4/17  堕落回顧禄 その3

【回顧その3】 2000年春~夏頃

高校一年で麻雀を打てるなんてヤツはそうざらにはいない…と思っていたが、案外身近に打てる人が存在していて、この頃、同じクラスで同じ部活だったY君とはそれがきっかけで急速に仲を深めていった。

このY君とは、度々ブログにも登場するあの嫁が鬼のY君である。余興というトラウマを植え付けてくれたあのY君である。

夏のある日、部活が早く終わってY君の家で麻雀をしようという事になった。メンツは?と聞くと、同じ部活のT(のちに神とかアシベ君としてブログに登場)と、それからMという別の学校の男(のちのスロ狂いくん)。そして同じ高校だけど部活は別の、初対面の魚くんが来るという。

僕以外はみんな同じ中学校時代からの地元の友人らしいが、当時はこんな風に友達が友達を・・・メンツがメンツを紹介するという具合に、麻雀を介してどんどん交友関係が広まっていったのだが、二十年経った今も麻雀をする仲なのは結局この日集まった五人だというのだから面白い。

何気に初の対外試合。麻雀を覚えたてでヨチヨチ歩きの僕の地元仲間の卓とは違い、手練手管のもう少しだけ高度な駆け引きがそこにはあった。

 「リーチ!…どれどれ~?」
 「っ!??」

リーチ後に他人の手牌を覗くという行為w

ここで初めて僕はこの謎の文化に出会うのだが、なにぶん麻雀を始めて間もない頃。知らないだけでそれが当たり前の行為だと信じるしかなかった。

 「ほうwそれを切りますかw」
 「な、なんか見られるとやりづらいんだけん(;^ω^)」
 「いいじゃん。どうせリーチかけてるから手は変えられないんだし」
 「そ…そうか?」

この行為が何やらちょっとしたツウというか、玄人風の動きに見えてしまうのだから初心者とは恐ろしいもので。後々地元の卓に輸入して持ち帰るのだが、やはりというか皆いい気はしないようだったw

それよりも、程なく休みの度に集まるようになっていったそのメンバーだが、麻雀だけでなくパチスロにおいても僕らの先を行ってるとしばらくするとわかった。

スロ狂い君や魚くんには兄がいるのだが、どうもその影響らしい。特にスロ狂いくんの家には大花火の実機が置いてあるという話を聞いてある種の畏敬の念を覚えたものだ。(今にして思うと時期が合わないので別の機種との記憶違いかも)

そんな彼らに連れられてとあるホールへ入った時の事。相変わらずピカ五郎しかわからないのだが、この日はいつものピカ五郎ではなかった…


 
 (なんだこれ??)

全てが全てそうじゃなかったと思うのだが、少なくとも完全告知系の台のリールには画像のようにボーナス絵柄の横に黒いテープが貼ってあり、その黒い塊を狙う事でかなりの目押し補助が成されていた。

今でこそ透過絵柄とかなんとか言って視認性を高める技術が用いられちゃいるが、当時はそんなものが無かったゆえの苦肉の策だったのだろう。

余談であるが、当時の「ボーナス図柄の横にテープが貼ってある」という風景は割とどこでも見かけた記憶がある…が、今その写真を検索しようとしても全く出てこない。やはり携帯電話に写真機能が付いたというのは記録を後世に残す意味でも非常に画期的かつ実用的な発明だったのだなと実感する。携帯にカメラが無いからってデジカメを持ち歩いていたアホな男もいたそうだがw…そもそもスロの画像を写真に収めるという文化が当時はまだ無かったんだよなー。

 (・・・トーン、・・・トーン・・・トー・・・きたー(゚∀゚)ー)

さて、ピカ五郎も完全告知系の例に違わずボーナス図柄の一直線はリーチ目…すなわち

シャララララ~  ←LEDランプに光が流れる際の脳内擬音w

 (あああああぁあああ…カ・イ・カ・ン!!!!)

まだ目押しが出来なかった僕でも、テープ補助のついたボーナス絵柄の黒い塊を狙う事は何とかできた…というより、この時初めて目押しが「タイミング」であるという事実に気が付いたのだ。

…こうなるのはもう少し先w

 (もしかして狙った方が当たりやすいんじゃね??)

なぜだかこの日は非常に調子よくボーナスが当たったのだが、目押し補助のテープのおかげでボーナス図柄を狙う事が出来たおかげと勘違いしてしまった^^;同時に、「狙う楽しさ」も覚えてしまったわけだ。

以後しばらく、自宅から自転車で一時間近くかかるこのボッタ店(今はなき郊外のマルハン)へと通うのだが、やがて補助テープの無い店でもボーナス図柄を難なく揃えることが出来るようになるのにそう時間はかからなかった。

コメント

  1. kenji より:

    初打ちは海M78かなーマリンちゃんが書いてあるやつ
    ギンパラでマリンちゃんパンクして溺れたのが懐かしい
    スロットは大花火でした。
    麻雀は19位からでしたね

  2. 武器屋(清楚好き) より:

    初打ちは裏モノのドリームセブンJr.でした。
    モーニングから5000枚出した運の良さは今は無いみたいですね。

    今頃ギャルの良さに気付くとか遅すぎw
    ガソリンスタンドのプリン髪のヤンキーギャルについてヨシホイさんと3人で語り合おうずwww

  3. Setu より:

    これはフラグのジョーのミックが、大花火とか打ってた時の
    シーンですね

  4. ヨシホイ より:

    そういえば初打ち時勝った金額は9千円でした!そこから記憶を遡ると獣王だった希ガス
    専門に入るまでは収支も付けないイキリ雑魚スロ打ちだったなぁ
    リーチして手配覗きは麻雀教えてくれた叔父がマナー違反だから止めろと教えられました

    清楚風小悪魔ちゃんも捨てがたいですw武器屋さん!

  5. umi より:

    >>kenjiさん
    パチから入ったのですね。僕はパチ打ったのってスロ覚えてからずいぶん後だったなー

    初スロが大花火ってのはハードモードですねw

    >>武器屋さん
    そのパターンだと知り合いの上手い人にモーニング誘ってもらったって感じですか。初打ちで5000枚も出ちゃうと色々勘違いしちゃいそうでいいのか悪いのか微妙ですねw

    裏から入ると後のノーマルAとか刺激が弱すぎそうで、AVと同じですな。

    >>Setuさん
    御名答!沖先生がご存命だったら是非現代DISKUPとかでやって欲しかったですね。

    >>ヨシホイさん
    獣王で9千円勝ちって、下手すると早いBIG二発ぐらいでノーATの可能性もありますねw

    収支つけるのは皆さんどういう影響からなんでしょうね?当時はネットでそれを勧める人もいなかったわけだし…

    リーチ手配覗きからの~裏ドラ拝見が後に続くのですが、あれもショッキングでしたw酷い文化ですよねw

タイトルとURLをコピーしました