より色々と鬱憤が溜まってるみたいですねw 楽しい外食のひと時にそんな目に合うとはご愁傷さまでした。
    最近は全くそういうの見かけなくなりましたが、昔は忘れてんだろ!!ってぐらいの超時間差が結構ありましたね~('A`)何だかんだで物凄いサービスが良くなってんだなーと感じます、外食産業。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    0点。雀けんぽん先生の爪の垢でも煎じて飲ませて頂く事をおすすめします。
    >>ゼクシイさん
    ほむほむ。その説かー。自動計算機能は嬉しいですよね^^ただ、たまに頑なに単品で頼む人を見かけるんですが、ああいう人たちって元担ぎか何かなんでしょうかねw??

  12. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    0・・・
    ゚゚(´O`)°゚おまえの血は何色だ~?