11/23  経験が邪魔をする

昔のブログを読み返していると、本当に取るに足らないツイッターのような更新がちょこちょこある。例えば13年前(ww!?)の2005年11/27の日記 →ノータイトル

 (これさぁ、書く必要あんの(;^ω^)?)

若かりし日の僕ちゃんは、一体どういう心境でこれを更新したのだろうか。毎日更新を自らに課していたんだろうか?っていうかワードプレスに移行したときにリンク先のミスか何かで結構な記事が開けなくなってんだな、今初めて気付いたぞ(´;ω;`)手作業で直せるっぽいが…量が多すぎるw

まあそれはいいとしてだ、今だって取るに足らない駄文ではあるのだけれど、昔に比べて更新頻度が落ちているのでせめて内容にテーマを持って書きたいという想いから、それなりに練って書いてはいるわけで…
 

 本郷猛は改造人間である』

例えばこういうbokete的一発ギャグ、出先で二号をオムツ交換台に乗せる度に頭の中にこのナレーションが流れるのだがw…と、それを書きたいなと思っても、後が続かないのでどうしても「育児」について思った事を書く際に無理やり入れようとか、そういう風になっている。

それが結果として記事の質を上げるような面もあるんだろうけど、自ら縛りを入れてブログを自由に書けない様になっているのもまた事実…

 (更新頻度を取るか、内容を取るか…)

と一瞬考え込んでしまったが、それらを満たして一体何が待っているのかとまた一考w

コメント

  1. kenji より:

    頻度も大切よね

    十年後に見返して
    なんでこの頃パロディというかもじった様なギャグ題名ばかりなんだろうと思う事でしょう

  2. kenji より:

    家のパース図は
    間取りが決まって色柄とか決めればメーカーから来ますよ
    小さな工務店は無いかもしれませんが

    間取りも水周りの配置、日照、無駄スペースの詰め方、動線による利便性等色々あるので
    希望を言って書いてもらいましょう。

    また、これらは土地が決まり、お金関係済ました後(実行はまだ)になるので
    結局、会社のあそこに建てるのですか?

  3. ヨシホイ より:

    たぷちゃん女の子テイストが凄いわかるようになってきましたね!あ、いつも目線が入ってるからでホントはすぐわかるのかもしれませんけれど。

    仮面ライダー闇のバトル初打ちした自分にはタイムリーなスレ見た目より回らなくて1kでやめましたがw

    頻度か質か悩みどころだとは思いますがblogはやはり個人の自由帳ですからね書きたい時に書きたい事綴るのが一番だと思いますよ!イメージとしては兄さんがハウス側で僕らはプレイヤー側、ガセイベ日(更新無しの日)も朝から並ぶんすよw月一じゃあお客飛ぶけど週2~3ヘタすれば週1でもイベ日があれば立派なお店だと思いますよ!

  4. のっぽさん より:

    タイトルを見て「経験が自分を強くするし臆病にもする」とnobodyknowsの歌であったことを思い出しました。メロディが結構好きだったのに一発屋っぽく終わってしまったのが残念。

    ブログありきの生活なのか、生活の一部を自然に切り抜くのかは続けるほど難しくなってきそうですね。

    ファブル3巻まで読みましたけど、メッチャ面白いです!定期的に漫画紹介もお願いします。

  5. 愛知のクマ より:

    私はブログをやった事ないので、よくわかりませんが、自分のペースでやったほうがumiさんらしい内容になるかと思います。
    本日、お食い初めを長良川が良く見える飲食店で行いました。
    私もブログをやっていたら、お食い初めの両親の話が何故か段々と逸れていき、最終的に
    「スキップおじさん」(°▽°)
    という超ローカル話が一番盛り上がった!
    という、オチもない内容をアップするのかしらん?
    自分のセンスのなさに脱帽!

  6. umi より:

    >>kenjiさん
    タイトルもそうですけど、当時流行ってたフレーズやAAなんかを恥ずかしげもなく使ってるのを見ると…良くも悪くも若さを感じますw

    間取りは仰るとおり最後の最期というか、いざ本契約してからの段階なのでまだ全然ですよ。建てる場所は以前記事に書いたところで確定しています。

    ところで一条工務店で少し迷ってるんですが、今月一杯までのキャンペーンとツボ単価値上がりを抑えておくために一応仮契約(土地決まってるので本契約だが)の100万円を入れておくってのはやっぱりやらない方がいいんですかね?

    増税前の3月までを期限としてプランなど練らず寝かしておいてくれるそうで、その間に他のHMや工務店見てそこでやっぱり一条をヤメるならお金はそのまま戻しますとの事で、担当の方もとても信用しているのですが、何分こういう事(プラン作成前の契約金、それも100万という値段)を言うのが一条さんだけなので、やっぱり少し心配というか悩みます。まあキャンペーンがそれほどいいものなのでとりあえず保留しておきたい気持ちも勿論あるのですが

    >>ヨシホイさん
    そうですね、今はほとんど男の子?と聞かれないぐらいにはなってます。美人ではありませんが世界一かわいいぜw

    週1だとそれはそれで相当練ったもの書かなきゃって使命感に襲われそうですw一つの更新でやる内容を二日分に分けたりすればいいのかもしれませんけど、それはそれで起承転結をその都度まとめるのが大変だしな~

    >>のっぽさん
    えーw普通この歌詞ってglobeに直行しませんw?
    ブログありきの生活はもはや無理っすね(;^ω^)日常を切り抜くにも以外と山なしオチなしで書いてて辛いところが多かったり。今だと住宅選びについて延々書いて行けそうではありますが、あまり家庭内の事を赤裸々に書きすぎてもなーってのはあります。

    そういう意味で否が応にも山場があるパチやスロを題材としたブログってのは本当に楽でした。…なのに一時期乱立しまくったパチブログがほとんど消えているのを見るに、ブログを続けるってのは想像以上に体力いる事なのかなーって

    ファブル気に入ってもらえてよかったです。面白いですよね。アオイホノオというのも癖がありますが、アニメ・漫画・島本好きならかなり楽しめると思うのでまだ読んだ事がなければ是非!

    >>愛知のクマさん
    大丈夫っすよ。自分のペースではやってるんですが、たまになんだかなーって感じる時があるってだけです。

    お食い初めって初めて聞いたんですが、そんな文化あったんすね(;^ω^)うちは多分やってませんよw こういうのは両親の知識でやるものなのかな?スキップおじさんの話は割とそそられるので良いネタになりますねwオチはオチがないって部分なんでしょうが、それを上手く見せるのが腕ですよん♪