1/9  時と金

1/9  時と金

以前までの記事をインポート(取り込み)した際に埋もれてしまい、恐らく大半の方は以下の記事を読み飛ばしていると思われるが、このサイトを公開する少し前、時期にして一ヶ月ちょっと前に試しに「誰か迷い込んだ人が読んでくれるかなー」と思いながら書いた製作日記がある。

 >11/29 製作日記

ちなみにこの頃googleアナリティクスという、高機能アクセス解析に登録するためこのサイト内のHTMLタグの中に認識コードを貼り付けたのだが、以後様々なプラグインを導入する際に重複してコードを貼っていたらしく、結局その間のアクセス解析はてんでデタラメな数値が出ていた。

一昨日くらいにようやくコードの重複に気付いて直した所だが…、万事がこんな感じで未だにwordpressという大きな壁に立ち阻まれているという心境(超初心者レベル)。

軽い気持ちで始めたものの、最近しみじみと思う。

 (みんな、すげえよ(‘A`))

ちょっと意識して見てみると、自分が何の気無しに開いた個人運営サイトのほとんどがwordpress系のものであると気付く。2chのまとめサイトなんかが最たる例で、他にもパチンコパチスロ系のまとめサイトもそうだったし、昨今流行のキュレーションサイトなんかもほぼほぼ全てがそう。言われてみると形式がほとんど同じだと気付いてしまうのだ。それだけ今現在サイト運営をする上でwordpressというものの存在が欠かせないという事なんだろうが。

さらによくよく見てみれば、「最近女子高生の間でよく聞くタプ公とは!?」などという煽りから始まり、「それでは、知られざるタプ公の実態をごらんください」なんて言って、

 実録、タプ公のすべて

こんな見出しが入って表題の説明が始まったりする形式。そこからつらつらとどっかで見たような聞いたような事が手を変え品を変え書かれているサイトの何とまあ多いことか。恐らく、僕のブログを見るような暇人達であればこの手の煽りは一度は見てきたはずだ。

これはwordpressなどで使われてる「テーマ」(サイトデザインのテンプレ)が集中している事、さらに「リライト」などと名乗り堂々とパクりを推奨してきたキュレーションサイトの闇が生み出した、粗悪な類似品が出回った結果なんだと今ならよ~~くわかる。

なぜなら僕もランサーズに登録して間もない頃、何もわからず関わったリライト記事で同様にこの手のサイトや書き方を参考にしていたからだw

まあ文章の事はこの際どうでもいい。繰り返して言うが意識して見るとサイトの形式が同じようなものだなーとよくわかると思う。同じようなテンプレのデザインに、同じような文章を書いていけばそりゃ似通ったサイトも出来上がろうよ。そうこうしているうちに何がオリジナルかわからない状況にさえなってしまったわけだ。

しかし、だ。それにしてもこうしてwordpressを弄っていると、似通っていようがなんだろうが、自分はまだその「似通わせられる」段階にすら達していない現実がある。凝ったデザイン一つ取っても、水面下では壮絶な設定を強いられる事が多い。悔しいかな僕にはそれらはまだ出来る気がしない。

すなわち、みんなすげえよ…と思わずにはいられない。

 (みんななんでそんなプログラミングの知識があるの(‘A`)?)

僕も高校時代はプログラミングの検定をちょこちょこ取ったりと少しは素養があった(と思う)。過去にはHPビルダーを使って自作サイトも運営していた。が、現状はアクセス解析のコードを貼るだけで苦労するぐらいに窮している。さらにここからプラグインなど様々な設定をしていかなければと思うと、それだけでゲッソリしてしまう。

Aを調べるためにBを調べ、そのBの意味がわからずCやDにまで検索をかけねばならぬ日々。本当に巷に溢れるwordpress系サイトの数々に、みんながみんなコードやプラグインの理解があって運営出来ているのかと不思議でしょうがないのだ(´;ω;`)

この堕落ブログの移転にしたって、記事だけを移すのであれば僕でも容易いものだった。が、それはあくまで以前のドメインからの「転写」であり、画像などは全て以前のアドレスから引っ張られた状態であり不完全なものであった。詳しいことは以前の日記を読んでもらうとして、そうなのだ。この手のこんぴゅーたーの話をされても、ググっても、説明されても、解説してくれてるブログを読んでも、もはやこのオッサンには何もかもがチンプンカンプンなのだw

