4/20  呪われた雀荘

──ロン!

そう言われた時、やっちまった!!と僕の全身が叫んだ。渡した点数はたったの3900点であったが、打ち込み方が恐ろしくヤバイ。所謂「エラー」、明らかなミスによる失点。ヤバイヤバイ、長年麻雀を打ってきた感覚でわかる

 (・・・これは堕ちるぞ)

僕は客として雀荘で麻雀を打っていたとき、こういう放銃(振込み)をした際は潔く席を立つ事にしていた。気分が手牌に影響するなんてオカルチックな話だけれど、少なくとも現時点で僕はそういうのは馬鹿に出来たものではないと考えている。堕ちるぞ、と思った事に対する主語は「運」と思って頂いてもいいし、「牌勢」と考えて頂いてもいい。凪から時化へと突然変わる、そんな瞬間を僕はそう呼んでいる。そうして、一度堕ちたと感じたらその日はもう駄目。そこから復活するのは並大抵のことでは無いわけで・・・

 (・・・ほら、ね(‘A`) )

酷かった。為す術も無く人間ATM業務に没頭する。7順目で面前大三元なんて初めて見たよ・・・。余りにもヤバイので交代してもらっても、神様がそれを許さんとばかりにいつもは来ないお客さんがたくさん来てメンバー足らずの強制業務。打ちたくない時に限って客が来て、帰れと願う客に限って帰らないマーフィーの法則は未だ健在だ。

勝つのは大変で、いや・・勝ち続けるのは死ぬほど大変で、負けるのは非常に簡単。パチンコも麻雀も同じだね☆

 S1mdvc00004_i

結局、一打のミスを引き摺る形で(そう思いたい)せっかくいい感じに推移していた収支もあっという間に大幅マイナス域へと落ちてしまいました。もっとも、今までのが出来すぎだっただけなのかもしれませんが…。

次の出勤日、自分の情けない収支を恥ずかしく思い他の人の成績表を覗いてみる事にしました。通称、「アウト帳」。きっと僕の成績は店で1、2を争う酷さなんだろう。今の自分に足りないものが何か少しでもわかるかもしれない、そう思いつつそれを見るのですが・・・

 (なんだこれ!?)

アウト帳を見るとみんながみんな真っ赤ッ赤!!驚くべき事に僕の今月の成績はこの店で三番目に良いものでした。オーナー、この雀荘方角が悪いんスよ…。

   8日目 東風戦 36回 

   トップ  12回
   二着   7回
   三着  11回   
   ラス   6回              
                      この日の収支 +5,900円 (一般人)

   9日目 東風戦 11回 

   トップ  1回
   二着  2回
   三着  3回   
   ラス   5回               
                       この日の収支 -40,900円 (この回数で・・)

   10日目 東風戦 22回 

   トップ   2回
   二着  10回
   三着   4回   
   ラス    6回               
                        この日の収支 -45,000円 (悪霊)

 ───────────────────────────
 計¦本走237¦一着63¦二着58¦三着56¦四着60¦-107,000
 (ゲーム代で\111,8500払ってるので単純な麻雀収支は+11,500)

   4月の予定給料額 +26,000ペリカ

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. ちんぽっぽ より:

    穴のあいたひしゃくで水をすくってる感じですね (・ω・)…

  2. にゃんちゅう より:

    パチンコやスロットルより恐いですね^^;;
    僕も鳳凰目指してます^^

  3. より:

    パチやスロは完全に確率論者ですが、麻雀とかだと波やツキ理論はなんか実感できるんですよね。
    やはり、人対人の勝負だからだと思います。奥が深いものですよね。

  4. kenji より:

    SS維持が精一杯(;^ω^)
    きっとみんな暇人でずっとやってるんだ
    そうに決まってる><;

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    現実逃避してるなぁ^^;
    雀荘浸りの前はまだ前に何とか進もうとあがいていた様がみうけられたけど?
    その弱気が麻雀にも出ているのですよ!逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!
    エヴァ新台なんだか劣化した気がする・・・・(;´Д`)

  6. 塹壕の鼠 より:

    ゲーム代だけで100万オーバーだと…?
    1ゲーム5000円?…
    デカピンレートですか…?

  7. umi より:

    ちんぽっぽさん
    働けど 働けど なお わが暮らし 楽にならざり じっと手を見る 麻雀ダコ
    にゃんちゅうさん
    魚先生は鳳凰になった途端にドハマリ状態に陥ったらしく、早くも陥落の危機だそうです^^;
    髄さん
    確率論者にそう言わせるのだからほんと、麻雀って人間臭くていいですよね。僕はそこが好きなのかもしれません(A`)
    kenjiさん
    mixi疲れみたいに、格闘倶楽部疲れとかってのもあるのかなぁ・・・
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    むしろ今のほうが何とかしようともがいて楽しんでますYO。
    エヴァ劣化は同意だす。とりあえず時代はWEEDや!!
    塹壕の鼠さん
    あ、気付きませんでしたw気分はそれぐらいって事で^^;この店でデカピンだったら僕は再来月には自己破産だなw

タイトルとURLをコピーしました