1/23  幻の役満

 女店員 「う~ん・・・ ちょっとごめんなさい・・」

そう言って長考に入った女性店員を見て俺は思った。

 (`・ω・´)。oO(・・・むむむ、まずいな・・)

それは店員の「あまり麻雀を知らない女の子」が、店の主任の代わりに一局代走(用事があって席を立ってる人の代わりに打つ事)をしていたときの事。あ、雀荘での話しです。

彼女の捨て牌を注意深く見てみると萬子や筒子のキー牌の早切りが目立つ。そして中盤過ぎだというのにも関わらず、未だ索子が1枚も切られていない事を見るからに、明らかに一色手狙いな感じが窺えるじゃないの・・。

 (`・ω・´) 。oO(・・・多面張でテンパったはいいが、当たり牌が
            わからなくて迷ってるのだろうか?)

俺は現在トップと6800点差の2着の南3局の親。この親を流されるとチトきつい。まだテンパってないでくれ~と念を込めつつ彼女の次の動作を見守っていた。

が、その思いも虚しく・・程無くして、彼女は初めて索子を切り出し、リーチと発声した。横に曲がるは四索だ。

  (`・ω・´) 。oO(・・・まじい。何とかしなきゃ)

そのリーチを受け、私は必死に何とかしようと試みた。そして見事索子が余らないよう頑張って使い切り、終盤ようやくテンパる事ができたわけだ。

 (`・ω・´) .。oO(・・・望みはテンパイ流局、
           頼むからツモらないでくれよぉ~・・)

しかし、ここで意外な事が起きる。

・・・バシッ!!!!

 (`・ω・´) !!!!!!

なんと現在トップ目の御方が何を考えてるのかわからないが、リーチに対しかなりキツイ八索を打って出たのだ。

 (`・ω・´) .。oO(・・・ヤツもテンパイか?しかし・・通るのか?)

固唾を呑んで見守る。

・・・すると、

  女店員  「・・・・・・・・・・・・・ロン」

  (`・ω・´) .。oO(・・・よしっ、トップ目が落ちた!)

俺はトップ目がデカイ手(恐らく)に振り込んだのに喜んだ。が、次の瞬間開かれた彼女の手牌を見て言葉を失う事となる。

女店員は戸惑いながら手牌を倒した。

Cyurenn

*画像はイメージです( ^ω^) 

 
 (;`・ω・´)  じゅ・・・純正九蓮!!!!!???
  
  

なんと彼女の手牌は「和了したら死ぬ」とまで言われてる伝説の役満、純正九蓮宝灯だったのだ!→参照!!ちなみに私は年がら年中麻雀やってはや8年経ちますが、初めて見ました。

 「おおおーー」

卓上から喝采の声が漏れる。そりゃそうだ。それぐらい珍しい役なのだ。

 女店員  「エヘヘ^^」

女店員もどこか誇らしそうだ。

 (;`・ω・´) 「・・・・ 」

が・・・・・・、既にお気づきの方も多いと思われますが・・そう、これチョンボなんですよね(;^ω^) 

純正九蓮宝灯ってのは、その一色ならどの牌でも和了(アガリ)ができるというのが最大の特徴でありまして・・・ このお嬢さんはリーチ宣言牌で索子を切っているので・・必然、フリテンと言うわけでして・・ この素晴らしい役満がチョンボ扱いとなってしまうのです。実は長考してた時点で和がってたんですよ(1123445678999 ツモ1 って具合に) かわいそうに・・

 (`・ω・´) .。oO(・・・が、しかしだ・・)

 女店員  「エヘヘ^^」

Image962

 こ、こんな素晴らしい
    笑顔を前にして・・・

 一体誰が

  フ リ テ ン チ ョ ン ボ 

  だなんて言えるというのだろうか・・

 (`・ω・´)  「ここは九蓮に敬意を表して
          32000払ったらどうでしょうか?」

空気の読めない私はこう言って、振った方に睨まれました。(そりゃそうだわなwwwただ、それぐらいのモノだと思って頂きたい。事実、俺なら払ってもいい)もちろんただのチョンボ扱いで終わりです。世知辛い世の中や。

帰り際、女店員さんはまだ落ち込んでいた。

 女店員  「あぁ・・・私のバカ~(><;)」

それを見て、優しい紳士の私はこう告げる。

 (`・ω・´)  「俺なら自殺するね。
         今すぐ静岡駅行って飛び込むべきだよ!」

彼女は笑ってくれた。よかった、冗談の通じる人で。

 本日 +11.4k (楽シーサー推定④?)

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ( ゚∀゚) ガハッ!! なんでそんな台詞がwKYかいw

  2. 惣菜アスカ より:

    つーか、その局面でトップ目なのにリーチかけて⑧僧を切るSetuみたいな人がKYでしょ・・・・常識的にry

  3. いっしー より:

    うはっwwこれぞうみクオリティーwww
    とりあえずJRに通報しときますた(´∀`)

  4. どら猫 より:

    Umi君のコメントに敬意を表しますwww
    つか実は俺も上がった事あるんですが、イーシャンテンまで気付かなかったんです
    でも気付いた時はやべーやべーどうしようみたいな感じですたwww

  5. umi より:

    ( ゚∀゚) v―~さん
    さすがにこれは怒られるかもなぁと思いつつ、言わずにはいられなかった確信犯でございます。これが仲間内の麻雀だったら100%払います。僕にとって九蓮とはそれほどのモノなのです!!!
    惣菜さん
    確かにセツさんなら切りそうだwwwでもきっとセツさんなら通すんだろうなーとも思うわけですよww
    いっしーさん
    通報キタ━━(゚∀゚)━━!!!
    これでもし女店員が飛び込んだら自殺教唆で捕まるんでしょうかね(;^ω^)
    どら猫さん
    コメントは120%本気で言いました。麻雀を愛してればむしろ払いたくなるハズ!!
    >つか実は俺も上がった事あるんですが
    おおおお!すげーっすねwww僕もシャンテンまでなら経験ありますが、やはりドキドキしましたよ( ^ω^)
    あれ?ところでまだ生きてますか?

  6. iwate より:

    そのオッサンが切らなかったら、そのうちフリテンツモで文句無しってなってそうなだけに惜しいねW

  7. umi より:

    ええ、正にその通り。帰り際に、そのトップ目のオヤジは玄人(バイニン)でフリテンを見抜いての打八索だったんじゃないかと店の人っちと一緒に笑ってましたwwww

  8. G より:

     女店員  「あぁ・・・私のバカ~(><;)」
    それを見て、優しい紳士の私はこう告げる。
    「だが、それがいい!」
    って流れかと一瞬思った俺

  9. umi より:

    確かにそっちの方が自然な流れっすねwww

タイトルとURLをコピーしました