3/18  市場最強の女

1月の終わりに一度書いたが、結局娘一号に株式投資に触れさせてみる事にした。

インベスターZの受け売りじゃないが、実際に取引をすることで投資に…というより、社会への興味を深めて貰いたいという教育的視点からである・・・なんて偉そうに書くほど考えているわけじゃなく、やりたいならやってみたら?という感じw

実際娘はあれから色んな銘柄を漁るため、その会社が何をしているのか、その分野で何が起きているのか、株価の上げ下げの背景にはどのような世界情勢が絡んでいるか等・・・少しずつ興味が湧いてきているらしい。

ど、どういう育て方したらこうなるわけ・・・?

最近の子って明らかに俺らと構造違うよな…

さて、そんな新人類さん。この試みを始める以前に「ツインバード工業」に目を付けたとは以前も書いたとおりだが、あれは実際売買には至れなかったものの発言の直後に見事にブチ騰げていた。

ビギナーズラックという言葉がチラと脳裏を過ぎったわけだが、その娘一号が次に選んだ銘柄は…「sMedio」というソフトフェア開発の会社である。

記念すべき最初の購入に選んだこの銘柄、二月の初めに1190円で購入したそうだが…?

900円台になってるけどまだ売らんの?

もう泣きそうだよ。見たくない

買ってすぐに下がって塩漬け状態だったらしいが、初心者特有の損切り出来ない病によってその後も延々どうしようか迷いながら握り続けて…

なんとびっくり、3/8に「高解像度画像を表示する処理速度を向上させる特許取得」という超絶材料により状況は一変、あれよあれよと2200円の大台に乗ってしまった。

泣きそう。

嬉しくて嬉しくて震える感じ?

違う・・・1300円で売っちゃったの・・・

そ、そうか… 

だが当の娘っ子はどうやら最初のストップ高の翌日に揉み揉みしながら200円ほど下げたのに恐怖を感じ、その翌日に再度上がったところに指値で置いていた1300円で刺さってしまったらしい。

ただ、こうしてチャートを見るとやってしまった感が強いが、「利確千両」という格言もあるように予め設定した利益確保の保険で狩られただけなのでそれ自体はそこまで悪い事のようには思えないが…結果が結果だけに結構堪えた様子w

だって授業中に暴落してたらたまらないじゃん。

その行動自体は間違ってないと思うよ

問題があるとすれば材料を軽視して指値の値段を弱気に設定してしまったことか…しかし授業中に暴落したら…というのはわからんでもないし、そのための指値でもある。惜しむらくは板に張り付いていたら多分売ってなかったと思う力強い動きだったわけで、そこだけは本当に勿体なかったね…

まああのタイミングで特許取得なんて材料が出た幸運に感謝しつつ、元カレの出世街道を見守れやw

否!過去に未練など無いわ!

sMedioを売った直後にすぐさま「NISSHA」と「オーウエル」という銘柄を買った娘一号。どちらもかなり上げているのだが、ビギナーズラックにしては強すぎない?オーウエルなんて買った直後に待ってましたとばかりにストップ高だよ…

材料の出方など、単なるビギナーズラックだけではない嗅覚のようなものを感じないわけでもないが…確実に言えるのは僕よりセンスがありそうだという事である。次から乗せてもらおうかなw

コメント

  1. のっぽさん より:

    年始にANAの株価を見たら安かったので、「今はコロナで下がっているけど、絶対になくならない産業だからいずれ上がるんじゃないか?」と思っていたら順調に上がっています。

    ウマ娘というアプリゲームが面白かったのでサイバーエージェントの株が上がるかな?と気にしていたら先週から爆アガリ。(ゲームとは別要因らしい)

    もちろん買ってないので恩恵はゼロですが、手を出したくなりますね。

  2. ヨシホイ より:

    今のbitcoin見てるとあのコインチェック事件のときに手放した事を禿しく後悔、いや、吐きそうw

  3. umi より:

    >>のっぽさん
    妻もANA買ってました。JRも買ってて儲かってるみたいですが、テレワークやGOTO中止で利用者減ってどこまで下がるかわからんで!!と思ってた僕はセンスないっすね(;^ω^)w

    ウマ娘って結局流行ってるんですか!?大ゴケやろwと思ってたんですが、、ゲームは何が当たるかマジでわからんな><

    見てると上がる、買うと下がるの法則をぜひ経験なさってくださいw

    >>ヨシホイさん
    未だにあれが投機にしか見えない僕はやっぱりセンスが無いのだろうか…^^;どのタイミングでも一度も買おうと思えたことがないっす

タイトルとURLをコピーしました