 「おい、タプ公。バイトしないか?」
 「うみさー、最近情弱っぷりが酷くない(‘A`)?」

結局、この作業は三日ほどつきつめて1mmも理解できなかったので弟に丸投げしたw

結果今こうして新サイトにきちんと画像が紐付けられ以前のサイトが消えても大丈夫という風になったわけだが…それもこれも全部三男にやってもらったからである。

冒頭で書いた製作日記内で僕はこう言っている。

今後このブログはこういう形で、僕という情弱があなたという情弱のため、一緒に情弱を克服していこうじゃないかという方向でやっていこうと思っている。自分で調べながら斬り進んでいくのと、ブログを読んだだけでは覚えが全然違うのはわかっているが、それでも読んだだけでも少なからず体験してもらった気になるような、そんな記事が書けたら幸いである

結論から言おう、情弱なりの答えがこれだ!

 【金で済むなら予算の許す範囲で使おうw】

僕があのまま進めたら、或いはスーパーハッカーへの道も拓けたかもしれないが、現実的に考えてこの作業に今後費やすであろう時間を金で買うほうが断然得と判断した。多分僕がやったら二週間、或いは仕事の疲れ具合によっては一ヶ月二ヶ月かかっていたかもしれない。よく考えてみればブログの移転なんて残りの人生でそう何度もやる事ではないので、しゃかりきに覚える必要もないだろう。その時間で、何か有意義な今後に使える事を覚えた方がよっぽどいい。

タイムイズマネー。

大昔、神奈川に住んでた頃静岡に帰るのに鈍行を使っていた。新幹線で帰るのと一時間程度しか変わらないのに料金が倍以上違うからである。

が、今は鈍行はだるくて使えない。時間と身体を優先してほぼほぼ新幹線を利用してしまう。こういう事が最近本当に増えた。

若い頃とは明らかに時間と金の価値が変わりつつある。

タイムイズマネーという言葉は真理であるが、年齢と共に意味合いも変わってくるのだと最近気付いた。若い頃はマネーイズタイムであったものが、ようやく今タイムイズマネーになりつつある。

それに気付けた事、これも立派な情弱克服の一つでしょ?

というわけで、ブログの移転についての必要作業は説明する事は叶いませんでしたが(ある意味できる人にやってもらえ、という結論なのでw)、その浮いた時間を持って新サイトの改良に回させて貰おうと思う。この新サイトはまだまだまだまだ問題だらけ穴だらけだと思うので、気付いた事があったらどんどんコメントください。例えば携帯からだと見づらいとか、使うブラウザによっては広告が表示されず記事の内容が変わってしまうとか……おなしゃす。

コメント

  1. コピペ より:

    お金があっても使う時間すら無かったら無意味ですからね。
    しかし、美食ブログ読者が全員暇人な訳ではないぞ?
    忙しい中、時間を見つけて読んでくださっている方もいると自覚しなさい。分かったら訂正して謝罪しなさい。不愉快だわ。
    あ、私は繁忙期が終わってしばらく暇人です。

    魚氏の部屋を見るにマメに洗濯したり風呂に入っている姿が想像できないので今でも小汚いと思っていますが、うみさんは魚氏のお尻やら乳首やらが小綺麗だと言っておられるのでしょうか?

    投稿: 武器屋 | 2017年1月 9日 (月) 12時29分

    私は外で酒を飲むかを悩んでいます。
    代行・タクシーは1回当たり3000円かかる。最初から飲まなければ駐車場代の500円程度で済む。飲んだら楽しいけど、飲まなくても楽しめる。

    時は金なりはよくわかりますが、限られたお小遣いの中で何を金で買うかは難しいです。

    投稿: のっぽさん | 2017年1月 9日 (月) 13時12分

    そういえば今の車になって4年目だけど、ETCを本格使用する様になったのはつい最近だよ。パチスロ以外でも効率を求めてきた感はあったけど、緩やかに人間性(笑)を取り戻しつつあるのかなw

