1/29  ソドー「塔」だと思ってた件

バイバイ(゚∀゚) 
おきんちゃん(゚∀゚) 
ダンダン(゚∀゚) 
ワンワン(゚∀゚)

 「おうおう、デブにゃんはかわいい上に賢いのう (´^ω^`)」

上からバイキンマン、ドキンちゃん、ダダンダン、名犬チーズwご存知、アンパンマンのキャラクター達。

段々とアンパンマン以外のキャラも区別が付くようになってきた愛娘。そろそろアンパンマンミュージアムとかいうアンパンマン好きにとっての夢の楽園に連れてってあげようかなと思っていた矢先の出来事である。

 「いやっ!ポッポ!ポッポ!」

なんと、アンパンマンのアニメを見せていたところテレビのリモコンを持ってきて怒り始めたではないか。恐らくは番組を変えろという事だろうが…はて?アンパンマンを変える?一体何に?ピタゴラスイッチとも違うっぽいが…

 (ぽっぽ…ぽっぽ… ハト?鳥の番組なんてあったっけ?)

そんな風に思いながら録画一覧を探していると…ああ、そういうこと?


Thomas & Friends: All Star Tracks (きかんしゃトーマス)  

 「ぽっぽ(゚∀゚)ぽっぽー(゚∀゚)」

 (汽車ポッポってことねw)

そういえば以前から2号はやたらと乗り物系に興味を示していた。薬局などで子供にカゴの中のおもちゃを1つくれるというような、選べる場面では必ず自動車のおもちゃを選択する。

散歩しててもバスが通れば興奮し、工事現場の側を通るとシャベルカーを指差し「ガーガー(゚∀゚)」と大はしゃぎ。

 (そうかそうか、列車も好きだよなそりゃ)

それにしてもアンパンマンといい、僕らが子供の頃に見ていたものが未だに子世代に愛されているってすごいよな。一体何が彼らの琴線に触れるのか。タプ公もいつか…

と言うわけで、最近は一緒にトーマスを観る事が多いんだけど…

 (んんん??)

なんだか、ずいぶんと僕が知ってるトーマスとは違うw

僕らのトーマスのイメージといえば、森本レオ風のオッサンがオープニングで「機関車………トーマス。。。」と、お馴染みのフレーズから落ち着いたナレーションを入れて始まったものだ。

それが今や、疾走感溢れる歌と共に…これが一番驚いたのだが、フルCGでヌルヌル動く。

昔のジオラマ模型を動かしてた頃と違い演出もかなり派手になり、せいぜい蒸気を出すぐらいしか出来なかったあいつらが、今や空を飛んだり水中を走ったり気を纏い無敵になったり…(毎度お馴染み空想の中で、だが)ソドー島だけでなくオーストラリアに中国と世界中を駆け回る。

なんというか、心なしかパチンコっぽい演出が増えたような…

 (まさか、狙ってないよね?パチンコ化…w)

と言うのも、新キャラ達を見てほしい。

  < viva♪

 < 万里遊戯!

なんか色使いといい、フルCGと相まってかアルゼの某緑シリーズを見ている気しかしないw

こいつなんて絶対「激熱よ!」とか言うキャラだろw

昔のDVDを見ると常にいがみあって足を引っ張り合ってる人格破綻車両達ばかりで、そのキチ○イっぷりに一部熱狂的なファンもいるようだ。

 (もっとほのぼのした話だと思ってたけどw)

むしろ、話の内容だけで言えば今の方が記憶に近い…というより、理想に近かったのだが、ほとほと子供の頃は内容なんてどうでもよく、ただただ機関車が走る様を見て楽しんでいたのだろうという証明のようでもある。

時に話は跳ぶが、子供の頃に見ていたアニメで記憶に残っているのが「バーバパパ」というものである。

うちの兄弟はこれを狂ったように見ていたので有名なアニメだとばかり思っていたが、案外周りに聞いてみると知らないという人も多い。

 「こいつらが姿を変える際に、“バーバ変身”っていうのと“バーバ~トリック”っていう二種類の掛け声があったんだけど…」
 「知らんがな(´・ω・`)」

少し前にテレビCMとかでも見かけた記憶があるし、それなりの知名度があると思うのだが…

 「なんでこれどこにもレンタルされてないの(´;ω;`)?」
 「人気ないんじゃね(´・ω・`)」

自分が子供の頃見て育ったものを、自らの子に見せたいという思いがあってツタヤなどで熱心に探して見たのだがどうしても見つからない。

キャラ別の劇中歌など、今でもソラで歌えるぐらい覚えているのだがなぁ…本当に不人気で置かれてないなら哀しい限り。

とりあえずどちらもパチンコ化はしないで欲しいなw何だかんだで思い出が穢される感は否めない。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    カットインwダメだwワロタwww
    激熱キャラの激熱感ったらもうw僕はこうゆうのに弱いのかw

    ちびまる子なんかがパチンコ化するぐらいだし何が来ても不思議じゃないですね
    ヤバい久しぶりに何でもいいからカットイン見たくなってきた

  2. umi より:

    ちょちょちょwちびまる子ちゃんはパチ化してませんよwコジコジとかミラクルずきんちゃんとか、さくらももこの別漫画だけですよ!ちびまるこちゃんだけはパチ化しないのが最後の良心… だったけど、親族が文字通り魂を売るのかどうか心配ですな(´・ω・`)

    もしCRちびまる子ちゃん出たら絶対野口さんカットインはあるだろうなぁw

  3. ヨシホイ より:

    あいやー!しまった・・・ちびまる子ちゃんは違ったのですね
    さくらももこ劇場触った事なかったのですみません><
    出たら友蔵心の俳句演出は絶対ありますよねw

  4. umi より:

    チャンスアップで「友蔵激熱の俳句」とかになりそうで嫌っすね(;^ω^)w
    それか丸尾くんの「ずばり、激熱でしょう!」とかキートン山田の「激熱である」とか…w

    やばい、面白そうだw

タイトルとURLをコピーしました