5/2  薦めの心理

今度平和から「CRカウボーイビバップ」という台が出るのだけれど、原作ファンの誰もがそうであるように僕もやっぱり複雑な気持ちだ。攻殻機動隊のパチンコが出ると知った時のファンの方も似た様な心境だったんじゃないかな、雰囲気的に。

このアニメはちょうど僕が中学生の頃リアルタイムで見ていて、エヴァンゲリオンでハマってからというもの、手当たり次第深夜アニメを見始めた頃に出会った作品だったと思う。同時期では「lain」とか「宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」等が記憶に残っているが、…あー、今検索してたら「彼氏彼女の事情」なんかもあったな。初めて少女マンガを買う事になった作品、懐かしいな。

時代背景も含めとても思い出深い作品達だ。世代的に今後ますますこういった作品がパチンコになっていくのだろう…

カウボーイビバップは時代を問わず必ずアニメ好きの間では名が挙がる名作だったのもあり、僕も例に違わず思い入れはそこそこある。

 (にしてもパチンコ映えするような作品だったかな?)

と、導入前はそんな事を言っても、結局なんだかんだのものが出来るのだからまあそこは心配しなくていいか。ルパンやシティハンターっぽくしとけばとりあえず間違いはあるまい。下手に西陣とかマルホンに作られるよかよっぽど平和でよかったとも言える。

 (しかし、めっきりアニメは見なくなったなぁ)

Fateやらまどまぎやら、ピンポイントでは見ているけれどもう手当たりしだい見るなんて事はなくなった。と言うより、僕は新しいものを探すよりかは古く気に入ったものを何周も見るタイプなのでそこが問題なのだろう。銀河英雄伝説とか見返すと酷い事になる。

アニメだけじゃない。小説も漫画も、繰り返し何周もしている作品が多い。

ちょうどGWで暇つぶしにこのブログを見てる人もいるだろうし、話のついでにここらで僕のいち推し作品を紹介してみたいと思う。

毎度お馴染みスパイディ。僕がスパイディ好きってのを抜きにしても、超面白いと思うぜ?

本当は先に挙げた「serial experiments lain」や、話の流れから「カウボーイビバップ」なども薦めたいところなんだけど、このスパイディアニメはニコニコ動画で見れるので今からLINKで飛べばいいという手軽さもあって非常にオススメしたい。いや、手軽さがなくてもお勧めしたい。個人的ランキングトップを争うぐらい大好きな作品だ。もう五週ぐらい見てる。

他にも小説や漫画も、物凄くオススメしたい作品はたくさんあるんだけれど、過去の「ロボット残党兵」や「孤高の人」の件もあるように、身も蓋もないけど結局どれだけ薦めても好みの問題があるしね… 度を越えたオススメはお節介と変わりがないし、程ほどにしておかなきゃ。

と、人にモノを薦める難しさは経験としてわかっているはずなのに、それでも時折こうして自分の気に入ったものを薦めたくなる心理。これは一体どうしたものか。単に作品を知ってもらいたいだけなのか、はたまたそんな名作(?)を知ってる自分こそを知って貰いたいのか…

まさか自分色に染め上げたいなんて事は思っちゃいないけどさ。

コメント

  1. なまこ より:

    8年前オススメのアニメを聞いた時も君はlainを推してたよ、ブレないねw
    昔のアニメは終末感漂うのがやたら多く、鬱に浸りたい盛りの自分はどっぷりハマってたのを覚えている。あの頃の自分はもういないけど、毎日鬱ネタを探す生活は嫌いじゃ無かったな。

  2. kenji より:

    どれも名作ですね
    因みに綺羅星はスタードライバーです
    見ても打ってもいないかな?w
    確かに薦めるのは難しい…
    自分的には漫画はクレムリンという漫画が
    本当におもしろかったです

  3. ヨシホイ より:

    僕はロボット物が大好きです。深い事考えずに熱くなれるのが最高!ガンダム系は好きだけど少し暗めなのがなぁ(Gガン除くw
    グレンラガンやガオガイガーとか熱いっす!

  4. 椰子 より:

    ビバップ大好きです。好き過ぎて今度のボーナスでBlue-rayボックス買う予定ですw
    熱くなれるアニメといえばスクライドこそ至高とアニヲタのオッサンが呟いてみます。

  5. のっぽさん より:

    自分は勧められるとやる気がなくなる天の邪鬼。
    でもumiさんのオススメ漫画やクソ台ハンターの評価は好きなので定期的にやってください。
    15年振り位に読み返している魔方陣グルグルが面白すぎてヤヴァイ。

  6. ダンデ より:

    >>(しかし、めっきりアニメは見なくなったなぁ)
    フフ、もう坊やじゃないって事さw

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    海外移住に涌いていたあのエナジーはどこに行ったんだ?(;^ω^)現実逃避の5月病か?
    とりあえず、ワタミかスキヤで働いて潜入レポよろしく!

  8. umi より:

    >>해삼 さん
    lainはそれほど衝撃的だったんや。PSのゲームずっとやろうと思ってて十年ぐらい経っちまった><というか、PSが無いんだなw
    確かにあの頃のアニメの終末感はすごかったな。そういうのに浸りたい時期ってのはあるよね…
    >>kenjiさん
    あー、スロットルでありましたね。一度も触れず仕舞いでした。ゼーガといい、山佐キテるなって言われてましたね。
    クレムリンって漫画は初めて聞きました。漫画喫茶でも見かけた事ないなぁ。表紙をググったら少しそそられました
    >>ヨシホイさん
    エヴァとかも一応ロボット物にカウントされるのかなw?この時期(1998年ごろ)のロボット物ってエヴァとかブレンとか何か欝っぽいの多いんですよね。
    原作は見た事ないけど、パチ打った感想だとゴーダンナーとかヨシホイさんは気に入るかもしれませんね。
    >>椰子さん
    スクライドってのも初めて聞いたな… ボーナスをお馬さんで増やしてから買いましょう^^
    >>のっぽさん
    あまり強引に薦められると僕もやる気は無くなりますw
    クソ台は最近調整が悪すぎてまるで打ててませんね><客が付かないから一時期でも甘くなるってのがクソ台唯一の利点だったのに… 
    グルグルは今でも根強いファンが多いですよね。僕も子供の頃アニメ見てたけどどういう話か忘れちゃったw こないだコンビニで廉価版コミックスが出てたけど絵柄変わりすぎてて驚きました
    >>ダンデさん
    むしろ今の時代アニメ見るのってオッサンばっかでしょw
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    お家騒動から女性問題まで色々あるんや><。留学じゃなくて逃げ出したいぜ。
    ( ・ω・)y-~~~~さんこそ早いとこ88行くよろし。

タイトルとURLをコピーしました