    しかし飲み物は未だ箱買い、自販機ぼったすぎやで。

    投稿: namaco | 2017年1月 9日 (月) 20時17分

    NAVERとか大体雰囲気こんな感じですよね

    やはり年齢と共にめんどくさい>もったいないになりますw
    と、ここで質問なのですが車のガソリンを入れる際に会社からの帰り道にある125円/ℓのスタンドと帰り道から2km程外れた122円/ℓのスタンドどちらに寄りますか?僕は断然帰り道スタンドで嫁とよく喧嘩になります仮に60ℓ入れたら180円の差しかないのに往復4kmの時間とガソリン代が無駄に思えてしまうのです・・嫁は「日曜日はBOXティッシュがもらえるんやぞ!」と声を荒げますが一個やんけ・・しかも8割がた平日やろ・・・

    投稿: ヨシホイ | 2017年1月10日 (火) 09時12分

    時間を切り売りして、賃金に変換している私たちですが
    逆もまたよくある事ですね。

    投稿: kenji | 2017年1月10日 (火) 17時35分

    ワードプレスの奴に移転するんですよね
    もうすっかりサラリーマンで堕落というタイトルがそぐわないw

    なんだかんだで続けるだろうと思ってたけどホントにヤメちゃいましたね
    喜ばしい事なんでしょうが寂しい
    というか先越されて悔しいというかwww

    投稿: シャア | 2017年1月10日 (火) 23時14分

    読んでいてうみさんが何を理解出来ないのかすら理解出来ませんでした(ーー;)
    トマト嫌いだったんですね。

    投稿: トマト中毒 | 2017年1月11日 (水) 21時45分

  2. umi より:

    >>武器屋さん
    魚君そのものはもちろん小汚いですけど、ヤツの精神はかなり小奇麗ですよ。いや、高潔と言ってもいいぐらいに。それが長年私の従者を務めさせ続けてきた一番の理由ですね!

    にしても武器屋にもやっぱり繁忙期とかあるんですねwわたしゃあ最近雨が降らずにツライです(‘A`)

    >>のっぽさん
    そこで嫁さんですよ(゚∀゚)

    …とは行きませんよねw確かに最近金銭感覚が戻りつつあるけど、外で飲むととんでもない値段になるなーって思います。でも今のところ僕は頻度も少ないしノンアルコールで通すって案は思いつかなかったな~。個人的にはその場合、自分がよくても相手が白けちゃわないかな~と心配になっちゃいます。頻度を減らすか安いハコを探して持ち込むとか、色々考えたいところですね>< 

    ・・・もしくは、お小遣いを増やすかw

    >>tapukoさん
    高速使う頻度にもよるんじゃね?うちは旅行以外じゃまず使わないから未だつけてないよん。でも最近ETCじゃないと出入りできないICも増えててちょっと迷ってる。効率厨になるかは元来の性格的なものだと思うなw

    俺はそもそも自販機で飲み物買わないからよーわからんが、数年前に水筒買ってというもの捗りまくってるぜ!オススメっちゃ。

    >>ヨシホイさん
    んーw車の2kmって一瞬って感覚だからなぁ…何だかんだ理由をつけて安い方行っちゃいそうですw差額よりもお得感を優先。。ってこれ昔小学生の頃に弟と20円ぐらい安いコーラ探しにチャリで何キロと走り回ってた頃とやってる事変わらんな(;^ω^)

    まだまだ若いって事でいいですかw!?

    >>kenjiさん
    か、風邪だいじょうぶか…^^;?

    >>シャアさん
    近々移行しまっす!今後もよろしく哀愁。

    堕落というタイトルに相応しくないはよく言われますが…精神的には、ねw 家庭内のごたごたもあるし、落ちる前には多少昇っておかないと^^♪

    他はわかりませんが、スロパチだけはちゃんと辞められそうな気はします。上か下か、新たなステージで待ってますよんw

    >>トマト中毒さん
    いや、僕も理解できないまま書いてるから似たようなもんですよw

    トマトはDNAレベルの問題なのか、三兄弟みんな駄目です。育て方が悪かったんでしょうかね?

    投稿: umi | 2017年1月12日 (木) 22時38分